• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2017年12月31日

JA11V

大変良いお話が舞い込んできまして。

買いました。11ジムニー。

平成4年式。

四半世紀前の車ですね。いや、あと数時間でそれ以上か。笑

いわき、大子周辺で計3オーナーに乗られてきた車体、

恐らく今までに数度すれ違っていた事でしょう。

そんな車に出会え、購入に至れて幸せです。

MT、4WDであれば特に拘りはないつもりでしたが

やはりどうせお金を出すなら価値の下がりにくい車が良い。

職業柄そんな邪念が離れず、

加速時のデフからの音、エアコン不良、リアシートなし、スペアタイヤステー無しなど

いくつか金のかかる要素は残ってましたが即断でした。

直していけばいい話ですし(=価値の上下は関係ない?)

乗ってみて、やはりクッション性能や静粛性(これはタイヤとマフラーのせい)に

前車ラパンと比べて快適性に欠けまくる車ですが

クラッチを踏み、ギアを自分で変えていくという

現代の大半の人には「めんどくせぇ」と敬遠される部分が

私にはこんなにも大事だったのかと改めて痛感させられました。

この2年ATで頑張ってきて、慣れてきたと思っていた自分ですが

心を誤魔化していただけで、全然馴染めてませんでした。

異音がしようがエアコンが効かなかろうが関係ないです。

ただマッドタイヤと社外マフラーはノーマルに戻したい、というか戻す。笑

あと、購入に踏み切れた理由がもう一つ。

それは造りが単純で直しやすい機械であること。

今風の、電子制御で便利な半面 バッテリーがあがったらバックドアさえ開けられない

そんなクソな機械はまっぴらごめんでして。

(多分これも職業柄。お乗りの方々を揶揄するものではないです。実際家族所有車は80ノアなので)

来年あたり出そうな新型ジムニーも視野に入ってましたが

どうせスマートキーウンニャラカンニャラでしょうし

かといって23ジムニーはまぁまず出てこないですから。

部品が無くなるまで直し直し乗り続けます。

マニアな車なので、有志の方々が維持の為に様々な部品を用意しているみたいですし

しばらくは大丈夫でしょう。大丈夫か!?

まずはブースト計・タコ計・VSD・1DINデッキを手持ちのアイテムで取付・換装。

シフトノブはアルミ製でしたが、冷た過ぎるのでTRDバランスウェイト入りに替えました。

出来ればキーレスを追加装備したいですね。八木沢さん作ってないかな?

以上、これからも宜しくお願い致します。

それではみなさん、良いお年を。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/31 23:15:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年1月1日 0:48
私も車体番号が221133のJA11Cに乗ってました
次に買うとしたらジムニーかなぁ〜と思ってます
ま、貧乏を拗らせてるので買えませんけどね
コメントへの返答
2018年1月1日 21:24
今年も宜しく頼みます。

Cって…幌?

まだ乗り始めて1週間もしないので
大きいことは言えませんが
片道20km以内の通勤には最適です。

貧乏拗れて…シューズ代カナ?
オカネホシイッスヨネ
2018年1月1日 18:04
ことよろ。

何にしても良い車に出逢えて良かったじゃん。
とっとと藻岩山でのケリつけんぞコラ
コメントへの返答
2018年1月1日 21:27
知り合って確か19年目ですが
今年も宜しく頼む。

平本がBNR32を手に入れたときに似てる感覚です。

なんだぁ随分元気な発言だな?
藻岩山?またチギられてーか?
いいぜ。ぁ、でも確か今一般車通行止m
2018年1月1日 19:57
あけおめ
ことよろ
B子貸すから
11貸して(ォ
コメントへの返答
2018年1月1日 21:32
実は去る12/30に突然義父の義兄弟に不幸がありまして
そこはかとなく新年のご挨拶を控えております。多分。

こちらこそ今年も変わらずのご愛顧とご支援を宜しく頼みます。

そのうちとっかえっこして相互の良い所を楽しめるドライブをしましょう。
お互い山が好きな車ですし(ォ

プロフィール

改(かい)と申します。 既に使われていた名前なので「.改」としました。 お呼びの際は単に「かい」とお呼び下さい。 それでは、宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2017年12月28日 苦節2年…やっとMT復活です。 個人売買にて購入。 購入前の試運 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2006年3月21日発注。 2006年6月24日納車。 以下、主観の感想。 乗って ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初の車。 「スカイライン」で「MT」ならある意味何でも良かった。 近所を探 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
以下、主観でRAV4のことを少し。 NAならではの真っ直ぐな加速感で乗りやすい。 パワ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation