• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

2017紅葉狩り⑤ 長野と愛知の県境辺りのダムと渓谷(岩倉/丸畑/小戸名/黒谷/奥矢作)

2017紅葉狩り⑤ 長野と愛知の県境辺りのダムと渓谷(岩倉/丸畑/小戸名/黒谷/奥矢作) 11月も中旬に入り、紅葉シーズンも大詰め。
紅葉前線もだいぶ下界に下りて来た。
今回は久しぶりにカブでオープンドライブ。
ダート道は無しのアスファルト道オンリー。
田舎の細道・快走路を駆け抜けて、
マイナー紅葉スポットを巡った紅葉狩り。
写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。


スタイルシート変更により、 写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右移動してから読み進めてください。





11月12日(日) 晴れ

この日のスタートは、雲海を期待して下伊那の平谷峠に向かったけど、ご覧の様なオールクリア。




更に陽が昇ると、谷は影で真っ黒と言う予想外の展開・・・。(--;




そりゃぁないぜ~~~。(ToT)




峠を後にして岩倉ダムへ。




湖岸の小さなキャンプ場は落ち葉の絨毯。




期待した赤絨毯越しの水鏡、キャンパーの巨大テントと湖面の靄でベスポジに入れず・・・。(--;




ダムからほど近い丸畑渓谷へ移動。




コチラは朝早いと言う事と、道が細いと言うことで誰もいない。




渓に降り積もる落ち葉はなんだかもの哀しい感じ。




陽の光に透けたモミジは渓谷のシャイニングスター!!




落ち葉一枚、旅の道連れ。




ひよし橋まで来てUターン。




橋の向こうが阿南町。橋のこっちが売木村。




親子ポットホールに寄ってみたけれど、水量があって近づけず・・・・。




あえてゴーストを写し込んでキラキラ光る渓を表現したつもり。




行きには薄暗かった渓も青空と陽の光でその表情は全く別物。




やっぱり空が好き!(^^)




丸畑渓谷、小場所ながらなかなか愉しめた。




お昼はピリカラ野菜炒め定食800円に別途馬刺し1300円と焼ホルモン500円。
『お食事処 ありがとう』
【住所】長野県下伊那郡売木村545-4
【TEL】0260-28-2256
【営業時間】午前11:00~午後9:00
【定休日】第1・3月曜日(祝日は営業)
【HP】http://arigato39.kouiki-urugi.jp/

やっぱりご飯は定食がイイね!(^^)


食後は少し距離を走って、小戸名渓谷へやって来た。




小戸名の渓は緑色なので『小戸名グリーン』と言ったところか。




あまり煌びやかではないけれど、それなりに雰囲気のある小さな渓谷。





そしてまた出会いたくないものに出会ってしまった・・・。




グロ注意!!




マムシの子供の死骸5匹



こんなこともあって小戸名渓谷からは早々に退散・・・。(^^:



長野県道46号沿いに、画になる橋を見つけたけれど、残念、車は通行止め。




紅葉に囲まれた一軒屋なんて羨まし過ぎ!!




更に裏庭はこんな素敵な渓谷なんてもう反則ものでしょ~!!(笑)




奥矢作の出合大橋付近は多彩色な紅葉。




『落ち葉の絨毯見頃だよ』と聞いてやって来た馴染の店の駐車場。




事前に電話で情報貰ったおかげで、今年は紅葉と落葉のベストに時に来れた感じ。(^^)




この赤い絨毯はハナノキの落ち葉。




紅葉の奥、白く見えるのは四季桜。




やっぱりココは静かでとっても美しいお気に入りの場所!(^^)




奥矢作ダムの周遊道路、シャイニングモミジロードになってましたよ~、okazakiさん!(笑)




白ボディではあまり見かける事のない貴重な映り込み。




帰路は加茂ニュル(加茂広域農道)を逆ステージで走行。




第3ステージのピット横のS字、グラマラスでしょ。




山間なので夕焼けは焼けてる雲だけ。




鳳来山入口の1本モミジのライトアップ。




昼飯にお肉を食べたので夕飯は刺身定食1400円でバランスよく。

『さかなや食堂 孫八』
【住所】静岡県浜松市北区引佐町東黒田39-36
【TEL】053-544-0101
【営業時間】ランチタイム:11時~14時 夜の営業:毎週火・土曜日17時~21時
      カラオケタイム:11時~16時
【定休日】毎週木曜日

本来なら日曜の夜は営業お休みだったのに、対応して貰っちゃった。
心もお腹も満たされました。
ありがとう!!(^^)


お風呂は浜松SA近くのコチラの温泉。

写真はNETより拝借
『日帰り天然温泉 あらたまの湯』
【住所】静岡県浜松市浜北区四大地9-921
【TEL】053-582-1126
【営業時間】平日9:00~21:00 土日祝8:00~21:00(受付終了20:00)
【定休日】第1月曜日(施設点検による臨時休業日あり)
【HP】 http://www.aratamanoyu.jp/



久しぶりのオープンドライブ。
それも紅葉の中を駆け抜けるのは、車内が落ち葉一杯になっても楽しいね。

でも・・・・・・、



ホイール、ガリった・・・・。(--;

カブだからダートは入らないゾ!!って思ってたのに、

我慢できなかったんだよね・・・。(^^;

まぁ、見なかった事にしよう!!(笑)
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2017/11/15 17:56:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2016紅葉狩り⑥ 香嵐渓と四季桜 ...
アガサさん

長野県道46号阿南根羽線から愛知県 ...
pr-sachiさん

2017紅葉狩り⑥ 椛・もみじ・モ ...
アガサさん

2017紅葉狩り③ 南信のりたまO ...
アガサさん

裏磐梯の旅 ②
甘太郎さん

行ってきました、タカドヤ湿地
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2017/11/15 18:48:38
こんばんは〜!
アガサさん、またもや見事な紅葉をありがとうございます、紅葉の絨毯
見事ですね〜!この辺は全く縁が無く土地勘が掴めないのですが、飯田の方からなんですかね?一度行ってみたいです!
食事も美味しそう!!!
コメントへの返答
2017/11/16 10:23:27
りんむぅさん、おはようございます。(^-^)

そうでう、そうです。
場所は飯田の方。
道も交通量が少なく快走路が多くて、景色は田舎の長閑な感じ。
走っていても景色を眺めても癒される良い場所です。
ただ、GSと食事処が少ないので、行く時には注意してください。(^-^)
2017/11/15 19:37:46
こんばんは~

またまた癒されました(*´˘`*)♡

ほんとに見事です!
近くにいたら教えてもらいたいですよ!

素敵な場所ですね(ㅅ´ ˘ `)♡
私のNo.1の写真家さんです🎵

これ編集してるんですか?

コメントへの返答
2017/11/16 10:29:55
のっぽ.さん、おはようございます。(^-^)

私が撮っている場所って、某何とかグラムとかで持てはやされる様な有名・大場所じゃないんです。
小場所も小場所、えっ、こんな所?!って思う場所です。
でもそんな場所でも心惹かれる一角って言うのがあるんですよねけぇ。
それは私だけの『小さな絶景』なんです。(^-^)

編集=現像だとしたら、現像はしてます。
写真はRAWデータでしか撮っていないので。
2017/11/15 19:43:52
こんばんは。
最初の山の風景は水墨画のよう・・
そして素晴らしい色彩の油絵のような景色・・
・・・
BMWがかっこいい・・

・・・っあっ!
・・超扁平のタイヤとホイ-ルがぁ・・

今回はジ-プではなかったですよねぇ・・笑

素晴らしい景色ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/11/16 10:37:40
ライトバン59さん、おはようございます。(^-^)

最近ドライブに出ると必ず何かが起こります・・・・。
ジープはクラッチ滑り。
パジェロは鹿と衝突。
カブはホイールのガリ。
負の連鎖、恐ろしいです・・・・。

と言う訳で今回はジープではなくまともに走れるカブだったんです。

私はこの状況から脱出できるのでしょうか?
出掛ける度にどん底に落ちていくだけは回避したいです・・・。(--;
綺麗な景色で癒されたい!(^-^)
2017/11/15 19:52:15
アガサさん、こんばんは〜。

めっちゃ鮮やかですね。

只今晩秋真っ盛りですかね〜。

僕も、ようやくこの前秋を探しに行くことができました(涙)。

今季もう一度、何処か訪ねて行きたいと思っております(^。^)!
コメントへの返答
2017/11/16 10:45:44
NONEピッコロさん、おはようございます。(^-^)

このところのニュースではもうイルミネーションの話題も出てきていますが、まだまだ紅葉は楽しめますよね。
私もまだまだ狩りに行きますよ。
11月の終わりまで、頑張って紅葉狩りしましょう!!(笑)
2017/11/15 19:58:15
こんばんは!

