• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルコシマンタの愛車 [スズキ ジムニー]

イリジウムMAXプラグへ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
作業日 : 2008年06月15日
1
MYジムニーはアクセルのつきが悪くギクシャクすることがあります。特に最近はクラッチの繋がりがうまくいかない。(クラッチワイヤーと思ってましたが)
納車1年と4ヶ月で気が付けば2万キロオーバーです。プラグをNGKへ交換しようとある方のプログで思い・・・

作業開始>
プラグホールへのアクセスはインタークーラとプラグカバーの取り外しが必要です。

ホースのバンド2本を緩め(M8)インタークーラの固定部分を外します。
固定は前のみボルト止め(M10)で後ろはブッシュへの差込式です。メンテしやすいように考えてるんですね!
2
カバーを外すとダイレクトイグニションのコイルがみえます。レガシィよりかは楽々ですが此処でメーカのメンテせいを疑う事実が・・・
次へ注目!

3
なんとブラケットを外さないとタービンへのエアー配管が当たりコイルが抜けません。全部外そうとしましたが此の先もある作業なので少し加工することにしました。
4
パイプを曲げてコイルが抜けるように加工するだけです。

パイプを曲げる支点に丸い物を当てて

手で少しずつ曲げて折れないように様子を見ながら・・・

これでコイルをそのまま抜くこともでき、エアー配管への影響もないでしょう。メーカは考えろよな!
5
お約束の新旧比較。

少しススが多いような?ブローバイが回ってますね・・・。
キャッチタンクはシティで使っていた物が在るけどホース径が合わなく保留。次回取り付けと・・・イメージだけしておきます。

イリジウムは減っていないんですが接地側は減って段付きです。このプラグの接地側はチップ無しみたいなんでヤスリで整えれば復活できそうな?義理妹のワゴ尺が6年間無交換なので試してみようかな?
6
ちなみに電極の向きと気筒の位置管理ができるようにマーキング。

今回は吸気バルブと排気バルブに平行に電極を合わせました。ガソリンが着火ポイントへ多く流れるイメージで・・・
爆風の速度域ではちょっとしたことで効果が出るらしいとF1のメカニックから聞いてからやってます。
シティやバイクではテーパーカットに羽根状に加工してたりしましたがK6Aは高回転にターボなのでそのまま(加工がメンドクサイのがホントですけど)
7
で、さっき気になったブローバイの様子ですが写真ではわかりませんね。
少しオイルが付着しています。パーツクリーナで配管とインタークーラとスロットルを掃除しました。
2万キロでもスロットルに少しブローバイのスラッジが付いていました。
最近の車はピストンリングが少ないし、オイルもやわらかいしブローバイが多い?よく白煙出してる高年式の鈴木車見ますけど?
8
交換後近くの御山の神社や電波塔へドライブしました
新車納車時よりもNGKがやはり良いです。新車時はデンソーイリジウムですが自分の今までの経験では持ちも悪いです。安いのとジェームズで買うとデンソーなのですが結局は交換回数が多い気がします。
交換後はスムーズでブーストがかからなくても良く走りますし新車時よりもエンジンの起動「始動性」が良いです。周りのジムニーも新車時よりエンジン起動時間が永くボロ車みたいなんていっていましたがプラグですかね?レガシィもかかりが悪いんですよね。でも、交換がかったるい(水平対向なので)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ビリリとね

難易度:

デスビキャップ交換 作業の内容

難易度:

デスビ3点セット交換!

難易度:

プラグ交換

難易度:

始動不能(プラグ交換)

難易度:

ディストリビュータキャップ&ロータアッシ交換✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド デイライトDRLのパーキングブレーキ連動準備 http://minkara.carview.co.jp/userid/383958/car/1630261/4553822/note.aspx
何シテル?   12/12 23:37
バックヤード”丸越エンヂニアリング”と称し、車やバイク、機械の改造を趣味として、DIYして ます。 理由は工賃がもったいないのと、工賃なりの仕事と思えない所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

本田、スバルが好きみたい。昭和テイスト、廃物探索、探検が好き。
32 人のお友達がいます
310eng.310eng. 濱マイク濱マイク
マンネンマンネン 47224722
ぴんぽるぴんぽる プラスマイナス2SDプラスマイナス2SD

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
現在通勤、お買い物、探検の相棒です。出来が悪い分は改造しろ!という何とも休めない車ですが ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
小さな4WD車を探索。 外車から選ぶつもりが、大きい車ばかり。 ※エコとか言って、走りを ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
カブリオレにターボエンジンを載せるために購入。台風の中、大阪まで取りに行きました。 車検 ...
ホンダ DAX くるくるダックス (ホンダ DAX)
自分でレストアしています。 剥離して、スムージング後ウレタン塗装でペイントしています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる