• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サウのブログ一覧

2013年10月14日 イイね!

思い立って旅に出ました(長文、画像多数注意)

今年の夏は、子供達をあまり遊びに連れて行けなかったので、子供の秋休みを利用して家族旅行を計画しました。
期間は、10/11〜13の二泊三日。

と、言っても、仕事や何やらで直前まで忙しく、どこに行くかも決まらないまま休暇に突入。休みに入ってから場所を決めるという、相変わらずの無謀さ(笑)

最初は、妻のリクエストで鈴鹿サーキットにでもと思いましたが、チケットが余りに高く、家族持ちには高嶺の花(変換ミスで、高値の花になるところ)だったため、いろいろ調べた結果、子供達が喜びそうな長島スパーランドに決定!

で、宿。。。が。。。ありません。

いや、正確に言うと、あるにはあったのですが、一泊7万とか、とんでもない額。

鈴鹿のF1観戦に来ている客が思いの外多いのか、どこもかしこも満室!甘かったー!
ようやく見つけた宿に滑り込み予約。
予約後、わざわざ宿から電話あり。
「部屋は、屋上にあり外階段になるので、小さなお子様は、抱っこしなければならないかもしれません」

なにぃ〜⁉︎

どんな宿なん???
ビビりなから行ってみると、なかなか面白い造りになってます。

宿の屋上にソーラーパネルと一緒に建っていました(笑)エコですねぇー。


まぁ、我が家の騒がしいモンスターには、離れで広い部屋だった事もあり気に入った様子。
宿の評価を見ると賛否両論ですが、安く広い部屋、温泉も良かったので、我が家にとってはある種ベストマッチ(笑)
浮いたお金で、こいつをいってしまいました!


三重県といえば、伊勢エビですものねー( ̄ー ̄)ニヤリ
はい、プリプリして美味しゅうございました。

さて、翌日の長島スパーランド。
到着早々に、ウサギのキャラがお出迎え。
ピー○ーラビットが帽子を被って、ガングロにした感じ?(爆)
後は、ゴーカートやら、観覧車やら乗りました。
午前中は、適度の人出で、どこかのテーマパークみたいに、ウン時間も並ぶ必要が無くストレス無しで乗れます(後日談:後輩に聞いたら、時期によっては激混みらしいです)。まぁ、たまたま空いた時期だったのかもしれませんが、設備の充実さと手軽に楽しめるところが気に入りました。
今回は、娘1号の絶叫系マシンデビューを目論んでいましたが、まだちょっと早かったかなー?といったところ。でも、最初から比べたら、少し成長したからヨシとします(^-^)

さて、私はと言うと、「スペースショット」という、絶叫系初体験!

いやいや、あっと言う間に園内が見渡せるくらいまで急上昇!楽しくないワケがない!
県内にこんな施設があったらなー。
ジェットコースターも充実していたのですが、メインが家族感謝デーだったので、そちらを優先し時間切れ。

【ホワイトサイクロン】木製ジェットコースター。大分にもジュピターってのがあったような。。。


次回は、きっと乗ってやるぅー!

さて、旅行計画時の目標では、

長島スパーランド(三重県)
鳥羽水族館(三重県)
名古屋城(愛知県)
伊勢神宮(三重県)
アウトレット(三重県)

でしたが、夕方の時点で一つしかクリアしてない(^^;)

翌日も使って遊ぼうとしましたが、


今度こそ宿が無い!(爆)

スパーランドで遊んでいる最中も、こまめに宿泊情報をチェックしますが、ネットでは、当日予約可能時間帯さえ過ぎていて全く見つけられず。
今日で帰るしか無いと思っていたところ1箇所だけ見つけられました。
値段も手頃。但し、その部屋は、

観光バスの運転手や添乗員用の部屋で設備が簡易的な部屋でした。コンパクトに作るために、あり得ないところに洗面台があります(笑)
まぁ、泊まれただけありがたい。
ただ、部屋に冷蔵庫が無いため、酒類の自販機もない館内ではビールもゲット出来ずにお預けになったことは、旅の良い思い出(^^;;
そうそう!宿が取れたのがあまりに遅く、夕飯は途中のSAで。
やはり、名物「トンテキ」でしょう!と、発券機の前に並んでメニューを見ているうちに、ネギたっぷりのうたい文句にまんまとわしづかみされてしまって、塩ネギバージョンで頼んでしまった。
これはこれで旨かったのですが、やはり初心者は、定番の味付けから入りたかったと少々後悔です。


この時点で三重県東部から遠く離れてしまったため、隣県の名古屋城は諦め、ターゲットを鳥羽水族館に設定。

ここの水族館は、なかなかイイんじゃないでしょうか。
楽しい趣向が盛りだくさん!
カピバラって、いつも見る時は土の上ばかりですが、実際は泳ぎが得意だったんですね。
見た目で判断してましたー。カピバラ君、申し訳ない!


それにしても、お茶目なやつ(笑)


セイウチのパフォーマンス。
最初、子供たちの反応が鈍く別の展示を観ていたのですが、途中から激しく興味を持ち始めたという、これまた親に似てのんきな性格(^^;)
何とかスキマから覗き込んで観ていました。
いやー、係りの人が上手すぎて、会場は大盛り上がり!
最後には、「ツイッターでつぶやくときは、セイウチ NOW!でお願いします!」と言っていたのには、思わず笑っちゃいました。


他にも、食事中のじゅごんやら


統制がとれてる魚やら


ガンを飛ばしてくるピラニアやら(特に真ん中のヤツ!「かかってこいやぁー!!」って言われているような気がして、ガラスを叩きそうになりました)



他に、ヤツの飲みっぷりがハンパなくて。。。(動画 38秒)by iPhone5 


いやいや、久々の水族館でしたが堪能しました。

帰路は、またしてもSAで食事。。。まぁ、旅行を事前に立案する事が出来ない我が家は、いつもながらグルメに関しては微妙でして。
今度は、名物「みそかつ」です。
有名店で食べてみたいのですが、旅行自体が行き当たりばったりではいけませんよね(^^;)
今回は、過去からみても、かなりいい加減な旅でしたが、子供たちが喜んでくれたのでヨシとしましょう。


【魚の生態を熱弁中(笑)】


帰宅後は、中一日あけて九州に出張だったので、今頃書いてます。
いつもながらの備忘録って事で(笑)
Posted at 2013/10/14 22:31:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「こんな症状経験ある方いらっしゃいますか? http://cvw.jp/b/384190/47629373/
何シテル?   04/01 22:57
2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントグリルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:54:23
ホーンの最大電流の確認、ステー塗装、ラジエータシール清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:52:12
ホーン交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:46:36

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
LEGACY OUTBACK Limited 2019年11月17日(日)契約(令和元 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2020/7/30 納車(中古車) 走行距離 20,000km少々 ノートe-POWE ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻用として購入しました。 初のスズキ車です。 JスタイルII 妻の希望で、カーキ、ホ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
8台目に乗っていた車です。 最後まで乗るつもりだったのが、不運な事故で僅か5年で終わって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation