• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月03日

琵琶湖って湖岸に降りられへんの?的ドライブ

琵琶湖って湖岸に降りられへんの?的ドライブ 琵琶湖と言えば、私の中にあるのは、
LIVE-Xリバイアサン湖北SP。
まぁコレは分かる人には分かる釣り用語。(笑)
あれから20数年、趣味も変わって、
ここ数年は桜とメタセコとスイーツと近江牛って感じかな。
今回は昔を懐かしみながらも新しくを知る。
そんな感じでガッツリ琵琶湖一周ドライブ。
写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。

スタイルシート変更により、 写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右移動してから読み進めてください。





12月02日(土) 晴れ

朝を迎えた湖北水鳥センターはにわか雨で湖上には虹が出てた。




長浜漁港から雪化粧した伊吹山。 あのマンション?!が無ければねぇ・・・。



1時間半ちょっと湖岸道路を南下し、モーニングに向かったのはコチラ。

『ラコリーナ近江八幡』
【住所】滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
【TEL】0748-33-6666
【営業時間】9:00~18:00 ※詳細はHPにて
【定休日】年中無休(1月1日を除く)
【HP】http://taneya.jp/la_collina/


待ちなく席に座れ、注文したのは焼き立てバームクーヘンドリンクセット896円。

個人的にはもっと重いバームクーヘンが良いなぁと。(^^;



その後、1時間程施設内を散策。




それにしてもココ、大人気だね。




お昼は大津の鰻屋で。

『かねよ 本店』
【住所】滋賀県大津市大谷町23-15
【TEL】077-524-2222
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】木曜日
【その他】サービス料10%
【HP】http://kaneyo.in/index.html


ココへ来たらコレを頼まねばと、極上きんし重4,320円。

この値段だったらやっぱり玉子焼きは要らないかなぁ~。(苦笑)


その後、琵琶湖バレイの天空(琵琶湖)テラスを目指すも、その辺りだけ雲が掛かってたのでパス。


更に進んで、初めて寄った白髭神社。




外ヶ浜でまた湖上に虹が見えた。




夕暮れ時の空の色が綺麗で、なんとか今津浜にPを見つけて愛車と撮った。



この前に愛車を置ければ満足出来たんだけどなぁ~。



湖岸に車をつけれるイイ感じの撮影スポットが見つけられずとっても消化不良・・・・。


既に日没時刻だったけど、マキノのメタセコイア並木まで足を延ばした。



この日は紅葉祭りをやっていてエラク混んでた・・・。(^^;



木之本から高速に乗って彦根の宿にチェックイン。

夕飯は城下町の雰囲気満点のコチラのお店で。

『近江や (おうみや)』
【住所】滋賀県彦根市本町1-6-25 2F
【TEL】050-5869-8070
【営業時間 】ランチ:平日11:30~15:00 LO14:30  土日祝11:00~16:00 LO15:30
      ディナー:17:30~23:00 LO22:30
【定休日】木曜日




夜は肉が食べたくて、近江牛ステーキセット3,180円と冷奴。

やっぱりイイお肉はお腹こわさなくていいよ!(笑)





12月03日(日) 晴れ


2日目は日はまだ足を踏み入れたことない未開の地へGo!!

なんざんさんに教えて貰った撮影スポットでLINE送ってありがとう!!(^-^)


秋から冬へ、季節の移ろう色彩を感じた畑の中の水鏡。




プチなめご谷って言うのは探せば各地にあるのね。(笑)



ドン突きのスキー場Pに見晴らしの良くない展望台は意味不明。





茅葺屋根の奥伊吹故郷伝承館では吊るし蕪。




お昼は蕎麦が美味しいと聞いたコチラのお店。

『麻心 (magokoro)』
【住所】滋賀県米原市甲津原1753
【TEL】0749-59-0225
【営業時間】土日祝日10:00~16:00
【定休日】月~金(平日は1~2日前、5人以上の予約のみ)
【HP】http://www.zb.ztv.ne.jp/magokorokyo/sub2.htm


1日限定10食月変わりランチスジ肉と大根煮・椎茸とえのきの煮付け)600円と
1日20食限定伊吹在来そば720円。

煮物メインの和食は昔おばぁちゃん家で食べた味。
蕎麦は7:3でモチモチで、どちらも美味しかったぁ。(^^)


食後は甘味にとち餅ぜんざい450円。




どっちにするか迷った季節のミニパフェ(カキとキウィ)430円も食べた!(笑)




奥伊吹、のんびり出来てエエ所だったわぁ。(^-^)





その後、愛知の一宮に気になってる車を見に来た。




こんな車なら車中泊が楽だろうなぁ~と。




身長179cmの私も余裕で寝れる! 寝返りしたら落ちそうだけどね。(笑)





夕飯は、イタリアン! 長ネギと豚肉のアヒージョ、フォッカチャ、サラダ。

『Poeta 三方原店 (ポエータ)』
【住所】静岡県浜松市北区三方原町311-1
【TEL】053-522-8022
【営業時間】11:00~22:30 15:30~18:00(CLOSE) 
【定休日】無休


ホタテとアスパラのクリームソースパスタ。




デザートは、とろとろパンナコッタ。



この後、あきすと邸にお邪魔して、しばし歓談。
お土産に、あきすと号の遺品とチョコレートを頂いた。

あきすとさん&奥様、どうもありがとうございました。(^-^)





琵琶湖、次回はスッキリ晴れた天空テラスに行きたいな。


今回の旅の様子は↓のフォトギャラでも。

2017-12-02・03 琵琶湖一周~奥伊吹~一宮  [45枚]


↑画像をクリックするとフォトアルバムに飛びます。




ブログ一覧 | ことりっぷ | 旅行/地域
Posted at 2017/12/06 16:54:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

綺麗だら?綺麗だに!薄暮の天竜川河口
アガサさん

リノベーションカフェ【栃木】
圏央道さん

中華料理『天海』・名古屋市瑞穂区
タチコマMP3さん

支那そばふなとり 志那そば
さとくん@係長さん

今週の土曜日は「お花見オフ」です ...
いちなな.さん

備忘録:写真展とオーガニックカフェ ...
アガサさん

この記事へのコメント

2017/12/06 17:19:14
Live-Xリバイアサン

いまだに僕のボックスに
入ってますよーww
僕の場合はバスじゃなくてシーバスに
使ってましたよ。

確か長浜にアガサさんが好物な
鮎料理の店がありましたよ。
少し前に行ったんですが
「鮎茶屋かわせ」だったかな。
リーズナブルでボリュームも
あるし「ビワマス」の創りも
付いてましたぁ。
機会があれば是非!
コメントへの返答
2017/12/07 13:41:55
ブルカレさん、こんにちは。(^-^)

リバイアサン、まだまだ現役ですか!
バスではなくシーバス用とは。(笑)
ソルト用ですか?

鮎の店、早速チェックさせてもたいました!
そうなんです、私、琵琶湖には何度か訪れているのですが、琵琶湖の鮎をまだ食べたことがありません。
今度行ってみます!
ビワマスも美味しそうです!
美味しい耳より情報、ありがとうございました。(^-^)
2017/12/06 18:10:01
まさか来られていたとは…
私も次の日に行きましたメタセコイヤ
沢山いましたね人が…

白髭神社も通りました
鳥居前通っただけですけど!
惜しかったです!

コメントへの返答
2017/12/07 13:52:21
のっぽ.さん、こんにちは。(^-^)

みたいですねぇ~。
ブログ、見させて頂いてました。

私が行った土曜、道路には車と人が溢れてましたが、日曜もごった返してましたか・・・。
あそこであんなに人を見たのは初めてです・・・・。(^^;

白髭神社、私も初めて立ち寄りましたが、結構な人気でしたね。

日曜は気持ち良いお天気だったので、オフ会もさぞ楽しかったでしょうね。(^-^)

2017/12/06 21:24:15
琵琶イチ、おつかれさまでした。
なかなかの移動距離ですね。
コメントへの返答
2017/12/07 13:56:39
doranosukeさん、こんにちは。(^-^)

琵琶イチ、なぜだか耳なし法一が頭に浮かんできました。(笑)

琵琶湖はやっぱり大きかったです。
つづら尾崎とかまで廻れませんでした。(≧~≦)
2017/12/06 21:41:43
アガサさぁぁぁんっっっ♡
うっぷっぷっ笑っ💗
title読んでわろぉてもぉたやんっ🤗
ほんでほんでの
せやねんっ❣️降りられへんねんっ❣️
と答えてしもぉたやんっ笑っ😁
ココらへん💛🧡❤️先月末に行ったトコぉ〜❤️🧡💛
おんなじ景色でも、アガサさんが撮らはるとゼッッッン然ちゃうトコみたぃやんっ🌟✨🌟
湖畔の紫ピンクオレンジ🧡💜💗の夕景、絵ぇみたぃやっっっ🖼💗💜🧡
バームクーヘンゎご一緒したかったshellie.may🌟👯🌟よりっ笑っ💗
❤︎ヾ(๑╹◡╹)ノ"❤︎
コメントへの返答
2017/12/07 14:49:15
shellie.mayさん、こんにちは。(^-^)

そっかぁ~、やっぱ琵琶湖は降りられへんねんな。(笑)
むか~し、湖北に釣りに行った時、四駆で湖岸迄降りたんやけど、そこも今は降りられへんやろなぁ~・・・。

風景(写真)は一期一会。
せやから、同じ場所でも、shellie.mayさんが出逢った景色と、わいが出逢った景色は違っとって当たり前なんやで。
まぁ、そう言う意味でゆうてるのとはちゃうって
分かってんけどな。(笑)

ほな今度、是非バームクーヘンご一緒しまひょ!(^-^)
2017/12/06 23:34:09
こんばんは!
いらっしゃいませ\(^o^)/

そうなんです、琵琶湖のそばに寄せられるポイントって結構少ないんですよね。。
キャンプ場になっているような浜であればあるのですが有料…。
なんだか消化不良だったようで、、すみません(笑)

それにしても、ラコリーナの後にかねよって、、サラッと書いてはりますけど、その後もですが結構な距離ですよね(^^;

メタセコ並木も激混み過ぎてとんと行かなくなりましたが、暗くなってから星と撮るとか良いかも?と日が暮れてからのメタセコお写真拝見して思いました(^^)
これからの季節は銀メタ・白メタを楽しみにしておこうと思います(^^;
コメントへの返答
2017/12/07 14:55:17
Yukissさん、こんにちは。(^-^)
お邪魔しましたぁ~\(^o^)/

湖岸に俺られないのは、Yukissさんのせいじゃないですから~!(笑)

ラコリーナ~かねよ間はご指摘の通りかなりの距離がありましたので、よって写真は無しです。走るのに一生懸命で画になる景色を探せまでんでした。(^^;

メタセコ並木は凄い人と車でしたよ・・・・。
これも某SNSの『インスタ映え』とか言うやつですかね・・・・。
撮影スポットが潰されないことを祈ります。

Yukissさんの銀メタ、白メタ、冬のソノタ、楽しみにしてます。(^-^)
2017/12/07 00:54:50
こんばんは〰

おー!
行かれたんですね(≧▽≦)
なかなか良い場所だったでしょ!?

プチなごめ谷、いいですね~♪
写真の上の方を見たい(笑)
近いのかな?

それにしても琵琶湖一周ドライブ?
珍しいですね〰
なんか意外でした。
でもゆっくりできたみたいですね。
ブログからも伝わってきましたよ~(*´∀`)♪
コメントへの返答
2017/12/07 15:14:14
なんざん、こんにちは。(^^)

良い場所教えてくれてありがと~!
鳥撮りの人が一人いて、色々教えて貰いました。
あそこ、ヤマセミが来るんだってよ!

プチなめご谷は教えて貰った場所からスグですよ。
食事処は安くて美味しくておススメです。
是非行ってみてね。

珍しく久氏ブルの休日2日間の晴れマークだったので、ホントは海岸線をドライブしたかったんですけど、近場で行きたいところが無くてねぇ・・・・。
伊豆があるけどいつでも行けるし。(笑)
ナナガンが閉鎖されるのなら行けば良かったとちょっと後悔。

また関西の撮影スポット教えてねぇ~。(^-^)
2017/12/07 08:39:12
アガサさんはじめまして🙇
リバイアサンに反応してしまいました笑
わたしは関東住まいなのでカスミSPでしたw
最近たまたま中古釣具店を覗いたらあの当時に比べると中古相場が一桁落ちていたのに驚きました😅

それにしても写真を撮るのがお上手ですね✨✨
うらやましぃ。。

わたしもドライブで美味しいものを食べるのが大好きなのでそちらに遊びに行った時はブログのお店参考にさせていただきます😁👍
コメントへの返答
2017/12/07 15:24:14
こーすけ@R-40さん、こんにちは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。(^-^)

カスミSPってのもありましたね!
あの当時、もしかしたら私のタックルBOXにまだ入ってるかもしれません。
釣りから離れてだいぶ経つので、たまにタックルも売りたいと思うのですが、今の相場を聞くと、もったいなくて売る気も失せます。(笑)

私が紹介した店がこーすけ@R-40さんの参考になるのでしたら幸いです。
ただし、味覚は人によって異なりますので、味の保証は出来ません!!(笑)
是非ご自分の舌で確かめに行って下さい。(^-^)
2017/12/07 14:45:47
この前に車を置けたら満足できたんだろうなぁ
めちゃくちゃ絵になってますねw
月が真ん中じゃないのが逆にいいような気もします。
ホントに日本ですか?これ琵琶湖⁉って感じます。

ディフェンダー、カッコいいですよねw
価格を知って欲しいという気持ちはどっかいっちゃいましたけどw
コメントへの返答
2017/12/07 15:31:41
甚太さん、こんにちは。(^-^)

今回も、ジープやパジェロなら入れたのにと言う場面が何度かありました。
まぁ、そんな制約のある中で自分の気に入った一枚が撮れるとメチャクチャ嬉しいんですけどね。

月、甚太さんにそう言われて、センターじゃなくて良い気がして来ました。(笑)

こんなディフェンダーだったらお山に行くのも楽しいでしょうねぇ。
私の場合、メインがパジェロなのでその入れ替えになると思うのですが、この車でお客さん乗せたり、冠婚葬祭に行くのは『ちょっと』という感じが否めません。(笑)
2017/12/07 19:57:15
アガサさん、こんばんは!

今回は特にバラエティにとんだ色彩の写真ばかり✨
でもって胃袋も刺激させられる写真ばかりでした(笑)←パンナコッタ好き(^-^)d
バアムクウヘンはクラブハリエ(たねや)の支店でしょうか?
美味しいんですけど私もハードな関東の方にあるお店(名前はいただきものだったので失念しました)の方が好きです。
神戸のマダム○○コのも苦手かな😅
近江八幡ならクラブハリエ近江八幡店(たねや本店の隣の店舗)の喫茶室で食べるケーキの方が美味しかったですよ。

コメントへの返答
2017/12/08 15:01:44
cananaさん、こんにちは。(^-^)

今回の写真、私的にはイマイチな感じで思っていたのですが、cananaさんに言われて見返したら、なかなかカラフルな色彩ですね。(笑)

パンナコッタ、実は何を勘違いしたのか、私の頭の中ではクリームブリュレだったので、出て来た時に???だったんです。(笑)

今回のバームクーヘンは、クラブハリエの視点と言うか、施設内にあるクラブハリエのcafeです。
バームは私的にはお上品すぎました。
もっとズッシリ思い噛み応えのあるバームが私は好きです。
お値段的にもちょっとお高い感じがします。

まぁ、コレも行って、食べてみたからこそ分かる事ですね。(^-^)
2017/12/07 22:54:40
なるほど、こういうドライブでしたか。それにしても、これで立て続けに三回目ですからね、次はどこなんでしょう?(笑)
コメントへの返答
2017/12/08 15:04:17
okazakiさん、こんにちは。(^-^)

あの日はこんなドライブでした。
結局琵琶湖テラスへは行かず・・・。

今回はあえてokazakiさんとの遭遇は伏せましたが、書いても良かったですかね。(笑)

さて、次は何処でお逢いしましょ?(^-^)


2017/12/08 12:28:30
虹に何回も遭遇いいですね、昔は、虹の根元?に行くといいことがあるとか聞きましたが、子供の頃の話です。虹を見ると気持ちいいですね。景色もとても良いですね。
遺跡のような所や、田舎の風景いいですね。
鰻もスイーツも御馳走様ですね。
昨日ケーキを久しぶり食べました。ここ数年贅沢とは無縁です。

クラブハリエのバームクーヘンや、治一郎は好きです。
ユーハイムは有名ですけどね。
静岡の浜松でしたかね?治一郎は重みがあり美味しかったです。

ランドローバーお考えですか?格好いいですね。
私はSUVなら、レンジのイヴォーグが欲しいときがありました。小さくて乗りやすそうで。
あまりアクティブでないのでこれも無縁でした😅
アガサさんは大きな方なのですね、背が高いのね。大きな車がいいのですね。
今回のオープンもいいですね。
座高気にしなくても風を感じれるけど寒いのでシートヒーターとダウンが必需品ですね。

街はクリスマス、田舎でものんびりクリスマスです。
またイルミネーションとか楽しみにしています😉
コメントへの返答
2017/12/08 15:14:53
hitomi610さん、こんにちは。(^-^)

1日に2度も虹に出逢えるなんて珍しいですよね。
あっ、虹のたもとには七色の花が咲いてるんじゃないでしったっけ??(笑)
以前、1度虹のたもとに行った事があります。
正確には虹が出ていた時ではなくて、消えた後ですが。
そのせいかなぁ、良いことはなかったです。(笑)

静岡県人のクセして、治一郎のバームクーヘンは食べた事がないです。
というか、治一郎のバームクヘンの存在自体をつい最近知りました。(^^;
近いうちに食べてみたいと思います。

こんなキャンピング仕様のディフェンダーが一台あったら楽しいでしょうねぇ~。
でも、普段乗りの含めたメイン車で乗るにはちょっと行き過ぎ・・・・。
冠婚葬祭にはちょっと・・・。(^^;
あっ、私もイボーグのカブリオレが良いなぁと思ってました!!
タイヤを履きかえれば、林道も行けるかなぁ~と。
でも新車じゃもったいなくて行けませんね。
中古でもう一度検討してみようかなぁ~。

クリスマスまでもう少しですね。
各SNSでもイルミ写真が多くなりました。
私はイルミ撮影行けるかな・・・・。
そんな感じです。
2017/12/08 16:09:21
2日目の写真良いですね(^^)/
行ってみようかな(>_<)
今は水量が少ないのですか?
コメントへの返答
2017/12/08 16:30:24
tuboさん、こんにちは。(^-^)

奥伊吹、見る物はあまりありませんが、のんびりできますよ。(笑)

今の時期、水量は少ない様です。

2017/12/09 07:25:55
おはようございます。
すんごくお近くでのお目覚めからの
琵琶湖1周だったんですねー

たぶんウチの近くも通られたかと...

ずいぶんとココもお休みしてるし
ここ10日ほどは風邪でダウン(T_T)


メタセコは超がつくくらいのメジャー
スポットになっちゃったんで
年明けの雪の日、1度きりの今年です


奥伊吹のとこは食べに行ってみます♪

足を踏み入れたことない未開の地って
とこへも行ってみたかったんですよー
もう雪積もってるかなぁ(((o(^。^)o)))
コメントへの返答
2017/12/09 14:42:57
wakaさん、こんにちは!(^-^)

あら、wakaさんはこのご近所にお住まいだったんですね!
それはどうも、お邪魔しました。(笑)

風邪の加減はいかがですか?
コッチもムコウも暫らくアップが無いのでどうしたのかなぁと思ってました。
風邪と聞き、少し安心しました。
早く体調戻してくださいいね。

メタセコ、wakaさんの言ってる事、分かるなぁ~。
今後もあの人と車の多さが続くとなると、ちょっと足が遠のきそうです。
それか、早朝と夕刻以降狙いですかね。

奥伊吹の食事処、是非行ってみてください。
おススメは地元産の伊吹蕎麦です。
味は好みもありますので、是非wakaさんの舌で確かめて、感想を聞かせてくださいねぇ~!(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブルー・ピンク・オレンジ・パープル、ちょっぴり春色西伊豆ドライブ http://cvw.jp/b/383842/41118063/
何シテル?   02/19 18:37
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 新たに写真撮影が趣味になりました。 ドライブしながら写真を撮っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

会津板下・魚沼・奥只見・檜枝岐 日帰り800Kmドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 16:43:20
GO TO THE 林道  海まで山岳ドライブできる林道がある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 00:17:55
新潟市卸売市場内 「中央食堂」の海鮮丼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 13:49:42

お友達

突然のお誘いは、私のどこ(何)に興味を持ったか書いて欲しいと思います。
それが無き場合には、申し訳ありませんがお誘いをお受け出来ない場合があります。
またブログを全く書かれていない等、素姓の良く分らない方からのお誘いも保留とさせて頂く場合があります。
363 人のお友達がいます
RAIKORAIKO *みんカラ公認 oidon2oidon2 *
ととちととち * Smokey&amp;CompanySmokey&Company *
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * SpecialBoySpecialBoy *

ファン

1,095 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2008年10月07日納車(^^) 前期型 M-sport ミネラルシルバー(Ind ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.