車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月23日
今日は工場夜景の日!!・・・らしい。
今日は工場夜景の日!!・・・らしい。 YahooのTopページを開いたら、
変なヘルメット被った犬?!が、
『きょうは「工場夜景の日」なんだって。
2011年に全国工場夜景サミットが
神奈川県で開かれたことに由来するそう。
すごくキレイ!』
と教えてくれた。
工場夜景好きを自称する私・・・・、

そんなの全然知らなかったよぉ~!!(爆)
写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。


※スタイルシート変更により、写真の右端が表示しきれませんので、
 画面下の横スクロールバーで右スクロールしてから読み進めてください。



で、ちょっと調べてみた。

第1回の工場夜景サミットの開催は2011年2月の川崎。
最初は室蘭市、川崎市、四日市市、北九州市の4市での開催。
サミットの目的は、
『工場夜景観光の魅力と可能性を探ること』だったみたい。

それから時が流れて昨年2016年の12月。
わが県の富士市で第7回工場夜景サミットがあったのは私も知るところ。
そしてこの時、新たに1市が加盟して、
室蘭市、千葉市、川崎市、富士市、四日市市、尼崎市、
周南市、北九州市の全8市で「日本八大工場夜景エリア」になって、
2017年1月、更に堺市、高石市が加わったから、
「日本十大工場夜景エリア」になるのかなぁ~。

すごいねぇ~。
というか、未だに工場夜景って人気あるんだ。(笑)

それと、鹿島市が入ってないのはなんでだろ??

まぁ、それはともかく、工場夜景ファンとしては、
第1回工場夜景サミットの開催地に敬意を表し?!、
過去に撮った川崎工場夜景のお気に入りの2枚をUPして、
今日の『工場夜景の日』を、ささやかに祝いたいと思う。(笑)



『2020 千鳥町  2017焼き直しバーション




『宇宙(そら)へ 2017焼き直しバーション



う~ん、工場夜景、やっぱいいわぁ~。
また撮りに行きたいねぇ~。
ブログ一覧 | 日常のこと | 日記
Posted at 2017/02/23 21:14:21

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/02/23 21:20:10
こんばんは✨
私も昨年撮りに行きましたが、こんなに綺麗に撮れるとは素晴らしいです!!
勉強になりました(^_-)✨
コメントへの返答
2017/02/24 13:23:18
yagi911さん、こんにちは。(^^)

夜景は設定と慣れです。
いっぱい撮影に出掛けてください。

あと現像が出来るともっと表現方法が広がりますよ!(^^)

2017/02/23 21:58:10
こんばんはm(._.)m

工場夜景も立派な観光資源だと思います。
警備の問題もあるでしょうが、
もっと理解が必要だと思います。
サミットとかで普及させるのは
いいことだと思います。

そーいえばアガサさんと初めて
ご一緒させて頂いたのは、
川崎工場夜景でしたねo(^_^)o

4月は富士工場夜景と、
夜桜しばりで撮りましょう(^o^)/
富士川サービスエリアの
観覧車も完成しましたね。

あ、あの犬は「けんさく」って
名前らしいです!
どーでもいいか^_^;
コメントへの返答
2017/02/24 13:39:47
海賊さん、こんにちは。(^^)

そうですよねぇ~。
特に富士市、「日本○大工場夜景エリア」を唄うなら、夜のパトロールする警官とももっと連携を深めてもらいたいですよね。
折角工場夜景撮りに来てもらったお客さんに不快な思いさせちゃダメです!

あ~、そうでした!
サロンドオイルからの工場夜景!
私がはじめて横浜の夜景をとったのもその日でした!

あっ、海賊さん、なんか新しいカメラ買ったからやる気満々でしょ。(笑)
夜桜しばり、なかなか楽しそうなお題です・・・。
更には桜と富士と工場夜景なんてのが撮れれば最高ですね!

富士川の観覧車、近いうちに夜撮出来ればと思ってます。

「けんさく」、初めて知りました!
犬の「けん」と検索の「けん」を掛けてるんですね。
まいや、そういうトリビア、大事です!
また一つ利口になりました!(笑)
2017/02/23 21:58:52
アガサさ〜〜〜〜〜〜ん
こんばんは🤗

工場夜景いいですね〜
行きた〜〜い。🤗

アガサさんに質問?
この季節ビーナスラインは通行止めでしょうけど、
美ヶ原まで行けるんですか?

行けるなら、ハスラーで行けますか?
チェーンはいりますか?

お願いします🙇
コメントへの返答
2017/02/24 13:44:10
3kさん、こんにちは。(^^)

工場夜景、今年工場夜景に加わった堺市、高石市なんて、3kさんちのすぐお近くじゃないですか?
三脚持って是非撮りに行ってみてください。
どんなとこか知りたい!

ビーナスは私信させてもらった通りです。
一つ書き忘れましたが、ころぼっくるひってから車山ドームレーダーまでならそんなに歩かなくて、冬景色を堪能できると思います。
如何ですか?
2017/02/23 22:05:34
こんばんは、毎週アクアラインからの川崎大使までの右に羽田空港、左に工場ですが、確かに綺麗ですよね〜!何度かチャレンジしてますが上手く撮れません(泪)
コメントへの返答
2017/02/24 13:46:31
りんむぅさん、こんにちは。(^^)

工場夜景は設定と忍耐とアイデアです!
数こなせばきっ上手くくなりますよ!
めげずに頑張ってください。(^^)
2017/02/23 22:27:22
こんばんは。

我が地元富士市も工場夜景のメジャースポットに仲間入り…喜ぶべき事だと思いますが、確かに富士市って工場は多いと思いますけど、全国のメジャーな都市に比べてしまうと規模が小さく見劣りしてしまうと思うのです。
嬉しいけど複雑な気分でもあります。
コメントへの返答
2017/02/24 13:53:42
ocyappachiさん、こんにちは。(^^)

富士市、工場夜景のメジャースポットに仲間入り…は良いのですが、夜をパトロールする警察との連携がイマイチ取れていない気がします。
先日もどうかと首をかしげてしまう一幕に遭遇しました。
今後どう変わっていくのか、暫くは静観しようとは思ってます。

確かに富士の工場は小粒ばかりですよね・・・・。
あと煌めき感も少ない・・・。
でも富士山と一緒に工場夜景を撮れる強みがあります!
川崎や千葉でも富士山と一緒に撮れますが、大きさが番う!!
それくらいしかアピールポイントが無い・・・。(爆)
2017/02/23 23:21:22
こんばんは😃

はじめまして
3マルコーといいます

素敵な写真ですね
思わずコメントしてしまいました

人間の目では撮らえきれない
カメラで切り取る真実の描写でしょうか
観入ってしまいます("⌒∇⌒")

次の作品も期待してます🎵

コメントへの返答
2017/02/24 14:01:20
3マルコーさん、こんにちは。
はじめまして。
コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。(^^)

そうなんです!
夜撮は目に見えてい無いモノ(幽霊とかじゃなく)まで写し込むことが出来るのがとっても楽しいです!
さらに工場夜景は、近未来を感じさせる非現実的な所がたまりません!

またお立ち寄りください。(^^)



2017/02/23 23:22:16
こんばんは♪
今日は富士山の日!だけじゃなかったんですね
工場夜景、頑張って自分で撮るより、アガサさんの写真を拝見しているほうが百倍素敵です(^^♪
最近サボり気味ですが、花粉が本格的に飛び回る前にどこかに撮影に行かなくちゃ!
コメントへの返答
2017/02/24 15:51:30
オイチさん、こんにちは。

あっ、言われてみれば223、富士山の日でしたね!
あまり大きな声では言えませんが、富士山は見飽きちゃってるのであまり興味が・・・・。(^^;
223は断然工場夜景の日のでしょ!(爆)

