車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
ステラA/Cコントロールユニット交換ステラのエアコンが全く動かなくなってから、調査を重ねてきた結果、A/Cコントロールユニットが問題だと行き着きました。
しかし、新品のコントロールユニットは約7.5万円。中の基板だけでも2.5万円とかなりの高額。
ステラとアウトバックの車検を控え、とてもじゃないが買うのは無理!
という事でオクで調達する事にしました。
出品されているものは一長一短ありましたが、前日の分解で見通しがついた事からブラックフェイスでは無く程度が良いホワイトをチョイス。
そのまま本体のカプラを繋ぎ作動させて問題が無い事を確認したのちに、旧部品を使いブラックフェイス化しました。


その後は、子供の送迎のために残り時間が少ないなか、作動に不安のあるエアコン吹き出し口の駆動装置(モードアクチュエータ)の取り付けにかかりますが、

ハンダ付けした端子が抜けてるじゃん!
Σ(゚д゚lll)



あゝ無情
これを無理して付けた事でコントロールユニットを壊してしまったというのに、参ったねこりゃ

諦めて他の配線も含めた3本全てを切り離し、カプラのハンダ付けをやり直しました。切った配線は圧着端子で接続。
最初からこうしておけば良かった。と後悔しても仕方ないので、結果的に何とか直ったので良しとしましょう。

作業内容は、整備手帳で。

作業終了と入れ替えで、作動確認もそこそこに妻がステラに乗って出かけて行きました。
ふぅ、やれやれようやく終わったか

と思っていたら、すぐに妻より電話あり

「エアコンの吹き出し口を切り替えると変な音がするけど!? 」





修理の旅はまだ続きそうです
(-_-;)

Posted at 2017/04/26 19:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年04月24日 イイね!
取り敢えずバラしてみた。実は昨日の事を今日書いています。
昨日書いていたのに、携帯のプラウザ読み込みエラーで、ほぼ書き上げていたブログが全文飛びました。

ブログといい、コントロールユニットといい、どいつもこいつも飛びやがって! (-_-メ)

あっ、失礼しました。

さて、エアコンの不動作は、ほぼA/Cコントロールユニットが原因と断定しても良いくらい調査内容が出揃いました。
それでも諦めきれない私は何とか直せないものかと、バラしてハンダ浮きなど無いかチェックしてみました。
ヒューズが無い回路をショートさせた!?(たぶん)割に基板変色などの変化は認められませんでした。組み直したりすると直ったりする事がありますが、さすがにショートさせてしまった(だろう)ものではダメでした(^_^;)

他にも元々の原因となったエアコンの吹き出し口を切り替えるための駆動装置(モードアクチュエータ)も分解点検しました。
見た目に大きな不具合は無さげですが、接点が腐食ぎみだったので精密ドライバーで搔き落としたあと接点の接触圧力を強めにするのに併せて過度なグリースを拭き取り、組み上げました。
分解前と後で抵抗値は変わりませんでした。他社車両のアクチュエータ画像から、基板が入っているとは予想せずテスターを当てたけど、これ、当てて良かったのかなー?(^_^;)


詳しくは整備手帳で。

この日は、ついでに車検の見積りも出して貰いました。
この状態だと曇り止めのデフロスターが使えず車検に支障があるため、早く直さなくては。
Posted at 2017/04/25 13:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年04月23日 イイね!
ステラのエアコン不動作調査も大詰め先日、修理するつもりでトドメを刺してしまったエアコン修理!?ですが、作業状況から配線ショートによりA/Cコントロールユニットが焼けたと思います。恐らくユニットの交換が必要だと薄々分かってはいても、別の原因で動かなくなったという望みは捨てきれずに原因調査をすることにしました(4/22に以下チェックをしました)。
先ずは、意味があるのか分かりませんが、バッテリー端子を一旦外して数分待ち、コントロールユニットの完全リセットを試みました。

予想通り、うんともすんともいいません(笑)

意外な箇所のヒューズが切れた事により動かなくなった可能性を消すため、ステラ全てのヒューズをチェック。切れてないっす!
続いて、ブロワ、モードアクチュエータ(吹き出し口切替え用)、各種センサーといった、末端機器異常(故障・検出不良)によりエアコンの自己診断機能が働き動作ロックしている可能性(作業をしたのはモードアクチュエータなので)を考えましたが、根本的に自己診断モード自体が存在しないらしく(後日判明)末端の不良では無さそうです。
その他、カプラの緩み・抜けを確認するためコントロールユニットを一度取り外して組みなおしてみましたが、やはり動きません。




ディーラーで今まで調べた事をもとに、考えられる原因を相談しましたが(営業さんありがとう!)、やはり行き着く先はA/Cコントロールユニットでした。
調べた内容とコントロールユニットの取外し方は整備手帳で。

相談の合間に、期間限定で展示してあったNEW XVを見ましたが、これなかなか良い感じです。このデザインに赤は映えますね。他にも合いそうな色がありそう。
セカンドカーに欲しいところですが、このくらいのボディサイズだと、用途がアウトバックとブッキングしてしまうので、我が家では1000〜1200ccクラスのマニュアル車が欲しいとこです。
まぁ、それ以前に金額的に買えませんが(笑)



さて、この日の午前中は、アウトバックのエアコンフィルターを交換していました。
乗り始めて間もなく2年半(約1.7万km)ですが、思ったよりは汚れていませんでした。エアフィルターはずいぶん前に購入したものでしたが、ようやく交換しました。忙しいと、必要に迫られないものはツイツイ後回しになっちゃいます(笑)
価格的に今まで使っていたものより安いため、特別の問題が無ければ次回もこれかなー。



夕飯は、妻のリクエスト(食べたいうどんがあったらしい)で丸亀製麺のうどんです!
私は、ピリ辛ひき肉と魚粉、のり、ネギ、玉子がトッピングされたものでしたが、ひき肉と魚粉が意外にマッチしていて良い味でした(^-^)



久しぶりの連休なのに、延々エアコンの事ばかりしてます。
そろそろ終わらせたいところですが、そもそも、このブログも昨日、一昨日分だったりします(^_^;)
Posted at 2017/04/24 22:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年04月20日 イイね!
ステラのエアコン補修。。。をしたつもりが数日前、妻からステラのエアコンの吹き出し口が切替えスイッチを動かしても変わらないと言われました。
確かに思い起こしてみると、多少の違和感はありましたがクーラーを使わなかったので、あまり気にしていませんでした。
改めて確かめてみると確かにそうでした。

ただ、風量スイッチには反応するし、曇り止め用の送風口(フロントガラス下、ダッシュボード左右)から出ている風は冷たいため、レジスタやブロアの故障では無さそうです。
いろいろ調べていくと、運転席側下部にある送風口切替え用の駆動部へ繋がる配線がコネクタの根元で断線していました。
切替え用のダンパ(矢印)を画面中央の駆動部から金属のアームを介して動かしているようです。


断線するには機械的な力が掛かったか、過電流が流れて溶断したかだと思いますが、エアコンのヒューズは飛んでいないし、破断面は、どちらかというと経年変化+機械的な力が掛かったような状態に見えました。
作業時間も無かったため、送風口を曇り止め用から正面吹き出しに取り敢えず変えられないものかと、破断した芯線同士を接触させたら動きました。
やはり切替え用のモーターは生きているようです。しめしめ(^-^)

2日目は、補修に入ります。
断線した場所は、コネクタの根元で、どうやっても結線が出来そうにありません。
やはり抜かなきゃダメか。
ネットでピン(端子)を抜く方法を調べましたが、他のタイプのコネクタはあったものの、このコネクタは少し違う抜き方のようで上手くいきません。
何度も挑戦してはピンが抜けずにネットを探しては見つけられずのループにハマっていましたが、多少強引ではあったものの、ピンを押さえているリテーナーを引き抜き時の位置へズラす事ができ、ピンが抜けました。

その後もいろいろ壁がありましたが、ハンダ付けしてコネクタへピンを差し込み完了!詳しくは、整備手帳で(笑)

整備手帳

いろいろあったけど、何とか修理は終わったー!
たかが配線のやり直しなのに、限られた配線の長さや作業場所の狭さから、かなり苦労したなー!などと思いながら試運転。

ん?。。。動かない!