いつ見ても本当に鮮やかです…!

この時期でもマムシはいるのですね~
寒くなってきたからもうでてこないと思いましたが…
急に現れると本当に怖いですね…

今年の紅葉振り替えるならいかがですか?
コメントへの返答
2017/11/16 13:19:48
みゅらさん、こんにちは。(^-^)

マムシ、秋に子供を産むらしいです。
卵じゃなくて、小さな子マムシを!!
この子マムシは何故ココで死んでいたかは不明・・・。
動かないと分かっていても、蛇の巣みたいで気持ち悪かったです。(^^;
秋のマムシ、子供がお腹にいると飛びかかって来ることもあるそうなのでを気を付けてください。

ごめんなさい、最後の一文、ちょっと意味が分かりません。(^^;
2017/11/15 20:28:09
アガサさんへっっっ♡
🍁🍁🍁ふぅっ🍁わぁっ🍁ぁぁぁ🍁🍁🍁
🍁🍁🍁の絨毯〜〜〜🍁🍁🍁
めっっっっちゃめちゃ綺麗っ💛🧡❤️🧡💛
基本、このコ🚗🚗💨のちょっと怒ったお目々👀ゎ大好きな♥️shellie.may🌟👯🌟ですっ💗
せやし、よけぇにイケメンさん🚗見えますっ😘
(あっ❣️アガサさんトコのこのコぉ🚗ゎ、イケメンさんで良かったかぃな❓お嬢なトコもあるから〜笑っ💗)
ほんでほんで
pinch outしてまで見てもぉたっ笑っ😱😱🐍
生まれて初めて見た本モンのマムシさんらでしたっ😱🐍🐍🐍🐍🐍
今日も今日で、ありやとさんっ🍁でした💛🧡❤️
(๑>◡<๑)

コメントへの返答
2017/11/16 13:31:59
shellie.mayさん、こんにちは。(^-^)

紅葉は葉が落ちてからも楽しめますよね。

そうそう、私もBMWはこのちょっと怒った感じのイーグルアイが気に入ってます!
特にこの時代の!!(^^)
あっ、私んとこの93カブ、私は相棒と思ってますのでどちらかというと男かなぁ。
お嬢だと、女性載せた時ヤキモチ焼くから男がイイかなと。(爆)

あっ、マムシの写真、pinch outしちゃいました?(笑)
怖いモノ見たさってヤツでしょうか?
shellie.mayさん、ホラー映画とか、悲鳴上げながら手で顔を覆って、指の間からしっかり見ちゃうタイプかな?!(笑)
今回のマムシ、子供なんで尻尾の先が黄色いです。
大人のマムシは黄色くないです。
子を孕んでいる秋のマムシは気が荒いので、特に気を付けてくださいね!
2017/11/15 21:54:57
こんばんは。引佐の名前を拝見して、懐かしさや思い出がよみがえってきました。

さかなや食堂 孫八いいお店ですね。今度行ったら、立ち寄ってみたいと思います。15年も前のことですが、当時は、『山王』で、川魚食べたり、『きじ亭』できじ料理食べたりしていました。当時の彼女とね(苦笑)
コメントへの返答
2017/11/16 14:07:52
スモカンさん、こんにちは。(^-^)

引佐の『孫八』、基本ラランチのお店の様なので、来店の際は時間に注意してください。
魚屋さんが母体のお店?!の様なので、刺し身は旨いと思います。
なによりこんな山の中で美味しい刺し身を食べれるのは嬉しいですね。

『きじ亭』、私も行ってみます!
あとは彼女の調達をどうするか。(爆)
2017/11/15 22:01:51
アガサさん、こんばんは🤗

いや〜〜どれもこれも素敵です!

落ち葉の絨毯とオープンのコラボは
素敵過ぎ〜〜🤠

あんな様に車を撮影するんですね……🤔
勉強になりました!

私ら凡人には無理ですが……😅

次はどこですか?
コメントへの返答
2017/11/16 14:14:01
3kさん、こんにちは。(^-^)

久しぶりのカブ出動!
パジェロやジープとは違った画作りを心掛けてみました。

私もまだまだ写真は日々勉強中ですが、私の写真で参考になることがあるならば、是非真似してみてください。

11月も残すところあとわずか。
次は何処行きますかねぇ~。
土曜日休めそうですが、また雨みたいです・・・。(--;
2017/11/15 22:44:12
コメント失礼します。

私の地域、超・近所をお散歩いただきありがとうございました。
しかも、こんなに綺麗に写して貰えて嬉しいっす("⌒∇⌒")
コメントへの返答
2017/11/16 14:16:24
日々輝さん、こんにちは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。(^-^)

この辺り、まだまだ未開のスポットだらけ。
また遊びに行かせて頂きますね。
見掛けたらお声掛けてください。(^-^)
2017/11/16 00:32:05
アガサさん、こんばんは。

今回も素敵な景色に車が入って、美しくも楽しそうな写真でした。

「この赤い絨毯はハナノキの落ち葉。」の写真、大好きです!
紅葉以外に黄色や白の葉が混じって、ふかふかの葉っぱの絨毯が
車にも合うものなんですね。

今回も絶景の写真をありがとうございました。


コメントへの返答
2017/11/16 14:23:03
トマト☆ジュースさん、こんにちは。(^-^)

はい、私も『愛車のある風景』を撮っている時が一番楽しいです!
ですので、今回はホイールガリった事なんて気にしないくらいすご~く楽しかったぁ~。
って、気にしてるじゃん!!(笑)

ハナノキの落ち葉の絨毯、これが見たくて毎年行ってます!
写真、気に入って貰えて嬉しいです!!(^-^)
2017/11/16 12:41:13
こんにちは(^-^)
毎回凄いブログですが、今回のも素晴らしいですね!震えました(≧∇≦)
落ち葉の絨毯、サイコーですっ!(〃ω〃)
コメントへの返答
2017/11/16 14:25:00
bake71102さん、こんにちは。(^-^)

震えて頂きありがとうございます!!

落ち葉の絨毯、なかなかこの規模で車入りで写真撮れる所って無いですものね。

bake71102さんのとっておきの場所でのとっておきの紅葉写真も楽しみにしています!(^-^)
2017/11/16 21:51:51
ハハ、同じようなとこを走ってますね。見慣れた風景が出てくるとうれしいです(^^) 岩倉はラインでも書きましたが撃沈で、車を停めもせず通過です(笑)去年の方が断然良かったなぁ。丸畑もmaxのときはかなり綺麗なんですけどね。今年も(最近、いいときに巡り合ってません)イマイチ。Uターンせず、そのまま走り切って県道1号の方へ向かいました。
コメントへの返答
2017/11/17 13:59:59
ははっ、今回もokazakiさんの奥三河のドライブルートバイブル、大いに活用させて頂きましたもん!(笑)
okazakiさんがちょと前に紹介していたR418からK46に抜ける山道も行ってみたかったんですが、時間的に行けず・・・。
いずれまた行ってみようと思います。
okazakiさんはK1の天竜川の方へ抜けたんですね!
そっちの紅葉も気になる、気になる!
ブログ楽しみにしてます。(^-^)
2017/11/16 22:14:52
素敵な写真綺麗です。
いつもいい時期を狙って伺っていますね。
イカリングの綺麗なBMWがそそりますね。
ウッディーな車内の紅葉もいいですね。

東海地方紅葉真っ盛りですね。こちらはまだまださっぱりでしたわ、先週は。
オープンのBMW、きっと大きなイメージのアガサさんもゆったりくつろげる広さなのでしょうね。
私もお隣で株りたいもんです。

カメラもお上手ですね。お風呂にご飯に楽しめたようですね。
コメントへの返答
2017/11/17 14:14:31
hitomi610さん、こんにちは。(^-^)

はははっ、この時期、平日は週末に向け、NETで紅葉情報収集しまくってますので。(^^;

ウッディーな車内の紅葉の写り込み、気付いてくれてうれしいです。

hitomi610さんの方は紅葉まだなんですね。
お楽しみはこれからという感じでしょうか?
hitomi610さんのお住まいがどこかは分かりませんが、紅葉前線に乗ってお近くにお邪魔するかも分かりません。
もし見掛けたらお声を掛けてください。
その時は、是非隣で株って頂きたいと思います。(笑)
2017/11/17 10:10:36
あ、最後の一文すみません(^_^;)
忘れてください<(_ _*)>
コメントへの返答
2017/11/17 14:15:45
みゅらさん、こんにちは。(^-^)

わざわざコメ入れて貰ってスミマセン。

了解です!(^-^)
2017/11/17 14:39:17
アガサさん毎度です^ - ^
落葉の赤絨毯綺麗ですね!
ちょっと腐葉土思い出しましたが、笑

ライトアップされた黄金色と
猫の目のようなポジション球の
1枚が印象的です❣️

ジープのクラッチ滑り、
あの時の
半クラ使いすぎのせい?

コメントへの返答
2017/11/17 16:21:04
隼さん、こんにちは。(^-^)

腐葉土地獄のトラウマは、ココで払拭したつもりだったのですが、週明け、Dからの連絡でまた地獄に落ちた感じです。(苦笑)

青い猫目のビームで~♪
コレはパジェロやジープじゃ出来ないんですよねぇ。
もちろん隼さんのジムニーでも。
でも、ふつう、BMの目を猛禽類の鷹や隼の目に例える人はいますが、猫は珍しいかも。
さすが猫好きの隼さん。
って、書いてて思った!
猫と猛禽類の隼、切っても切れない縁なんですね!(笑)

ジープのフライホイール、中古探してます!
2017/11/17 23:07:43
今回も素敵な写真ばかりで楽しませて頂きました。
下伊那の平谷峠の3枚、影になってしまったのは残園ですけど溢れ出す光の雰囲気がとても好きです。直後の岩倉ダムの朝の光で完全にノックアウト、ダム湖畔に佇む一本のイチョウ?がはらむ朝の光、ススキの輝き、光を反射する湖面、もうたまりません!!!やっぱり朝の光は風景をドラマティ〜ックに演出してくれますね。
ジープのアガサさんにだいぶ見慣れた気でいましたけど、カブがやっぱりアガサさんっぽい、、、と思わせる、そんな素敵な写真達でしたw
コメントへの返答
2017/11/20 15:57:55
甚太さん、こんにちは。(^-^)

平谷峠、光が溢れすぎちゃって日の出部分はフェレームアウトしました。(^^;
でもそれがかえって光を上手く表現できたのかもしれません。
岩倉ダムの朝景色、いいでしょ?(笑)
私もこの光景を見た時、思わず息をのみました。
銀杏の横のススキが良い仕事してくれましたよ~。

このところカブに乗っていなかったので、甚太さんが『カブがやっぱりアガサさんっぽい、、、』って言ってくれて、カブも私も喜んでます。(^-^)
ジープは暫らく休眠かなぁ・・・・。
2017/11/17 23:35:00
アガサさん、こんばんは!

ハナノキのモザイクみたいなカットも好きですが、黄色の鏡になっているアガサさんの愛車も写っているカットが1番でしょうか?
甲乙はつけ難いです(笑)
コメントへの返答
2017/11/20 16:10:12
cananaさん、こんにちは。(^-^)

黄色の鏡ってボディへの写り込みのヤツですかね?

まぁ、今回は久しぶりのカブ出動で、満足度の高い写真を撮ることが出来ました。
と言う事は、ジープやパジェロでわざわざダート道に入って行かなくても、オンロードで十分って事ですかね?(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「遠きナナガンに想いを寄せて http://cvw.jp/b/383842/40820713/
何シテル?   12/08 15:21
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 新たに写真撮影が趣味になりました。 ドライブしながら写真を撮っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

会津板下・魚沼・奥只見・檜枝岐 日帰り800Kmドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 16:43:20
GO TO THE 林道  海まで山岳ドライブできる林道がある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 00:17:55
新潟市卸売市場内 「中央食堂」の海鮮丼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 13:49:42

お友達

突然のお誘いは、私のどこ(何)に興味を持ったか書いて欲しいと思います。
それが無き場合には、申し訳ありませんがお誘いをお受け出来ない場合があります。
またブログを全く書かれていない等、素姓の良く分らない方からのお誘いも保留とさせて頂く場合があります。
357 人のお友達がいます
dora1215dora1215 * SKY JsonSKY Json *
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ * doranosukedoranosuke *
RAIKORAIKO *みんカラ公認 FistaFista *

ファン

1,074 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
通勤、買い物、ドライブ、写真撮影(趣味の)、アウトドア等 オールマイティ
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ドライブ、買い物
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる