• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALPHA-TAGUの"チョイ乗りディオン" [ホンダ ライブディオ]

整備手帳

作業日:2017年5月14日

フロントブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夕方Dから帰宅後まだ明るかったので、GW中に購入してきていたライブディオのブレーキパッド交換をおこないました。
今回は、デイトナ赤パッドにしてみました。
2
キャリパーを外す前にパッドを止めている2本のキャップボルトを緩めます。
年季の入っている原チャリなので、固くなっているかと思いきや、すんなり回ってくれました。
3
キャップボルトを緩めてから、キャリパーサポートボルトを外して、フォークから切り離します。
4
切り離したあと、パッドを見ましたが残り山はまだありました。
5
先に緩めておいたキャップボルトを外して、パッドを外し、アストロのピストン戻しで少しピストンを押してやり、新品パッドを取り付け、逆の順序で組んで完成。
全て組み終わってから、ブレーキレバーを数回操作しピストンを出してあげて、試乗。
問題なく終了しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントカバーネジ

難易度:

キックペダル交換

難易度:

カウル磨き 取付①

難易度:

ディスク化 マスターシリンダー 取り付け

難易度:

メーター球交換

難易度:

フロントフォーク交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「既に手放してから2年半経っているAF34 ライブディオですが、300件近い閲覧があるのは嬉しいですね♪
ありがとうございます🤗
ジョグZRもそろそろ手をかけていこうかなー🤔」
何シテル?   03/16 18:53
20ソアラと30ソアラと、アル&ヴェルが好きです。 ラジコンヘリが忙しくて、ドライブ行く回数は減ってきてますが、行き当たりばったりのドライブ大好きです(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ エスティマ エス君 (トヨタ エスティマ)
アウディが故障したところで、NSRminiをトランポするためにと、購入しました。 50中 ...
ホンダ NSR mini miniミニ (ホンダ NSR mini)
NSRmini サーキットオンリー車輌 走れる状態まで仕上げてありますが、あとはカウルの ...
ヤマハ スーパージョグZR ジョグ君 (ヤマハ スーパージョグZR)
車両登録していなく、まだナンバーはありません。 今回は先に整備をおこなってから、使用しま ...
ホンダ ハイブリッド除雪機 ハイブリ君 (ホンダ ハイブリッド除雪機)
ハイブリッド除雪機のHSM1380i(JN)になります。 2020年度の大雪を考慮し、早 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation