• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月19日

2017紅葉狩り⑦ 秋の終わりは四季桜と牡蠣フライ(小原~笹戸~湖西)

2017紅葉狩り⑦ 秋の終わりは四季桜と牡蠣フライ(小原~笹戸~湖西)  この桜が散れば秋も終わり。
この牡蠣を食せば冬が始まる。
私が小原に通い始めて5年、
毎年経験してる事なんだけど、
いつもちょっぴり切なくなっちゃう・・・。
でも、この感傷的な気持ちは、
秋から冬への季節の移ろいを
スムーズに受け入れる為の緩衝剤。
どちらも『かんしょう』なだけにね。(笑)

写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。

スタイルシート変更により、 写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右移動してから読み進めてください。





11月19日(日) 晴れのち曇りのち雨のち曇り

朝陽が桜の山を照らす時間を見計らって小原入り。




あらぁ~、桜も紅葉もピークにはまだちょっと早かったねぇ~・・・。




でもイイのだ! この時期この桜を見なければ、私の秋は終わらない。




薬師寺山門前のモミジはちょうど見ごろ。




んんっ?! 狛犬が三匹!! それも動いとる!!(三河弁で・笑)



境内から桜の山を見下ろすこのポイントも私の好きな場所の一つ。




紅葉と桜、そのどちらの見頃にもなかなかタイミングが合わないいんだよねぇ。




年によって違う紅葉と桜のタイミングとその色彩。



記憶に残った景色と、目の前の景色を見比べるのもまた楽しいかな。(笑)



今年は1週間ほど早く気過ぎちゃった感じかなぁ~。(笑)



ココ、私的お勧め時期は桜も紅葉も『散り際』!!




12月頭でも結構見れそうだよ。(^-^)




そんな見頃にはまだ早い桜の山で、またもokazakiさんにバッタリ遭遇!!

実は天気が良かったので現れるんじゃないかと思ってました。(笑)


移動した先で、数人のカメラマンに囲まれるokazakiさん。(笑)


いつもはあまり人のいないこのスポットもこの日は大賑わい。

実はこの日、写真家米美智子さん同行の撮影ツアーがやって来ていた模様。

okazakiさんを狙ったこのショット、米さんも写ってるね。

米さん、問題があれば削除しますのでご連絡ください。
多分ないと思うけど。(笑)


それと、
okazakiさんの安息の地がまた一つ減ったのは、
私のブログのせいじゃないですから~。(笑)




その後私のお気に入りのスポットへ行くもまだ桜は咲いておらず・・・・。




okazakiさんと別れて、愛車と四季桜を撮れる撮影スポット探し。



小原には探せばあちこちに四季桜が咲いている。



でもなかなか愛車と撮れる画になるスポットはないんだよねぇ~。



でもそのスポット探しがまた面白い!!(^-^)




okazakiさんおススメのポイントで、okazakiさんおススメのアングルで。(笑)




陽射しがあればもっとイイ感じなんだろうなんだけどなぁ・・・・。




帰り際、一瞬の光と青空を切り取って小原を後にした。



ココから急速に天気は下り坂へ。

キリも良いしお昼を食べに行こう~!!

お昼はココで鮎飯食べるよ~!!(^-^)

『旅館・喫茶 清山荘 (セイザンソウ)』
【住所】愛知県豊田市笹戸町惣作1
【TEL】0565-68-2653
【営業時間】10:00頃~7:00頃まで
【定休日】月曜日


土鍋で炊く鮎飯2人前からで2000円と単品で頼んだ焼肉。

食べきれなかっらおにぎりにしてもって帰ろうと思ったけど、おいしくてペロリ。(笑)


おばちゃんが鮎の骨を抜いてくれる嬉しいサービス!(^-^)

おばちゃん、また来るぜぃ!!



食後、店の駐車場に車を停めさせてもらって笹戸のもみじ祭りを見学。

笹戸のシンボル?!紅葉した山に水力発電の鉄管がドーン!!




展望台はこんな感じ。




お天気のせいかな?!紅葉キレイなのに人はあまりいない。




メイン通り、隣り合った家がポップカラーで競い合い?!(笑)



帰りは『渓流荘』の出店で、お土産に子持ち鮎の塩焼き×2本をしっかり購入!!

若旦那と若女将に『来年また鮎食べに来るからねぇ~!!)』って言って別れた。(^-^)



県道490号の脇道、山茶花の咲いた先には焚火はなく、銀杏の黄色い絨毯。


雨上がりの田舎道で出逢ったこの景色に、秋の終わり感じて、ちょっぴり寂しくなった・・・。




夕飯は、昼にTELして牡蠣をキープって貰ったコチラのお店。

『ひいらぎ』
【住所】静岡県湖西市新居町中之郷4096-2
【電話】053-594-6283
【営業時間】朝ごはん8:30~10:30 お昼ごはん11:00~14:00
      和カフェタイム14:30~17:00 夜ランチ17:00~19:30
【定休日】毎週火曜日&第3水曜日


