• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマケイのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

台風には勝てません

世間は三連休、ヤマケイは二連休半のこの週末、全国的に台風の影響でお天気が崩れてしまいましたね。

ジュリアの慣らし距離稼ぎの旅で京橋遠征するのと75の知人にお誘いされたTAAを観に行く二つの予定がとんでしまいました。

京橋は雨の心配は無かったから行こうと思えば行けたんだろうけど土曜の夜の出発時間に高速があちこち渋滞していて心が折れてしまいました、TAAも自宅から近くでの開催だったので是非見学したかったなぁ。



お暇になった日曜の昼下がり、嫁を誘って知多市にケーキを食べに行く。



その後、リクエストであれこれ買い物をお付き合いしたら、アバルト君もお腹一杯になりました。

アバルトはうちに来て半年ちょっと経ちましたが通勤に仕事に良い相棒をしてくれて順調過ぎる程距離を伸ばし過走行車になっております。












Posted at 2017/09/17 21:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

お兄さんに遭遇

今朝は早起きしてジュリアの慣らし運転の距離稼ぎのドライブに出発。

いつもの知多半島の丘の道を走り、まだ時間もあるから名二環や名古屋高速でも走ろうと登りの知多半島道路に乗りました。

阿久比インターで合流してくる車があるから追い越し車線に入って、本線に入ってくる車を見たら緑のジュリア!!

おぉ、兄弟車じゃないですか、イベント以外の路上で会うと嬉しいですね。



しばらくランデブーしてオーナーさん、追い抜きざまに会釈してくれました。



ご挨拶までしてくれたのにそのままスルーするのもアレなんで緑の段付きさんが大府SAに入ったので付いていき(笑)しばらくお話させてもらいました。



1969年製の1300で昨年、ショーで展示されていた車を一目惚れして購入したとの事でした、うちのジュリアの一歳年上のお兄さんとなりますな。
オーナーさんには5月のイタジョブを宣伝しておきましたので来年会場に来られるかな?


イタリアで作られて50年近く生き延びて日本のど田舎で偶然出会う兄弟、ちょっとロマンチック?じゃないですか、なんて思ってしまうヤマケイでした。



Posted at 2017/09/10 17:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

涼しくなりましたね

日中はまだまだ暑いけど朝夕は涼しくなりましたね。

車庫で惰眠を貪っていたうちのアルファたちもようやくお出ましできる季節になってきました。



久々、出動のスパイダー、お出掛け前に洗車してあげました。



名二環をぶらりとしてお店に着いたら閉店時間が早くなったらしくてお茶はできませんでしたが背中に汗をかくような季節も終わりとても気持ち良いドライブができました。


もう一台のジュリアは整備から帰ってきて二回程しか乗ってなくてなかなか慣らしの距離が稼げません、涼しくなってきたから遠征しないといけないなぁ。
Posted at 2017/09/05 20:07:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

2017 夏のまとめ

夏休みもあと数日になりました、ネタはあるけどやる気にならずアップしなかった今年の夏をブログでまとめます。



7月半ばの三連休、子供の頃からの友人に旅行に誘われておっさん二人で話合った結果、旅の目的はカヌーと温泉になり長野県の野尻湖に遊びに行きました。



インストラクターに付いて湖をツーリングしたけど風を受けて気持ち良かった、でも3時間近くカヌーを漕ぐことは結構なスポーツでした。

おまけですが野尻湖と宿泊した赤倉温泉が寂れていて時の流れを感じました。




同じく7月下旬、家族旅行で北海道に行きました。



愛知は天候が不順でしたが旅先の北海道は青空が広がっており夏の道南を楽しんできました。



函館山には日没直前に上がったので夕焼けと夜景の両方を観ることができました、夜景綺麗でした。

ロープウェイの行き帰りと山頂ではここは日本?って言うくらい異国の方たちに囲まれてちょっとげんなりしました。



8月半ば、仕事の打ち合わせの道中でうちのスパイダーの兄弟を発見。

ここはお店屋さんの駐車場なんだけど数ヶ月前からチラリと見えるバンパーからスパイダーがあるのは気づいておりました、この日は台風が通過した後だったのでシートが外れておりご本尊拝見。
あちこち部品が外れているので部品取り用にキープしてあるんでしょうね、うちの子と同じ3型なのでオーナーとしてはちょっと寂しいなぁ。



お盆休み、子供たちが嫁の実家にお泊まりすることになり嫁と二人で高山までドライブしてきました。

ヤマケイ的には高速が繋がるまでは下道オンリーの陸の孤島でドライブの目的地からは外されていた高山、嫁のリクエストでウン十年ぶりに訪ねました。



ブラブラ散策しながら食べ歩きをするんですが高山は酒蔵があちこちにあるんですね、運転しない嫁は酒蔵巡りをして冷やを美味しいそうにグイグイいってました。

いつも子供の世話に追われているからちょっとだけ嫁孝行したのかな…。



8月下旬、75の友人に誘われて朝方集合、富山まで弾丸ツーリングをしてきました。
今回はアルファの集まりなのにエアコン無しまたは効かない車には皆耐えられないと言うことでアルファは0(爆笑)
現代車の862台とアバルトで氷見までドライブしてきました。



先導してくれた方のお勧めのお店で朝食。

氷見漁港の近くにある定食屋さんでしたが有名らしいです。
ヤマケイ、ブリは知っていましたが氷見うどんは知りませんでした、白海老の天ぷら、氷見うどん、刺身どれも美味しかったです。



秋のイベントの告知も出始めてきて、いよいよ夏も終わりですね。

ヤマケイは毛がボサボサになって寝転がっているうちのにゃんこをお風呂に入れるのが夏の締めになりそうです。






Posted at 2017/08/27 17:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

ジュリアが帰ってきました。

SRSさんに修理に出していたジュリアが昨日、帰ってきました。





エンジン、ミッションのOHとその他気になっていたところを修理依頼して9月ぐらいに帰ってくるかなと思っていたので早いお帰りにちょっとビックリしております。

左右のドアの締まり具合や下がりも気になっていたので見てもらいシムなどで調整してもらったので綺麗になって帰ってきました。



固くて外れなかったボスも外してもらいヘレボに付け替えてもらいました、径が大きくなるから大丈夫かな?と思っていましたが握った感じが細くて手の小さい自分にはピッタリだし、雰囲気も良くなったかなー。


今朝も少しだけ乗ってみましたがOHしたてで1、2速のギアが渋いのが気になりますがそれも含めてしばらく慣らし運転に徹しまーす。

自画自賛になりますがやっぱりジュリアはカッコ良いですね、帰ってきたジュリアを見て微笑んでしまいます(笑)
Posted at 2017/07/23 12:17:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夜のお散歩、終了~。

何シテル?   09/09 23:38
いつの間にか40over、家族も増えてきたけど、車はやめられないです。カメラ持って、スーパーカー追っ掛けていた頃と変わらないかも、気持ちの上では。ルックスは悲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アルファが来て2週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 06:41:15
奈良ホテル〜カフェセブン 旧車オフ…からのワインディング特訓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 00:45:07
行って来ました!女神湖!そしてその後は食倒れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 18:55:35

お友達

車が好きな方なら、どなたでもOKです。
スパイダーで遊んでくれる人、友達になってください。

  
63 人のお友達がいます
gasukengasuken * zoe145  nanakunzoe145 nanakun *
VelizyVelizy * Argento &amp; RossoArgento & Rosso
コイダコイダ GTI-G60GTI-G60

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
憧れのジュリアクーペが我が家に来ました。
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
スパイダーに乗って、ちょうど10年が、過ぎました。これからも、乗り続けたいです。 
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
通勤快速号。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.