• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

F-X選定? #4(番外編?)

F-X選定? #4(番外編?) 8月もあと少しでおしまいですね・w・
夏期休暇は結局だらだら過ごしてしまいましたが、まだ残り数日はありますので、その間は有意義に過ごしたい次第です(何

珍しくみんな揃うとのことで、先日家族総出でスズキとマツダのディーラーに出掛けました。

まずはスズキに行きましたが、スイフトを見ました。
こちらは見た“だけ”ですので後述のスカイアクティブ程レビューはありません(←

不人気車であるもののよりコンパクトなスプラッシュも勧めましたが、結局は燃費などの兼ね合いもあり、スイフトに落ち着きました・w・
…しかし、折角ディーラーに行ったにもかかわらず写真は2台とも撮り忘れですね=w=;

その後はマツダのディーラーに行くことになりました。
デミオは価格の関係で13C(-V)が売れ筋とのことでしたが、今のところはスカイアクティブ一択で考えているところです。


画像は試乗車と別にあった黒いものを撮影しましたが、試乗車はトゥルーレッドでした。

13C(-V)と較べると青色の樹脂製ヘッドカバーが目を引きますが、その他の部分も大分違うようでした・w・
バッテリーはアイドリングストップのためか、ヂーゼル車のように…と言うには大袈裟ですが、大型のものが装備されていました。

その後試乗することになりましたが、家族4人とセールスの方1人の5人で試乗することになりました・w・;
その割には思いの外窮屈さは感じませんでしたが、後部座席は身長が約175cm以上あると後席の頭上空間は窮屈なように感じました。

ドアを閉める音もこの手のコンパクトカーにしては思いの外重厚感があるもののように感じました。
CVTも相俟ってか、60Km/h巡航時の騒音は初代プレマシーより静か(!)でした。

加速は5人乗車の割には悪くないようには感じましたが、平坦地でなおかつ運転したわけではありませんので実際のところは?です。

しかし、昨今の車にはよく見られるウィンカーの電子リレーはやはり奇妙な音だと思いました(何

新車の導入を急ぎたい様子ですので、この2台のうちのいずれかを先(今年中?)に導入して、MR2はプレマシーの置換えで来年3月頃の導入となりそうな感じです。

因みにその後買い物に行ったのですが、商談が思いの外長引いたため、疲れきった様子だったのは言うまでもありません(何


ディーラー巡りの戦利品は画像の通りとなりました・w・

RX-8とアクセラのカタログは購入予定車種とはあまり関係がありませんが、妹はRX-8は購入も考えているらしいとのことで無駄ではないかと思います(何
…因みに箱物はマツダからもらったものですが、結構な大盤振る舞いですね・w・


おまけ
マツダのディーラーには片田舎ながらも軽のスーパーカーことAZ-1がいました・w・


フルバケットシートに交換されていましたが、普通の大きさの筈のシートが車内いっぱいといった感じに見える程コンパクトな車でした。
因みにガルウイングの開閉も見られましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

DIVE INTO STREAM/m.o.v.e
ブログ一覧 | いわゆる独り言 | 日記
Posted at 2011/08/28 11:06:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒストリックカーを作ろう。(ヤード ...
TOSIHIROさん

MINI原人雪とたたかう 2-3: ...
MINI原人さん

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

OMP Fire Extingui ...
DORYさん

センサー異常、、、
ラッシュモータースポーツさん

teamG's関西オフ!
>nassy<さん

この記事へのコメント

2011/08/28 14:52:20
デミオの方が1歩リードですかな?
4人乗りなら第3のエコカーをお勧めしたいところですが(80万~と安いので)
デミオはみんカラ内で調べたところ平均20km/L前後いけるようですよ^^*
戦利品の弁当箱らしきものが気になります(・ω・。)
コメントへの返答
2011/08/28 15:54:29
今回はスカイアクティブが一歩リードといったところですが、いかんせん値引き額が渋いため、二の足を踏んでいる状態です。
因みに某雑誌では20万以上(もうしかすると13C(-V)のものかも知れませんが)が目標額の値引きとのことでしたが、鳴り物入りで登場したグレードだけあり、なかなか難しいと感じました・w・

実質的にはプレマシーの置換えの意味もあり、4人以上乗車での長距離ドライブをこなせる必要がありますので今回は残念ながら軽自動車は選定基準から外れます。

カタログスペックにするとやはり落ちますが、20km/lですかΣ( ̄□ ̄;)
実家近くは田舎ですので、燃費の伸びは期待できそうですねヾ(o゚ω゚o)ノ゙

弁当箱はスカイアクティブ仕様だったりします(何
因みにマツダで試乗アンケートに答えるともらえますので、機会があれば試乗してみるのも一興かもしれません・w・b
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「“ミラクルニキ”なるスマホゲーを始めてみました 。
よろしくニキーʬʬʬʬʬ(違

何シテル?   09/18 22:51
所謂ヌルヲタです。 パーツや燃費の備忘録的な使い方となっていますが、よろしくお願い戴ければと思います。 人見知り故に私からは殆どアクションを起こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

はてなフォトライフ 
カテゴリ:for private
2011/04/17 15:55:32
 
Little Eden 
カテゴリ:素材関連
2008/09/09 16:29:31
 

お友達

申し訳ございませんが、申請は受け付けておりません。
25 人のお友達がいます
イモゾンイモゾン * アキアキヽ(・∀・)ノアキアキヽ(・∀・)ノ *
おぽんさん@GK1おぽんさん@GK1 * やぁま.やぁま.
sonic-exsonic-ex にまる(&#180; 3`)にまる(´ 3`)

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
中高校時代に欲しかったクルマの1台でしたが、本当に買えるとは思いませんでした・w・ 実 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
色んな意味で実用的で楽なクルマだと思います(何 一応借り物ですので、派手に改造等はしな ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
元ディーラー試乗車でした。 MR2との置き換えで2012年5月にお別れしました。
その他 ラジコン その他 ラジコン
画像はヨコモの1/16のものですが、現在はアンプの故障で完全に盆栽と化しています。 … ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.