2017年12月31日
JA11V
大変良いお話が舞い込んできまして。
買いました。11ジムニー。
平成4年式。
四半世紀前の車ですね。いや、あと数時間でそれ以上か。笑
いわき、大子周辺で計3オーナーに乗られてきた車体、
恐らく今までに数度すれ違っていた事でしょう。
そんな車に出会え、購入に至れて幸せです。
MT、4WDであれば特に拘りはないつもりでしたが
やはりどうせお金を出すなら価値の下がりにくい車が良い。
職業柄そんな邪念が離れず、
加速時のデフからの音、エアコン不良、リアシートなし、スペアタイヤステー無しなど
いくつか金のかかる要素は残ってましたが即断でした。
直していけばいい話ですし(=価値の上下は関係ない?)
乗ってみて、やはりクッション性能や静粛性(これはタイヤとマフラーのせい)に
前車ラパンと比べて快適性に欠けまくる車ですが
クラッチを踏み、ギアを自分で変えていくという
現代の大半の人には「めんどくせぇ」と敬遠される部分が
私にはこんなにも大事だったのかと改めて痛感させられました。
この2年ATで頑張ってきて、慣れてきたと思っていた自分ですが
心を誤魔化していただけで、全然馴染めてませんでした。
異音がしようがエアコンが効かなかろうが関係ないです。
ただマッドタイヤと社外マフラーはノーマルに戻したい、というか戻す。笑
あと、購入に踏み切れた理由がもう一つ。
それは造りが単純で直しやすい機械であること。
今風の、電子制御で便利な半面 バッテリーがあがったらバックドアさえ開けられない
そんなクソな機械はまっぴらごめんでして。
(多分これも職業柄。お乗りの方々を揶揄するものではないです。実際家族所有車は80ノアなので)
来年あたり出そうな新型ジムニーも視野に入ってましたが
どうせスマートキーウンニャラカンニャラでしょうし
かといって23ジムニーはまぁまず出てこないですから。
部品が無くなるまで直し直し乗り続けます。
マニアな車なので、有志の方々が維持の為に様々な部品を用意しているみたいですし
しばらくは大丈夫でしょう。大丈夫か!?
まずはブースト計・タコ計・VSD・1DINデッキを手持ちのアイテムで取付・換装。
シフトノブはアルミ製でしたが、冷た過ぎるのでTRDバランスウェイト入りに替えました。
出来ればキーレスを追加装備したいですね。八木沢さん作ってないかな?
以上、これからも宜しくお願い致します。
それではみなさん、良いお年を。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/12/31 23:15:40
今、あなたにおすすめ