• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MC URAのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年を振り返る

こんばんは!


2014年もあと僅か。
みんカラのブログなどから今年のカーライフを振り返ります。




■1月
 ・ドンガラはじめましたw(ビート)
 ・FREEWAY発足


■2月
 ・レブリミット走行会@鈴鹿サーキット南コース(ビートでは初めて)


■3月
 ・第1回FREEWAYオフラインミーティング


■4月
 ・オーディオ撤去(ビート)
 ・マーク羽島ジムカーナ練習会@めいほう(ビートでは初のジムカーナ)


■5月
 ・ポロGTIの車検


■6月
 ・デジイチ購入
 ・第2回FREEWAYオフラインミーティング


■7月
 ・車高調導入(ビート)
 ・FREEWAYサーキットミーティング@YZサーキット東コース
 ・LUCKジムカーナ練習会@めいほう


■8月
 ・特に無し
 (浮気してCRM50を買いそうになったが思いとどまった、なんてことありました)


■9月
 ・第3回FREEWAYオフラインミーティング(Night)


■10月
 ・漸くエアコン撤去(ビート)
 ・FREEWAYツーリング


■11月
 ・マーク羽島ジムカーナ練習会
 ・FREEWAYサーキットミーティング@YZサーキット東コース
 ・ブラックURAが少々暴走w


■12月
 ・第4回FREEWAYオフラインミーティング
 ・初めてのモーターランド三河で初クラッシュ
 ・もろまえ走行会@美浜サーキット





こうやって振り返ると、意外と走れてないなぁって感じですね。
後半は結構走りに行けてますが、雨だったりハーフウェットだったりで全く満足できないタイムでしか走れてないですわ~。


ジムカーナはそもそもあまり機会が少ない中、3回参加出来たのはとても良かった。本当はもっとジムカーナ走り込みたいので、来年はどこかそういうイベントを探そう。
G6にも出るしね。


あと、2014年はFREEWAY発足が大きなイベントの一つ。
大好きなスポーツカーのみのオフ会をやったり一緒にサーキットに行ったりツーリングに行ったり、一緒に楽しめる仲間が増えたことがとても嬉しいです。



今年いろいろな事がり、いろいろな方にお世話になりました。
一緒にサーキットに行った仲間達、オフ会でご一緒した方、あのとき励ましてくれた方々w

有難うございました!!



2015年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m





最後に…、
この連休中にピカチュウ号はこうなりました。




整備手帳 ボンネットストライプ
整備手帳 フロントバンパー塗装


見慣れるまでには少々時間が必要ですw





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 FREE WAY
  https://minkara.carview.co.jp/group/FreeWay07/
  東海地方の車好き・走り屋層を盛り上げるグループです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Posted at 2014/12/31 18:07:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

141220 もろまえ走行会@美浜サーキット

141220 もろまえ走行会@美浜サーキットこんばんは。

昨日は初めてもろまえ走行会というのに参加してきました。
そして初の美浜サーキットです。
FREEWAYからは、ミラTR-XXのたらちゃんとNAロードスターのショウ君と一緒に団体扱いで参加しました。


その他参加車は60台以上いたと思います。

15分×5ヒート。

クラスが7つに分けられており、タイムに応じてクラス変更有り。

そのクラス分けは美浜のタイムやその他サーキットでのタイムなどの実績を申告のうえで分けられたのですが…、最初の僕が走ったクラスはインプレッサやシルビア、86などの速い車ばっかりのクラス。もしかして初心者多め?
とか思いながら最初のヒートを走ってみたところ…、


めっちゃ速い人ばっか(汗;)


その他のクラスの走りとタイムを見てるととても平和で走りやすそうに見えて羨ましかったw
案の定、次のヒートからクラス変更されました。別に良いんですけどなんだか降格した気分で複雑でしたw



