• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

昨日の帰り道にて

昨日の帰り道にて おはようございます。<(_ _)>

昨日は雨降りでした。膝注射に行ってきました。幸い車の乗り降りの時は雨がほとんど無くそんなに濡れずに済みました。

で膝注射が終わってぎりぎり名古屋市じゃないケーキ屋に

『行きたいから案内しろ』
と命令が出ましてそこまで行きまして、帰り道に
『あらまぁ、危ないねぇ』
ってタントが目の前に・・・左右共にブレーキランプが点灯せず、ハイマウントだけ点灯する状態でした。ランプが点かない原因は単純に球切れか、配線の何処かに問題があるかでしょう。基本世界中誰でも普通は前向きで走りますからヘッドライトが切れてたら暗さであれ?と思うでしょうが後方は気が付きにくい箇所です。球切れにしろ配線不良にしろ法定点検とかで分かるし車によったらメーター内に警告灯が点灯しますから以前よりも分かりやすいですね。でも整備には出しません。メーターは見ません。って方も居るでしょう。以前は機会があればGSの従業員が指摘してくれましたがセルフGSが増えるに比例、もしくは近い件数で車の後部部分の球切れが増えたと思います。またセルフGSに置き忘れの燃料キャップや軽自動車には軽油を入れる等の燃料入れ間違えの増加・・・。

セルフGSが増えて良い面もあれば悪い面も出てます。空気圧の調整時に気にしてもらうぐらいしてほしいと思いました。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2015/09/17 08:53:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 09:34:07
ケーキ屋へ・・・ファーストドライバーからの指令ですか?
コメントへの返答
2015/09/17 09:48:41
そうです。気に入ったようで、場所がわかったんだから次から一人で行ってくれと言っております。
2015/09/17 10:09:33
全くもって、仰る通りですね(^_^;)始業点検なんて死語ですから。
コメントへの返答
2015/09/17 11:38:47
コメントありがとうございます。<(_ _)>

仮に車から降りてって、余計なお節介でブレーキ灯両方光りませんよ。と言う前に110番されそうないまのご時世ですw

任意保険の更新時に点検・整備を受ける事が条件でも良いと思います。最近の流れは安くさせるのが第一目標になってて値段で顧客の獲得だけが謙虚になってると思います。来週シルバーウィークで車で移動される方が多いでしょうがその前に車の点検・整備に出してほしいです。平日の昼間にショッピングセンターに買い物に車で来る奥様に簡単な点検を100円位で受けれますよ。って声掛けしたらひょっとしたら自動車販売店に足を運ぶ機会が増えるかも知れませんね。
2015/09/17 14:50:39
灯火類に関していえば、二人いるなら一人にチェックを頼むとか、一人だけなら夜間や屋内駐車場の暗い所で壁に反射する灯りを見るとか、方法はいろいろあると思います。
まぁー、クルマを単なる移動のための道具ぐらいにしか思っていない人には、点検といえば法定点検で、しかも人任せという認識なんでしょうね。
事故ったらメーカー側に責任転嫁したり・・・
考えてしまいますね。
コメントへの返答
2015/09/18 08:42:58
車の整備は人任せの認識が高いと思います。お金払ってるんだからちゃんとやってよ~。だと思いますが車をを単なる移動のための道具としか思ってない人とそうじゃない人とでは人任せの意味合いが大きく違うと思います。

単なる移動のための道具だけど、そいつは同時に命を支えてくれるが凶器になる鉄の塊を自分は運転してるんだからの認識がまず広く広まる事が必要でしょうと考えます。
2015/09/28 08:59:25
いきたい・・・

(;゜∀゜)ハァハァ
コメントへの返答
2015/09/28 09:30:05
地国に?

(*≧m≦*)ププッ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「給油してきました http://cvw.jp/b/383736/40281263/
何シテル?   08/21 08:27
2012/8/19に100系ラクティスからウイッシュになりました。 今は助手席オンリーですが免許はあります。取消(違反じゃあないです。強調)になりましたが過去...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

910Tさんのトヨタ ウィッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 13:21:44
8年、君は充分頑張ったよって件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 08:34:59
メーカー・ブランド不明 OBDⅡ用16PIN延長2分岐ケーブルL型メスカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 12:00:44

お友達

お誘い歓迎ですが場合によりお断りします。

PV狙いの方、いきなりの突然のお誘い、業者の方、ご遠慮ください。
24 人のお友達がいます
痛風おやじ痛風おやじ * まッサンまッサン *
kyupi5kyupi5 * ちみちみ *
ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる カワトラカワトラ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2012年8月19日よりウイッシュになりました。よろしくお願いします。 とりあえず街中 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.