• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パロシのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

ハードな連休~誕生日篇~

ハードな連休~誕生日篇~本来寝てよう日にする筈だった20日。

しかし、AWDから帰投したおいらを待っていたのは、

「10時カラノ法事ニ出席セヨ」

との指令だった。

・・・出発時間を考えると、ほぼ寝れない!

とりあえず帰投中に間々田で買ったKalafinaのニューアルバムをいぢくりまわして録音とかしてたらあっという間に時間に。

休む間もろくにないままオープンにて出撃。
連日酷使されるパロチーノ、とおいら。
連続稼働も三日目に入り、榊を持つ手は震えていたと言う・・・

その後、数日前に来ていた父についていつもの友人の床屋に。
小回りが利くと言う理由でパロチーノ出動。
だがしかし雲行きが怪しく、今回も父にオープンを体感させることは失敗(>_<)

結局夜まで起きていて、寝たのは多分22時頃。
そして翌日の誕生日は6時起きで父にお付き合い。

どう計算しても睡眠時間が2日ほど足りてない。
そんな快晴の中、運動を。

・・・夜は友人と会食。
でぃなーを奢って貰う。トップ画、かわいいデザート(^^)

そして自分にもご褒美を。

シードスタイルさんで、この日に間に合うよう車幅とブレーキランプを買ったのだった。
向かって左が交換後。
内側の車幅と外側ブレーキランプとの差が少なく(車幅が明るすぎた)後続車への合図としてちょっと心配だったのだが、これで解消。

交換した勢いで夜の東京に。
しかし、スカイツリーもレインボーブリッジも消灯していた・・・
が、C1を回ってみたりして、楽しいナイトドライブになった。

・・・ようやく少し多目に寝ることができた誕生日。日付変わってたけど(苦笑)

翌日、パロチーノのヘッドライトにも手を入れる。



向かって右が新規投入したバルブ。
少し明るくなった♪

その足で羽黒山まで流し、帰ってきて今度は1日遅れだが皆さんに誕生日の御祝いを。

可愛い♪
そのわりには一思いに食べちゃいましたけどね、スヌーピー(^^;

夜四時頃就寝。
で、翌日昼には友達の墓参りへオープンで。
夕方までお茶して、解散。
帰宅して、初めて糸が切れたようになった・・・


・・・睡眠時間が明らかに二日分くらい足りてないシルバーウイークは、こうして終わりを告げた。
ここまで暴れまわった連休は近年なかったんじゃないかな?

そして、不肖パロシ、ついに40代に突入。
おじさん、まだまだ無理しまっせ~♪
Posted at 2015/09/28 03:41:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

ハードな連休~AWD篇~

ハードな連休~AWD篇~中身の濃かったシルバーウイーク。
その幕開けはAWDだった・・・


・・・毎年、アルトでもワークスでもなく参加しているAWD。
今年はせめてもスズキ車で参加である。

しかし、難題が。

夜勤明け直行でないとどうにもならない計算(苦笑)
しかもタイヤパンク直しから残業続きで睡眠が足りてない。
この歳で可能なのだろうか(^^;

とりあえず参加表明を前日になってする。

当日・・・も残業。
むしろ迷ってる時間はない。というか間に合うのか?
麻婆豆腐を掻き込み、

準備を万端にして(笑)出撃。
車拭いてる暇もなく・・・

とりあえず早い段階で東名に出ないと、と自然にアクセルが開く。
圏央道八王子JCTで軽く渋滞。続いて海老名でも。
だがしかし、予想より短かった(^-^)

なんとか東名に入る。
車は多いが渋滞はしていない。
これなら間に合う!

M3やアリストに煽られながら何とか掛川に。

ちょっと拭いてみる。

高速を降り、現地直前でオープンに。
航続距離の関係からエアコンを控えていたが、かなり暑くなっていたので。
ただ、オープンはニキロくらい(^^;

そんなこんなで無事に現着。
9時半。出発が4時半だったので連休内としては上出来か。


今年は海辺ではなく山での開催。
アクティ森は通り抜ける風が涼しい。

車を見たり駄弁ったりしながら楽しい時間が過ぎて行く。
あっという間にお昼に。


美味しくいただきました(。-人-。)

ビンゴ大会で盛り上がる。
だがしかし、今年も当たらず・・・
例年リーチは早いのだが・・・まぁパロシ故の引きか(^^;

全体撮影をし、
各自思い思いの撮影を。

自分は

エルボさんとなっちさんと3ショット♪
パロチーノ、ちっさ( ̄□ ̄;)!!

その後、解散後に残った人達でさわやかへ行くことになるが、時間調整も兼ねて上流のダムへ。



ここで、怪しい動きをする若者たちがいたとかいないとか・・・バイオ○ザード系?(笑)
おじさんには出来ない動き_| ̄|○

で、さわやかへ。

大盛にするの忘れた(笑)

ここで解散となる。
パロチーノにもご飯を食べさせ、高速を一路東へ。
すでに渋滞はなく、快調に帰投。
今回は眠くならない。

行ける!

ということでまっすぐパロシ亭へ。
途中、用事があったので桶川北本からは一般道で。

パロシ亭に着いたのは4時くらい。

案外距離近かったなぁ・・・オドでは700キロ越えてたのだが(^^;
そんな往復燃費は

なかなか(^-^)
今年の冬場ならもっと延びるはず(謎)

結局準備は使わず。
まだまだおじさんも捨てたもんじゃない?(笑)

だがしかし、このあとも寝てよう日だったはずのパロシを数々の用事が襲うのであるが、それはまた後程。




初回がパロスカ、
二回目がRX-864、
三回目がパロシビ、
で、今回がパロチーノ。
毎回車種違いなのに受け入れて下さってありがとうございますm(__)m

最後になりましたが、
運営の皆さま、参加の皆さま、お疲れさまでした(^-^)
毎年楽しませてもらってますが、今年も楽しかったです♪
Posted at 2015/09/27 14:44:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月16日 イイね!

パンク!後編

パンク!後編さてそれなりに熱を入れなければならない。
しかもいきなりはなんか悪そうだ。

ということで選択肢は新四に。
あてどなく流し始める。

途中あれこれ気になってきたので目標を小山に。
トライアルでお買い物。

まずは

運転席裏に積めた。
(適応に自動車は書いてありません。お気をつけ下さい。)
続けて

夏場の汚れを落としたく。
さらに、パロチーノに積み忘れてたので

虫回しとバルブコア。
それと


というのも、

ファンのスイッチが取れてしまう症状が。
接着するとあとが厄介なので、このくらいを試してみようかと・・・

企画倒れにならなければいいな(^^;

で、栃木ICから小ワープして熱入れ完了、とする。

1日経ち、2日経って計っても、漏れはない。
どうやら大丈夫らしい(^-^)


・・・なので、パロシビで出勤しようとした昨夕。
なんか今度はこちらが空気圧が少ない感じが。
危険を感じてパロチーノで出掛けたのだが・・・

帰ってきてパロシビの空気圧を計ってみると、2割近く下がっている(--;)
パンクではないが、幾らなんでも一週間強でこれは・・・
仕方なくまたスタンドで空気を足す。

急激に寒くなったからかな?
とりあえず様子見かな。



大半がパンクしてたと思われる今回の燃費は

意外に良い。
パンクしてるときの燃費って、意外と知らないからね(笑)


さて
これでまた無難に直ってるといいな(・∀・)
Posted at 2015/09/16 15:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月16日 イイね!

パンク!前編

パンク!前編何だか週の半ば辺りから歯車が狂い始めた先週。
歯車はバラバラになって週末に至り、少し気分を変えようとオープンにてちょいドライブを。
羽黒山に上ってみたり。



たぶん、ここがまずかったのだと思う。




日曜。
鉄むすだよん、的な写真を撮っているときに、パロチーノの異変を感じていた。
ハンドルが重い。
普段ならここで「?」となるのだが、自分への信用度が零を通り越してマイナスになっていた状態では、気付きまで結び付かず・・・
そのまま走る。

夜になり、ようやくタイヤに思い当たる。
見てみると・・・見事に減っていらっしゃる空気圧。右前。

諸事情によりタイヤ屋巡りしてたのだから、気付きさえしてればいくらでも頼む機会あったのに_| ̄|○

仕方ない。
付近のスタンドで空気を足す。
スローパンクチャーなのでこれでパロシ亭まで・・・
・・・そこで気づく。
なんかぶっ刺さってる(´;ω;`)

・・・無事に帰投し、翌朝早いのに睡眠時間を削って作業開始。

とりあえず外して持ってきてみる。

ちょっ・・・

デカい( ̄□ ̄;)!!

しかもネジ。
プライヤーで回しながら抜く。

パンクの見本みたいなヤツだな・・・

しかし、曲がってはいらなくてよかった。
というか、よく真っ直ぐねじ込まれたことで(;´д`)

で、修理キットを使い修理開始。


ここまでは順当に。

しかし、空気を充填する段になりトラブルが。
手押しポンプでは追い付かない( ̄□ ̄;)!!
昔は行けたのに・・・ポンプもおいらも年取ったんだなぁ・・・

・・・さてどうにかしないとならない。
うーん・・・

あ、そうだ!
降ろしてあるタイプRの修理キットにコンプレッサがあった!


消費電力の関係からパロシビにてエア充填go!
・・・エンジンをかけ、スイッチを入れると、響き渡る轟音。
とても深夜の住宅街では無理すぎる。

仕方なく、タイヤをパロシビに載せ、締め切って、心のなかで謝罪しながら充填開始。

とりあえずメーター読みで200kPaにして速攻停止。

漏れを見るが、大丈夫そう。
はみ出た分をカットして

装着。
空気圧計ると、150kPaくらいしか入ってなかったので、加硫を促進し空気足しをするためのドライブへ・・・
Posted at 2015/09/16 06:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月09日 イイね!

こんな時期だからこそ

こんな時期だからこそ空気圧を確認。
というか、パロシビのタイヤ替えたからパロチーノも気になった、とも言う(^^;

前回は盛夏だったためか、やっぱ少し下がっていた。
1割近く下がっていたので、補充。
まだ九月頭なのに、かなり冷えてるのね、ホント。

タイヤ的にも一応冷間に近い状態だったので、ほぼベストな感じが出せたんじゃなかろうか(・∀・)


しかし。
パロシビのタイヤを硬いのに戻したことで、パロチーノとの差がさらに明確になった。
この体制の方が棲み分けがしやすいかも・・・燃費悪いけど。

それと、やっぱ日本製のトップスポーツとアジアントップスポーツだと、開きがある気がする。
なんと言うのか、路面への追従性にだいぶ違いがあるような・・・
剛性感はたっぷりなんだけど、その先が、ね。
Posted at 2015/09/09 04:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なりきり○○~これなら即位できるっ!( ´ー`)~

・・・本日天気荒天なれども四月馬鹿(笑)」
何シテル?   04/01 04:37
栃木県央に跋扈する、FD2シビックタイプR&EA11Rカプチーノユーザーです。初めてVTECなクルマとオープンカーに乗り出した、2台体制カーライフ初心者です(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12 3 45
6 78 9101112
131415 16171819
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

デスビ廻りの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 04:11:26
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:24:27
サイドブレーキ 引きずり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:17:19

愛車一覧

スズキ カプチーノ パロチーノ (スズキ カプチーノ)
ついに憧れのアイツがやって来た(・^^(◆)‌‌ またも初物多し。 ・オープンカー ・ ...
ホンダ シビックタイプR パロシビ (ホンダ シビックタイプR)
久々のFF。 またまた初物尽くし? ・HONDA車 ・純正丸座ナット ・ブレンボのブ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
人生初の、そして下手をすると最初で最後の(笑)新車。 それは、カルタス(旧クレセント ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私がまだ10歳だったときに、うちにもらわれてきたブルーバード。 11年たって、これが初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation