• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koyuのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

セイノウテイカ・・

セイノウテイカ・・トランスミッション セイノウテイカ というアラートが数ヶ月まえからたま~に出ていたのですが、特に具体的な不具合は感じられなかったので、リセットボタンおして終わってました。

が・・・1週間ほど前に用事があってコンビニに車で出かけた際に、

「ん??」バックギアがつながらない!?

さ・・・下がれないよ(汗。。

というプチ事件とともに、このアラートを拝んでしまいました。

落ち着いてエンジンを一度切り、システム再始動すれば復帰してギアも何事もなかったように入るようになりましたが、延長保証が切れる来年1月末を過ぎるとミッション乗せ換え=実費負担とか笑い話にならないので、明日D入庫して相談してきます。

体験ある方もしいらっしゃったら、アドバイスくださいませ。

車とは関係ない話で、余談です。
iPhone X を予約して早々に入手したのですが、どうも私が?iPhone X に向いてない??ようでして、10日ほど使ったのですが iPhone 8 に戻しました。


・片手操作だと、左下の最下部になった文字種切り替えの地球儀アイコンまで親指が相当無理しないと届きません・・ 落としちゃいそう。画面最上部も遠くなったので、持つ位置もあまり下を持てません。しかし、左利きのアナタは問題ありません!

↓この画面だと左下の懐中電灯アイコンより更に左下にきます


・微妙に重たい~。本体+カバーも付けますのでなおさらです。片手でストレスなく持ち続けられる限界重量をわずかに超えました・・ 握力&腕力自慢のアナタは問題ないでしょう。

・微妙に厚い~。わずかですがスリムさを感じられる厚さを超えてしまいまして、カバーも考えるとNGな厚みです。。プレートな塊感が消えました。そんなこと気にしたことないというアナタも問題ないですね!

思ったほど情報量変わらない?? 縦長になって画面サイズ数値は大分iPhone 7/8よりも上がりますが、上下端部分の情報を表示しないエリアの高さが意外と広いです。なので、例えばメールアプリだとプレビュー表示2行の設定で1件~2件多く見えるかな?位の違いです。横幅はほぼ一緒ですので期待していた文字の見易さも変化なし。Xへの未対応アプリに至っては完全に一緒。 動画を狭額縁でワイドにみたいんだ!っていうアナタには満足度高いと思います~

・縦配置のデュアルアルカメラが邪魔! 背面のデュアルカメラのレイアウトが縦長になったことで、ズーム側レンズを指で触ることが多発します。精神衛生に良くなかったです・・ 神経質すぎますかね~?


・OLEDは綺麗だけど 同じTrueTone 積んだiPhone 8 もすごく綺麗
だった。 ということで、あまり差がないです。並べれて比較すればわずかに黒が締まっている程度。ピクセル数も上がってますが、iPhone 7/8 との違いは視認できなかった。 ちなみにピクセル数が少ないiPhone 8 の方がベンチマークは5%ほど X より高速でした。眼が良いアナタは違いが判るかも??

↓京都の三年坂にて。 iPhone 8 / iPhone X で表示して並べてみました。 
スチル写真で画面を撮ると色味が違いますが、目視するとほぼ一緒。発光方式の違いからかもしれません


・顔認証が思ったより不便~
 まず、iPhone 8 の Touch IDよりも操作可能になるまでの時間が2~3倍かかります。0.4秒から1.2秒位? iPhone X だと(^^;)認識してても下からスワイプ動作がいるんですよね。クイック感が下がりました。 次に決定的なのが、マスクしてたらパスコード入力が必須ですし、最初に顔認証試みて拒否られるまで少し時間がかかり「早く~!」と心の中で声がします(笑 正直、冬のこの季節は体調管理のためにマスクして通勤することが多いので私には使い物にならなかった・・ マスクしないあなた!きっと大丈夫です! 

顔認証はもう一つ、私は寝るときは目覚まし用途もあり、枕元にiPhoneを置いて寝ますが、近視なので夜中や明け方に裸眼のまま使おうとして画面を顔に近づけると・・face ID のスキャンができません(涙。。 目が良いアナタは問題ありません!



薄さを出すためにwraplusスキンシールとかも試したのですが、結局無駄になってしまいましたし、X を買った時点で 8 は嫁に奪われたので、もう一台 8 が増えまして、アップルに思わぬ献金を連発してしまい 財布の中身が痛んでおります(涙。。

新築から10年の節目を迎えた自宅マンションのリフォームも年明けに実施を決めたので、今のV60はまだまだ愛用していくことになりそうです。



Posted at 2017/12/03 01:07:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | V60 | クルマ
2017年10月23日 イイね!

バッテリー寿命かなぁ

バッテリー寿命かなぁタイトル写真のとおり、少し前からバッテリー電圧低下のメッセージがエンジンをオフにしたまま少し降りずに荷物整理などしてたりすると表示されるようになってきました。これ、12.0Vを下回ると点灯する仕様のようですね。

前回のバッテリー交換からちょうど2年ほどですが、少し早いなという印象です。

私のV60は電力消費の大きなカーオーディオ用のアンプを積んでますし、電力もそれなりに消費する上に最近は移動は電車&徒歩がお気に入りなせいもあり、走行距離もペースが下がり通常よりは条件が厳しいので仕方ないところでしょうか?

ひとまずボンネットを開けてバッテリーのチェックインジケータを確認してみますと・・・



少し暗くて見づらいですが、”緑”なので、”白”の寿命サインは出ておらず充電不足かな?という気もします。

ということで、18V10Wのソーラーチャージャーを繋いで補充電放置してみよう作戦をやってみます。


アマゾンで3000円台でしたので、今後活用できることも視野に入れつつポチって見ました。

V60の場合(たぶんボルボはみんな一緒)、リアカーゴルームにある電源ソケットは常時通電ですので、キーが抜かれていても問題なく、そこに差し込んで放置しておけば良いだけです。





こんな感じでOK。完全防水仕様ではないので雨が降る日はルーフ上はまずいですね。リアウィンドウのスポイラー軒下がいい感じです。

ということで、5日ほどやってみましたが、最近は天気が悪いのもありますし、レーダー探知機の電圧系で見る限り目に見えるほどは効果は確認できず・・
よく考えると86Ahバッテリーを積んでいるのでどのくらいで充電できるかちょっと計算~

86A÷0.55A(10W÷18V)=156h

晴天フル出力時で、空っぽからでは156時間かかりますね! 仮に今が25%充電まで落ちてれば50%に回復させるのに39時間の日照です。一日晴れだとしてもフル出力は5時間くらいしかないので8日の晴天が必要っと。

ソーラーパネルの使い道は、回復ではなく補充電向きということに今更気づいた次第です(汗。。。

コンセント式の充電器はまともなものはそれなりにしますし、使わない時に邪魔なので買いたくない!

今夜、車を降りてから半日放置して、テスター電圧計で計測↓


11.7V位でした。これは流石に少し走行して充電した数時間後の電圧としては低すぎる気がするので、寿命近しという結論をすべきなんでしょうね。寒い日に11V切るあたりまで落ちると始動も危険です。

BOSCH君入れ替えですね。
Posted at 2017/10/24 01:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボ全般 | クルマ
2017年10月15日 イイね!

リコール対応作業と待ち時間で。V90をじっくりと観察

リコール対応作業と待ち時間で。V90をじっくりと観察しばらく前に来ていたリコール対象通知のお手紙。対処済みとすべく、土曜、朝一番の10時に予約。行ってきました。

本来の杉並店ではなく、最近新しくオープンした練馬店の方へ向かいます。

この店、東京に展開しているボルボディーラー店舗としては比較的ゆったりとした作りで、10台ほども新車の展示スペースがありますし、見るもの多いので待ち時間もゆったりと過ごせていい感じです。ちなみに営業さんもまだ4人しかいないということで、必要以上に視線を気にすることなく展示&試乗車をあれこれ?できちゃいます(^^)v



リコール作業は2種類。レター記載内容によると合計3.5時間です。ただし、先月スタッフさんと会話した際には2時間ほどあればできますよ。とのことでしたので、さらに手慣れているはずで2時間切りを期待して待ってみます。

さて、その間どうするか。

V90などいくつか好きに試乗できるとのことでしたが、ほぼ全車種制覇しているので今回はパス。

いよいよ暇になったらスマホでパズルでもやるとして、新世代デザインのV90をじっくり観察してみましょう。

ボルボの北欧デザインはいつ見てもシンプルビューティーかつ、ディテールのデザインクオリティが高く、質感もとてもナチュラルで大好きです。 個人的にはドイツ車、イタリア車のそれより圧倒的に惹かれます。いずれとも方向性が違いますね。


木目パネルは、”調”ではなく、もちろんリアルウッド。呼吸してます~(^^♪

ベージュ内装は落ち着きすぎずも、柔らかい雰囲気を作り出してました。

シルバー装飾の表面はリアルメタルのようですね。触るとひんやりしつつ、しっかりした硬度を感じ取れます。プラスティッキーな何かとは明らかに違います。アルマイト塗装かな。もちろんギラギラさせずにマット仕上げで。


穴の開いた、パーフォレーテッドな革シートは素晴らしいクオリティ。触感もとても素晴らしいです。座ると・・・これはボルボ共通ですが、最高の座り心地。他のどんな高級車よりもここは冷静に考えても圧勝。ボルボがその安全性と並んで譲らない特徴健在。


自分のV60もこの穴あきレザーシートに変更したい・・・無理ですが(笑

スピーカーグリルは、音質のために開口率が高くとれ、抜けの良くなるメタル製。
B&Wロゴはプリントではなく、エングレーブされて彫られています。高い質感です。


スピーカーコーンはウーハーとスコーカーがB&Wの特徴でもある高級ケブラー素材な黄色が見えます・・・、5個も搭載してるツィーターはノーチラス。サブウーファーは後部フレームに直固定で埋め込み搭載。カーメーカーの純正オプションとしては私が知る限り飛びぬけて最強の音質です。あとはドアのデッドニングだけしたら相当良いですね。おそらく後付けで専門ショップに依頼して100万オーバーコースでも出せないかも?くらいの音な印象。


多数のスピーカーを上手に纏めていて、小さな音であっても無理することなく自然体。閉鎖空間な車内ではなく、まるで音が良い空間にいるかのような開放的な錯覚を覚えます。

もちろん純正なので、センターシステムとのApple Car Play or Android フル連動かつ、運転席だけでなく全シートで同じクオリティで聴けるスピーカー配置でDSP調整がされているので・・これは後付けでは無理な相談。 B&Wオプション設定がある車種ならばやはり忘れずに選びたい装備です。

センターのナビ画面は縦長に大きくもはやiPad。操作性も良いですね。


リアドアにさりげなく埋め込まれた、サンシェードカーテン。


後部座席上部までガラストップ。前列シート上部はスライドオープン。




リアゲートは電動。リアシートの倒しなどもゲート内のボタン一つでワンタッチ。内装はしっかり毛足のよいパイル地で。荷室のフロアパネル上げ下げはシリンダーがついていてスムーズな開け閉めを補助してくれ、下部のグッズ出し入れも気持ちよさそうです。さらに下部のトレイを開けるとパンクキットではなく緊急用テンパータイヤが搭載されてました。


フレームレスのバックミラーはスッキリしていいですね。


TFT液晶のメーターパネルだけは、私は物理メーターの方がいまだに美しいと思うのですが・・・


フロントマスク~ モデルはInscription。


こちらは真っ黒なV60 D4。あちこちブラックアウトされていつつ、ポイントにはシルバーがありキラリと。しっとり妖艶なエレガンスを漂わせてました。


お店はハロウィーン装飾も♪


こちら、V90はバッテリーが弱っていたので、XC90の方で試してます。
少しラジオを聞いてみました。ラジオでもいい音がわかります。新車でこの音ならば・・・今V60で弄ってあるものは移植しなくてもいいかな。



そんなことをしているうちに、1時間経ったかどうか??で Myボルボ君が整備工場から出てきました。しかも洗車までされてました。標準時間では3.5時間の内容なのですが、早っ!!

私がお世話になるボルボDは、どこもみんな腕も良いしサービスもかなり柔軟に対応してくれます。営業さんもいつも良い方ばかり。 運が良いのでしょうね♪ 感謝です。

mozのグラスなどいくつかオータムアイテムを買って引き上げました~


Posted at 2017/10/15 15:15:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボ全般 | クルマ
2017年09月23日 イイね!

マイペースでやってます

マイペースでやってます昨年の12月以来、久々の更新です。では、みん友の皆さんそれぞれお元気にお過ごしでしょうか? わたしは色々と楽しみながらマイペースにやっております。

今年の年明けは、娘たちがダブル受験なので神社に行くところから始まったことを思い出しました。



無事に二人とも受験が終わり~それぞれ高校と小学校を卒業し、また新たにそれぞれ進学した学校へ通っています。



そして、嫁は保育士ですが、この春からの新設園に加わって日々あ~だこ~だと走り回っているようです。 タイトル写真での保育園の壁面装飾は嫁が自作で作ったものですが、魔法のようにハサミを持つと色紙からキャラクターが飛び出してくるのを、うまいもんだ・・・売ればいいのにな~とか思いながら(笑 日々眺めております。


受験期を終えて、数年ぶりに家族でハワイでのんびりしたり。




ボルボ君の方はライフスタイルの変化から、すっかり走行距離が伸びなくなっていて、色々とDIYしたカーオーディオの方も昨年導入した新型Walkmanに入れ替えて調整を煮詰めてからは安定期?にはいって、ひたすらエージングが進むのみという日々です。

アップルストアでWebでポチって、早速手に入れたiPhone 8 で数曲撮ってみました。


サリーガーデン
https://youtu.be/H5Qf0h_bpE8



What Am I...
https://youtu.be/F91mFz17dY0



空から降ってきた...
https://youtu.be/JT0XiXdDdE4


音質はやはり内蔵マイクではPCMレコーダーほどは繊細に撮り切れないといったところでしょうか

iPhone 8。私は 7 からの乗り換えですが、思ったよりも中身が違います。いいですよ、コレ。



外見はガラスになった程度ですが、中身はCPU、GPU、メモリ、カメラの撮影素子、ジャイロ、センサー、Retinaパネルと大事なパーツがことごとく刷新されているので使えば使うほど体感が違います。例えばGoogle Mapを開いて2台持って歩き回ると、その位置検出精度なども相当違います。 空にかざして星座をオーバーレイ表示させたりするのも8の精度が際立ちます。CPU低負荷時の効率も凄くアップしているようでライトな使い方であれば持続時間がぐっと伸びる感じ。 嬉しいのはカメラ&ムービーの能力がさらにアップしたので、本当にコンパクトデジカメが引退に。これはいい。。


そぅそぅ、先日はリコール対象というDMが舞い込んできましたが、国内ではほぼ事例がないくらいのケースだそうですのね。 ちょっとあたためてしまっておりますが、10月中にはやろうかなぁっと思っております。 Dのメカニックさんもリコールは同じ作業でどんどん熟練度が上がってくるのでしばらく待てる内容なら、その方が確実に短時間になるというメリットがあったりしますね。



私のは2件で合計3.5時間とDMに記載がありますが、担当Dに聞いてみたところ今ならば両方やっても2時間弱といったところ、だとか。 

My V60は来年1月で満5年の車検です。いろいろ気になる車を試乗してますが、結局今のV60よりも欲しいなと思える車が見つかりません。 2020年にはボルボはすべての新車からガソリン&ディーゼル車が消えるので、そこまで待って Next V60 もしくは、New XC40かなぁ。

雑談ばかりになってしまいました。


Posted at 2017/09/24 00:22:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | V60 | 日記
2016年12月02日 イイね!

新型Walkmanの音が・・・進化が止まらない

新型Walkmanの音が・・・進化が止まらない先日手に入れた、新型のHires Walkman NW-WM1Aのエージングが200時間を超えたあたりから、繊細かつ伸びやかな音が相当な気持ちよさで鳴っているのですが、その後もさらに伸びが止まらない音の良さにすっかりとりこになっております(^^;)

車のHUにしてたWalkman ZX2の置き換えにしつつ、ZX2は電車通勤専用にするつもりだったのですが、WM1Aを毎日持ち歩かずにいられません。 今まで聞いていたはずのすべての曲が生まれ変わったかのように新鮮に聞こえます。 

これまでもZX2は音は良かったですが、正直なところMacBook Airのなぜだかわけわからんくらいのレベルの高い内蔵ヘッドフォン出力(標準で96KHz/32bitでDA変換してヘッドフォン出力できる上に、癖のない非常にニュートラルなクリアサウンド)で音楽を仕事中に聞いているので、帰りの電車でZX2を聴いてもそれほどの差はないな~っと正直思ってました。 イヤフォンさえ良いものであれば、iPod nanoも十分鑑賞に堪える音なので、ZX2持ち歩く必要ないかなぁなどとも。

しかし! WM1A はそういう考えを吹き飛ばすレベル! ソニーの仕事に脱帽です。

車載でどんなに調整を重ねてもこの次元の音を楽しみつくすような音の再生はできないかもしれない。。と挑戦を挑まれているようで頭を抱えてます・・

ここまでの音の良さは本当に想定外。 イヤフォンなりスピーカーなりの再生能力の限界が試されてる感じです。

プロフィール

「[整備] #V60 バッテリー交換(2回目) http://minkara.carview.co.jp/userid/385068/car/1305359/4488731/note.aspx
何シテル?   10/29 23:31
車に特別詳しかったりするわけではないのですが、ちょこちょこいじるのは大好きです。 ただし、気に入った車のデザインを活かして純正の佇まいをできるだけ変えない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Belden 88760 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 01:55:21
新年恒例丸山公園オフ2015開催のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 23:16:05
AKG13について重要な追記! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 03:14:45

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
前車のボルボV50がとても快適&良いクルマでしたので、またボルボになりました。 ノーマ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
5年乗りましたが、ボルボV50本当にいい車です。 下記をオプション装着しました。 ・ベ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
コンパクトな車に突然乗りたくなって、上空サプライズなルーフが気に入って買いました。確かに ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パワーも十分。高速でのフィーリングもご機嫌でお気に入りでしたが、新居マンションの平面駐車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.