車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
大安10月9日納車。

意識したつもりはないが、大安だったらしい。

Dでは、でかいゴールドキーを抱えて記念写真を撮りますか?と勧められたけど、丁重に断る。

何かあったときのための2シーター売却だったのに、娘からは、羽がついているから嫌だの、車が青くて目立つから嫌だの、ということで、家族で行動するときは、結局ゴルフで・・・。
換えた意味が半減・・・。





キモヲタブルーは、夕焼けの下のほうが綺麗に見えます。
Posted at 2016/10/10 00:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月01日 イイね!
そろそろ契約して2ヶ月たつけど、納車日が決まらん。
4ヶ月弱とは言われているけど。

どちらかというと自分的にはスペックダウン(車格とか、デザインとかの面で)になるんで、スゴク楽しみにしているというわけではないけど、予定がきまらんなぁ・・・。

青い車はFD以来だなぁ。



Posted at 2016/09/01 23:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月15日 イイね!
1ヶ月で2回パンク納車して1週間も経たずにパンクって。

アストラ7月上旬にパンク。4本取り替えた2週間後に廃車。

ゴルヴァリ納車1週間経たずにパンク。

お祓いに行ってこよう・・・。
Posted at 2015/08/15 15:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月27日 イイね!
嫁から電話があり、車を車庫から出した途端エンジンストップしたと・・・。

セルを回してもかからない・・・。

仕方がないのでヤナセの人に来てもらって見てもらうけど、明らかに症状は深刻。

レッカー車が引き取っていった。

「ママの車が持っていかれちゃう~。」と2階から様子を見ていた娘は大泣きしたらしい。

そうだよね。君が生まれる前からいた車だからね。。。


その後、ヤナセのサービスから連絡。

燃料ポンプがダメらしい。交換しなければならないが、部品が・・・。


とりあえず、ディーラーに行って話を聞くことに。
サービスが言うには、

・部品の国内在庫は無い。本国にもない。再生産があるかどうかも、ここではわからない。
・中古品を使うべき部品ではない。

ディーラーに行く前に、ネットで調べる。国内にはほとんどない車だから、全然情報がない。
海外サイトを見てみると、BOSCHに純正同等品があり、品番まで調べて伝えると・・・

・ディーラーは純正部品しか扱えない。
・持ち込み部品扱いで、自分で発注してほしい。

との回答。。。

世界で2年間で100万台以上売った車で、モデル期間は2004~2009年の車でもう部品がない?
との疑問もあったが、
そもそも数が少ないターボモデル。日本から撤退したメーカーだから仕方がないか・・・。
それに、GMから見捨てられそうになったメーカーだし。
(日本撤退の原因だって、そもそもGMが・・・。)

10年走ったし、一般的な車の寿命は超えていることは重々承知。。。
そもそも、1年後の車検も通すことも想定していなかったわけだから、それがちょっと早まっただけ。

新しい車が並ぶヤナセの駐車場で、不動になった車。見た目は十分きれいだし、つい最近まで元気に走っていたのに、たかだか6万円程度の部品の欠品でもう走らなくなってしまうとは。。。

車内に残された荷物を出したとき、涙が出そうになった。

FDを手放したときは、なじみのあるショップに引き取ってもらって、なおかつ次に乗る人も決まっていたから、寂しさはあったけど、悲しさというものはあまりなかった。
「次の人にもかわいがってもらえよ。」という気持ちもあった。

でも、今回はただただ悲しい。


それでも、次を探さなければならないから、もともと目星をつけていた車の試乗に・・・。

メルセデスのGLAは、発売当初からサイズ感とデザインと価格が手ごろということもあり、気になってはいた車。ヤナセということもあり、サービス面で安心感もある。
ただ、家族で使うにはやはりリアが狭い。
Bクラスは、リアは確かに広いが、リアシートの座面がダメ。
Cクラスは、買えなくはないが、ここまで必要か?と考えてしまう・・・。
ここまでお金を出すなら、子供の成長にお金をかけたい。

でもメルセデスならではの安心感と、代車を借り続けることもできるだろうから、納車まで時間があっても多少は我慢できるかもしれない・・・。

アテンザワゴンは、ディーゼルで燃費も良く、しかもMTモデルがある。価格も相応。
難点は、嫁がデザインを気に入ってなかったことと、納車まで時間がかかってしまうこと。

もう1台は、嫁も自分もある程度は候補に入れていた車。でも輸入車だから、在庫が無ければ納車まで時間がかかってしまう。
しかし、希望した色とグレードは、あと1台日本に在庫があって、最短2週間後にも納車が可能。
7月登録を条件にキャンペーン中なので、その価格を維持するには、車庫証明の関係から今日明日中に決断をしなければならない。
値引きもキャンペーンとはいえ、確かに十分ではないが、こんなもんかと思える程度。
乗った感じも、もともと世界戦略車のアストラと同じコンセプトで、なおかつドイツ車、アストラと全然違和感がない。
MTではないし、パワーもダウンしているが、乗った感じやサイズ感、安全装備などを考えると、価格相応なのかもしれない。でも、ディーラーの雰囲気がなんか嫌・・・。
ヤナセって本当にちゃんとしてたんだなぁ~とこんなところで感心。。。リピーターが多いのも納得。


なんか、モヤモヤしたまま、新車を買うトキメキ感もなく、新車に囲まれて不動になったアストラを思い出すと、なんか車がかわいそうで、涙が出てくる・・・。

部品を仕入れて直してもいいのだろうけど、たぶん距離的にも年式的にもほかのトラブルが出てくる。
帰省前に、しかも家の前で止まってくれたのは、案外ラッキーだったのかもしれない。
もしかしたら、高速運転中に家族を乗せて止まっていたのかもしれないのだから・・・。
だから今が替え時なのかもしれないとも思える。

全損になるくらいの事故や、ちゃんと時期がきて、不動ではない状態でお別れしていれば、少しは割り切れたのかもしれない・・・。
ちょっと遠くにいても、「あ、ママが帰ってきたな」ってわかるくらい、独特なエンジン音・排気音。
あまり無い形だから、駐車場でも一目でわかった。


最愛のペットをなくしたような、そんな感じ・・・。

次の車だって、決して悪い車ではないんだけど・・・。
Posted at 2015/07/27 02:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月24日 イイね!
クラッチ・・・突然やってくるクラッチトラブル・・・。
HR以降のZには頻発するとは聞いていたけど・・・。

クラッチが戻らないトラブルはここでもよく見かけたけど、自分は踏み切れないトラブルだった。

徐々にクラッチペダルが重くなり、最後には通常の力では押せなくなり・・・。

ショップに連絡し、それでも自走したけど、ついに信号停止。

めっちゃあせって、全体重をペダルにかけたら、ガコッと踏み抜けた・・・!?

それから、何事もなかったようにクラッチは作動・・・。

むぅ・・・。

前回(2年前)にクラッチ関係すべて交換したのに・・・。

たぶん、純正じゃあだめなんだろうね。。。

DAYTONAで、強化型シリンダー↑
Z SPEED PERFORMANCE クラッチレリーズシリンダーを購入→車検ついでに、装着。



あ~余計な出費。



家族をネズミーにつれてくる約束してたから、Wの出費。

しかし、C2すごいね。3号線から湾岸線までワープしたような勢い。

東名からネズミーまであっという間。

3.11にネズミー。

4年前、このネズミーの近くにいて、その日は帰れなかった。

浦安あたりも、まだ液状化の復旧工事は続いているんだね・・・。

あれから4年後、笑いながらネズミーで遊べて、ネズミーホテルでゆっくりできるのは幸せなことなんだなぁ~と、しみじみ。






Posted at 2015/03/24 23:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
380RS購入を機になんとなく始めてみました・・・。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
何かありましたら、よろしくお願いいたします。あまりマメな方ではないので、不快に思われるかもしれませんが・・・。
特に最近、レスポンス激遅です…。
18 人のお友達がいます
ニスモ命ニスモ命 やっすーやっすー
432@zオング。432@zオング。 &#180;-`)真っ赤´-`)真っ赤
銀の閃光銀の閃光 なかじZ33なかじZ33
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
カタログで見るよりも、実車は立派に見えます。 前から見ると、レヴォーグと区別がつかない ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
アストラ修理不能により購入。 嫁様が普段乗るのでアストラに近いサイズ感。 パサートはデカ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
nismo専用3.8Lは、とてもトルクフル。 専用エンジンですが、乗っている本人には ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての車。 当時は、車にまったく興味が無く、たまたま流れてたシェリルクロ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.