• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

NA型 ロードスターに試乗

今さら?と言われそうですが、日本の誇るユーノスロードスターに初めて試乗しました。

近所の知り合いが、親戚からタダで!ロードスターを貰ったそうです。

NA型ですから 最初期のリトラクタブルのタイプです。

世界に衝撃を与えただけあって、とっても楽しい車でした。


試乗したのはVRリミテッド?という限定車。緑のボディカラーがとってもお洒落です。
(皆さん 覚えていますか?)

1995年12月 VR LIMITED コンビネーションA / B: Sスペシャルベース。コンビネーションAは外板色アールヴァンレッドマイカにタンの幌、トープの革シート(センティアと同じ革素材)で限定700台。コンビネーションBは外板色エクセレントグリーンマイカに緑の幌、黒の革シートで限定800台。双方とも純正オプションで設定のあった15インチアルミホイールを装備。内装はシフトノブ、パーキングブレーキレバーがアルミの専用品となり、カーボン模様のメーターカバー(VR Limitedロゴ入り)が付いた。またシフトブーツの周りには純正オプションのアルミプレートが付いている。

さて10分ほどの試乗でしたが、感想は・・・

①乗車位置が低い!ボクスターが普通車のよう?

②ボディがコンパクト ボクスターがワンボックスカーのよう?

③エンジン音が素晴らしい マフラー タコ足の影響?

④ダイレクト感が強い ボクスターとは大違い!

結論 街中でもとっても楽しい車

年数が相当経っていますから、幌はボロボロでハードトップが付いていました。


さすがに 名車と言われるだけのクルマでした。

思わず欲しくなった!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 06:15:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 06:30:51
懐かしいですね~VRリミテッドだったかどうかは忘れましたがまだMR2に乗っていた頃、当時の職場の後輩女性がブリティッシュグリーンのような外装色にタンの幌、内装のNAに乗っていたので運転させてもらったことがあります。
風を切りながら120馬力ですからアクセルをガンガン踏める楽しさもありましたね~。
コメントへの返答
2012/08/18 06:40:56
おはようございます!

私はグリーンの外装が大好きです。以前に乗っていたデミオも緑でした。

車体が1トンいっていないのは、物凄いアドバンテージっですよね。馬力など関係ないって感じでした。

元祖86ってな感じでしょうか。

2012/08/18 10:00:42
おはようございます。

いいですね~NA。
数年前、上玉を見つけたので購入寸前まで行きましたが、妻に大反対されしぶしぶ諦めました。
NAは色んなバージョンがあり面白いですね。社外パーツも多い!
コメントへの返答
2012/08/18 10:24:40
NAいいですよ。やっぱりスポーツカーはリトラクタブルでしょう!(私の勝手な思い込み)

2人乗りのオープンカーの購入は我が家でも反対が大きく説得に○年かかりました。

車の原点という感じでとっても楽しかったです。
2012/08/18 13:37:11
こんにちは、僕の先輩もNA を新車から乗ってまして。新車当時から、外に駐車してますが、S2000なんかと比べたらボディーのネジも錆びが浮いてないのには、驚きました。ディラーの中古車売り場でも、距離が少い車がありますよね!!僕もずっと気になる車です。
コメントへの返答
2012/08/18 17:48:08
そうなんですよ。初めて車を見せて頂いたときに「全塗装したの?」と思わず聞いてしまいました。

とっても素敵なグリーンのボディカラーです。

ポルシェにしてもロードスターにしても、やっぱりご先祖様は偉大なのでしょうか?
2012/08/18 13:41:37
今ウチにあるのでもNAです♪

私の第一印象は「風を感じる!」でした♪
後頭部からの「もはや突風」は、ボクスターでは体感できない迫力です(笑)
冬の山中湖では自殺行為級で、数百m走行後、急いで閉めました(爆)

あのパッケージはもうレジェンドですね〜。
日本車の誇りと言ってもいいかも!

着座位置の低いこと低いこと!解ります。
想像より10cmくらい下にどすんと着地します(^_^;)

マニュアルも意外と乗りやすく、天敵の坂道発進もあのパワーのわりに楽でした。

でもエンジンのフィーリングにすぐに飽きてしまって最近は全然乗ってないです(^_^;)
コメントへの返答
2012/08/18 17:51:45
今回の試乗は残念ながらハードトップ付きでの試乗でした。一日でも早くオープンを楽しむように進言しておきました。

風の巻き込みが凄いんですか・・・初めて乗ったオープンがボクスターだったので、こんなものかと思っておりました。

着座位置の低さはビックリします。トラックのタイヤに踏みつぶされそうな迫力がありますね。
2012/08/18 18:51:47
最初の車が、NA8Cでした。
運転が好きになる、素晴らしい車でした。

また、いつか乗りたいな~っと思いますが、NA型を越えるロドスタは、中々出ませんね・・・。
コメントへの返答
2012/08/18 19:29:42
NA以外のロードスターは運転したことがないので、あまりよく分りませんが、やはりご先祖様(初代)が色々な面でピュアーなような気がします。

安全性のことなど考えると1トンを切るような車を作ることはもはや不可能かもしれません。

試乗して小さくて軽いことがスポーツカーにとって本当に大切な要素だと感じました。
2012/08/18 22:21:07
私もNA8Cのイエローに乗ってましたよ!

ボクスターとは違うキャラクターでとても楽しい車でした。
コメントへの返答
2012/08/18 23:30:56
お久しぶりです。ご無沙汰しております。

フォルテさんもNAに乗っておられたんですか!皆さん、NAから出発された方が多いとは。

でも試乗してみると納得できます。

Z4もSLKもボクスターも・・・みんなご先祖はNAって感じですね。
2012/08/19 02:11:10
えぇ~!ボクスターよりも
男前ワイルドな乗り心地なんですか?!(@@)

かなりコアなロドスタ信者が
今でもとても多くいらっしゃるのが解りますね*
コメントへの返答
2012/08/19 05:56:28
とってもワイルドですよ。

ボクスターは空飛ぶ絨毯 超フラットな乗り心地

ロードスターはダイレクト

ボクスターよりも低い速度で官能が味わえます(勿論、ボクスターも最高)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気がつけばみんカラ9年目 http://cvw.jp/b/385670/38288686/
何シテル?   07/27 20:16
☆車 苦節4年、ようやく妻への説得が成功し、念願のポルシェボクスターを2008年2月に購入しました。 そして2014年4月、フェラーリ360スパイダーが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スーパーカーの疑問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:32:06

お友達

車好きの方なら、どなたでもOKです。いろいろ教えてくださいね。
(Myファンの方もお友達申請待っております)
404 人のお友達がいます
ペータペータ * dora1958dora1958 *
sinysiny * モツだんごモツだんご *
kuro@500kuro@500 * とも...(^^)F30とも...(^^)F30 *

ファン

480 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
2011年5月 新しい車が我が家にやってきました。 小さいSUVが欲しいという妻の強い ...
フェラーリ 360スパイダー フェラーリ 360スパイダー
2014年4月 我が家にやってきました。7年間の貯金の結果、根性で買いました。これから維 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年、13万キロを走りぬき 2008年1月 14万円でJACに引き取られていきました。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2007年某月 フィンランドのウウシカウプンキにて生誕 エンジンのみドイツ生まれ その後 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.