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2018年01月14日 イイね!

ちょこちょこ

少しずつ自分なりの形に持ってってます。
まだ納得いかないので写真は撮ってません。
というわけでEsよ、写真はしばし待て。

今日は息子二人の面倒を見ながら手を借りて
リアシート部分の荷台改造箇所を分解。

しっかり造ってあったので手間でしたが
御蔭で家をチョイリフォームする材料が手に入りました。

リアがスッキリしました。あとはシートを入手して取り付ければ
とりあえず現状の家族4人なら出かけられる!!!!!

ついでに、ルームランプがdoorの位置で点かない不具合を手直し。
カーテシスイッチを外して色々やるもよく判らず
元に戻そうと思ったらスイッチとボディの間に微かに火花が出て
もしや!?と思って擦りながらランプを見ると点いたり消えたり。
スイッチ周りのサビ、汚れを落として、晴れて修理完了。
古い車は造りが単純だから好き。

昨日、昼休みをちょっとオーバーしちゃいましたが
時間を頂いてマフラー交換とスペアタイヤキャリア取り付け。
当然というか、取り付けがしっかりとは合わずにやや難航するも
定番の番線チューンで取り敢えず干渉音など無く取り付け完了!!(ォ
排気音が静か!!!!やっと快適を一つ手に入れたぜ…
この社外マフラーを売って純正分を取り返すぞ。

スペアタイヤは難なく取り付け出来ました。よかったよかった。

先日、唐突かつ徐にエアコンが動作してました。
水温安定してるのになんかアイドリング高いなぁと思ったら
A/Cスイッチがオレンジ色に点灯・・・
癖をつかんでとりあえずこのまま夏まで様子を見ます。

あとはタイヤを何とかしたい。でもこれはさすがに大きなお金が要るので
すぐには無理だな・・

ブースト計のセンサーケーブルとオーディオデッキの交換と
ACスイッチパネルの照明設置が先かな。

そういえば、これも先日 エンジンオイル、デフ3か所とミッションオイルを
交換して頂いてきたのですが、どこかのメカニカルノイズが減りました。
どこ、とハッキリ判らないのが情けないですが、まぁ多分リアデフかなと思ってます。
加速時に機械的異音が出てるのもそこだと勝手な先入観で思ってます。
でもペラシャの可能性もあるよな…難しいなぁ

名義変更も保険の入れ替えも済んだので、頑張ります!

PS 生まれて初めて自動車の所有者になりました!
   旧姓で所有者になったこと無し・・・
   ヘボいな俺…何年車乗ってんだよ・・・orz
Posted at 2018/01/14 21:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月11日 イイね!

オイル交換

エンジン、ミッション、前後真中のデフ、と5か所オイル交換してきました。

その結果、デフ廻りからの音と振動が減り、
エンジンは冷間時のアイドリングが落ち着くという始末。

前オーナー、オイル管理大丈夫だったのかなぁ?

明日明後日にはマフラーとスペアタイヤステーが届くので、それらを纏わせて
同じく明日実行予定の名義変更でやっと自分の車になってくる感じ。

先日、雨の日にぐずついたので、どうやら定番みたいな点火系廻りをなんとかしないと。

あと、いち早くタイヤをATかスタッドレスにしたい。
もぅ195のマッドなんて要らないヨ…
Posted at 2018/01/11 22:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月04日 イイね!

①(中途半端) ②③クリア

午後から3時間ほど頂戴してジムニーのリフレッシュ作業を。

覚書①②③は中途半端ながらもなんとかクリア。

時間がなくて、①のうちバキュームのセンサー引き回し作業と

VSD投影機の設置を後回しに。取りあえずタコは動いてたので

某所の配線図も合っていると断定。

バキュームは最悪暖かくなってからだなぁ。線が固くて。

デッキの動作確認時、ラジオが最寄り局さえ入らなくて

「アンテナ縮めてるからこんなもんか」思ってましたが

今ハッキリ思い出しました アンテナ線挿してねぇ

明日昼休みにチェックします。

あとは手持ちのアイテムではどうにもならなくなってくるなぁ

買わないと(ォ
Posted at 2018/01/04 21:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

覚書

早めにやること

①追加メーター装着
②オーディオデッキ交換
③壊れてる?ナビ取り外してクラスタパネル周りを整理
④Egオイルとエレメント交換
? ドアロックの集中・キーレス化

お金と相談しながら

⑤スペアタイヤブラケット購入→タイヤを外に装着
⑥純正(相当)マフラー購入装着
⑦リアシート購入装着
⑧オールテレーンかスタッドレス購入装着

苦になるなら

⑨AC不良の原因を調査・修理

ここまでやる頃にはグニャグニャなステアリングフィールへのテコ入れも検討してるはず
Posted at 2018/01/01 22:15:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

JA11V

大変良いお話が舞い込んできまして。

買いました。11ジムニー。

平成4年式。

四半世紀前の車ですね。いや、あと数時間でそれ以上か。笑

いわき、大子周辺で計3オーナーに乗られてきた車体、

恐らく今までに数度すれ違っていた事でしょう。

そんな車に出会え、購入に至れて幸せです。

MT、4WDであれば特に拘りはないつもりでしたが

やはりどうせお金を出すなら価値の下がりにくい車が良い。

職業柄そんな邪念が離れず、

加速時のデフからの音、エアコン不良、リアシートなし、スペアタイヤステー無しなど

いくつか金のかかる要素は残ってましたが即断でした。

直していけばいい話ですし(=価値の上下は関係ない?)

乗ってみて、やはりクッション性能や静粛性(これはタイヤとマフラーのせい)に

前車ラパンと比べて快適性に欠けまくる車ですが

クラッチを踏み、ギアを自分で変えていくという

現代の大半の人には「めんどくせぇ」と敬遠される部分が

私にはこんなにも大事だったのかと改めて痛感させられました。

この2年ATで頑張ってきて、慣れてきたと思っていた自分ですが

心を誤魔化していただけで、全然馴染めてませんでした。

異音がしようがエアコンが効かなかろうが関係ないです。

ただマッドタイヤと社外マフラーはノーマルに戻したい、というか戻す。笑

あと、購入に踏み切れた理由がもう一つ。

それは造りが単純で直しやすい機械であること。

今風の、電子制御で便利な半面 バッテリーがあがったらバックドアさえ開けられない

そんなクソな機械はまっぴらごめんでして。

(多分これも職業柄。お乗りの方々を揶揄するものではないです。実際家族所有車は80ノアなので)

来年あたり出そうな新型ジムニーも視野に入ってましたが

どうせスマートキーウンニャラカンニャラでしょうし

かといって23ジムニーはまぁまず出てこないですから。

部品が無くなるまで直し直し乗り続けます。

マニアな車なので、有志の方々が維持の為に様々な部品を用意しているみたいですし

しばらくは大丈夫でしょう。大丈夫か!?

まずはブースト計・タコ計・VSD・1DINデッキを手持ちのアイテムで取付・換装。

シフトノブはアルミ製でしたが、冷た過ぎるのでTRDバランスウェイト入りに替えました。

出来ればキーレスを追加装備したいですね。八木沢さん作ってないかな?

以上、これからも宜しくお願い致します。

それではみなさん、良いお年を。
Posted at 2017/12/31 23:15:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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