• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずきちゃんのブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

肺炎の恐怖・・・いまさらながらビビる

長文になります。

昨年12月のとある土曜日。
外出先でほんのわずかな高低差の階段を上がるのに今まで経験したことの無い動悸と息苦しさに見舞われた。息を吸うのも吐くのもしんどい。
マスクのせいかと思って外してみても息苦しさは変わらない。
帰りのクルマの中で安静にしていると少し落ち着いた。
でも、『これは普通じゃないな・・・』明日近所の緊急外来へ行こうと思いながら午後10時に床に就いた。

深夜3時に目が覚め体温を測ったら38.3度!
このままではヤバいと感じ、解熱剤を1錠服用し、冷えピタ、氷枕をする。
翌朝には36.7度に下がっていた。
普通にしている場息苦しさはほとんど感じないが、階段を上がる時と重量物を持ち運ぶ時に息切れが一気に増す。

翌日曜日 午前10時
近所の緊急外来へ電話してみると今流行の感染検査をするとのこと。
クルマで向かう旨伝えると、『クルマから降りず、窓も開けないで係員の持つ掲示物の誘導に従ってください』と言われた。あと『着いたら指定された電話番号へ連絡してください』と告げられた。

指定の場所に着いて教えられた番号へ電話すると係の人が感染予防服のフル装備で出迎えてくれた。手に持った掲示物で検査の手順と要領を教えてもらい、クルマの窓を開け検査キットを受け取り、自分で鼻の穴の中へ検査棒を差し入れ4・5回撫でまわし係の人へ渡し窓を閉じる。

『結果が出るまで30分~1時間ほどここでお待ちください。』と告げられ待つことに。車中でTVを見ながら暇をつぶす。体調に変化なし。
40分ほど過ぎたころ先の電話番号から着信があり結果を告げられた。
『陰性です!』・・・一安心。
翌日外来で診察を受けるよう指示を受けた。


私は、15年ほど前から免疫疾患の持病があり、現在は隣町の総合病院へ通院しているのでそちらの主治医の診察を受けることにした。


月曜日 午前11時
当日診察受付時間締め切りギリギリに病院へ。
採血、採尿、レントゲン、心電図、後でCT追加
結果、幸か不幸か『コロナではない肺炎』と診断された。
そして午後4時即日入院決定!
『あと3日遅かったら死んでたかも・・・』と告げられた時は『ゾッと』した。
経過が良かったので看護師さんたちの手を煩わせることが少なかったのがせめてもの慰めです。
抗生剤と酸素吸入を2日ほど行い、その3日後無事退院となり自宅療養することに。

飲み薬を薬を処方してもらい徐々に快方に向かっていた。



しかし・・・
先日の金曜日 午後3時
採血、CT
結果『肺炎再発!』
いまだに自分の免疫力が低いせいか根治できていない様だ。
日ごとに減らしていた薬の量と種類を再び増して対処療法することになった。
今のところ初期に経験した動悸息切れはありません。

それまで肺炎の知識など無かったので、色々調べてみたら『肺炎』って怖い病気なんですね。
肺炎=風邪の重症化した病気 くらいにしか考えていませんでした。
そりゃそうですよね、酸素が身体に取り込まれないと脳や心臓に負担がかかり、生命維持が出来なくなるのだから。筋肉だって負荷をかければ酸素を消費するから重い物は持てない。

思い起こすと、発症するかなり前から突然猛烈な眠気に襲われたり、普通に階段上がっていても『はーはー、ぜーぜー』という場面が何度かありました。
深呼吸をすると咳が出て咽たり等々。血中酸素飽和濃度(標準値は95%以上)が下がっていたのです。
今回の肺炎の前兆だったのですね。

今回はたまたま新型コロナに感染しなかったのですが、もしも・・・と考えるだけで生きた心地がしません。
外出時は今まで以上に注意を払い、マスクは当然!手洗い、口元の洗浄、うがい、歯磨き除菌液の活用をしながら感染防止を図って行くしかない。

ちなみに私の肺炎は『ニューモシスチス肺炎』でした。
免疫力が極度に弱い方しかかからない肺炎だそうです。

このブログを最後まで読んでくださった方で私の経験した症状に心当たりがある方は一度病院で診察を受けられることをお勧めします。

敬具
Posted at 2021/01/23 19:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のぼやき | 日記
2020年07月19日 イイね!

軽自動車の燃費の巻

軽自動車の燃費の巻私が現在通勤車両として使用しているのは、ホンダZESTという軽自動車です。
4月から職場が移動になり、通勤距離が往復で50kmを越えるため、燃費が悪くハイオク仕様のA4では家計にひびくという理由で泣く泣く軽自動車での通勤となったのです。

新しい職場は緑豊かな山中にあり、通勤経路のほとんどが信号の無い山道峠道なので乗り方次第で平均20㎞/Lを超える時があります。車に付いている燃費計の表示ではありますがAudiとの差は歴然ですね。


当然のことながら行きは登り。660㏄NA×CVTなのでさすがにかったるい。
踏み過ぎに注意しながら右足に神経を集中して何とか制限速度の上限をキープ。
それでも18~19㎞/Lをコンスタントに出すなんて今どきの軽自動車って素晴らしい!
信号待ちや、渋滞でのノロノロ運転が燃費悪化の要因であることは明白ですね。
ZESTにはアイドリングストップが付いていませんが、今の通勤パターンでは必要を感じません。アイドリングストップの恩恵を受ける区間がほとんど無いからです。
帰りは下りなのでなるべくアクセルもブレーキも踏まないように慣性の法則に従っています。
エアコンを使わなくてもいい春先では22㎞/Lを記録したことも!

ちなみにA4で同じ道を走ると平均13㎞/Lくらいです。
これは高速道路を80㎞くらいで走るのと変わりません。
どちらもエアコンを使用しての燃費です。
以前はせいぜい平均8㎞/Lでしたから燃費を向上させるにはいかに車を定速で長く走らせるかがキモだということが身に染みてわかった今日この頃です。

Posted at 2020/07/19 17:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のぼやき | 日記
2019年08月05日 イイね!

令和始まりに追突されました。

平成が終わり、令和の最初の月末に追突事故の被害に遭いました。嫁のクルマで買い物に出て交差点の右折レーンで赤信号で停止中いきなりドカン!
エアバッグは開きませんでしたが、二人ともむち打ち。華奢な嫁は私より重症。
過失割合は勿論0:10で人身事故扱い。
まったく、とんだ令和の始まりになってしまいました。
クルマは直してもらいましたが、しばらくはビビりながら運転してます。
Posted at 2019/08/05 09:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のぼやき
2018年12月03日 イイね!

やばい!

昨年はスタッドレスなしで過ごしましたが、やはり冬は冬用のタイヤを履くべきと感じ某ショッピングサイトで格安スタッドレスタイヤを購入しました。
スタッドレスを付けてもらうためのタイヤ交換をしながら脚回りをチェックしていると・・・
やばい!( ;゜Д゜)見つけてしまいました。
アッパーアームのゴムブッシュの亀裂を!
放っておけばいずれ壊れます。

買い替えか!?新車を買うお金なんて無い!
脚回りのリフレッシュにしたってかなりかかるのでは?

でも厳密にはいくらかかるのかわかっていません。調べたこともない。

脚回りのゴムブッシュも何個交換しなければわからない。
工数を考えたらアームごと交換したほうが安く済みそうだ。
せっかくやるならダンパーも新調したい。
などと欲が出てきます。

まあ、車検までは時間があるし、ものは試しなので参考までに脚回りのリフレッシュという選択肢を考えてとりあえずDらーへ相談してみます。Audi専門のショップにも。


経過は追ってアップしてまいりますね。

Posted at 2018/12/03 18:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のぼやき | クルマ
2018年11月04日 イイね!

買い替えか・・・乗り継ぐか・・・

買い替えか・・・乗り継ぐか・・・2019年某月に11年目の車検を迎える我A4(B7)。
走行距離はまだ45,000km
大きなトラブルもなく毎日の通勤や週末の買い物に頑張ってくれています。



しかし・・・今日本の税制では新車登録から13年を超えると自動車税が重税となります。
A4の場合、¥39,500/年 → ¥45,400/年(+¥5900=15%)
これは、排気量の枠が1つ上の車とほぼ同額となります。

モノを大事に使って資源の節約に貢献している一小市民としては非常に気に食わないのですが、政府が決めてしまった以上従わざる負えません。

そこで悩むのです。
買い替えか?乗り継ぐか?あと何年乗ろうか?

どちらにせよ買い替えは先立つものがありませんので今は無理。

ここまで来たら13年目の車検直前まで付き合うか・・・

それまで壊さずに乗り続けられたらですけどね~ (#^.^#)

Posted at 2018/11/05 00:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のぼやき | クルマ

プロフィール

「@fjk1970
未知との遭遇。。。」
何シテル?   12/07 23:08
普段は軽自動車。週末はBMW。月1回トヨタ86(6AT)でジムカーナを楽しんでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 真っ黒黒助 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
Audi A4セダン クアトロからの乗り換えです。 妻の好みで購入を決めました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ATです。月一でジムカーナを楽しんでいます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation