• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月05日

『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木

『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木 静岡の奥、『おくしず』と呼ばれるエリア、
清流が流れ、茶畑に囲まれた静かな場所に、
それはそれは見事に咲き誇る桜並木があると言う。
しかし、そこまでの道のりは、あまりにも遠く険しい為、
行き着く人はごく僅かだと言う秘境の桜並木。
本当にそんな秘境の桜並木は存在するのだろうか?
写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。


※スタイルシート変更により、写真の右端が表示しきれませんので、
 画面下の横スクロールバーで右スクロールしてから読み進めてください。



まずはその桜並木についての情報収集から開始。

多くの絶景風景を眺め、写真に収めている友人を訪ね、直に聞いてみる事にした。

連絡を取ると、友人はちょうど写真展を開いるとの事だったので会場へ。


会場には今年も素晴らしい写真の数々が展示されており、
暫し例の桜並木の事は忘れ、目にも心にも楽しいひと時を過ごさせて貰った。

そんな友人の写真展はコチラ。

『第5回 道草写真クラブ 風景・花写真展』
静岡県立森林公園バードピア浜北で3/14(火)まで。
お時間のある方、是非足を運んでみてね。(^^)



友人との別れ際、秘境の桜並木の情報を1つ入手した。

その桜並木は、空に光環が現れる前後数週間だけ現れると言う・・・。

今日はまさにその条件に当てはまる日の様だ。



今年に入って初めてジープの幌を開け、桜並木探しに視界確保は万全。

合せて全国各地を行脚したと言われる弘法大師ゆかりの御堂で秘境の桜並木探しの安全祈願。



ココから浜北ICへ向い、新東名に乗ったら島田金谷ICで降りて、R473北上、『おくしず』を目指す。



『おくしず』エリアに入り、食事がてら情報収集の為にコチラに入店。

『たいやきや』
住所:静岡県島田市川根町家山668-3
TEL:0547-53-2275
営業時間:10:30~15:30
定休日:木曜・第3日曜
http://www.k1foods.com/taiyakiya.html
(HP記載のメニュー価格に改定あり)


ラーメン650円としぞーかおでん1本100円×3。

ラーメンは鶏がらスープのあっさりだけどコクがあるってヤツだ。
年を取るとこういう昔懐かしいラーメンがもの凄く旨く感じる。
しぞーかおでんは色は濃いけどしょ辛くはなく、味がよ~く浸みててコレまた旨い!
おでんのタレは継ぎ足し継ぎ足しで56年(確か)だそう。

後で食べる為、緑(抹茶)のたい焼き2個を買って店を出たわ良いが、
しまった、桜並木の情報を聞くのをすっかり忘れた。(笑)



R473を暫く北上し、梅の花が咲き零れる集落で出会った地元民な方から情報収集。


残念ながら桜並木の情報は入手出来なかったが、
「この上に見晴らしの良い展望台があるから、そこへ行けば桜並木が見えるかも。」
と言うアドバイスを貰い、行って見る事にした。


薄暗いダート林道で展望台を目指し山を登る。



しかし、山の中で道に迷った・・・・。(爆)




なんとか山を降りて来た頃には、空は不気味色に曇っていた。



それなら今度は道に迷わない様に河原づたいに前進する。




雨が降りそうで降ってこない灰色の空の下をどの位走っただろう・・・・。



急に目の前がピンクの光に包まれた。




その色の主は河津桜の並木道。




傍を清流が流れ、辺りは茶畑に囲まれ、訪れる人は全くいない。




そう、遂に私は秘境の桜並木に辿り着いたのだ!!




桜並木を眺めながら、喜びの祝杯をあげる。

hさん奥様プレゼントの珈琲と先に買った緑のたい焼きは、どちらも旨かった。


うす暗くなるまでこのピンク染まった世界を眺め、秘境の桜並木を後にした。




冒険の後は温泉でひとっ風呂。 写真はHPより拝借

『瀬戸谷温泉ゆらく』
住所:静岡県藤枝市本郷5437番地
電話:054-639-1126
受付時間:AM9:00~PM9:00(最終受付:PM8:30)
休館日:月曜日(祝祭日の場合は翌日)、年末年始
料金:大人 510円
http://yuraku.tv/

ココのお風呂は炭酸泉がおススメだね!



風呂から上がって夜の8時。
この時間に新東名以北で食事処を探すのは非常に難しい。

そんな訳で夕飯はコチラ。

『しずおかマルシェ NEOPASA静岡 下り店』
住所:静岡県静岡市葵区飯間1258
電話: 054-295-9022
営業時間: 7時00分~22時00分
http://shizuoka-marche.jp/

ココで選ぶべきは、絶対にワンコイン(500円)の『静岡食べる丼』!!

今回はマグロの隠れ身丼とマグロメンチカツ150円と桃とマンゴーのジュース360円。

マグロの隠れ身丼は希少部位の頭肉を生姜醤油につけて焼いたもの。
ワンコインだからと侮るなかれ! 
お味はかなりイケる!!
メンチは注文してから揚げてくれるからアツアツサクサクでこれまた旨し!


この日はまたまた色々と新発見のあった一日であった。
それにしても私って意外と地元・静岡の事を知らない・・・。(^^;
というか、『おくしず』、奥が深すぎでしょ!(笑)
また夏にでも探検しに来ようっと。(^^)



尚、この物語は多少のフィクションを交えて書いてます。
秘境の桜並木は、川根町元藤川地区。
大井川堰堤沿い500mに渡って植栽された約100本の河津桜並木。
ちなみに私はココへは3年目となる花見訪問。
本場・河津とは違って、静かにのんびり過ごせる河津桜鑑賞スポットなのだ。(^^)
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2017/03/07 18:37:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/03/07 19:06:24
アガサさん♪
こんばんはぁ( ´θ`)ノ

今回は、ドラマ仕立て?で
いつもとはまた違って楽しめました。
コーヒー☕️も楽しんで頂いたようで(╹◡╹)
河津桜のお写真も素敵ですが、
「不気味色に曇っていた」
のpicが良いですね♪

ではではぁヾ(๑╹◡╹)ノ"
コメントへの返答
2017/03/08 15:15:10
hさん、こんにちは。(^^)
珈琲、ありがとう!
ご馳走様でした。

本当は川を渡ったり、岩を乗り越えたりと、もっと大冒険スペクタクルな物語にしたかったのですが、何せ軟弱四駆使いなのでコレが限界でした・・・。(^^;

せめて雰囲気だけでもと言うのが目に留まった写真です。(笑)
2017/03/07 20:25:53
アガサさん毎度(*^^)v

地名に奥がつくとこには
無性に行きたくなる習性が
アウトリンダーは、
ありますよね(笑)

暗めの
冬のたたずまいの
杉の林道から
春めいた
桜並木!!
しかも茶畑ごしの風景!!!
ストーリーの展開が素晴らしい♪

これから桜パトロールに
忙しくなりますね(笑)
コメントへの返答
2017/03/08 16:28:31
隼さん、こんにちは。(^^)

仮にアウトリンダーで無かったとしても、奥が好きです!( ̄ー ̄)ニヤリッ

物語仕立ては隼さんの影響ですよ。
さすがに隼さんのブログの物語はここまでヤラセはないですけど。(笑)

茶畑と桜、これに富士山が加われば、静岡ロイヤルストレートフラッシュです。
あっ、みかんも必要かも。(笑)

軟弱アウトリンダー、花粉症なのでこの時期のお山は鼻が辛いです・・・。(T~T)
これからは里に花が楽しくてイイですね。(^^)
2017/03/07 22:24:35
アガサさん、こんばんは♪

いやーまさか伊豆の方にいかなくても河津桜があるとは知らなかったです…!

これもまた秘境のひとつなのですね…!
コメントへの返答
2017/03/08 16:30:59
みゅらさん、こんにちは。(^^)

河津桜は見映えがするのと、花もちが良いので、ココ近年人気で各地に植栽されているようです。
探せばみゅらさんのお近くにも河津桜の並木があるかもしれませんよ!

おくしずは間違いなく秘境です。(^^)
2017/03/07 22:32:43
こんばんは。
先週、森町に行ったとき、河津桜は満開でしたが、ここはピーク過ぎなのかな?こちらは今週末辺り、満開かなと思ってます。本数は少ないけど、誰も知らないだろうとこも見つけたんで、写真撮ってこようと思ってます(^^) 
コメントへの返答
2017/03/08 16:36:04
okazakiさん、こんにちは。(^^)

この日、私も森町辺りの河津桜を確認した時は、散り際でした。
ココの桜は時期的に咲き始めから6分と言ったところだと思うのですが、寒さでやられてしまってる花もあったので、ちょっと不明です・・・・。
例年、3月中旬がココの満開日になってます。

誰も知らないだろう桜、okazakiさんに見つけて貰って喜んでると思います。
是非見せてください!
楽しみにしてますねぇ~。(^^)
2017/03/07 23:01:38
こんばんは、見事ですね〜しぞ〜かの友人から 河津桜は早いと聞いてましたが、本当に満開ですね〜!
一度見たいな〜!東京じゃこれからのんびりソメイヨシノの開花を待ちます(笑)
コメントへの返答
2017/03/08 16:38:46
りんむぅさん、こんにちは。(^^)

今年は本場・河津の河津桜は2週間くらい早いと聞いています。
それ以外もちょっと早いかなぁ~。

河津は早かったけど、ソメイヨシノは連年並みかやや遅めだとか・・・・。
私もソメイヨシノの開花が待ち遠しいです!(^^)
2017/03/07 23:12:09
いつも楽しみにしています。
北海道にはない風景と、そこに溶け込むようなジープ。
本当に引き込まれます。
素敵な投稿をありがとうございます。
コメントへの返答
2017/03/08 16:42:53
groove_makerさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。(^^)

私は北海道のあの広い空と大地の織りなす雄大な景色に憧れます。
いつかジープで北海道へ行ってみたいです。
そしたらジープはあの雄大な景色に溶け過ぎちゃって見えなくなっちゃうかも。(笑)
またよろしくお願いします。(^^)
2017/03/08 05:00:43
アガサ師匠!おはようございます♪

秘伝の継ぎ足し継ぎ足しおでん♪
56年間のおでんの歴史が刻まれているんですね(^^♪

鍋底には56年前の具材が眠ってたりするんですかね(笑)

「たいやきや」さんの看板も年輪を感じますね~♪
色合いもおでんの香りがしみ込んでそうな感じですね☆彡
コメントへの返答
2017/03/08 17:43:50
ぱぴすけさん、こんにちは。(^^)

56年前の具・・・・。(--;
想像したら気持ち悪くなりましたぁ。(爆)
まぁ、多分それは無いと思います。
でもツユがどす黒くて下が見えないので、言い切ることは出来ません・・・・。(^^;

今回、店内の写真は載せませんでしたが、中もイイ雰囲気でしたよ!
確かにお店の中はおでんの匂いが充満してましたぁ。(笑)
2017/03/08 15:01:20
並木道いいですねー!これは行く価値ありですね☆(*´▽`*)ノ
静岡は鬼の様に広いので、探索し甲斐があります。中でも北の山間部は未踏のエリアが多いんで、機会があればゆっくりと回ってみたいと思ってます( ´ω`X( ´ω`X
コメントへの返答
2017/03/08 17:46:02
啓すけさん、こんにちは。(^^)

おくしずエリア、私もまだ3回しか行った事が無いので、ごくわずかな範囲しか見て廻れてません。
でも、ココはホントに秘境にだと思います。
夏はさらに奥を目指したいと思います!
啓すけさん、おくしずでに来るのはイイですが、迷子にならないでくださいね!(笑)
2017/03/08 15:07:15
おぉ・・・
行きたい!ロードスターでいけるかな・・・
コメントへの返答
2017/03/08 17:47:57
mibuaoiさん、こんにちは。
はじめまして。

行けるか、否か。
冒険してみてください。(^^)
2017/03/08 18:08:03
奈良県にも奥吉野という今昔、隔絶の地域があるのですが、
おそらく奥が付くので車で行くにはチャレンジングなのだろうなと今感じてます。(奈良の奥吉野の林道などは危険な道が多いので・・・)

関東地方で行ってみたい秘境となりました。

車の写真撮影が素敵ですね^^ 心の中で感じたことを表現できている写真を僕も撮影できるように勉強中です・・・
週末、車の写真撮影をしに遠出したりするのですが、なかなか難しいもので・・・おくしずへ行った暁には一報いたします^^
ありがとうございました!
コメントへの返答
2017/03/09 15:21:30
mibuaoiさん、こんにちは。(^^)

奥吉野、私も何度か訪れた事があります。
あの辺り、車高の低いカブリオレで行くと、ヒヤヒヤものの場所が一杯でした。
奥の付く場所や、初めての地を冒険する場合は、やはり車高の高い四駆系の車が心強いですね。
目的地が決まっていれば、googleビューで確認してからと言う事も出来るのですが、実際行ってみたら落石や倒木やら、道が荒れていたなんてこともありますし。(笑)

今回私が紹介した『おくしず』ですが、河原やダート林道さえ走らなければ・・・・。
あんまり詳しく書いちゃうと、mibuaoiさんの冒険心が萎えちゃうと思いますのでこの位にしておきますね。(笑)

私も写真は日々勉強中です。
心震える景色に出会い、それをカメラの収めて、その感動を人に伝えられる写真が撮れれば良いなぁと思ってます。

またお立ち寄りください。(^^)
2017/03/08 18:45:10
アガサさん、こんばんは。

むむむっ?と思ったらフィクションね(笑)。

でもとっても素敵な桜並木ですね。
河津桜は京都で見ましたが、私はもっと淡いソメイヨシノ系や山桜系が好きなのかも?

この辺りまでがフィクションかな?ってので思いながら読むのも楽しかったです(笑)。
コメントへの返答
2017/03/09 15:24:58
cananaさん、こんにちは。(^^)

あははは、ある程度はです。(笑)
どこまでホントでどこまで作り話か、大いに想像して楽しんでください。

寒桜系は色の濃いものが多いですよね。
パッとみ、桃か梅に見えちゃいます・・・・。
なのではい、私も河津よりはソメイヨシノやヤマザクラが好きです。(^^)
2017/03/08 18:51:06
こんばんは〜(^o^)/

川根の河津桜も綺麗に咲いてますね!
四駆欲しくなります^_^;

来週は井川線も3年ぶりくらいに再開さ
れるようでオクシズが熱くなりますね。

噂では復旧工事はとっくに終わってたけど
赤字路線なので再開しなかったらしいです(笑

湖上の秘境駅もぜひみなさんに
見て頂きたいです(*^_^*)

たいやきやのラーメン美味しそうです!
あとは、あけぼの食堂があるんですよね。
コメントへの返答
2017/03/09 16:58:46
海賊さん、こんにちは。(^^)

川根の河津桜、写真では良くわからないと思うんですが、良く見ると、咲きはじめなのに霜?!にでやられちゃってるような・・・。
まだあの辺は寒いみたいです。

えっ、井川線てずっと走ってなかったの?
もしかしてSLとトーマスだけ走らせてたとかですか?
知らなかったぁ。(^^;
湖上の秘境駅は私も行った事が無いので、今度行ってみたいと思ってます。
あけぼのも行ってみたい!

うん、これからは季節的にも『おくしず』が熱いかも!
ブームを作る男海賊さんが言うんだから間違いない!(笑)
静岡部活も『おくしず』どうですか?
2017/03/08 20:08:34
アガサさん
こんばんは。
お疲れ様です。
たいやきやさんの看板がいい味でていますね。
しぞ-かラーメンもいい味伝わってきます♪

画像全体から早春の雰囲気が伝わってきますね♪
コメントへの返答
2017/03/09 17:03:57
ライトバン59さん、こんにちは。(^^)

たいやきや、看板もそうですが、店内もイイ雰囲気でしたよ!
ラーメンもおでんも、食事と言うよりは小腹がすいた時の駄菓子感覚です。
お値段もお財布に優しいです。(笑)

花粉も大飛散しはじめて、もう春本番!
これからはそんな雰囲気を写真でお届けできればと思います。
(^^)
2017/03/09 15:21:56
こんにちは。
今回の美しい景色、美しい写真に癒されました。
有り難うございます。

私も河 「不気味色に曇っていた・・・」
の写真が気に入りました。

あとボンネットに置いてあるたい焼きの写真も(笑)
コメントへの返答
2017/03/09 17:09:02
yagi911さん、こんにちは。(^^)

お褒めの言葉ありがとうございます。

不気味な曇り空、まぁ、若干フィクションというか、こじつけ入ってますけどね。(笑)

ジープのボンネットは机にもベンチにもなる優れものです!(笑)
2017/03/16 20:30:56
アガサさぁん🎶
こんばんわぁ〜♪( ´▽`)
私には珍しい長旅に行っていて、その影響で仕事が溜まっていたり、帰宅後PCをWinからMacへ入れ替えたりと色々相変わらずバタバタしていてコメ遅くなりm(_ _)m

Macにしたから現像少し楽になるかなと思っているのですが、マウスの操作やアイコンがiphoneと同じなんですけど、操作に手間取り環境設定に苦しんでようやくネット見られる環境に、、、なので今回Macから初のコメなんですが、キーボードが打ち辛くて打ち辛くて…。ヽ(´o`;笑

あ、河津桜、、、旅先でも咲いているのは梅の花ばかりで結局見られませんでしたよぉ〜(T ^ T)
なので今回もアガサさんのお写真で楽しませてもらいました(*´ー`*)

けどやっぱり河津桜のお写真はどれも素敵なんですがh先生の仰っているように私も不気味色の1枚が気になりましたぁ(๑>◡<๑)笑

河津桜の中では最初の河津桜とお尻のコラボと最後の河津桜からボカシのジープの正面とのコラボがいいですね!♪(#^.^#)
けど、なんでこんな素敵な河津桜並木なのに人の気配が全くないのでしょう?本当に地元の人も良く分からない?凄い秘境なんですね!?(*´-`)

そして、次のブログではこの前呟きで拝見していましたが、またパンクしちゃったんですね!(´-`).。oO
この前のスポイラーといいついていないですね!
厄払いしに行かないとダメですね〜(*_*)
あ、また後でそのブログゆっくり拝見させて頂きますね〜♫
ではまた後ほどです♬o(・x・)/
コメントへの返答
2017/03/17 15:10:16
goneさん、こんにちは。(^^)

winからMacですか?!
それって凄くチャレンジャーですよね。(笑)
某モカさんのところで使わせて貰いましたが、カーソルの上下とマウスの上下の動きが逆で、ものすご~く使い難かったです!!
って、それも、実は設定できるのに、某モカさんがその設定を知らなかったと言うオチなんですがね。(笑)
hさんに聞いて設定変えて、今では普通に使えるようになったハズです。

河津桜、静岡県内では結構あちこちで目にします。
花の色が鮮やかで可愛らしく、花持ちも良いので、ココ近年人気の品種だそうなので、そのうちgoneさんの身近な所にも植栽されるかもしれませんね。

川根の河津桜並木については多くを語るのは辞めておきます。
是非goneさんのご自身の目で確かめに行ってみてください。
それの方が見つけた時の感動が大きいでしょ!(笑)

なんだかまた負のスパイラルに陥ったみたいです・・・・。
ちょうどお彼岸だし、ご先祖様の墓参りにでも行って運気を変えてみようと思います。
さてどうなりますやら。(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「曇りの日は温泉三昧と小さな絶景探し http://cvw.jp/b/383842/39973447/
何シテル?   06/22 17:11
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 新たに写真撮影が趣味になりました。 ドライブしながら写真を撮っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

三連マルチメーター部へナビの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 20:02:37
三菱純正 モニターカバーを使ってカーナビ取り付け その.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 09:14:11
ジムニーシエラと過ごすのんびりキャンプと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 14:10:48

お友達

突然のお誘いは、私のどこ(何)に興味を持ったか書いて欲しいと思います。
それが無き場合には、申し訳ありませんがお誘いをお受け出来ない場合があります。
またブログを全く書かれていない等、素姓の良く分らない方からのお誘いも保留とさせて頂く場合があります。
351 人のお友達がいます
3k3k * RAIKORAIKO *みんカラ公認
たいはくおうむたいはくおうむ * wealth.exewealth.exe *
week0917week0917 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

1,018 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
通勤、買い物、ドライブ、写真撮影(趣味の)、アウトドア等 オールマイティ
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ドライブ、買い物

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.