• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月22日

カレッツァ板橋店に行く際のメモ。

カレッツァ板橋店に行く際のメモ。 エンジンオイル
現在、オイル交換時期2000㌔オーバー。
オイルの色、黒。
オイル残量、4/2。
エンジンヘッドカバー、オイル漏れ発見。
原因、粘度(0W30)の低いオイルを入れた為。
改善処置、オイル漏れ止め剤を添加。ヘッドカバーをパーツクリーナーで清掃。
以前からの持病、エンジン始動時による白煙。
原因、ゴムパッキンの劣化による、不純液の燃焼。(推定)
改善処置、オイル漏れ止め剤を添加する。(添加後様子見。)
アベニールで好評だった、ガルフの何とか(5W40?)オイルを入れる。
PIAAツイン何とかオイルフィルターに交換。


タイヤ
フロントホイールだけ施工した、バランス取りをリヤホイールに施工する。
フロントホイール、左にステアリングを切るとシャシーに当たる。
原因、ホイールミスマッチ。
改善処置、
フロントにスペーサー3㍉を噛ませる。


余裕があれば・・・。
デジタルメーターの温度計、電圧計機能搭載のメーターを買う。



PS,画像はエンジン始動時の白煙です。時間が経つとマフラー周りに水滴が付きます。
原因は恐らく、劣化したゴムパッキンからエンジンオイルもしくはラジエター液の混合燃焼による原因があると見ている。
大急処置として、漏れ止め剤を添加しゴムパッキンからの漏れを解消し、エンジン始動時に起こるオイル下がりを改善する。

ちなみに、ラジエター液のオイル漏れ止め剤は添加済み。
結果、反応なし。
恐らくエンジンオイル側のゴムパッキン漏れの恐れが強いと見ている。
ブログ一覧 | メモ | 日記
Posted at 2009/12/22 02:18:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2009年12月22日 5:06
古い車だと、ゴム部品の劣化が一番の問題ですね。
コメントへの返答
2009年12月22日 8:18
そうなんですよね・・・。
2009年12月22日 5:35
修理出すのですか?

自分が感じる不具合すべて直ると良いですね。
コメントへの返答
2009年12月22日 8:19
いえ、修理には出しませんよ。

直る事を祈りたいです・・・。
2009年12月22日 6:10
ラジエーターにオイル漏れ対策剤はやめましょう、LLCに悪い影響になるしかありません。

ウォーターパンプのシールはやられるの恐れがあります、ちゃんとラジエーター用の漏れ止め剤にして欲しいです。
コメントへの返答
2009年12月22日 8:20
あ、スミマセン。
間違えました。

ラジエーター用の漏れ止め剤を添加しています。
2009年12月22日 11:49
私も漏れ止めはあまりオススメしませんね~。

漏れ止めが詰まって悪影響…って話も聞きますし。
コメントへの返答
2009年12月22日 13:33
そうですか~。

勉強になります。
2009年12月22日 11:55
寒いから、白いわけではないんですね・・・

オイル上がり(下がり)などで、エンジンオイルがガソリンと燃焼すると青白い排気ガスになるらしいですが、それとは別ですかexclamation&question

年式を考えると10W-30~50くらいがいいかもしれませんね・・・

ゴム類・パッキン・ガスケットは、長く乗るなら交換した方が無難ですけど出費が大きいですしねぇ冷や汗

長々とすいませんがまん顔
コメントへの返答
2009年12月22日 13:34
そうなんですよね・・・。



それに似ていると思います。


10Wだと硬すぎるので5W40で決めました。


そうなんですよね・・・・。

いえいえ、とんでもないです。
2009年12月22日 16:23
明日は我が身かなと思ったりします(汗)
エンジンOHでパッキン全交換のショートエンジン搭載とは言え、いずれは直面しそうな問題ですし・・・
予防策としては毎年のクーラントの交換、定期的なエンジン&ミッション&デフオイル交換、オイルフィルターエレメントの交換しか自分は出来ないです(´A`;)

う~ん、パッキン代自体は大した値段では無いのに工賃の方がデカイ事に問題がありますよね・・・
コメントへの返答
2009年12月22日 19:32
なるほど・・・。





私もそうです・・・・。


そうですよね・・・・。
2009年12月22日 19:16
メルセデスの場合10万キロ超えるとオイル漏れはデフォなんで気にしてませんww
なんたって「オイル漏れしてない方がおかしい」とか言われますからww

うちのは寒いから白いですが、暖機運転しても白いままww
コメントへの返答
2009年12月22日 19:33

なるほどwww

確かに、云いますよねw


それ、やばいwww
2009年12月22日 20:47
おぉ~ええステッカーですな~

わっしも唯ちゃんが一番だ~い好き♪
コメントへの返答
2009年12月22日 23:19
ありがとうございますw

クラウン納車後、直ぐに貼ったステッカーですw
2009年12月22日 21:29
平沢ステッカー吹いたwwwwwww

久々にペリメーターフレームのクラウンに
乗ってみたりなりました。
あの独特の乗り心地は今でも
忘れられない…
コメントへの返答
2009年12月22日 23:20
どうもですwwwwwwww

おぉ!?
今度乗ってみますか??

私のクラウンは他のよりもちょっと違いますよ?ww
2009年12月22日 23:18
白煙はオイル燃焼の可能性。
マフラーから水が出るのは
完全燃焼して
炭化水素+酸素=二酸化炭素+水
になるからです。
と推測してたりします。

まぁ、白煙も臭くなければタダの水蒸気雲かも(笑)
コメントへの返答
2009年12月22日 23:23
ふむふむ。




なっるほど~!

臭くないんですよね・・・w
2009年12月22日 23:20
マフラー出口にベタっとしたカーボンがあったら
オイルがあがっていますよ。

暖気前の全開や
高速走行や峠下り時などに
高負荷のエンジンブレーキを
使用していたり、冷却が不足すると
熱などでヘッドがゆがんだり
ガスケット抜けを引き起こしてなります

漏れ止めは延命処置にすぎないので
大量に入れるとトラブルの原因になります

LLCサブタンクにオイルが混ざっていたり
水量がへっていたら、入院した方が賢明だと思います


コメントへの返答
2009年12月22日 23:24
教えて頂き、ありがとうございます!!
どうやら、上がってはいない感じです。





なるほど~。
いくつか当てはまる点が・・・orz


漏れ止めは、入れない事にしました。


良く分かりました。
教えて頂き、本当にありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI 40mmワイトレから60mmワイトレへ交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/385054/car/3243175/7765434/note.aspx
何シテル?   04/25 05:54
色んな車に乗り、色んな改造をするのが好きです。 現在乗っている車は愛車紹介を見て下さい。 痛車暦 10/09/25 ブルームハンドル社、公認痛車「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チタンの青焼き?コーラ漬け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 21:02:58
フレームのサビ補修_その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 07:20:26
WORK WORKZISTANCE W10M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/06 04:35:34

愛車一覧

ホンダ S2000 濱田オービスS2000 (ホンダ S2000)
友人の車
ホンダ スパーダ バイクのスパーダ (ホンダ スパーダ)
密かに普通2輪免許を取得したので久々にバイクを買いました♪ 納車2日で冷えコルで転けた ...
ジャガー XKシリーズ クーペ XKR-Sクーペ (ジャガー XKシリーズ クーペ)
2023年6月8日に契約。 2023年7月10日に納車。(18847キロ)
トヨタ クラウンハイブリッド GWS224クラウン (トヨタ クラウンハイブリッド)
黒塗りの高級車です。 2018年7月4日に成約しました。 2018年10月24日に納車し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation