• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

事故・・・いや事件を見て思うこと。

普段、あまりこういうことはここに書かないようにしているのだけれど・・・思うところがあり。
東名の件。


まず、亡くなられたご夫婦のご冥福をお祈りします。


普段ここではシリアスに触れないのに、というところなのだが・・・
実は。
春先だったか・・・ほぼ同じようなことをされたのだ。
まだブログを動かしてない時期でもあり書かなかったのだが。

場所は新四下り。五霞のすこし手前。日曜深夜。
パロシビにてU市に帰投中のおいらは、北に向かう何台かの集団で走っていた。
この区間はかなりハイペースで流れるのが常・・・なのだが、その日は団子状態だった。
どうやら、前の方、右車線にいるミニバンが、法定よりはるかに低い速度で走っているようなのだ。
トレーラーをうまく壁に使い、どの車も前に出さないようにしている・・・ように見える。

しばらくして、一台前の車がタイミングを見て抜きにかかった・・・が、ほぼブロック状態。
ようやく行けると、やたらと追跡。しばらく追跡。煽る煽る。

その後、その車は自分の前に張り付いて、蛇行を始めた。結構低速で。
ときおり蛇行、基本低速。

これは挑発されてる・・・とは思ったが、この道でこの速度も危ない。
なので、タイミングを見て抜きにかかった。
すると、普通に抜かせる・・・

・・・抜かせると、パッシングとクラクションの嵐。偉い勢いで煽ってくる。

やれやれ、と思いつつ、ハザード焚いて謝りつつ左車線による・・・
と、左に来てさらに煽ってくるミニバン。
ひとしきり、クラクションとパッシングの嵐のあと、右に車を並べてきた。
幅寄せしてきて、その後加速するとすれすれで前に入ってきて、急減速。
ハザードを焚いてこちらを無理矢理停めにかかってきた。


「これは停めて関わると危ない」と感じたので、瞬時に逃げることにした。
三十六計逃げるにしかず。中の人、基本チキンなので。
まずは従ったふりをして減速し、左ギリギリに寄せ、頃合いを見計らって(後ろも確認して)、おもむろに(一瞬だけ)二速全開で右に飛び出す。
面食らったらしい件の車、慌てた様子で右に来る。
一呼吸おき左車線を空けた上で、その車のロールが最大になった瞬間を捕らえて、左に切り返す。今度は二速全開。
反応できない輩。
これなら頭を押さえられない。パロシビなら抜ける。

・・・ただ、このままでは抜いてもどうにもならない。追いかけられて不利になるのはこっちだろう・・・

と、五霞インターのランプがそこにあるではないか!
これだ!
と、揺り返しをなんとかやりこなして左車線に戻ろうとする輩のさらに左から全開でランプに駆け込む。
そのまま別路線へ・・・

輩は悔しいのかクラクション鳴らしまくっていたが、まぁどうにもできない。

で、こちらは料金所まで行き、訳を話して転回させてもらおうかと思っていたら、転回できる場所があったので回した。
すこしの間路駐して、追いかけてこないか確認してから、新四に戻る。
追いかけてきた場合、ここなら料金所の人も、時間調整してるトラックの人もいるから通報くらいしてもらえるし・・・

輩は来なかった。

その後、念のため道の駅で少し時間使って待ち伏せの可能性を減らし、注意しつつ帰投した。



昔も道の真ん中で停められたりはあったが{大勢の人が見てるところで日本刀出てきたこともあったな(苦笑)}、最近はこういうのが多い。どうなってるのか・・・と。
ある意味高速状態な新四の区間での話。停められてたらどうなってたか・・・

他人事とは思えないので自分の経験を書いてみたが・・・手口、というかやり方が今回の件とほぼ同じだった。
東名であった事件。これは怖かったろう。車がぶつかったりしたときのことを知っている人間なら、それは本能的にわかるはず。頭押さえられたら・・・ぶつけてでも、とは咄嗟に考えないだろう。停まるしかない。
同乗していたお子さんたちもどう感じたのか・・・



こういうの流行ってるのか?
はっきり言おう。アホか?
これが楽しいとか思ってる輩。いい加減にしろ。
会話などの意志疎通が出来ない移動してる車同士で、運転者の危険察知を逆手にとって威圧し、天下の往来のど真ん中で停めるとか・・・相手もしくは第三者の何かを考えているのか?




感情で刑罰決めたりは法治とはかけ離れるのでどうかとは思うが、仕方なく事故が起きてしまう(起きてはいけないのだが)事とは別に、わかりきってることをして起こされたことは事故でなく事件として扱えないのか?
少なくとも運転に不適合と判断できる場合は、矯正できるまで免許保留にはできないのか?



今回、自分は逃げ道があって無事に助かったが・・・
次は、相手を路肩から叩き落としてでも逃げよう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 07:53:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

煽り対策…
ROUSSILLONさん

もう走らんでくれ
SENTRAさん

出雲大社へ初詣と撮影バイト?と正月 ...
ラナーさん

○コ漏れそうなら仕方ないか?
東京のシュウさん

成田山新勝寺へ
アスコナさん

キ●ガイ女
taiziさん

この記事へのコメント

2017/10/20 13:45:02
脳になんらかの異常がある人が一定数いるということで。
コメントへの返答
2017/10/25 05:54:35
その昔、絡まれて国家権力に110番した、なんてこともあったのですが・・・
どうせしつこく追跡とかしてこないからいいんじゃね?、とか訳のわからない電話対応されて放置されたことがありましたね(・・;)

あてにならないときはホントあてにならない┐( ̄ヘ ̄)┌
その対応の是非はさておき・・・


ほんとに異常ですよね。
無理して自爆するならまだしも、人を巻き込むのはやめてほしいです(--;)
2017/10/22 13:02:44
T県には、こういった類いの輩は一杯いますよ。

私も1年程前に白のヴェルファイアに乗った自称ヤクザと名乗る男にとことんパッシングクラクション煽り行為され、終いには口頭で喧嘩になりました。喧嘩の発端は、パロシさんの記事に類似しますが、低速モタモタで走っている輩にクラクションを一発おみまいしたら、その後背後に回られ直ぐ様追っかけられました。このままでは埒が明かないと思いドラッグストアの駐車場で停車し口頭での喧嘩に。降りてきた輩は、後藤組?の自称ヤクザと最初に名乗ったんですが、ヤクザがヤクザと名乗る訳ないので、思わず心では笑ってました。なぜ低速走行したのかという問いには一切答えず、輩は怒鳴りながら言いたい事だけ言って車を急発進させ消えて行きましたが、最近こんな輩一杯います。ちょっと気に触っただけで、何を思ったのかふざけた行為をする奴等が。お互い、気をつけましょう! 
コメントへの返答
2017/10/25 06:44:16
漆黒の豹様も恐ろしい目にあってたのですね・・・
怪我なくてよかったです。

ヤクザがヤクザを名乗る・・・確かにそれはないですよね。
つき出してくれ、と言ってるようなものですもんね(・・;)


ちなみに自分の時は、東京23区の南の方のナンバーでしたね。
その高級車は、強い。
の。って、同じか(^-^;



因縁つけて、罵倒して、気分がよい輩なのでしょう。
こういう凶悪な事案は事件として取り扱って、現行犯として常人逮捕したり出来るようにならないものですかね・・・


車の安全性能が高まり、無茶なこと(操作的にも、クラッシュセーフティ的にも)が容易に出来ること。これも、多少は関係してるのかな、と。
アクティブセーフティを違う意味での余裕と勘違いしている気がします。その蛇行運転は、お前の技量でなくメーカーの努力のお陰だ!という。


亡くなられたご夫婦、訳のわからない因縁つけられた上に命まで奪われ・・・
悲しいことです。

自動運転なら、こうはならない、という結びつけかたも出てきそうで・・・


お互い、気を付けましょう。
2017/11/27 19:16:48
最近よくあります。

何のタイミングで相手が
キレるのかはわかりませんが
オイラは並走

団子になったら

横道にそれます

みんながみんなじゃないけど

なるべく邪魔にならないようにしてます
コメントへの返答
2017/11/28 04:57:35
エルボさんの方もそうですか・・・

邪推ですが、世の中が効率重視の流れから何でも詰め込んで物事を回すようになり・・・自分の考えた効率的な手順、の範疇から外れると許せなかったり怒りを覚えたりするのでしょうか・・・

協調、によって日本の社会構造は成り立ってきたと思うのですが・・・学校でそう教育されてきた世代ですし。
勿論自己主張はあっていいとは思うのですが、それにより他人の生命に危害を加える、というのはいかがなものか?と。

もう、古い考えなのですかね(・・;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なりきりスヌーピー(・^^(◆)‌‌~パロチーノ、やっぱり入院延長・・・費用三倍、代車入れ換えでバタバタ発生・・・ほんと、もう┐( ̄ヘ ̄)┌good grief!~」
何シテル?   12/05 16:32
栃木県央に潜伏する、シビックタイプR&カプチーノユーザーです。初めての2台体制、初めてVTECなクルマとオープンカーに乗り出したカーライフ初心者です(爆) メ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 15:12:13
嫁の歴史を知ってね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/05 06:20:49
いつの間にか梅雨が明けてる!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 16:39:27

お友達

くるもの拒まず去るものは追う、何とも情けない主ですが、よければお友達になってやってくだされm(__)m
83 人のお友達がいます
chir-chir[チルチル]chir-chir[チルチル] * エルボさんエルボさん *
おかにいおかにい * ノグチーノノグチーノ *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * grandistgrandist

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR パロシビ (ホンダ シビックタイプR)
久々のFF。 またまた初物尽くし? ・HONDA車 ・純正丸座ナット ・ブレンボのブ ...
スズキ カプチーノ パロチーノ (スズキ カプチーノ)
ついに憧れのアイツがやって来た(・^^(◆)‌‌ またも初物多し。 ・オープンカー ・ ...
日産 サニー 日産 サニー
人生のかなりの出来事をともに過ごしました。 所有三台目になりますが、どーしても欲しくて市 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私がまだ10歳だったときに、うちにもらわれてきたブルーバード。 11年たって、これが初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる