• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

困った時は・・・・いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう


我が家のモデナは2004年生まれですから、とても古い車。いや年齢は関係なくイタリア生まれ・・・なのでよく壊れたり、壊れそうになったりします。

モデナに乗り始めたころは、チェックランプや異音がすると、ブログでも大騒ぎしてきましたが、3年もたつと少しずつ慣れてきた・・・

またかって感じです。これまで


エンジンがかからない

警告灯が点灯する

意味不明の変な表示が出る

変速しない

異音がする

屋根が閉まらない

ガソリンが漏れる

そういう言う時には、いったん深呼吸をして、エンジン停止。

その後、1から10まで数えます。そして心静かにエンジン始動。

そうすれば大体は問題が解決します。


しかし

先日、新たな症状が!

なんと屋根が開かない・・・



これまで屋根が閉まらなくなるというトラブルは何度か経験していましたが、開かないのは初めて!




ちょっと動揺しながら、いつも通り1から10まで数えましたが直らない。






結局、屋根は開かず、屋根開閉中のランプが点きっぱなし状態で走行する羽目に・・・

おおーこれは困った

助手席に座っていた嫁も半笑・・・



しばらく走行してから、再チャレンジすると無事に幌は開きました。

最近、モデナ君は良い子ちゃんだったので、ちょっと焦りました。どうってことの無い、日常のありふれたブログでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 20:33:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

お山にドライブ
らすてぃさん

車のドアを閉めるときの話
bonanzaさん

幌開閉ファスナーのすべりをよくする ...
イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速)さん

ムーブログ(*´∀`*)ノNo.7 ...
ひげさんさん

パワステ警告灯
MACRAさん

車体の形状
TOKIOさん

この記事へのコメント

2017/11/14 21:11:57
こんばんはです。……クラシックカーには良く有る事ですよね!(笑)…(゜ロ゜;ノ)ノ 本当にトラブル発生の度に状況に舌打ちしながらもしょうが無い奴め……(T^T) なんて涙目になりなりながら付き合っております……Σ(・ω・ノ)ノ この苦行が苦にならないのは……と考え込む日々で有ります……(-.-)y-~~
コメントへの返答
2017/11/14 21:43:41
ほんまに。車も少し古くなると、人間と同じであちらこちらにトラブル発生。

そういえば今週末は胃カメラが待っております。モデナくんも少し点検してもらう必要があるかも。

苦行もまた楽し・・・
とはまだまだおもえない若輩者でした。
2017/11/14 22:08:20
こんばんは♪

モデナ君を知り尽くすと多少の事は
気にならなくなるんですね・・・^^;

けどオープンのまま閉まらなくなると
焦りますよね。。。。(@@)
コメントへの返答
2017/11/15 05:17:13
人間慣れとは恐ろしいものですね。この適応力はイタリアから来られた女神様が与えてくださった?

これもフェラーリに最初から付属品で付いていたのかもしれません。

これまで幌を閉めるときに、反応が無いことはよくあったのですが、開かないのは初めての経験でした。

想定外のことで正直焦りました。
2017/11/14 22:35:26
こんばんは、

私も、エンジンを掛ける時、大きく息を吸って(レントゲン撮影時みたいな)吐いて、、キーを回します。。何もないと、、ホットします。。

でも、何かあれば、、いち、にい、さん、、と上高地さんを見習って心の中で数えます。(笑)
コメントへの返答
2017/11/15 05:22:36
今でもキーを回した時に反応がないことが時々あります。

なぜ何でしょうか。未だに謎ですが、原因はよく分からず。

ところで、いよいよ雪のシーズンが近づいていますが、次回のツーリングの計画は進行中でしょうか。

ブログを楽しみにしております。
2017/11/15 01:26:40
たいへん参考になります・・ _φ(・_・
10数えてダメな時は10分ほど待てってことですね・・
10分でダメなら10時間? 10日?? (笑)
コメントへの返答
2017/11/15 05:28:26
フェラーリには魔法のスイッチであるキルスイッチが付属品で付いているので、だいたいのトラブルはこれで何とか解決しますね。

でもすぐに解決しない時は時間をかける必要が必ずあります。

私も長い時は一週間ぐらい時間をかけました。

フェラーリの自己治癒能力に期待です。
2017/11/15 03:55:00
イタリア娘とお付き合いすると刺激的な出来事も日常化してしまうって事でしょうか(;^_^A
なんとも魅惑的なお話しですね。
自分がアルファに乗ってた時を思い出してチョット懐かしくチョット羨ましく読ませて頂きました(^^)
コメントへの返答
2017/11/15 05:34:19
以前のツーリングで、けいさんからアルファロメロのお話を伺ったことはよく覚えております。

イタリアから来られた娘さんは、すぐに機嫌が悪くなり、ダダをこねるので大変です。

それが可愛いとは……まだまだ思えません。修行が足りませんね。

包容力のあるビッグな男になりたいと思います。
2017/11/15 08:05:22
幌はセンサーが2つあり3段階で開閉します😄
1段階で屋根が半分開きセンサーに当たる
2段階目で屋根が畳まれてセンサーに当たる
3段階目で収納
そのセンサーが、ズレてると当たらず次の段階に行けず止まってしまいます😅
センサーの作りがイマイチなので開け閉めしてるとたまにズレてくるみたいです🤣
コメントへの返答
2017/11/15 21:05:52
となちぃさん 詳しい情報ありがとうございます。

幌の構造を見てみると、改めて複雑なメカニズム。いかにも壊れそうな造りですね。

これからも平穏無事に幌が1日でも長く作動してくれることを祈るばかりです。
2017/11/15 09:25:37
困った時のキルスイッチ❗(爆)
コメントへの返答
2017/11/15 21:08:37
ありがたや

ありがたや

キルスイッチが無ければ、バッテリーの端子を外す?

これは面倒ですね。
2017/11/15 17:16:06
うちのモデナも六年目ですが
色々ありましたねー 笑
やっぱり乗ってないと調子が悪くなると言う結論です

別に車なので国産車となんら違いはないですし
構造は同じはずなので

イタリアのクオリティってあるのはあると思いますけど

みんカラ見てて思うのは乗ってなくてトラブルになる方が多いような?

あと2万キロで10万キロ達成しますので
それまでは今の車を乗ろうと思います
コメントへの返答
2017/11/16 05:13:57
合点しました。ロッソモデナさん。

我が家のモデナくんは、ケチケチ乗っているのですが、年間の走行距離は

4000キロ

なぜっていうくらいに乗っていますね〜。

もちろんロッソモデナさんの足元にも及びませんが。

これからもケチケチ距離を伸ばしていきたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気がつけばみんカラ9年目 http://cvw.jp/b/385670/38288686/
何シテル?   07/27 20:16
☆車 苦節4年、ようやく妻への説得が成功し、念願のポルシェボクスターを2008年2月に購入しました。 そして2014年4月、フェラーリ360スパイダーが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スーパーカーの疑問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:32:06

お友達

車好きの方なら、どなたでもOKです。いろいろ教えてくださいね。
(Myファンの方もお友達申請待っております)
406 人のお友達がいます
ロッソモデナロッソモデナ * kakaokakao *
のらたろうのらたろう * ドリフト11ドリフト11 *
とし@640とし@640 * じーてーあーるじーてーあーる *

ファン

478 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
2011年5月 新しい車が我が家にやってきました。 小さいSUVが欲しいという妻の強い ...
フェラーリ 360スパイダー フェラーリ 360スパイダー
2014年4月 我が家にやってきました。7年間の貯金の結果、根性で買いました。これから維 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年、13万キロを走りぬき 2008年1月 14万円でJACに引き取られていきました。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2007年某月 フィンランドのウウシカウプンキにて生誕 エンジンのみドイツ生まれ その後 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる