• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月09日

皮むいたら運ついた?!(乗鞍~親不知~妙高~奥志賀)

皮むいたら運ついた?!(乗鞍~親不知~妙高~奥志賀) 6/4(土)・5(日)のお話。
カブに新調したタイヤの皮むきがてらのことりっぷ。
行先は、まだ走った事のない道があって、
あまり遠くなくて、ハードじゃなくて、景色が良くって、
それでいてあんまり人が来ない所がいいな。
山も行きたいし、久しぶりに海も見たなぁ。
そしてもちろん美味しいモノも食べたいよ!
写真はクリックするとフォト蔵に飛びます。
表示されない場合は再読み込みしてください。




今回のことりっぷはココからスタート。




梓湖を見下ろせるクネクネ道。 秋は紅葉が綺麗だろうね。




山の中に現れた立派な古民家は、入山宿の旅籠屋松田屋。



県道26号野麦街道を奈川で右折し、まだ走った事のなかった上高地乗鞍スーパー林道A区間へ。



A区間のグリーンフレーム。




一ノ瀬園地のレンゲツツジと白樺と杉玉の様な宿り木。




ココも始めて走った県道84号は行ける所まで。




戻って来て、乗鞍岳の見えるヘアピン。




乗鞍観光センターまで戻ってきたら、左折して上高地乗鞍スーパー林道B区間へ。



この道は何度も走っているので今日はココからの撮影。




ここから一気に山あいを抜け、お昼を食べに、日本海へ出た。



牡蠣が食べたいと向かったのはコチラのお店。

『入善 牡蠣ノ星(にゅうぜん かきのさと)』 ←HP
住所:富山県下新川郡入善町下飯野251-1
TEL:0765-76-0065
営業時間:火~金・土・日・祝11:00〜17:00
定休日:毎週月曜日(祝日は営業、その他季節休有)


生岩牡蠣5点盛りを食べ比べ!!(^^)

レモンから時計回りに①茨城県鹿島灘産、②三重県桃取産、③愛媛県御荘湾産、
④大分県蒲江産、⑤長崎県五島列島産。

五島列島産がプリプリ&クリーミーで一番おいしかった!!


牡蠣の炊き込みご飯、牡蠣フライ、ホタテに大アサリにサザエと貝づくし。

こんなに貝を食べたのは初めてかも。(笑)



食事場所の目の前の堤防からは立山連峰が一望できた。




入膳漁港近く。堤防の扉が開いていたので入ってみた。

このまあるい石は誰かの忘れ物かな?




海沿いの道は、堤防があったりなかったりの細道で、海も見えたり見えなかったりで景色は今一つ。



トイレに寄ったヒスイ海岸では、結構な人がヒスイ探しをしてた。



駐車場から高低差80mのキツイ崖道を下って、やって来たのは親不知のレンガトンネル。 

100年以上前に建造され、昭和40年まで北陸本線の蒸気機関車が走っていたとか。


全長は約667mのトンネンルの向こうのカップルはチュ~してるのかな?( ̄ー ̄)ニヤリ





このトンネル、土木遺産に登録されたそう。




またまた崖の階段をヒーコラ言いながら登って、コミュニティロード(旧道)をでスタート地点へ。

W・ウエストン像と一緒に親不知最大の難所地点と、「如砥如矢」と刻まれた絶壁を眺めた。





展望台から新潟方向の国道8号と海上設置部分の北陸自動車道を眺める。
カブもいるよ。(笑)



国道8号の洞門4連発。

1発目。



2発目。




3発目。





4発目。


いろんなデザインの洞門があって面白いよね!(^^)




この後、お天気もイマイチなので妙高の宿へ直行。


夕食は宿でおススメされたコチラの居酒屋さんで。

『居酒屋 武相荘 (ぶあいそう)』 ←商工会HP
住所:新潟県妙高市関川町2-3-5
TEL:0255-72-5680
営業時間:月水木日 17:30~24:00(L.O.23:30)  金土17:30~25:00(L.O.24:30) 
定休日:火曜日


馬、鯛、平目の刺身に舌鼓。(^^)

店の名前こそ「ぶあいそう」だけど、接客は良く、お料理も美味く満足の店だったよ。


宿に戻ったら早々に眠むくなり、1日目は終了。







2日目。

天気予報は曇りだったのに、窓を開けると青空が広がっていた。
向かう先の天気も良好の様子。

ラッキー!!(^^)


宿を出て、妙高はねうまライン沿いに南下。


途中、通り沿いに見つけたムシトリナデシコとキバナコスモスが満開の一角で小休止。





ナビを無視してショートカットを目論んだら、とんでもない道に迷い込んじゃった・・・。(^^;

轍も深く、この先は草ボーボーの行き止りだったので、素直にUターン。



この時期のいもり池はどんなかな?と寄ってみた。




池には睡蓮の葉が一杯!! でも花は数輪しか咲いてなかった。(笑)



ナウマンゾウの親子とカブを撮ったよ。




ココは長野のナウマン国道!!(嘘) 

※本物のナウマン国道は北海道にある国道336号。




お昼は数十年ぶりの再訪となったコチラの蕎麦屋。

『樹香 本店』 ←HP
住所:〒389-1303長野県上水内郡信濃町野尻792-2
TEL:026-258-1090


ざる蕎麦大盛り1120円と極上馬刺し1300円。

食べて広がる蕎麦の味と昔の思い出。(^^)

食後は千曲川沿いを北東へ。



東大滝橋の手前、さくらんぼのノボリに吸い寄せられて、この後の事を考えてさくらんぼを買ったよ。




と言うのも、この後、その途中にトイレや休憩所・食事処の全くない、
全長60kmを越える、百名道・奥志賀林道に突入するためだったのだ。

さくらんぼは遭難した時の非常食。(笑)


そして県道408号の分岐から奥志賀林道(県道502号奥志賀公園栄線)に突入。





いきなり北海道チックな景色が登場!! 

勝手に命名、「青屋根の小屋のある丘」。


林道だけど、まだそれほど奥深く入っていないので、田んぼがある。




雲がイイ感じだったんだよね。




伐採された木が積み上げられた景色は、如何にも林道らしいよね。




ココは野沢スキー場を突っ切るあたり。

冬はスキー場の林間コースになるらしい。



大次郎山辺り?!、霧の中に時折太陽と青空が見える幻想的な景色に出会った。




道が川(雑魚川)沿いになると、奥志賀高原はもうすぐ。




県道502号奥志賀林道のゴール地点(起点)にとうちゃ~く!!

百名道・奥志賀林道、走破!!(^^)




突然ですがココで問題です!!
奥志賀林道、スタート地点とゴール地点の写真に共通点があります。
さて、それはなんでしょう???


正解者には私についた運?!をお裾わけ!!
詳細はブログの最後で。



そして奥志賀高原ゴルフ場を過ぎてすぐ、路上に黒い犬のような動物に遭遇!!

ツキノワグマだった!!!(@o@)

何度かクマに遭った事あるけど、こんなアスファルトの道路上でクマを見るのは初めて!!



県道471号も走り切り、ツツジ咲く蓮池湖畔で一休み。




そして日没時刻になり、2日目も終わりを迎えた。




夕食は焼肉定食が食べたくなって、小布施の先の定食屋へ。

『とら食堂』
住所:長野県須坂市大字相之島539
TEL:026-245-8100
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日



素材にこだわったブランド肉みゆきポークを使った焼肉定食(100g)1050円。

ご飯、味噌汁、キャベツはお替り自由!!
接客もとっても丁寧・親切!
お腹も心も満たされる、そんな定食屋さんだった。



今回のことりっぷ総走行距離:997km
今回のことりっぷ平均燃費:9.5km/L






おまけ(今回のトラブル)
1日目、写真を撮るため車を降りると、なんだかスゲー臭い・・・・。
匂いの元を突きとめると、おNEWのタイヤの前輪左右、後輪右の3輪で、
獣のうん○を踏んでしまった模様・・・・。
うん○はホイールハウス内で飛び散り、悲惨な状況に・・・・。(--;

北陸自動車道有磯海SA下りのガソリンスタンドで、高圧洗浄機で洗浄して対処した。

うん○の主は、それに気付くまで道脇で一杯見掛けた猿と思われる。
人も含め、雑食性の動物のうん○は臭いからねぇ~。

皆さんも猿には十分ご注意を!!


と言う事で、『皮むいたら運ついた?!』と言う今回のタイトル。(笑)


あっ、問題の正解者の方、こんな運で良ければお裾わけします!!(爆)
ブログ一覧 | ことりっぷ | 旅行/地域
Posted at 2016/06/09 23:12:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事帰りのラーメン
Supersonicさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

【シェアスタイル】桜の季節のドライ ...
株式会社シェアスタイルさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

錦糸町まできた
別手蘭太郎さん

やっと朝から晴れました☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #Gクラスハッチバック 131,113km オールテレンタイヤへ交換(3シーズン目) https://minkara.carview.co.jp/userid/383842/car/2533391/7720952/note.aspx
何シテル?   03/23 21:56
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

野湯(無料、寸志の湯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:04:45
東北の野湯を巡る(*^^*)♪〜一本松たっこの湯、先達川の湯、ニ庄内温泉、隠れかっぱの湯〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:03:46
ジムニーで北海道車中泊の気まま旅。森を抜けたら大草原。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 16:21:54

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KMマーチンコペンにカスタムしたのを機に、 別途登録し直しました。 それに伴い、燃費記録 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2022年10月29日(土曜日)午後、 カブリオレに別れを告げたその後で、 6年間を共に ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2022年10月29日(土曜日)午前、 雲ひとつない秋晴れ。 そんな絶好のオープンカー日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation