最近流石に朝晩は冷え込むようになってきましたね。
これからはヒーターレスの車には厳しい季節がやってきます。
またボチボチヒーター屋開店です。
今回は964カレラ2です。
社外タコ足+マフラー交換と同時にヒートエクスチェンジャーをこれに合わせて作ります。
とりあえず仮付け、社外のマフラーも結構いい加減な作りのモノがあるので心配でしたがこれは(わりと)ちゃんと付きました(笑
オーナー様はレースにも出られている方なのでレースの時は外したいとの希望でしたのでまた毎度のタイプで製作することにしました。効きを重視して取り外し可能な箱型も考えてみましたがカッコ良くないので却下しました。
初期の頃は全部サンダーで切ってて時間が掛かりましたが、最近はプラズマカッターでやるようになったので随分速くなりました。
このマニホールドは少し歪みがあるので治具に固定して製作します。
いかに隙間なくぴったり作るかが性能を左右します。
特にNA車の場合は発熱量が少ないので隙間があると熱が逃げてしまい効率が落ちてしまいます。
問題はこの大きな隙間です。
今回はこの隙間を埋めるプレートを溶接しました。
これで隙間はなくなりました。
無事完成。なかなか美しい収まりです(≧ ≦)
後ろ側の純正ダクトパイプの加工が意外に大変でした・・・
気になる効き具合は・・・・バッチリでした(V^-°)これなら真冬の寒さでもイケそうです。
めでたしめでたし
あと先日
BBさんがタイヤ交換に来てくれました。
BBさんの車は訳あってタイヤを店の近所の秘密基地で外して店に持っていって作業するという方法で行ないました(笑
ウチのマフラーは付いてないけど・・・ずうずうしく貼らせていただきました( ̄m ̄*)
さてと、僕のもボチボチ・・・
Posted at 2010/11/05 06:06:42 | |
トラックバック(0) |
ヒートエクスチェンジャー(ヒーター) | 日記