• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AK C14TSのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

ゴルフ5 燃費 能代〜京浜往復

ゴルフ5 燃費 能代〜京浜往復一週間ごとに大小何らかのトラブルが起きているゴルフ5 乗りのAKです。
今週は、ホーンの低音側が鳴らなくなりました!

学生の息子たちを迎えに、京浜往復ドライブをしてきました。自宅に着いた時は画像のような状態。ガソリン入れろ!サインが出てからは大丈夫と思いながらも、緊張しました。

さて、往復ドライブの燃費です。



帰り道は15時出発で、箱崎で渋滞にハマったおかげで気が急いでしまい、燃費悪かったなぁ。

高速道、法定+10キロで走っていて、スポーツ車でない軽自動車に抜き去られる場面が多々あり、驚きと心配な気持ちでいっぱいになりました。
Posted at 2017/08/06 13:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月30日 イイね!

ゴルフ5 復活!

ゴルフ5  復活!6日ほどゴルフ5 ロス生活を送ったAKです。
ロス間の通勤は、朝はピンクラパンで送ってもらい、帰りは2キロを徒歩で。健康的な一週間でした。

さて、エンジン始動できないの修理。キーシリンダーの疑いからメインリレーの不調と判断され、リレーの交換により無事復活いたしました。
幸いにというか、同じ症状のハコがもう一台入庫し、同じ処置で元気を取り戻したそうです。

キーシリンダーの交換だったらまた諭吉様が多数動員されたでしょうが、今回は野口様7名でことなきを得ました。
信頼の置けるVW秋田りんかいのサービスさんには、とにかく感謝感謝でございます。

バッテリー突然死も怖いですが、前触れのないリレー不調には、かなり焦りました。

これで安心して、今週末に東京と横浜を徘徊し、家族集合お家へ帰ろうドライブができそうです。ありがとうございました!
Posted at 2017/07/30 20:54:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月25日 イイね!

ゴルフ5 エンジン起動したものの

ゴルフ5  エンジン起動したものの今朝ダメもとでエンジンをかけようとしたAKです。かかりませんでした。

昨日は遅かったので、信頼できるDラーのサービスさんへ連絡。症状を伝えると、キーシリンダーが怪しいとのこと。
昼休みにキーをガチャガチャしてもダメ。
ONにしてシフトレバーが動くか…ダメ。
こりゃロードサービス頼んでも、積載に載せるまでが一苦労だなぁと、途方に暮れました。しばらく悩んだ結果、まずロードサービスをお願いすることにしました。

さて、ロードサービス登場!VWへ運んでいただくことにし、しばらくガチャガチャしているとエンジン起動!その時の様子が画像です。
積載に載せてからエンジンを止め、再度…ダメだけどガチャガチャ…で起動。

キーシリンダーが原因ですが、Dラーに着いてからは、普通にストレスなく起動しますとのこと。

あちゃー、どうしましょう?
少し調べてもらうことにします。
D様、よろしくお願いします!
Posted at 2017/07/25 23:23:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月24日 イイね!

ゴルフ5BLG メイン電源起動せず

4回目の車検を受けて、10年目に向け絶好調の予定だったAKです。

年を重ね、距離を重ねたクルマは、傷みが早いのでしょうか。
2016/ 2/ 5 タイミングチェーンを交換(ODO 96126km)。
2017/ 7/22 リヤ左アクスルとスピードセンサー交換(ODO112357km)。

そして今日また新たな事象発現しました。

2017/7/24朝の通勤は普段通りに2キロ離れた駐車場まで走りました。
さて、帰宅しようと乗り込みキーを回すと…
ON状態でもメーター不点灯、さらにスタートへ回すものの全く反応なし。
笑うしかありません。
先ずはバッテリー突然死を疑ったものの、ONでメーター類点灯せず。
リセットすればいいかと考えて、バッテリーのマイナス端子を外して、再度接続もダメ。

徒歩で帰ってから、ピンク・ラパンに乗って再登場!
バッテリージャンプしても無反応。
イモビライザーかと思いもう一つのカギでも無反応。

祭りだね!

事象現象を整理します。
①ドアロック解除、運転席ドア開けるとフュエルポンプちゃんと挨拶する。
②キーを差し込みONにすると、ナビなどACCは起動。
③しかし、メーター内は不点灯で、OBD端子も起動せず。
④スタートまで回しても無反応。

バッテリーは2014に交換しているので、まだ大丈夫かと。

ゴルフ3でもメインフューズとかが怪しい情報もあったので、それかと思ってましたが、バシケンさんからメインリレーかもとの情報。

まあどうでもいいよ!治るなら。

トラブルを楽しんで行こう!と思ってますが、2週に1回のペースで故障されたんじゃ、心の余裕も無くなってしまいます。

とにかく、自分の賃貸駐車場でのトラブルでよかったと考えております。
他に迷惑をかけることもないし…でも、かなり心は凹んでます!
Posted at 2017/07/25 00:23:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2017年07月16日 イイね!

ゴルフ5ABS警告灯 点灯!

ゴルフ5ABS警告灯 点灯!修理ビンボーの道に導かれつつあるAKです。

7/13木の出勤途中、見慣れない景色。あら、ABSとESPの警告灯が灯っているではありませんか。
9Nポロに乗っていた職場の方が、ABS点灯とブレーキ時にガリガリ音を立てる現象で、コンピュータ交換50万円の見積もりで泣く泣く降りた事を思い出し、不安にかられましたが、ブレーキ・ガリガリの事象ではないのでセンサーだろうと予想していました。

さて、本日VW秋田りんかいの信頼しているサービスさんへ診断をお願いしました。
結果、リヤ左のABSセンサーとベアリングが、腐食による膨らみで接触しての警告でした。
来週修理を依頼して、土砂災害警戒情報が発令される中を帰ってきました。こんなヘビーウェットでも、撥水剤を塗った窓は、本当に楽でした。

あぁ、私に縁遠い諭吉さんが7〜8人も必要のようです。私の身体と同じく、クルマも経年劣化には勝てないようです。
修理ビンボー、でも無いと困るので必要な出費です。耐えるしかありません!
Posted at 2017/07/16 22:36:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あぶない たか♪ さん、ありがとうございます!ズバリ練習不足なんですねー。走れない悔しさと、諦めず完歩した満足感…やっぱり悔しいです!」
何シテル?   09/17 20:46
VWゴルフ5ブログから、食べ物やお酒に偏ったブログとなっております。どうぞ悪しからず。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

グリルの掃除はキツイ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 03:14:55
自販機で当たりが出るまで買い続けてみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 20:27:55
ゴルフ不調からCOXへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 23:40:33

お友達

クルマを通じて笑顔になれる、皆さんの輪の中に入れてください!
41 人のお友達がいます
あぶない たか♪あぶない たか♪ * hira37hira37 *
バシケンバシケン hiro2000hiro2000
大熊猫くん大熊猫くん 碁流祐碁流祐

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 08 C14TS No.9 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
はじめはワゴン以外に5ドアのない国産車に選択肢がなかったのと、妻と子供たちを守るため19 ...
スバル スバル360 69 K111 (スバル スバル360)
家からちょっと離れた場所で生息している、てんとう虫です。オルタネータ仕様です。 JR五能 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 96 Der Easte (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
H21.3.19とうとう一時抹消登録しました。13年間ありがとう! 残念ながら2016( ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.