• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

新春恒例のナビ更新、今年はJAFのお世話になる・・・・。

新春恒例のナビ更新、今年はJAFのお世話になる・・・・。 この時期恒例となったカブのナビ更新。
ナビ更新中はエンジン切れないので、
なかば強制的にドライブに行ってきた。
ルートは去年のそれと同じ感じで西伊豆へ。
去年のナビ更新時には、キャッツアイを踏んで
タイヤ空気圧異常のトラブルに見舞われ、
土肥のガソリンスタンドのお世話になったけど、
今年はそれを上回る難度?!ぶりだったのよ。(苦笑)

写真はクリックすると大きくなるものもあります。
表示されない場合は再読み込みしてください。


スタイルシート変更により、 写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右移動してから読み進めてください。




1月7日(日) 晴れ

お昼前に家をでて、伊豆縦貫道経由で西伊豆へ。

午後1時過ぎと言うのにお目当ての食事処は数人の待ち列が出来ていた。
これも『ラブライブ!サンシャイン!!』効果ってヤツですわ・・・・。

お腹もかなり減っていたし、待つのも嫌だったので、この日は新規開拓でコチラのお店へ。
alt
『井里絵』
【住所】静岡県沼津市西浦古宇16-10
【TEL】055-942-2218
【営業時間】11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
【定休日】不定休  ※基本的に年中無休で、臨時で休業する場合があり。


ココのお店、サービス満点で、ドリンク飲み放題!!
alt



更にお菓子もサービス。
alt



そしてこの時期(11月から3月頃まで)は西浦で採れたみかんも食べ放題!!
alt

みかんは食前食後で4個も食べちゃった。(笑)


イカアジ丼1510円も美味しかった。(^-^)
alt




西伊豆には至る所にあるこんな販売所で、みかんを一袋購入。
alt



そしてココからナビ更新DVDの1枚目を入れて、更新スタート。
alt



途中、こんな景色を眺めて写真を撮ったり、
alt



こんなとこへも行ったりして、更新中の時間潰し。
alt


ついでに夕景でも見ようと、天皇道路の終点、西天城高原牧場の展望所にも登ってみた。alt


到着とほぼ同時にナビ更新終了のサイン。
alt
前回は100分ちょっとだった更新も、今回は120分ほど掛かったよ。


暫し夕景を眺めて、天皇道路→西伊豆スカイラインで帰る事にした。
alt



しかし、
この選択が間違いの元だった・・・・・。



風早峠を2kmほど過ぎたあたりで雪道に遭遇。
なので、直ぐに59号支線で天城湯ヶ島側に下りる事にした。
alt
シャーベットの雪道を10メートル程下って、こりゃぁダメだと引き返そうと思ったが時すでに遅し・・・。

Uターンした道は、今度は上り坂となった雪道。
5メートル程上ったところで車は止まり、元に位置へ滑り落ちた・・・・。

上る事も、下る事(見える範囲でかなり長い雪道)も出来ず、雪道に嵌った・・・・。alt

そしてこの場所、携帯の電波が入ったり入らなかったり・・・・。

繋がっては何度も切断される電波状況の中、なんとかJAFに救助要請を入れた。

しかしこの日は3連休中日。
ロードサービスもかなり混み合っているようで、救援到着までに3時間との事だった。


3時間後の夜の8時、救世主JAF到着。
alt



「何か手伝う事ないですか?」と聞くと、
「手も汚れますから見ていてください」と優しいお言葉。
alt


簡易チェーンを装着して雪道のない所まで自力走行。
alt

もう雪の心配のない船原峠の分岐で簡易チェーンを外して貰って、伝票にサイン。
JAF会員なので請求額は0円。

ありがたい気持ちと申し訳ない気持ち一杯で、
対応してくれたJAFスタッフに精一杯のお礼を言って、
昼間買ったみかんを貰ってもらった。


そんなこんなのナビ更新の一日、最新版には問題なく変更されてたし、
無事帰って来れて、めでたし、めでたし?!
alt


因みに、BMWエマージェンシーサービス、任意保険のロードサービスは、
今回の様なケースは対応不可だった。

JAFさん、ありがとう!! 
今まで(24年)入会していて良かった~!!


それと、毎年ナビ更新今日のDVDと
パスキーを提供してくれるみん友のweekさん、
今年もありがとうございました



















ブログ一覧 | E93 | クルマ
Posted at 2018/01/09 13:02:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

原子力規制委員会発表(17日23時 ...
かんちゃん@northさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #Gクラスハッチバック 131,113km オールテレンタイヤへ交換(3シーズン目) https://minkara.carview.co.jp/userid/383842/car/2533391/7720952/note.aspx
何シテル?   03/23 21:56
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

野湯(無料、寸志の湯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:04:45
東北の野湯を巡る(*^^*)♪〜一本松たっこの湯、先達川の湯、ニ庄内温泉、隠れかっぱの湯〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:03:46
ジムニーで北海道車中泊の気まま旅。森を抜けたら大草原。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 16:21:54

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KMマーチンコペンにカスタムしたのを機に、 別途登録し直しました。 それに伴い、燃費記録 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2022年10月29日(土曜日)午後、 カブリオレに別れを告げたその後で、 6年間を共に ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2022年10月29日(土曜日)午前、 雲ひとつない秋晴れ。 そんな絶好のオープンカー日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation