• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

タイプR4回目の試乗

4回目の試乗です。
自分でもかなりしつこいと思いますが、
いっぱい試乗できるのは多分今の時期だけだと思いますので。

今回もまた違うお店です。
お店が違うと試乗コースが変わり路面も変わるのでどう反応するかが面白いのです。

今回は、ワインディングのある田舎道をぐるっと回りました。
少し慣れると2速で思いっ切り踏み込みシフトアップしてすぐブレーキしてました。
ブレーキは良く効くのでまったく不安はありません。
楽しかった。横の営業マンは仰け反りながら何も言わない(笑)。

あと再度、モードの違いを確認しました。
+Rモードでハンドルが重くなるのを初めて実感しました。
この辺はワインディングを走らないと分からないと思いました。
でも田舎道にはスポーツモードが最適です。
サスは柔らかいと書いたときもありましたが、まあスポーツカーなので
それなりです。自分は十分にフラットで角はとれていると思います。
あと、ゴルフGTIの方がサスは柔らかいと感じました。

改めて思ったけど、タイプRの運転は独自の世界だと思いました。
重厚感は高いが、的確な電動アシストのためかサスが良いからなのか
分かりませんが、運転中に車の重さを感じない。
体はシートにぴったりしていてシフト操作は的確にできる。
そして踏めば迫力ある音とともに半端ないパワーを感じる。
結果として安定性抜群で不安は全く感じず、ダイレクト感が高いため運転が非常に楽しい。

ところで、ポジション調整で、ハンドルががっちりしており動かすのにかなり力をいれました。
以前に前後があるけど上下はないと勘違いしたことが良く分かりました。
今回のは特に上下はかなりきつかったです。
この点は自分の乗った4台の試乗車でも個体差がありました。

タイプRに比べるとS660は気軽に乗れます。
シフト操作やペダル操作、そしてハンドル位置も自分の体に
ぴったしなのです。そして燃費も2倍いいと思います。
乗り降りだけが少しきついですけど。
これはこれで非常に楽しい車です。
そして今は普段乗りの車です。

以前、ブログでS660は手放さないと宣言した気もしますが、
しかし、さすがにMT2台は贅沢すぎます。
タイプR購入時は、お金の点でも下取りに為ざるを得ないと思います。
よってタイプRを普段乗りに使うつもりです。燃費は覚悟してます。

しかし、購入はまだまだ先ですから、また考えが変わるかもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 15:02:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シビックタイプR試乗
まっちゃん.さん

シビックタイプR乗ってきました!
りゅうえもんさん

新型シビックタイプR試乗!!
Gerbera-ITRさん

【ディーラー試乗車】ホンダ シビッ ...
じゃりトマさん

FK8シビックタイプR試乗
農道スターさん

シビックタイプR試乗
鈴木☆Qさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タイプRまでの道 http://cvw.jp/b/384325/40820018/
何シテル?   12/08 07:57
honda-inspireです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
6ヶ月と3週間待ってオーナーになりました 2017年9月 メインカーになりました。
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
2013年8月2日にアコードハイブリッドに変えました
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
2013年8月2日よりオーナーになりました 2017年9月 親戚に譲ることにしました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる