• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2011年06月27日 イイね!

水平対向8気筒

水平対向8気筒先日完成したPP号

それにはまた新たなヒートエクスチェンジャーを搭載しました

一見「フラット8」に見えてカッコイイです。
しかもとてもスマートなのでヒーター付きなのにタコ足の美観を損ねません




ヒーターの効きに関してはもう暖かくなってしまったのでハッキリ判りませんが、冬場では熱い位に効くとはいかないと思います。
NA車ではまず無理な構造です。

完成したZTWエキゾーストサウンドはこちら



ようやくタコ足も終わり、残るはデフロスターの修理です。

ヒーターの風は足元からは出るのですが切り替えができません。

調べてみたらケーブルの中のグリスがネバネバに固まって動かなくなっていました。
ここは洗浄してグリスアップして無事復活。レバーが軽い(^-^o)

そして次なる問題は
フレッシュエアーのブロアーが動きません。



モーターを調べたらブラシホルダーが溶けてブラシが落ちていました。
どうもこの手のモーターは良くないですねー、前に僕のも同じようになってました。



たかがこれだけの事でモーター交換は悔しいので意地で修理



無事復活(V^-°)
やったー

これでエアコン無くても扇風機ぐらいにはなるかな・・・(*^m^*)


2010年11月05日 イイね!

そろそろヒーターマンの季節です

そろそろヒーターマンの季節です最近流石に朝晩は冷え込むようになってきましたね。
これからはヒーターレスの車には厳しい季節がやってきます。

またボチボチヒーター屋開店です。


今回は964カレラ2です。
社外タコ足+マフラー交換と同時にヒートエクスチェンジャーをこれに合わせて作ります。


とりあえず仮付け、社外のマフラーも結構いい加減な作りのモノがあるので心配でしたがこれは(わりと)ちゃんと付きました(笑


オーナー様はレースにも出られている方なのでレースの時は外したいとの希望でしたのでまた毎度のタイプで製作することにしました。効きを重視して取り外し可能な箱型も考えてみましたがカッコ良くないので却下しました。

初期の頃は全部サンダーで切ってて時間が掛かりましたが、最近はプラズマカッターでやるようになったので随分速くなりました。


このマニホールドは少し歪みがあるので治具に固定して製作します。


いかに隙間なくぴったり作るかが性能を左右します。


特にNA車の場合は発熱量が少ないので隙間があると熱が逃げてしまい効率が落ちてしまいます。
問題はこの大きな隙間です。


今回はこの隙間を埋めるプレートを溶接しました。


これで隙間はなくなりました。



無事完成。なかなか美しい収まりです(≧ ≦)
後ろ側の純正ダクトパイプの加工が意外に大変でした・・・


気になる効き具合は・・・・バッチリでした(V^-°)これなら真冬の寒さでもイケそうです。


めでたしめでたし






あと先日BBさんがタイヤ交換に来てくれました。
BBさんの車は訳あってタイヤを店の近所の秘密基地で外して店に持っていって作業するという方法で行ないました(笑



ウチのマフラーは付いてないけど・・・ずうずうしく貼らせていただきました( ̄m ̄*)








さてと、僕のもボチボチ・・・





2010年03月26日 イイね!

そしてまたヒーターマン

そしてまたヒーターマン今回は964カレラ4のヒーター製作です。
オーナーは関西の方なので流石に車を持ち込むことは出来ません、ですのでマニホールドを送ってもらいました。

964のヒーターは以前一度作っているので同じタイプの物を製作します。同じ物を作るのは芸がないので箱型なども考えましたが脱着が容易出来る様にとの要望とデザイン性、コストを考えるとこれしかないかな。



とか言って実は一度こんな分割タイプのを製作したのですが僕の車で仮合わせしてみたところマニホールドを外さないと脱着できないことが判明・・・く("0")>なんてこった!!
かなり苦労して作ったのに・・・アホだ。



と、いうことでやっぱりこのカタチ



今回は左右両側なので現在もう片方を製作中です。

このタイプ作るのは随分慣れたなー
2010年03月10日 イイね!

ヒーターマン・・やっと完成

ヒーターマン・・やっと完成以前から製作中だったケロさんのヒーターもいよいよ大詰めです。
ケロさんのエンジン待ちの状態だったのでしばらく放置状態でしたがケロさんが想定外の速さでエンジンを組み上げたので慌てて残りの部分の製作にかかります。

パイピングの製作は現車合わせじゃないとなかなか難しいのでエキマニを持ってケロさんの家へ。

部屋に入るとそこにはピカピカのエンジン

スゲ~(-O-;)

ほとんど新品エンジンみたいになってました。
しかもあちこち鏡面になってるし・・・凄いねこの人( ̄Д ̄;)

しかし家の中でエンジン組めるなんて夢のようだねー、僕もいつかはそんな環境が欲しいです。



位置決めができてしまえばもう完成は目前



ついに完成\(*T▽T*)/ワーイ
長かったなー


カタチ的にはケロさんの理想どおりにできたかな(^-^;
クルマの完成が楽しみです!

おしまい


2010年02月06日 イイね!

ヒーターマンの続き

ヒーターマンの続きまだ地道にやってます。
ひとまず大体の寸法は出来たのであとはひたすら溶接するのみなのですがここからが難しい!
今回のはパイプをいったん半分に切ってからまた張り合わせるという方法でチャレンジしているのですが、これがけっこう大変です。パイプは半分に切ると張力で広がってしまいます、なのでまた貼り合わせても真円にはなりません。
これを修正してまた他のパイプと合わせる。しかしちゃんと合わない。そうなると溶接も非常に難しくキレイニ仕上げるのが困難になります。

あ~このやり方もイマイチかー

と、テンションが下がりそうになりますが、「慣れればきっともっと簡単に出来る!」と自分を励まします。


まあでも何とかだんだんカタチになってきました。
でもまだマニホールド本体には溶接していません。何しろ現車合わせしてないので果たしてちゃんと付くかが不安です、マニホールドはアメリカ製だし・・・・



そしてまたひたすらパイプを切ります。
今回は角度切りが出来るようにバンドソーを改造したので作業効率と精度が向上しました。



しかもこのアイテム(ほぼただのアルミの塊)を製作したことによりさらに効率が上がり、以前EXマニを作った時とは比べ物にならない程早くできるようになりました。
これなら次回のEXマニ製作はかなりいいものが出来そうです。

あとはこのヒーターに切ったパイプで味付けすれば完成!
めでたしめでたし・・・と、なるはず

つづく

プロフィール

77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HARC-PRO. 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:08:38
 
diese-diese 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:01:06
 
高谷精密工業 
カテゴリ:おすすめ
2010/03/07 04:20:27
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
CBR600RR 05年式。レースを引退してからほとんど乗っていません。今ではすっかり店 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
◆930ターボ(黒)77年式。軽い車体とエンジンレスポンスのよさがサイコーです。クオータ ...
ホンダ RS250 ホンダ RS250
’99RS250 関東選手権に出場していました。 僕が最もブレイクしていた時に乗っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation