• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

2017紅葉狩り②-2 感動の連続!! 美しすぎる紅葉の八幡平

2017紅葉狩り②-2 感動の連続!! 美しすぎる紅葉の八幡平 紅葉情報通り見頃を迎えていた八幡平。
お天気も晴れと言う事もあって、
目に映る景色すべてがキラキラ輝いていた!
JEさんから聞いていたお勧めスポットの大池。
ずっと行きたかった藤七温泉&樹海ライン。
さらには松尾鉱山の廃墟まで。
朝から晩まで感動しまくりの八幡平だった。
写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。





スタイルシート変更により、 写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右移動してから読み進めてください。





10月08日(日) 晴れ

車中泊したのは八幡平スキー場の無料駐車場。

誰も居なくて静かでぐっすり寝れた。

お蔭で少し寝坊した。(^^;

身支度の為に八幡平ビジターセンターへ向かう。

そのすぐ目の前、大沼はまだ霞の中だった。



なのでココは後回しにして、とりあえず山頂まで一気に上がることにした。


山頂の手前、眼下に一面に雲海が広がっていたので、慌てて駐車帯に引き返した。



遠く雲海の向こうに見える尖がった山は鳥海山と側に居た観光客が教えてくれた。





山頂の見返峠Pの向こうにも雲の海。




見返峠Pに到着。



向こうに見えるは岩手山。




雲海が晴れて来ても絶景!!



月もオレンジに染まったる山々を眺めてた。



山頂の紅葉は既に終わっているので山を下りる。



途中、温泉の湯けむりをあげる山肌。



後生掛温泉あたりまで下って来たら山肌に日が当たって色づいた木々が輝いてた。



う~ん、パジェロ、もう少し前だった・・・・。(--;



そして大沼へ戻ってきた。



霞みが晴れてキレイ、キレイ!!



あまりの綺麗さに、池を一周歩いて見る事にした。



木道の先に待ち受ける絶景に、気持ちが高揚する。



朝露を纏ったススキが朝陽を浴びてキラキラ。


蜘蛛の巣もキラキラ。



ココからは大沼の水鏡SHOW!



水鏡の世界へJUMP!!



まずは一番綺麗そうな所をノーマルに切り取る。



波紋広がる不完全水鏡もいいよね。



日陰部分は重厚な感じでこれまた素敵。



ハイキーでパステル調にした水鏡。



紅葉の額縁を付けた水鏡。



ブナから生えてるコレがホントの『ブナピー』(嘘)




沼の反対側で一休み。




普段歩くのは嫌いだけど、こんなに素敵な景色の中ならいくらでも歩ける気がする。




大沼一周1.3kmの散策はとても楽しかった。



朝食を取るため、人気のないスキー場の駐車場へ。




コーヒーを淹れ、JEさんに頂いた嶽(だけ)きみと言うもろこしと、アップルパイを頂く。

う~ん、おいしい!!(^^)



食後、再び八幡平山頂見返峠へ向かう。




見返峠の分岐を樹海ラインへと進む。




少し進むと目の前に岩手山がドーン!!(望遠圧縮効果)



眼下に見えるは温泉好きには有名な藤七温泉。



ココ、混浴なんだよねぇ~。



で、私もしっかりこの景色を眺めながら1時間程温泉に浸かった。

『籐七温泉』
【住所】岩手県八幡平市松尾寄木北の又
【TEL】090-1495-0950(衛星電話)
【営業期間】4月下旬~10月下旬
【日帰り入浴時間】8:00~18:00
【料金】大人600円

と~っても良い温泉で是非また来たいな。
でもね、ココの温泉に入ると、体とタオルと車の中ががすご~く硫黄臭くなるよ~。(笑)



風呂から上がるとお昼過ぎ。

籐七温泉でも食事を摂ろうと思ったけど、カレーだったのでパス。

他に食事処を探す時間も勿体ないので、
前日道の駅で買ったブドウとパンとお菓子でお昼を済ませた。



そして更に樹海ラインを進む。



ちょっとわき道にそれ、パジェロらしくワイルド感たっぷりに。



暫く進むと、遠く八幡平の街まで望めるこのスポット。



このあたり、沼があちこちに点在してる。



これはモリアオガエルの繁殖地で有名な大揚沼だってさ。



また暫く進んで岩手山の紅葉グラデーション。



時間があったらあの白樺並木に行ってみよう!!



レインボーに成り掛けの楓に誘われて細道へ。



その先には落ち葉のレッドカーペット。



静かで綺麗なキャンプ場だった。



県道212号沿いの名もなき池の水鏡。



モザイク画みたい。



さっき山の上から見た白樺林にやって来た。




その隣には松に絡んだ蔦紅葉。



松林のグリーンロードはとても素敵だった。



八幡平ロイヤルホテル近くの白樺黄葉と桜モミジ。



森の大橋付近の彩りも凄かった。



橋の下から見えるのは砂防ダムだけど、コレはコレで綺麗!



反対側には滝も見えたよ。



夕暮れの空に包まれたアスピーテラインを今度は岩手側から登る。



御在所スノーシェルター付近で迎えた夕景。



よし、あの鉱山廃墟に行ってみよう!!



途中、毒々しいほどの赤い紅葉に出逢う。



道を間違えた様で、着いた先に廃墟はなく、夕暮れの空が広がっていた。



結局、車では辿り着けず、遠く廃墟全貌を眺めただけ・・・・。



真っ暗で何も見えない見返峠Pに戻って来て、八幡平の紅葉狩りは終了。



夕飯はアスピーテラインを降りて来てすぐのコチラのお店。

『らんぷ』
【住所】岩手県八幡平市柏台2-3-3
【TEL】0195-78-2066
【営業時間 】ランチ11:30~13:30(L.O) ディナー18:00~22:00
【定休日】不定休
【HP】http://lamp-iwate.jeez.jp/#home

黒毛和牛200gステーキ定食2500円。
全体的に濃い味なのはこのあたりの味付けなのかな?!


季節のフルーツパフェLサイズ900円は花火付き!もちろんクリームも増量!(笑)


松尾八幡平ICから高速に乗って岩手山PAで給油。

翌日は山形蔵王か月山か迷ったけど、まだ行ったことのない月山を選択。

ナビの到着時刻は前夜と同じ深夜0時過ぎだった・・・。



3日目(最終)につづく。




お時間あればコチラのフォトアルバムもどうぞ。
スライドーショーで見ると八幡平を巡った気分に浸れま。(多分)

2017-10-08 八幡平アスピーテラインと樹海ラインの紅葉 [79枚]


写真をクリックするとフォトアルバムに飛びます。
ブログ一覧 | ことりっぷ | 旅行/地域
Posted at 2017/10/12 23:03:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

紅葉の岩手山周辺巡り⑤ 夕刻の樹海 ...
led530さん

紅葉の東北巡り④ アスピーテライン ...
led530さん

紅葉の岩手山周辺巡り② 朝の八幡平 ...
led530さん

連休最後のやっと出会えた青空~八幡平
silverstoneさん

岩手八幡平周辺へ
yoshiやんさん

八幡平ドライブはちょっと残念
silverstoneさん

この記事へのコメント

2017/10/12 23:50:17
アガサさん、こんばんは〜〜🤗


八幡平の紅葉🍁見事ですね❗️

東北は、関西からなかなか行け無いので、

行った気分で拝見してます……😅

流石北国、北海道の紅葉に似てますね〜〜

次も楽しみにしてます🤗
コメントへの返答
2017/10/13 09:50:55
3kさん、おはようございます。(^-^)

八幡平、とっても印象に残る紅葉狩りが出来ました。
関西からは少し遠いですが、行く価値はありますよ。
東北6県を泊まり歩いて一週間のみちのく紅葉巡り旅なんていかがでしょうか?

3kさん、いや、正確には奥さまをその気にさせる様な東北紅葉ブログ、あと1回山形編頑張ってみます。(笑)
2017/10/13 00:29:50
これはいい日・天候にも恵まれましたね!
素晴らしい、景観・紅葉!
東北数回行ってますが、1回だけかなぁ・・・紅葉みれたのは(涙)
やはり見たところもありますが、知らないところ(オフロードでしょうか)が多いなぁ(苦笑)
コメントへの返答
2017/10/13 09:58:46
えむスポッツさん、おはようございます。(^-^)

八幡平、私の思い描いていた通りの紅葉景色でした。
いや、それ以上かな。
兎に角素晴らしかったです。

樹海ラインの写真は、えむスポッツさんが載せた撮影ポイントの写真を数枚あげました。
ダート部分はパジェロの最低地上高と四駆を活かしてM3ではいけない所を新規開拓してみました。(^^)
2017/10/13 00:43:19
アガサさんこんばんは〜。

東北は結構進んでますね〜。

昨年はあんまりだったので、今年はリベンジを果たしたいと思っております。
関西は結構遅いんですよね〜。

3日目も期待してます!
コメントへの返答
2017/10/13 10:15:48
NONEピッコロさん、おはようございます。(^-^)

『思い立ったが吉日』。
紅葉リベンジ、今からスタートしてください。
東北まで行かなくても、紅葉してる標高にターゲットを合わせれば、意外と近くで見られるかもです。
検討を祈ります!(^^)
2017/10/13 06:26:24
アガサさん、おはようございます!

前夜の青森市での作戦会議内容が、まさしく絵に描いたような天気☀️に恵まれましたね😉👍

丸1日の八幡平三昧も、差し上げたガイドMapのポイントが甦りました🎵
コメントへの返答
2017/10/13 10:20:28
JEさん、おはようございます。(^-^)

作戦通りでした~。
八甲田も気になっていたのですが、この景色が見たら、それも吹き飛んでしまいました。
負けてないですよね?!

JEさんから貰ったMapも大活躍。
パジェロのフロントに見えるように撮影しましたが、気づいて頂けました?(笑)
2017/10/13 15:16:20
大沼水鏡キレイですね。2枚目が好きです。うっすらと映る白い雲が空の高さを感じさせてくれました。
東北は森の大橋の写真みたいに3色紅葉が見られていいですね。
それにしても松尾鉱山跡の紅葉はすごいですね。日中見たらどんな色してるんだろう?
コメントへの返答
2017/10/14 11:58:16
ととちさん、こんにちは。(^-^)

2枚目の水鏡、水面に映った空の青さに吸い込まれそうでした。
いや、水鏡だから落ちそうと言うべき?!

大橋からの眺め、砂防ダムでも画にってるのは、ととちさんご指摘の通り、彩りが良いからなんでしょうね。

真っ赤な紅葉、私も昼間見たらどんなだろうって思いました。
でも薄暗くなった空にこの赤なのでインパクトがあったのかもしれません。(^^)
2017/10/13 19:19:54
今年もアガサさんの紅葉狩り、始まりましたね!

朝の光に包まれた風景はやっぱりいいですね。温泉の湯けむりをあげる山肌。と、ススキと蜘蛛の巣の朝露キラキラ、素敵です。そんな写真を撮りたいのに最近は何故か、朝早く起きれないんです。。。朝日を浴びてキラキラ輝く紅葉景色をカメラに収めたいものです。

コメントへの返答
2017/10/14 12:03:34
甚太さん、こんにちは。(^-^)

私も家にいると早起き出来なくて・・・。
なので前乗り車中泊です。
甚太さんは犬がいるから無理かなぁ・・・。
可能なら試してください。
確実とはいかないまでも、朝イチの風景撮れる確率はかなり上がります。
少ない休み、フルに使ってリフレッシュ&充実したものにしてくださいね。(^^)
2017/10/13 20:31:23
こんばんは〜!
もはや「日本絶景辞典」の様なブログですね〜!
紅葉も良いですが、見事な雲海、本当に海のようです、晴れても絶景、素晴らしい〜!part3が楽しみです(笑)
コメントへの返答
2017/10/14 12:13:51
りんむぅさん、こんにちは。(^-^)

「日本絶景辞典」の様な・・・。
その辞典、ホントにあったら私欲しいです!!(笑)
ずっと見ていても飽きないでしょうね。

それにしてもなかなか、いや、かなり良いネーミングの辞典です。
出版すればバカ売れそうです!(笑)
2017/10/13 20:34:53
こんばんは(^-^)
同じ日に八幡平行ってました(≧∇≦)
天気にも恵まれて素晴らしい日でしたね!
アガサさんの写真が素敵すぎて、アップするのが恥ずかしいですww
コメントへの返答
2017/10/14 12:18:48
bake71102さん、こんにちは。(^-^)

え~っ?!
bake71102さんて、ちょっと前にも東北を旅されてましたよね?
また行かれたのですか?
凄いパワーだ!!(@o@)
10/8、お会い出来れば良かったなぁ。
写真、楽しみにしてます。(^^)
2017/10/13 21:45:17
アガサさん
こんばんは🌇

さすが東北
季節のが早いですね。


山並みに
真っ直ぐ伸びるアスファルトが
まるで滑走路みたいですね!
良い^ - ^
コメントへの返答
2017/10/14 12:23:34
隼さん、こんにちは。(^-^)

紅葉シーズンの訪れと共に、私のお出掛け気力と写欲も戻って来ました!
というか、写真をかじっているものならば、この景色を見てテンションあがらない方がおかしいですよね!

『滑走路みたい』
そう言う見方が出来る感性、ステキです!!(^^)
2017/10/14 07:22:36
八幡平は去年のGWに行きましたけど、雪の壁で圧倒されましたw けどこの時期に行くと、紅葉で圧倒されそうですね〜。
西日本はまだまだの紅葉ですが、やっぱり東北だとボチボチ色染まってきておりますね( ´ω`X( ´ω`X
コメントへの返答
2017/10/14 13:01:12
啓すけさん、こんにちは。(^-^)

紅葉景色の八幡平は圧巻の景色でしたよ~!
でも、啓すけさんの行かれた、雪壁の八幡平も素晴らしいんでしょうねぇ~。
GW頃にドラゴンアイなるモノが出現するそうですが、見ました?
今度はそれ見に行きます!
シーズン後半は西へ紅葉狩りへ行ければと思ってます。(^^)
2017/10/14 10:48:38
アガサさん!雨上がりの紅葉、大当たりですね。(≧▽≦)

紅葉の額縁の水鏡、いいですね。思わず歩きたくなるほどに綺麗だったというのがイイね。
見返り峠、名前通り振り返りたくなる美しさ。
ワイルド感たっぷりな俯瞰した紅葉と遠くに煙る岩手山も格好イイ。
橋の上から?砂防ダムブルーと紅葉があわさったグラデーション、めっちゃ綺麗!

いやー、今年は紅葉当たり年じゃないですか!(^O^)b
コメントへの返答
2017/10/14 13:29:33
トマト号さん、こんにちは。(^-^)

晴れの八甲田と迷ったのですが、コッチに来て良かった!
八甲田よりも八幡平の方が空いてる様なので、愛車と風景を一緒に撮るならコッチで正解でした。

ワイルド感たっぷりな場所、メイン道から見えて、「こりぁ、あそこで撮らねば」とUターンで戻って撮りました。
進入するのに両サイドのブッシュ攻撃にあいましたが、パジェロなので気にせず突進できました。

砂防ダムのとこ、阿寺渓谷には敵わないでしょうが、私の中ではそんなイメージでシャッター切りましたよ。(笑)

今年の紅葉、まだ何とも言えません。
ナナカマドが茶色いし、気温もまだ暑かったり寒かったりだし・・・・。
でも期待大ですよね!(^^)
2017/10/14 11:51:29
雲海がすごいですね〜
ちなみに、何時頃の撮影なのでしょうか?
コメントへの返答
2017/10/14 13:30:26
シュールさん、こんにちは。(^-^)

モコモコ雲海でした。
時間は朝6時頃です。
2017/10/14 12:34:21
アガサさん、こんにちは。
休日なのに出勤している職場のPCから拝見して
感動と癒しをいただきました!

紅葉以外にも感動がたくさん見つかりましたね。
素晴らしいです。

壮大な景色の中に大きいはずのパジェロをちょこんと置くと
ミニチュアみたいに見えて面白いですね。
マネしたいテクニックです!
コメントへの返答
2017/10/14 13:35:16
トマト☆ジュースさん、こんにちは。(^^)

私も今日の土曜は出勤しています。
お天気が優れないので仕事でもいいかって感じです。(笑)

風景の中に愛車をさりげなく入れ込む。
パズルの1ピースの様に愛車が上手くその景色に嵌り込むと、その喜びも大きいです。
そんな『愛車のある風景』が大好きで、撮り甲斐もあります。!(^^)
2017/10/15 20:24:21
はじめまして。
私も同じ日に八幡平に行きました。
以前から、blogの写真が綺麗だなーと何度か拝見させて頂いていたのですが、同じ場所に行ったはずなのに、私が見てきた以上の美しさで、感激しました。
因みに、レストラン、ランプも気になってましたので、情報嬉しかったです(笑)
これからも楽しみに拝見させていただきます(o^^o)
コメントへの返答
2017/10/16 00:23:11
bonoskiさん、こんばんは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。(^-^)

あの日、bonoskiさんも八幡平を愉しまれていたんですね!
bonoskiさんが見てきた以上の美しさとは少し褒めすぎかと。(^^;
でも、本当にあの日の八幡平は素晴らしかった。
私がしてきた紅葉狩りの中でも最高ランクでした。

ランプ、お役に立てて良かった。
私的にはお味がちょい濃い目と感じましたが、これはたまたまかもしれませんし、私の体調等によるものかもしれません。
また、地元の方であれば丁度いい味付けなのかもしれませんので、是非一度行かれて、ご自分の舌で確かめてください。
因みパフェはS,M,Lと3サイズあって、隣の方が小さいパフェを頼んでましたが、花火は同じ大きさでした。(笑)

毎回同じ組み立てのドライブレポですが、これからもお時間ある時にどうぞ見に来てください。(^^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 新たに写真撮影が趣味になりました。 ドライブしながら写真を撮っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

新潟市卸売市場内 「中央食堂」の海鮮丼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 13:49:42
国見温泉 石塚旅館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 15:40:29
梅雨明けの梅雨空 林道3本 繁栄も今は昔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 09:50:24

お友達

突然のお誘いは、私のどこ(何)に興味を持ったか書いて欲しいと思います。
それが無き場合には、申し訳ありませんがお誘いをお受け出来ない場合があります。
またブログを全く書かれていない等、素姓の良く分らない方からのお誘いも保留とさせて頂く場合があります。
352 人のお友達がいます
カメ3412カメ3412 * 2lew2lew *
j-hagij-hagi * RAIKORAIKO *みんカラ公認
オイチオイチ * 甚太甚太 *

ファン

1,058 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
通勤、買い物、ドライブ、写真撮影(趣味の)、アウトドア等 オールマイティ
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ドライブ、買い物
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.