そう言えば、一番最初の川崎工場夜景撮影でオイチさんとも初顔合わせさせて貰ったんですよね!
あれからだいぶ経ちますので、オイチさんの工場夜景撮影術、さぞ上達している事でしょうね。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
2017/02/24 00:20:15
2枚目、立体感ありますねー。
SIGMA で撮ってみてほしい。(^ ^)

いや自分で撮らないといけないですよね。
そんなふうに見ている人に写真を撮ってみたいと感化させる力がアガサさんの写真にはありますね。すごいと思います。
コメントへの返答
2017/02/24 18:07:51
ととちさん、こんにちは。(^^)

最高の褒め言葉をありがとうございます!

SIGMAのレンズだとどう撮れるんでしょね。
SIGMAは使った事が無いので全く分かりません。(^^;

そうですそうです、是非ご自分で工場夜景を撮って、それを確かめてください。


2017/02/24 17:58:54
こんにちは!

あー、またそれ使う~(ー_ー;)
宇宙へを見るたびに悔しさが(笑)

ちなみに工場夜景の撮影がしたくて姫路へ行ってきました!
堺と高石は良い撮影スポットがないんですよ…
あっ、姫路の模様は半年後でも(爆)
コメントへの返答
2017/02/24 19:12:46
なんざんさん、こんばんは。
お久しぶり~!(^^)

えへへっ、「宇宙へ」は、なんざんさんがイイと言ってくれたので余計お気に入りになりました!(爆)

えっ~?!
堺と高石はイマイチなの?!
まぁ富士もイマイチだけどね。(笑)

姫路の工場夜景見たいなぁ~。
せめて半月後くらいにアゲてよ。(笑)

なんざんさんに教えて貰った和歌山の東燃も行きたいんだけど、こないだ火事になっちゃったでしょ・・・。
その後どうなったのかなぁ・・・・。
すご~く気になってます・・・。

私も西の工場地帯に行きたいと思う今日此の頃。
お時間合えばご一緒ください。(^^)
2017/02/24 19:16:17
アガサさん、こんばんは。

四日市の工場夜景も船から見られるツアーとか出来たそうですよ!
コメントへの返答
2017/02/26 23:45:52
cananaさん、こんばんは、(^^)

あっ、そうなんですか。
まだまだ工場夜景人気健在って感じですね!

でも、船の上からだと、よっぽどの凪じゃないと、夜景写真はブレて画にならないので、見るだけですね・・・。(笑)
2017/02/24 20:48:44
ほんまに
ロケットみたいですね!!

尼崎近いんですが
夜になると
家で横になってしまいます(笑)
コメントへの返答
2017/02/26 23:49:12
隼さん、こんばんは。(^^)

欲を言うなら、もう少し星の写り込みがあればよかったです。

隼さんが撮る工場夜景、どんな画なのか見てみたいなぁ~。
家に帰るから横になっちゃうんですよ。(笑)
そのまま撮影現場に出向いて、一度工場夜景を撮ってみてください。(^^)
2017/02/25 02:37:46
アガサさんおはこんばんちはー!

そんな工場夜景の日に代車だったもんで
自車に三脚忘れてきてしまい折角横浜まで
行ったのに何も撮れず帰ってきてしまいました・・・orz

「宇宙(そら)へ」の撮影場所はトラックが
爆速で通過しまくるからちと怖いですよねぇ
あそこで落ち着いて撮ってみたいもんです・・・って
ビビらない度胸かしら?(^^;

コメントへの返答
2017/02/27 00:01:45
たかくのさん、こんばんは。(^^)

この「宇宙(そら)へ」を撮った日が、たかくのさんと初めてお会いした日なんですよね!
たかくのさんが、この煙突見て、「ボスキャラ登場って感じ」と言ったのを今でも覚えています。
あの日はトラックの暴走はあまりありませんでしたよね?!
たまたま?!
それとも時間の問題?!
パトカーが通りましたが、乗っていたお巡りさんは笑いながら通り過ぎて行きましたよね。
川崎は富士と違ってお巡りさんが工場夜景撮りに理解があると思いました。
2017/02/25 07:37:49
おはようです(*′ω`*)ノ゙ 工場夜景の日…そんな日あったんですかw
愛車と工場の夜景とのショットはいいもんですよね〜♪徳島にはなかなかそんなスポットありませんが^^;
コメントへの返答
2017/02/27 00:05:52
啓すけさん、こんばんは。(^^)

工場夜景の日、一部のマニアックな人たち向けの記念日です。(笑)

愛車と工場夜景って、結構画になりますよね。
近未来的な感じが未来少年コナンみたい。(笑)
四国は橋を渡れば一杯良いエリアがありますよね。
ただその為だけに高い交通量払って橋を渡るのもなんだかなぁって感じですよね・・・。(^^;
2017/02/26 18:54:16
写真で見るとまた違った顔が見えますね!

最後の一枚、ロケットみたいですね(*^。^*)
コメントへの返答
2017/02/27 00:08:45
あんずんださん、こんばんは。(^^)

はい、「宇宙(そら)へ」はまさに今飛び立とうとするロケットをイメージして撮ってます。

その狙いが伝わって良かったです。(^^)
2017/03/03 14:53:53
ご無沙汰です。
鹿島が入っていないのは神栖市が工場夜景に全く興味を持っていないからだと思われます。
工場警備も撮影には非協力的というかかなり手厳しい>道路から敷地へ2m入ると無条件で警察呼びますと怒られたことが三度ほど。
他に比べるとかなり厳しいようです(^^;;

というか暫く工場から遠のいているので、近々行ってみます。
コメントへの返答
2017/03/04 14:32:07
おうむさん、こんにちは。(^^)

おうむさんのおかげでやっと謎が解けましたよ。
「現場はあぶねぇから入ってくんな!」
てな感じなんですかね・・・・。
確かに鹿島はトラック一杯走って結構危ないかも。
それろ、鹿島は鹿島市が牛耳ってるんじゃなくて、神栖市が牛耳ってるんですね。
勉強になりました!

確かに暫らくおうむさんの工場夜景写真見てないですねぇ~。
星とか鳥の方が楽しくなっちゃったかな?!(笑)
楽しみにしてます。(^^)
2017/03/08 20:19:15
連コメ失礼します。
夜景綺麗ですね。
工場の夜景は素晴らしいですね♪
コメントへの返答
2017/03/09 13:00:40
ライトバン59さん、こんにちは。(^^)

工場夜景の世界はちょっとマニアックな感じもしますが、実際にまじまじ眺めてみるとかなり綺麗ですよ!
デートにも使えます!
残念ながら私はデートに使った事はありませんが。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) http://cvw.jp/b/383842/39635316/
何シテル?   04/20 23:04
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 新たに写真撮影が趣味になりました。 ドライブしながら写真を撮っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
湖北の桜2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 14:27:50
来週のおはくま下見と日曜日早朝登山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 12:23:08
2016年の心に残った場所を振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 21:26:40
お友達
突然のお誘いは、私のどこ(何)に興味を持ったか書いて欲しいと思います。
それが無き場合には、申し訳ありませんがお誘いをお受け出来ない場合があります。
またブログを全く書かれていない等、素姓の良く分らない方からのお誘いも保留とさせて頂く場合があります。
345 人のお友達がいます
コロ衛門コロ衛門 * RAIKORAIKO *みんカラ公認
なんざんなんざん * らみい7らみい7 *
wakaさんwakaさん * wealth.exewealth.exe *
ファン
990 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
通勤、買い物、ドライブ、写真撮影(趣味の)、アウトドア等 オールマイティ
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ドライブ、買い物
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.