冬期限定・浜名湖産牡蠣フライ定食(5個)1700円。

牡蠣フライ定食は、3個1500円の設定もある。
今はまだ小粒だけど、これからだんだん育って大きくなるってさ。
そしたらまた食べに来るねぇ~。(^-^)


生クリームを雪に、窓の外の街灯をイルミネーションに例えて撮った
私の超お気に入りのフローズンベリーの練乳掛けパフェ(クリーム増量)。




街はもうクリスマスイルミネーションの季節だね。

11月はあと一週残ってるけど、これで2017年の紅葉狩りも終わりかなぁ。

今シーズンは、毎週末天気に恵まれなくて、キラキラ感のない紅葉狩りばかりだった・・・。

その分、来シーズンに期待だね!!(^-^)


因みに、今週末の私の休み(日曜日)も天気予報は曇りだね・・・・。(--;
ブログ一覧 | ことりっぷ | 旅行/地域
Posted at 2017/11/23 19:16:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2016紅葉狩り⑥ 香嵐渓と四季桜 ...
アガサさん

2017紅葉狩り⑥ 椛・もみじ・モ ...
アガサさん

2016紅葉狩り⑤-2 奥三河とち ...
アガサさん

冬から春へ大移動
senbonzakuraさん

2015紅葉狩り もう一つの秋景色 ...
アガサさん

青に導かれて -阿寺渓谷-
niiniiさん

この記事へのコメント

2017/11/23 19:45:37
こんばんは

紅葉と桜ですか?凄い!

鮎うまそうです。

浜名湖の牡蠣って、美味しいんですか?
コメントへの返答
2017/11/24 12:42:33
銀鬼7さん、こんにちは。(^-^)

そうです、そうです、紅葉と桜!
この光景が見たくて5年通ってます。(笑)

鮎飯は美味いですよ~。

浜名湖の牡蠣って美味いかマズイかって聞かれれば、私は美味いと答えます。
味覚は人によって違いますからね。
2017/11/23 20:04:58
初めまして!
写真がいつもキレイで勝手にファン登録しております(笑)

パジェロもジープも相棒って感じが伝わってきてスゴく素敵ですね(^^)

コメントへの返答
2017/11/24 12:46:02
Pモンさん、こんにちは。(^-^)

ファン登録、ありがとうございます。

パジェロもジープもカブも、それぞれ異なる持ち味がって、それぞれ違う旅が出来ます。
私にとってはどれも無くてはならない良き相棒です。
今後も宜しくお願いします。(^^)
2017/11/23 20:42:00
お見事です!
綺麗ですね~
ふんわりと柔らかい感じ
素敵です🎵(ღˇᴗˇ)。o♡

いつもの質問ですが
このふんわり感はどうすれば撮れますか?

コメントへの返答
2017/11/24 12:52:57
のっぽ.さん、こんにちは。(^-^)

のっぽさんの写真技術がどの程度か分かりませんが、私のやっている事をを書きます。

・F値を開放側
・ハイキ―
・望遠レンズでボケを強調
撮る時にはこんな感じです。

以上のoututに気に入らなければ、
現像でカバーします。

用語が分からない場合はご自分で調べてください。


2017/11/23 21:46:49
アガサさん、こんばんは!
浜名湖で牡蠣が育てられているなんて知りませんでした
SAでも鰻と餃子しか見かけなかったような気がします・・・
桜と紅葉、華やかですね(^^)/
でも、今回いちばんソソられたのは鮎ご飯♪
もう、写真が美味しそうです(笑)
コメントへの返答
2017/11/24 12:55:16
オイチさん、こんにちは。(^-^)

あら、浜名湖の牡蠣って知名度低いんですね・・・。
これからの時期、牡蠣小屋もできますよ。
SAに売ってるかはあまり寄らないので分かりません。(笑)

鮎飯は絶品でしたぁ~!!
オイチさんは鮎酒の方が良いんじゃないですかぁ~。(笑)
2017/11/24 20:54:31
こんばんは〜!アガサさん、贅沢!贅沢〜!
これだけの紅葉と美味しい食事、もう気分は行った感じですよ(笑)
鮎飯!牡蠣フライ!じゅるっ!
旨そう〜!
コメントへの返答
2017/11/25 11:59:14
りんむうさん、こんにちは。(^-^)

今シーズンの紅葉狩り、毎週末雨でしたので、不完全燃焼です。
紅葉も場所によっては最高の色付きを知っているだけに、今年はなんだかなぁと言う感じが多かったです。
でも、紅葉にはかなり裏切られましたが、料理には裏切られなかったのが救いかな。(笑)
2017/11/24 21:01:28
流石、写真上手いし綺麗に撮れますね~☺

私は絵心無いんで皆さんのブログに見とれてしまいます🎵

茅葺き屋根の写真が好きです😊
コメントへの返答
2017/11/25 12:03:21
きーしゃさん、こんにちは。(^-^)

仮に画心いとしても、手先は器用だし、動画作成は上手じゃないですか!
それだけで十分かと。

萱ぶき屋根の写真、はて、どれだろう??
もしかして香嵐渓の写真かな?!(笑)
2017/11/25 18:12:19
うーん、ふんわり処理で綺麗に撮れてますね。私もそのうちupしようと思いますが、私は別の手で(^^) 小原は桜が点在してるから、スポット探しが楽しいですよね。それにしても、いつも美味しいもの食べてますてますね、私のコンビニおにぎりとは大違い(笑)
コメントへの返答
2017/11/27 18:23:22
okazakiさん、こんばんは。(^-^)

今回もとっておきのスポットをお教え頂きありがとうございました。

コーヒー、次回こそは必ずご馳走させてください。
公園へ行く道も再リサーチしてきたので完璧です!!(笑)

okazakiさんの四季桜写真、楽しみにしてます。(^-^)
2017/11/26 01:23:27
こんばんは、また今週末も楽しんでいそうですね
私は風邪を引きやや辛いです。薬を飲んでます。鼻が通るのは当たり前のことだけど、今はそれが感謝すべき事だと感じています。

ロードスターの方とお会いになったのですね、
お互いにカメラとお車がお好きで仲良しで羨ましいです。

この時期の桜と紅葉もすばらしいですね。
スイーツたまりません。
カキフライは食べれません。
ウニョウニョやコリコリが苦手なのです。
サザエ、かき、あわび、もつ、せんまい等の臓物や、ジンギスカンとか。
伊勢海老は食べれます。
貝は苦手なのです。
何でも食べれて羨ましいです。
嫌いなものがないとか書いてましたね、味噌のもの以外は。私は味噌カツは食べれますが味噌煮込みうどんは苦手です。

余談になりましたか、あと今年も一月ですね。
良い思い出を作られてください。
コメントへの返答
2017/11/27 18:32:32
hitomi610さん、こんばんは。(^-^)

風邪の具合如何ですか?
そうです、そうです。
健康な事は一番の幸せですよ。
早く体調回復させてください。

あっ、私もジンギスカンは苦手です。
なので長野の食べ物でローメン(羊肉の入った焼きそば)があるのですが、なかなか手が出せません。(^^;
味噌カツもできればソースがイイかも。
だからと言ってソースに浸ったソースカツがイイかと言えば、そうではなくて、以前食べた時には途中で飽きてしまいました。(笑)

今年もあと1ヶ月、イルミを撮りに行きたいと思っているのですが、車で撮れるところってあまりないんですよねぇ・・・・。
丸の内は定番過ぎて・・・。(^^;

hitomi610さんも12月は忙しいインでしょうね。
とにかく体調を早く戻して今年最後の月を乗り越えてください。(^-^)


2017/12/05 00:00:35
米さんの写っている写真、カメラ持った人ばかりでちょっと怖い光景ですね、紅葉はとても綺麗なんですけど。。。

お天気のせいかな?!紅葉キレイなのに人はあまりいない。
この一枚がとっても印象に残りました。
色の重なり、コントラスト、とっても綺麗です。
最近は惹かれた場面をどう切り取ろうか、なんて考えたりもしますが、なかなか面白かったり効果的な方法が見つからなかったりします。こんなこと写真撮るときに考えるのもアガサさんの影響だと思いますw
撮影は楽しいけど、なかなか綺麗に撮れなかったりすることも多くてホント、難しいですね。
コメントへの返答
2017/12/05 16:47:21
甚太さん、再びこんにちは。(^-^)

米さんの写った紅葉スポット、私もカメラマンの多さに驚きでした。
おかげでこの時は愛車撮影出来ませんでしたよ・・・・。
でも米さん見れたからいいや。(笑)

趣味に限らず何でもそうかもしれませんが、ちょっと難しいくらいの方が面白くて余計にのめり込みますね。
まぁ我々はアマチュアですし。
簡単にすっごい写真が撮れるようになったら写真家に転身しましょうネ。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「遠きナナガンに想いを寄せて http://cvw.jp/b/383842/40820713/
何シテル?   12/08 15:21
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 新たに写真撮影が趣味になりました。 ドライブしながら写真を撮っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

会津板下・魚沼・奥只見・檜枝岐 日帰り800Kmドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 16:43:20
GO TO THE 林道  海まで山岳ドライブできる林道がある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 00:17:55
新潟市卸売市場内 「中央食堂」の海鮮丼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 13:49:42

お友達

突然のお誘いは、私のどこ(何)に興味を持ったか書いて欲しいと思います。
それが無き場合には、申し訳ありませんがお誘いをお受け出来ない場合があります。
またブログを全く書かれていない等、素姓の良く分らない方からのお誘いも保留とさせて頂く場合があります。
357 人のお友達がいます
Love RoadSterLove RoadSter * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
シャトー・マルゴー(Ch.Margo)シャトー・マルゴー(Ch.Margo) * コロ衛門コロ衛門 *
Smokey&amp;CompanySmokey&Company * ととちととち *

ファン

1,073 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
通勤、買い物、ドライブ、写真撮影(趣味の)、アウトドア等 オールマイティ
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ドライブ、買い物
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる