• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アッシュ リンクスのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

クラッチ交換です(*´ω`*)

大変お久しぶりに更新します(*´ω`*)

半年以上前から、少し踏んで走った後に車から降りると、銅線を焦がしたような、なんだか配線が溶けてるような臭いを感じるようになりました。
原因分からず、『もう長年乗ってるしなぁ…』なんて諦めモードでした。

4月に車検がありまして、整備工のおに〜さんに『そろそろクラッチも換える時期ですね』と言われ、『あ?この臭い…クラッチか!?』と気づいた次第(笑)

ネットで色々調べたところ、エボⅩはエンジン降ろさないとクラッチ交換出来ないとのこと…
ディーラーさんだと20数万円かかるらしいです💦
まだガッツリ滑ってるわけじゃないけど、何となく気持ちは悪いし…

さらにネットを調べてみると…
エボⅩのクラッチ交換を整備工場にお願いした人のサイトがありました!
KTSさん (http://www.kts-web.com/index.html)と言う、埼玉県川口市の鳩ヶ谷にある整備工場にお願いしたみたい。
近所の整備工場に『エボⅩのクラッチ交換出来ますか?』って聞いて回るのは面倒くさいし…
サイトには、10万ちょいで出来そうとのことが書いてありましたので、早速電話をし、交換をお願いしました!
部品も取り寄せていただき、全部お任せ。
代車費用込みで¥114,415也!
助かりました(*´ω`*)

納車時には、慣らし運転を行うことなど細かい説明をしてくれました。
ありがとうございます(*´꒳`*)
前にディーラーで交換した時は、まっっったく何にも言われなかったよ!?
やっぱりディーラー…適当だなぁ💦と思いました。

工場には走り屋さんのものらしきクルマが必ず入庫されていましたね。
かなり混んでいますので、早めに予約をしていった方が良いところです。
Posted at 2017/06/26 16:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | EvoⅩ | クルマ
2008年09月28日 イイね!

札幌に法事に行きマシタ (*´ο`*)=3 はふぅん

【札幌に法事に行きマシタ】 (〃▽〃)

とはいっても、さすがに飛行機でデスヨ?w
親父とお袋と、妹夫婦と姪っ子2人を乗せるために、トヨタの「アルファード」をレンタルして移動しマシタ^^b。

いやぁ、乗り心地イイデスネッ!!広いし!!最高デシタ!!

初日は30数年ぶりに親戚一同(26人もっ!!)大集合し、ホテルの宴会場(円卓だったけどw)で親睦会。
ヽ(´ー`)ノ

翌日は、従姉妹2人とボクの3人で、朝方までシットリと(?)飲み明かし。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

最終日の前日の夜は、前の会社の後輩くん(函館に行った後輩くんとは違うのデスw)と飲みに行く約束をしマシタ。(ボクはノンアルコールデスヨ?)
この後輩くんは2つ年下なのですが、奥さんはボクの同期。短大卒なので、後輩くんとは同い年デスネ。
なんだかんだで一番世話になった後輩デス。
後輩くんに娘さんが二人おりまして、出産祝いはせびられるわ、誕生祝はせびられるわ、クリスマスプレゼントはせびられるわw
「アッシュさんはいいですから、プレゼント~~!!」とか平気で言う良い後輩デスw。
最後に会ったのは、上の娘さんが幼稚園に入るか入らないかの頃。
その娘さんも今では小学5年と3年とのこと。
覚えちゃイナイだろうケド、会ってみたいなぁ。と思っていつつ21:00過ぎに後輩くんの家の前に到着。
モシモーシ>(´▽`[]ゝ
ア「着いたけど、出かけよか~?」
後「ちっす!!良かったら娘たちがまだ起きてるんで、会って行きませんか?余り遅くまで起こしていると嫁さんに怒られますから、長くはダメですけど~。」
ア「おうっ!!会う会う!!」
二つ返事ですっ飛んで行きマシタ。
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

玄関をくぐり、「こんばんはぁ~」とアイサツをしたところ、奥のほうで後輩くんの声が。
「覚えてるかなぁ~・・・。お前たちが小さいころ遊んでもらったんだぞぅ~?○っしー(ここはあえてアッシュはヤメでwフィーリング伝わらんしw)さんだぞ~。」
娘さん「○っしー!!ヾ(=^▽^=)ノ」
ア「こんばんは^^。大きくなったなぁ。。覚えてないと思うけど、昔よく遊んだんだよ~。」
 ((´Д⊂グスン立派になって。。。)
なんちゅうか、親の育て方が良いのか、すっごく人見知りをしない良い娘にお育ち遊ばされておられましてござりまする。。。m(_ _"m)ペコリ。

その後も「お嫁さんが帰って来たらボクが謝るから・・・」ということで後輩くんを説得し、娘さんたちと昔の写真を見たり、絵本を読んでもらったりと本当に和む時間を過ごすことが出来マシタ。

仕事やプライベートでなかなか上手く行かず、結構自分でも無理をしてきたなぁと思っていた毎日。
擦り切れた心をなんだか暖かいもので包んでくれた。
そんなとても大切な時間をいただきマシタ。。。
 (*´ο`*)=3 はふぅん

そろそろ22時だし、娘さんたちは寝ないとね。の時間に。
後「お前たちはもう寝る時間だぞ~。○っしーとは明日の朝またお話しようね~。」
娘さん「はーい!!○っしー。また明日ね~!!o(*^▽^*)o~♪おやすみなさ~い。」
ア「ハーイ(^O^)/。また明日~^^b」
あぁ。。ホテルに帰っちゃうのに、ウソついちゃったなぁ。。。と後悔しつつも、後輩くんと語らい、ボクはお茶。後輩くんはお酒でマッタリと。
間もなく、お嫁さんがご帰宅になりマシタ。

その後はお互いの近況やらなんやら、仕事論から、人生観やら色々な話をしまくり。
気付けば『05:30』!?
ア「げ。。もう帰るわ。。。明日(今日だけど)10:00にホテル出発の約束を家族としてるし。」
後「いやぁ、もう本当に泊まって行ってくださいよ~。」
ア「いや。。。明日、飛行機だし。。」
後「いいじゃないですか~。」
ア「( ̄~ ̄;) ウーン。そんならホテルから着替えとか取って来るわ~。コンタクトとかも外せないし。」
後「はいはい~」
ってなやり取りでお泊り決定。(ノ´∀`*)
荷物を取りに行き、後輩くんの家に戻って寝たのは06:15頃。
翌朝07:30には起床し、シャワーをお借りし、08:00にはリビングへ。
娘さんも起きてきて、お嫁さんも眠いだろうに起きて朝食を作ってくれておりマス。
「あぁ。。。家族っていいなぁ。。」と思ってしまいマシタ。
泣けマス。(´Д⊂グスン

集合時間ギリッギリの09:20まで滞在し、楽しかった札幌滞在を締めくくる暖かい貴重な時間を十二分にいただきマシタ。
ごちそうさまデシタ(゜-、゜)ジュル。
お嫁さんのゴハンもんまかったデス。 (=゜ρ゜=)ジュル

ちなみにこのお嫁さん。めっちゃキレイな(カワイらしい)人デス♪
入社当時、同期の男性諸君の人気をもう一人の女性と2分したとかしないとか。
(そういうのにウトいボクw)
後輩くん。気をつけろよw。しっかりしないと、誰かに盗られちゃうぞ~?w
(二人ともブログ見てくれるって言ってたので、警告しておきマスw)

また、みんなで遊ぼうね!!
ヾ(=^▽^=)ノ
Posted at 2008/09/28 22:16:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | あったかい。。。 | 暮らし/家族
2008年09月28日 イイね!

お・・・おひさし・・・ヽ(´Д`;)ノアウ

えぇっと。。。

みなさんこんばんは~・・・。|ω・`)

え。。。?聞こえない・・・?

こんばんは~!!|ω・´)

大変ご無沙汰しておりました。。。m(_ _"m)ペコリ

1ヶ月半くらいのご無沙汰となってしまいましたが、我がEVOⅩくんは毎日の通勤で活躍するくらいで、つまんなそうな毎日を送らされていマシタ。。。(*_ _)人。

大したことがなかったのデスガ、小噺をチョコチョコと(ノ´∀`*)。


【記念撮影の現像は結構かかる?】 ( ̄д ̄) エー

『記念撮影』のその後もなかなか進まず。。。
9月7日にヤットコ地元の警察署から呼び出しがかかりマシタ|ω・`) 。
出頭して、クッキリと写っているボクとEVOⅩくんを確認しましたが、その調書をまた福島へ送って~、福島の裁判所から連絡が来るのに一ヶ月くらいかかるらしいデス。。。(´・ω・`)ショボーン。
そこでまた、「地元で裁いてクダサイナ。。。」と告げて、地元裁判所から呼ばれるそうデス。 ( ; ゚Д゚)

いつまでかかるんだこりゃ。。。 (*・ε・*)ムー
その間ず~~っと点数が少ない状態で過ごすワケで。。。

(-ω-;)ウーン

結論。メンドクサクても福島に出頭しておけばよかった。。。  (((´・ω・`)カックン…


【1万キロ超えちゃった】 (`・ω・´)シャキーン


走行距離が1万キロを超えましたので、予約をしてディーラーさんへ。

ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

北海道旅行のときに後輩くんがぶっ壊したシートバックが納品されたとのことで、交換をしてもらうついでに、前回換えておいたAYCオイル以外のオイル全取替えと、タイヤローテーションしてもらおうと思いマシテ。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

特にエンジンオイルとエレメントを5000Kmから交換してませんで。。。
(/≧◇≦\)アチャー!!
って感じデス。

シートバック交換が結構メンドクサイらしく、朝にディーラーさんに預け、夜引き取りに行くことになりマシタ。

代車は「コルト」。またもや初めて乗るクルマを用意してくれたディーラーさん。
嬉しいデス!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

まぁ、あっちゅうまに夜になりw。
両親を乗せてディーラーさんに。引き取った後、晩御飯でもいこか~と。

作業伝票を見ると、なんだか安い。。。
「あぁ・・・キャンペーンかなんかで安いんだな。。」
と思い、クレジット精算を行う最中。もう一度伝票に目を通すボク。。。
|д゚)

「へ!?エンジンオイルとエレメント換えてます??」
(;・∀・)

「え。。。責任者からそれは交換しなくてOKだと言われてまして。。。」
「そ。。。ソウデスカ。。。(そこ一番大事なのに。。。)今から交換できませんか?」
「今、私一人しか工場におりませんので。。。」
「デスヨネ。。。ムリデスヨネ。。。んじゃ、イイデス。。。」
(もうイイヤ。明日オートバックスにでも行って見よう。。。) (`ヘ´) フンダ!!!

とまぁ、こんな流れに。

日は暮れ、朝日が昇り。警察に出頭後、速攻でオートバックスへ。

オイルをお店で買ったことがなかったので、店員さんとお話をして「カストロール」を入れることに。

ピットに入庫して、お店のPHSを持たされ、「よろしくおねがいしま~す」とご挨拶をし、目の前の自販機で飲み物を買い飲んでいたところ、
PHSが鳴りマシタ。。。
「アッシュさまですか?あのぉ。。。ボンネット開けるのに、いつもこんなに固い状態デスカ??@@;」
「え・・・。(;・∀・)今行きますね~。」

確かに引っ張っても開かない。。。というよりレバーぶっ壊れそうだ。。これ。。

ア「開かないデスネ。。。」
オ「デスヨネ。。。」
ア「昨日まで何ともなかったんデスガネ・・・。」
オ「ちょっとボンネット上から押さえてみますね。」
レバーを引くとメチャメチャ固いながらも何とかオープン。
ア「もっかい閉めてみてイイデスカ???(゜O゜;」
オ「はい。どうぞ。。。」
ヤッパリ開かない。。。Σ(・∀・`;)

んで、押さえてもらい、何とか開ける。

オ「とりあえずオイル交換しますが、ディーラーさんに見てもらったほうがイイデスヨ~」
ア「デスヨネ。この後行きマスワァ・・・。」
  (昨日点検に出すまでは、何ともなかったのに。。。)
  Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

その後ディーラーさんに。

デ「あれ。。本当に開きませんね・・・。」
デ「押さえてみて。。。」
と3人がかりでチェックしましたが、原因分からず。
デ「あのぉ。ボンネットが何かの理由で上に引っ張られている状態なので、レバー引っ張っても開かないみたいです。部品交換しますので、部品が届くまで【開かない状態で】お願いできますか・・・?」
ア「はぃ・・・・。」 
ちょっと(# ゚Д゚) ムカーデスネ。
だって、昨日はオイル関係の交換でしか「ボンネット」触ってないはずでしょが。
どんな触り方したら開かなくなるの?
普通に開け閉めして開かなくなるボンネットってどんなんだぁぁぁぁぁ!!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

なんというか、三菱ってこんなクルマ作るんデスカ?><
こんな整備するんデスカ?(-_-;)
カッチリしたゆで卵じゃなくて、半熟卵を手渡されたような不安感。
直ぐにグチャってなっちゃいそう。ちょっと(´・ω・`)ガッカリ・・・な気分デス。

この話も9月7日のお話ですが、未だにディーラーさんから納品の連絡が来ません。
この間にエンジントラブルがあったら、開かないボンネットを前に、ボクは一体どうしたら良いのでしょうかねぇ。。。
 (*´д`;)…


Posted at 2008/09/28 21:50:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | EvoⅩ | クルマ
2008年08月09日 イイね!

ネタがないデス。。。(o;_ω_)oバタ

ネタがないデス。。。(o;_ω_)oバタというわけで、好きなCDをご紹介!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

仕事でもプライベートでも凹むことが多い今日この頃。

通勤のEVOⅩくんの中では、
「ELLEGARDEN」が流れていることが多いデス。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

朝は特に、「風の日」とか聴くとなんか、
「あぁ・・・。クヨクヨすんな!!今日も頑張らないとd(゜ー゜*)ネッ!」
と言う感じになりマスヨ♪

通勤でEVOⅩに乗られている方。

大事な時間にぜひ心のリフレッシュを。。。m(_ _"m)ペコリ
Posted at 2008/08/09 13:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2008年08月02日 イイね!

今日は元気なので、もうイッチョ!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!

今日は元気なので、もうイッチョ!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!














4/26納車なのに~。

7/15で8000km到達デス!!

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

こちらが話題のメインではなくて!!

こちら~・・・。



「なんか。。。デッカイもみじだなぁ。。。」と思って近づいていったら。。。

えっ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
なんすかっ!?このでかさはっ!!そして、モザイクかけましたけど、そこには横書きの漢字で「名字」がデカデカとっ!!
≧∇≦ブハハハハハ

いやぁ。。潔いデスワッ!!あっぱれでござる!!
さすが三菱ユーザー!!

もみじになったら周囲に知らせるためにも、ここまでやっとこうという前向きな発想だったのでしょう。

ボクも見習いたいと「一瞬」思いましたとさっ!!

おしまい(〃▽〃)。

それじゃ、 (=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
Posted at 2008/08/02 23:58:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | EvoⅩ | クルマ

プロフィール

「クラッチ交換です(*´ω`*) http://cvw.jp/b/384618/39998162/
何シテル?   06/26 16:35
16年乗ったプレリュードから異音が。。。(;・∀・)。 思い切って買い替え!! どうだ!!EvoⅩ!! 買っちゃったよ。。。おぃ。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

免許とってからホンダ(プレ)しか知りませんでした。
Evo乗りの皆様、(=´ー`)ノ ヨロシクデス。
14 人のお友達がいます
らぶりぃぱんだらぶりぃぱんだ アカレンジャーアカレンジャー
えぼっち改めレボっちえぼっち改めレボっち 氷柱氷柱
ふ~☆ふ~☆ こっそり。こっそり。

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
手のかかる子ほどかわいいンデス!!(´;ω;`)ウッ…
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
16年付き合ったプレ子ちゃんデス。 本当に相性の良いクルマでした。 記念にUPデス♪
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
EVOⅩくんの短期入院の代車としてディーラーさんから借りましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
三菱 アイ 三菱 アイ
EVOⅩくんの代車第2弾デス!!( ̄^ ̄ゞ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.