• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mimi-papaのブログ一覧

2011年07月29日 イイね!

おぉ、Submarine!

おぉ、Submarine!今年の梅雨は異様に早く明けてしまいましたね。

暑さに弱い私(およびナロー)としては試練の夏となりそうです。

そんなとある休日。

お友達を誘って港町、横須賀まで行ってきました。

今日は特別に本物の潜水艦を見学する機会に恵まれたのです。


どうですか、この潜水艦の雄姿!

ステルス性を高めるため、艦橋には陶板が、船体上部にはプラスティック板が張られていました。

当然艦内は最高機密のため撮影は禁止。

艦長自らが、士官室で艦の概要を説明していただき、その後は艦内をくまなく案内してくれました。

魚雷1本1億円だそうです・・・。

でもその魚雷の格納スペースの下に乗組員の方が寝るベッドがあるんです・・・。

艦内は機械だらけでとても狭く、ありとあらゆるスペースを有効活用している工夫が随所に見られました。

たとえば、士官室の椅子の下は引き出しになっていて、ジャガイモの格納スペースになってるなどです。

こういう特殊な空間で、まるまる1ヶ月以上、太陽や風にお目にかかれない生活を送る乗組員の方々の労苦を思うと、頭が下がる思いです。

今回の震災でもクローズアップされましたが、いざというときの自衛隊の存在は大切です。

何のイデオロギーにも左右されず、こういう縁の下の力持ちがいるおかげで私たちの日々の平安が保たれているんだとシミジミ思います。

単純に、こういう人たちがもっと感謝され尊敬されてもいいんじゃないかと思います。

夕日に照らされる港を眺めながら、そう思いました。



Posted at 2011/07/29 14:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月29日 イイね!

おぉ、Submarine!

おぉ、Submarine!今年の梅雨は異様に早く明けてしまいましたね。

暑さに弱い私(およびナロー)としては試練の夏となりそうです。

そんなとある休日。

お友達を誘って港町、横須賀まで行ってきました。

今日は特別に本物の潜水艦を見学する機会に恵まれたのです。


どうですか、この潜水艦の雄姿!

ステルス性を高めるため、艦橋には陶板が、船体上部にはプラスティック板が張られていました。

当然艦内は最高機密のため撮影は禁止。

艦長自らが、士官室で艦の概要を説明していただき、その後は艦内をくまなく案内してくれました。

魚雷1本1億円だそうです・・・。

でもその魚雷の格納スペースの下に乗組員の方が寝るベッドがあるんです・・・。

艦内は機械だらけでとても狭く、ありとあらゆるスペースを有効活用している工夫が随所に見られました。

たとえば、士官室の椅子の下は引き出しになっていて、ジャガイモの格納スペースになってるなどです。

こういう特殊な空間で、まるまる1ヶ月以上、太陽や風にお目にかかれない生活を送る乗組員の方々の労苦を思うと、頭が下がる思いです。

今回の震災でもクローズアップされましたが、いざというときの自衛隊の存在は大切です。

何のイデオロギーにも左右されず、こういう縁の下の力持ちがいるおかげで私たちの日々の平安が保たれているんだとシミジミ思います。

単純に、こういう人たちがもっと感謝され尊敬されてもいいんじゃないかと思います。

夕日に照らされる港を眺めながら、そう思いました。



Posted at 2011/07/29 14:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月28日 イイね!

雨の箱根の愉快な仲間たち

雨の箱根の愉快な仲間たちこのところ仕事での出張やらプライベートでの野暮用やらで、すっかりブログもご無沙汰をしていました。


梅雨もまだ明けない6月の日曜日。

気の合った仲間を募って、箱根ツーリングへと出かけました。

生憎の空模様にもかかわらず、遠くは長野、静岡からも集まっていただきました。

ボクスタースパイダー、ナロー、カレラGTなどのポルシェ勢だけではなく、ストラトスレプリカ、ロータスヨーロッパ、カレラGT、トミーカイラZZ、ユーノスロードスターなど多種多様な車たちが集まりました。








 本当はこんな稀有な車たちとターンパイクや芦ノ湖スカイラインを爆走したかったのですが、こんな天気じゃ楽しみも半減ということで、急遽ルートを比較的天気のよさそうな海沿いルートへ変更しました。




一旦ターンパイクの入り口に集合した後、伊豆半島の海沿いを伊東まで行って、Uターン。





 来た道を戻って、例のサドルバックカフェでランチ&楽しい会話のひと時を過ごしました。

いつもならば絶景が迎えてくれるこのカフェも、霧のせいで何も見えず、ただ波音だけが聞こえていました。

まあ梅雨時なので仕方ありませんが、その分会話に集中できたかなと。



 
次回はぜひ真夏の快晴の下で再会したいですね!

Posted at 2011/07/28 10:50:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2011年07月04日 イイね!

さよならGT2

さよならGT24年間 乗った我が愛車GT2とお別れをしました。

4年で約1万キロかぁ。

ぜんぜん乗ってないですね。

でも思い出はいっぱいです。





東名でスピード違反で捕まったこと・・・

でも全開のときの官能的なタービン音に参ってしまったこと・・・


燃料パイプが裂けて高速の上で動かなくなってしまったこと・・・

何度もリップを擦って交換やら修理やらを繰り返したこと・・・

乗るたびに洗車を繰り返し、そのボディの隅々まで知り尽くしていること・・・(笑)


数え上げればキリがありません。

911モデルの最高峰に乗ることが夢で、とうとう手に入れたときの嬉しさが、やっぱり一番の思い出かなあ。



出会いもあれば別れもある。

さよならだけが人生だ。


次のオーナーにたっぷり可愛がってもらうんだよ。

いままでたくさんの思い出をありがとう。





Posted at 2011/07/04 10:08:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2011年06月29日 イイね!

911カレラRS(993)、降臨!

911カレラRS(993)、降臨!仲のいい車仲間のひとり。

ちょうど一年前の梅雨時に不慮の事故で愛車を全損に。

雨の日にあんなところで全開にするなんて・・・。

みんなが半分揶揄する中でも苦笑いを繰り返す、そんな彼が一番傷付いていたのは言うまでもありません。

相手があった事故にも関らず、幸い互いに大した怪我もなく、愛車だけがすべてを引き受けて彼の元から去っていきました・・・。


ガーズレッドのGT3はとっても彼に似合っていたクルマでした。

もともとナロー乗りだった彼が、何を思ったか、突然ナローを手放し、GT3を手に入れました。

そのお気に入りのクルマもほんの数ヶ月で彼の元から去ったのです。



あれから一年。

ポルシェ乗りはやっぱりポルシェへ戻ってくるもんです。


突然彼の前に現れたスピードイエローの993RS。



 

しかも彼の好みに仕立てられた一台。



 

室内にはロールバーが張り巡らされ、ワンオフのマフラーにマグのBBS。

オーバーフェンダーでグラマラスに仕立てられたこの車はまさにRSRです。



 

さて、納車まであと少し。

ちょっと優柔不断な彼が、一目ぼれしたこのクルマで、どんな素敵な走りを手に入れるのでしょう。
 



Posted at 2011/06/29 08:41:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

このたびポルシェ911(996)GT2を手放し、原点回帰、ナロー一辺倒で行くことにしました。 ナロー、ポルシェボクスターS(987)やゴルフⅢVR6、新し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車種、地域、性別、年齢に関らず乗り物好きで健全なお話が出来る方と楽しいお話しがしたいですね。

73 人のお友達がいます
ジェフベッキージェフベッキー * S.T.DupontS.T.Dupont
alnormalnorm マンネンマンネン
E.S.S.BriansE.S.S.Brians Y&#39;sMANY'sMAN

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
73年のRSR仕様です。 心臓部は3.2カレラにウェーバーで実測940kgの超スパルタン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅢVR6です。足車に使っています。でもやっぱり侮れない。このボディに2.7リッター ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
987ボクスターSです。GT2のサブ所有です。テラコッタの内装にBOSEのシステムは最高 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
964ターボ2リミテッドです。当時ミツワが限定で発売した964ターボの豪華&パワーアップ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.