• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アガサの愛車 [三菱 ジープ]

夏に向け、ベタベタ・暑さ対策いろいろ。

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月10日
1
近所の家のアガパンサスが見頃になると、
『今年も暑い夏がやって来るんだなぁ』
と思うと同時に、
『ジープに暑さ対策を施さなくては。』
と思うのだ。
2
まずは今季からの初導入品、数珠玉シート!
やっぱジープにはレトロな感じのこのシートカバーでしょ!(笑)

ジープはビニールシートだから夏は背中と太ももが汗でベタベタ。
その対策に導入したんだけど、これ、ローテクだけど、効果は抜群。
汗かきベタベタ感がかなり低減されたよ。
ただ、最近はこの手のシートカバーはほとんど見かけなくなって、色、デザイン等の選択肢が少ないのが難点かな。

袋から出した直後は防虫剤?!の匂いが臭かったけど、
1週間くらい消臭スプレー散布と天日干しを繰り返したら、
やっと匂いも取れてきた。
まぁ、オープンにすれば匂いも気にならないんだけどね。(笑)
3
これは昨年に引き続きの扇風機2個付け。
左側の黒いのは、シガーソケット差込タイプで首振り機能付き。
右側の白い扇風機はUSB端子差し込み式。

幌を開けてると効果はあまりわからないけど、
幌を閉めてる時のはなかなか快適。
4
あと、熱中症予防に温湿度計も付けたよ。(笑)
ただし、100均商品の為、正確な数値を示しているかは?(爆)

あと、以前に買った高度計・コンパス・温度計の3点セット、
コンパスがまったく機能していなかったので、
ジープの車内でも使えると言うコンパスを装着。
今度は問題なく機能している模様。
これで方位に迷うことなく涼しい場所へ向かえる!
5
高度計・コンパス・温度計の3点セットの高度計が見ずらい位置にあったので、
高度計のみをフロントウィンドウフレームに移設。
かなり見やすくなったから、涼しい高地も容易に目指せるぞ!!

けど、暗いと見えない・・・。(^^;
夜は涼しいからまぁいいか。(笑)
6
こんな感じで夏のベタベタ・暑さ対策は完了。

暑い暑い夏、早く来い、来い!!(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

レカロ ピレリマット 交換

難易度:

夏旅に向け、6ヶ月法定点検とボルト・ナット交換

難易度: ★★

過去の整備から 2

難易度: ★★

チェーンのカバー製作

難易度:

テールランプLED化

難易度:

車検 3人乗り・幅と長さ ちょっとドキドキ構造変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/10 17:40:05
アガサさん、こんにちは!

いつでも夏来い!ですね(笑)。
私は先日正午で仕事が終わって車に乗ったら、温度計が39℃になっていて、夕方も35℃で帰宅して気分悪くなりました。
途中喫茶店でクールダウンしたはずなんだけど、外気の入れ換えをする暇もなく乗り降りが多かったからかなぁ?
オープン楽しいですけど、季節柄熱中症は気をつけて下さいね!
コメントへの返答
2017/07/11 01:09:42
cananaさん、こんばんは。(^^)

お気遣い頂きありがとうございます。
これで今年の夏のジープライフは快適に過ごせそうです。

これからさらに暑くなりますので、cananaさんも熱中症にはお気を付けください!
2017/07/11 10:19:23
昭和なアイテムですが、
涼しそう笑

ジープは、
前、開けれるので
走行中は、夏場でも
暑くならないじゃないですか?

渋滞するところに
行かないのが
一番の対策ですね。

クーラー高いけど
付けたくなりませんか?
コメントへの返答
2017/07/11 10:54:15
隼さん、こんにちは。(^▽^)

ジープのフロントウィンドウを倒して走るととっても涼しいのですが、40kmくらい出すと、もろに受ける風で息が出来なくて苦しいです。(笑)

やっぱり涼しいお山と林道に行くのが一番でしょ!

クーラー、J55はエンジンルーム内にスペースがなくて、クーラー取り付けには結構苦労するらしいです。
それなりの技術と経験のあるショップに行かないとダメらしいです。
関西にそんなジープショップがありますよね。
クーラーもそうですが、パワステあるともっと涼しく運転出来かもしれません。(笑)
2017/07/11 12:54:16
伊丹空港の近くのジープショップのこと
ですかね?
恐ろしく高い値段だったような
記憶ですが笑

話し聞きに
来る時は、お付き合いさせて
下さい^_^
コメントへの返答
2017/07/11 23:42:14
隼さん、こんばんは。(^^)

あっ、詳細は良く分かりませんが、ネットで見た記憶が・・・・。(^^;

クーラーは当分つけなくても頑張れそうです。

それよりジープで関西行くときは、隼さんには林道に付き添って貰います!
是非よろしくお願いします!(^^)
2017/07/12 14:43:30
三菱ジープでの暑さ対策は色々考えますよね。
私のJ59改はクーラーを付けてしまったので使う事はありませんが、以前はファン付きのエアーシートやミストクーラーというものを使っておりました。
エアシートは結構ファンが強力だったので効果がありましたし、ミストクーラーも走っていれば効果があり良かったですよ。
コメントへの返答
2017/07/12 16:42:09
kazuさん、こんにちは。(^^)

クーラー、憧れます!
でも、kazuさんの話を聞いて、メゲました。(笑)

まぁ、夏は暑くてナンボ!!と思って頑張ります!(笑)

と言いつつ、エアーシートとか、ミストクーラー、調べてみます!(爆)

また何かありましたらアドバイスお願いします!(^^)

プロフィール

綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 新たに写真撮影が趣味になりました。 ドライブしながら写真を撮っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新潟市卸売市場内 「中央食堂」の海鮮丼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 13:49:42
国見温泉 石塚旅館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 15:40:29
梅雨明けの梅雨空 林道3本 繁栄も今は昔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 09:50:24

お友達

突然のお誘いは、私のどこ(何)に興味を持ったか書いて欲しいと思います。
それが無き場合には、申し訳ありませんがお誘いをお受け出来ない場合があります。
またブログを全く書かれていない等、素姓の良く分らない方からのお誘いも保留とさせて頂く場合があります。
352 人のお友達がいます
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * _nina__nina_ *
渋猫渋猫 * JEFJEF *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 macモフモフmacモフモフ *

ファン

1,059 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
通勤、買い物、ドライブ、写真撮影(趣味の)、アウトドア等 オールマイティ
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ドライブ、買い物
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.