しかも今度は、エアコンが全く動かない!


何で?でも、もう時間切れ。
エアコンのヒューズを始め、関係しそうなヒューズはテスターで導通を確認して問題ない。念のため新品のヒューズを入れたけどダメ!

完全に時間切れなので原因が分からないまま復旧。

おかしいなー!作業内容からショートするような事は無いはずだけど!?
と、ほぼ言い訳状態で妻に話をした後、作業の内容を最初から頭の中で再生。

そう言えば、
ピンに配線を接続する際にカシメ留めが出来なかったので、急遽、シガレット電源を使ってハンダ付けしてた(エアコン電源も活線状態)。
でも、ショートするような事なんて(思い当たる事なんて)。。。

あっ!!
通電状態で作業するはずがないと、端子を抜いた後に絶縁テープで端子間ショート防止対策をして無かったよ!

ヤ、ヤッチマッタノカ?
(´-ω-`)

エアコンの制御基板
Posted at 2017/04/21 09:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年03月30日 イイね!
こんぴらさん(長文、画像多数注意!)一度は訪れてみたいと思いながらも、そのキツさ故に尻込みしていたのですが、家族が行きたいとのことで思い切ってお参りに行ってきました。

香川県にある金刀比羅宮(こんぴらぐう)は、皆さんご存知でしょう。
ピンと来ない方も、御本宮までにものすごい石段を登らなければならないと聞くと、「あぁー、聞いたことある」ってなるとも思います。

参道入り口から御本宮までの石段は785段!
本当は、786段あるようなのですが、1段降りるところがあり785段との事です。
諸説あるようですが、「7・8・6(なやむ)」という語呂を嫌ったとか。また、786段を1段落としているため、「悩みを落とす」との話もあるようです。

祀られている神様は、大物主神(おおものぬしがみ)は、「海の神様」とのことで、意外なところに船のスクリューが飾られていました。
海に関係するご利益の他にも芸術関係、農業等にも良いようです。
まぁ、長い石段を苦労して登ってくる方にこれ以外のご利益もあるようです。
また、崇徳天皇(すとくてんのう)が合祀されています(私は、大河ドラマ「平清盛」で知りました)。
(神社に関する記述は関係するHPで調べて書きましたが、間違い、誤認するような表現があれば教えて下さい)。

詳しくは、金刀比羅宮HPで。(リンクフリーのようなので)

目指すは、この御守を手にいれること!


何かすごくご利益ありそう!!

参道沿いにある地元の酒屋さんの敷地内には、こんなものが。。。
子供と一緒にはしゃいでみる。


神社(大門をくぐって)に入って直ぐの境内ですが、この時点で365段登って来ています(^^;)
ここで登りきったと思って、「意外とラクだったかな?」「もう、そんなに登った?」なんて思っていたのですが、これが大きな間違い!
ただ、初詣などでお世話になる地元の神社と比べて意外に疲れませんでした。
石段だけではなく、ところどころに平らなところや参道が賑やかで登ることだけに意識が向かうのを避けられたからかもしれません。


後ろを振り返ったところ。大門の間から遠くの山が微かに見えるでしょ?ここでも、そこそこの高さです。そして、皆さんそこそこの疲労感と達成感が滲みでていませんか?



まぁ、ここからが実は本番だった事を我々は後で知ることになります。

大門から石段を登ってくると桜や梅が咲いていました。


この石段を登りきって430段くらい
神社の案内を改めてみると「君が代」の歌詞に出てくる「さざれ石」があるようです。
知らなかった!み、見てない(^^;)



まとまった石段を登ると社が見えてきました。
立派な社です!
今度こそ着いたぁ~!!!



あれ?何か看板が出てるぞ!?
「御本宮ご参拝の方はこちらへお進み下さい」

なんだとー!

ここは、「旭社(あさひやしろ)」といって628段。
まだあるやん(><)

まだ、先だと分かり、少々休憩。
休憩後は、賢木門(さかきもん)でパシャりとしたあとに出発。


「足は?」

「うん、まだイケる!」

「よっしゃー、ラストスパートじゃ!」

あっ、旭社は、御本宮の帰りにお参りすることになっているようです。


今度こそ御本宮到着!
景色が綺麗だなー。



さて、お参りして黄色のお守り買って帰るかー。
参道に面白そうな店もたくさんあったし、カフェで休憩もしたいね。
今日は、良い日だったなー(^-^)

あれ?子供たちが御本宮横の道にいるぞ!?

ま、まさかね!

「奥社(おくのやしろ」にも行く気なんかい!

あー、行っちゃったよ!御本宮をじっくり拝見する事もなく、子供たちを追いかけ続く奥社へ。
一緒にいた妻に「本気で行くの?」と尋ねると、「子供たちも行っちゃったし」行くしかないんじゃない?
確か、奥社までってかなりの段数があったような。。。
ググってみてあんぐり。

ここから更に583段もあるじゃん!!
お手軽、気軽がモットーの我が家ですが、これは、モットーに反するのでは?

「いや、子供たち行っちゃったし・・・」と妻に促されて後を追います。

参道の中央は、神様が通る道だから端を歩かなきゃと心がけていますが、奥社への参道は中央以外は足元が悪くなかなかの険しい道が続きます。
少し進むと子供たちが待っていて一緒に奥社を目指します。

途中、崇徳天皇を祀った「白峰神社」がありました。


ラストスパート!
「足は温存していたからやれる!」
とばかりに、調子に乗ってスピードをあげると、すぐに足が終わっちゃいました。
おとなしく自分のペースで登ることをお勧めします。



つ、ついたー!今度こそ!ここまで、1368段!
奥社は、厳魂神社(いづたまじんじゃ)といいます。
ありがたやー!



地図上はこんな感じ(海抜421m)。
おみくじを引いたら近年お目にかかったことがない大吉でした!


ここでは、「天狗御守」を授かることが出来るので、迷わず購入しました。


景色もすばらしく神々しい気分になりました。


御本宮に戻って、いくつかある社をみたあとに下山。





帰りはこちらから。
下った先が、御本宮だと勘違いした「旭社」の横に出ます。


こんぴらさんの全体配置は、このよう(公式HPより)になっているようです。

ふもとまで戻って来ると、すでに殆どのお土産屋や食事どころが店じまい(^^;)
小腹が空くだろうから、うどんでもと思って昼食は少なめにしていたのですが残念です。
看板は老舗のうどん屋さんらしいのですが、見事な彫り物に思わず撮影。

次は、食べたいな。

娘のリクエストで帰路某デパートに寄ったついでに夕食。
たくさん歩いたからこのくらい良いよね?
特盛ローストビーフ丼
いやー、うまかった。



今回は(も)、あまり事前に調べず来てしまったので、いろいろとやり残した事が出てしまいました。
こりゃ、また行かなきゃ!

でも、すぐは無理だなー(笑)

Posted at 2017/04/01 01:58:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
プロフィール
「ステラA/Cコントロールユニット交換 http://cvw.jp/b/384190/39669882/
何シテル?   04/26 19:36
2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、アウトバックの3台目となります。 一度は、利便...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
日本電機サービス(JES) TVコントロールキット(STR-14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 01:43:48
熊本地震 子供のPTSD対策&実体験を通して感じた地震対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 18:17:21
新車無料1ヶ月点検とプログラム書き換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 13:23:58
お友達
出来れば交流があった後に申請頂けると幸いです。

いきなり申請頂いても、交流が無いのに「なぜ?」って構えてしまいます…>_<…

86 人のお友達がいます
onimasaonimasa * 組 長組 長
SHUGOSHUGO ぼこっとぼこっと
どんどこどんどこ kita さんkita さん
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
平成26年10月18日(土)契約 平成26年12月 5日(金)納車 型式:DBA-BS ...
スバル ステラ スバル ステラ
妻用として中古で購入しました。 平成18年式 A型 走行距離1.9万キロ 色:ガンメ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
6台目に乗っていた車です。 約6年半乗りましたが、あっという間でした。 自分で一番弄った ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
6台目に乗っていた車です。 ブラック。 4年ちょっと乗っていました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.