そして次のヒートからはミラTR-XXのたらちゃんと同じクラスだったしタイムが近い人ばかりのクラスだったのでとても楽しめました。しかし、クラス変更後の第2ヒートは微ウェット。第3ヒートからはパーフェクトウェットになってしまい、当然タイム更新は出きず。
初めてのサーキットでコースを探りながらしかも速い車に道を譲りながら走った、唯一ドライで走れた第1ヒートでこの日のベストタイムを。クリアラップがとれたのはたったの2週ぐらい。全く満足できないタイムだし不完全燃焼感が強い。そのタイムは恥ずかしいほどなので秘密ですw



しかし、そんな言い訳をしてもどうしても敵わないであろうビートさんがいました。
ベストタイムは6秒以上も差があります。


速っ。


とにかく速い。
とくにウェットになってからは今回の参加者の中で最も速かった。
ドライバーも車もレベルが違います。
気になるなぁ。とてもとても気になって話かけてみたかったけど、そこはもう少し自分で頑張ってみようと思ったのと、この日は仲間と楽しむことが優先だったので聞き取り調査はやめときました。





お待たせしました。
走行動画です。

たらちゃんのミラTR-XXを追いかけてみるも潔く敗北する映像↓↓


立ち上がりで置いて行かれるぅ~!
やっぱこれぐらいのクラスのFFターボは速いね!
ドライ時のベストタイムは約1秒僕より速かった。パーフェクトウェット時は4秒も速い。
パーフェクトウェット時にたらちゃんと車を交換して乗らせてもらったけど、
ミラTR-XXに乗って率直に感じたのは…、


うわぁっヤバイ!!

面白い…。めっちゃ良い車…。欲すぃ…。


スッゲー乗りやすいし、トルクモリモリ。F10kgfのバネも個人的にはめっちゃ良かった。
FFターボでサーキット攻めてた経験がある僕にとってはかなりツボでした。
その後にビートを運転するととても難しい車に感じた。
まだ僕はFFドライバーから抜け出せていないのか?ww





あともう一つ動画を。

ショウ君ロードスター午後からのウェットの様子↓↓


ハイドロプレーニング現象発生しまくりの路面状態。
運転にとても神経を使います。
とても良い練習になるしこれはこれで楽しかったです♪

ブレーキング時に少しでもステアリングをきるとどアンダー発生&制動距離がどえらい延びる。ということを理屈で解ってはいましたが、これほど体感できたのは初めて。ウェットなりの走り方、ウェット時のライン取りというのを勉強しました。




とにかく楽しかったし、とにかく不完全燃焼。
また参加したいと思いましたしまた美浜サーキットを走りたいです。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 FREE WAY
  https://minkara.carview.co.jp/group/FreeWay07/
  東海地方の車好き・走り屋層を盛り上げるグループです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Posted at 2014/12/21 20:48:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月15日 イイね!

141215 モーターランド三河(wet) ~初めてのMLMで初クラッシュ~

こんばんは!


今日はFREEWAYのショウ君とショウ君パパとモーターランド三河のフリー走行を楽しんできました。


景色は雪化粧♪
路面はウェットorz



最初は恐る恐る走ってましたが、序所にラインとか攻め方を掴んできた頃に事件は起きました。



何してる?でも投稿しましたが、頑張り過ぎました!w





この動画中1週目がこの日のベストラップ(58秒155)。

良い感じでノッテきたところでクラッシュorz




[動画で自己分析]
ブレーキングの開始ポイントはベストラップとほぼ同じか若干早いぐらいなのにフロントロック&アンダーステア発生。
ペダルワーク(ブレーキの踏み方)が荒かったことが原因と思われます。
それぐらい限界まで攻めていたと解釈したいです(笑)
しかしウェット路面&下り坂はチョー怖ぇっす(|| ゚Д゚)






で、損害は…、







バンパーの塗装が剥がれた。




以上!






帰り道、ワインディングと高速を走ってきたけど、変な挙動や振動は皆無。
アライメントも狂ってなさそう。
店に戻ってシャシー裏から覗いても、アーム類やフレームは無傷。

驚くほどの軽症で幸いです。




予備で持ってたバンパーに交換してもう既に復活しております。





ご心配おかけしてスミマセンでしたm(__)m



今日の様子はフォトギャラを参照下さい。



しかし、いつかやるであろう、又、一度はこういう経験をしないと成長出来ないのではないか(無論、クラッシュしないに超したことはないが)とも以前から考えてましたが、最小限の損害で貴重な経験を出来て、URAはとても幸運と思いました。
そして、もっともっと上手くならなければならないと、初心を思い出しました。





そう、もっと上手くなりたい。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 FREE WAY
  https://minkara.carview.co.jp/group/FreeWay07/
  東海地方の車好き・走り屋層を盛り上げるグループです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Posted at 2014/12/15 22:04:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月14日 イイね!

第4回 FREEWAY オフラインミーティングレポート

第4回 FREEWAY オフラインミーティングレポートこんばんはー。

今日は今年最後のFREEWAYオフラインミーティングでした。



参加台数は22台!
過去最高の参加台数でございます。
この悪天候の中、みなさんお集まり頂き有難うございましたm(__)m


そう悪天候…、名古屋とかは晴天だったと聞きましたが、オフ会の会場はなかなかの降雪でした。
降ったり止んだりの繰り返しでしたが、基本的にはほぼずっと降ってた印象w
そんな中、3時間ぐらいずっと外にいたらそりゃ芯から冷えるってもんです。
今晩のお風呂は今年一番の気持ち良さでした(´∀`)


では早速フォトギャラです。



 ・フォトギャラ

 ・フォトギャラ-番外編



とにかく寒い寒いオフ会となってしまいましたが、雪の中やったオフ会ってのも良い思い出に、又、本当に車が好きな皆さんには楽しんで頂けたかと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした。
また宜しくお願いしますm(__)m





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 FREE WAY
  https://minkara.carview.co.jp/group/FreeWay07/
  東海地方の車好き・走り屋層を盛り上げるグループです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Posted at 2014/12/14 23:23:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年12月01日 イイね!

141130 YZサーキット東コース

こんばんは!

お待たせしました!
昨日のFREEWAYサーキットミーティング@YZサーキット東コースの件です。

待ってない、って寂しいツッコミはご勘弁下さいw



今回のサーキットミーティングの参加者は自分含めて5名。

 スカECRさん スカイラインGTS25t(ECR33)
 ueken66さん BMW M6
 Yuuki8562君 アコードSIR-T
 ショウ君 NAロードスター
 MC_URA ピカチュウ号ビート







ここ最近天気は悪かったですが、僕らが走るときは晴れてくれました♪
しかし、朝イチのコースのコンディションはまぁまぁウェット。それを見て僕は最初の枠はやめて10:00枠で走行することにしました。

9:00の走行枠ではスカECRさんのサーキットデビューを微力ながらサポートさせて頂きました。
33の横に同乗してコース攻略のポイントとハーフウェットでの注意点など、安全面を重点的に説明。無事にデビューを飾ってもらえて良かったです♪

その他9:00枠ではショウ君とYuuki君に頑張ってもらい、僕の10:00枠に為に路面を乾かして頂きましたww



10:00枠を走行したのはuekenさんのM6とショウ君ロド、URAピカチュウ号。
この日は9:00枠もそうでしたが、他の車が多かったしドリフトも混走だったのでクリアラップが2週ぐらいしかとれないほど走り難かったです。
結局コースの終盤のセクションは2時間目もドライになることはありませんでした。



ってことで、この日のベストラップ動画です↓↓



41秒619


残念!ベスト更新ならず!
(1年前に記録したベストは41秒072)



1年前から車の主なアップデートといえば、車高調導入、エアコン撤去などの軽量化ぐらいだけど、車高調を導入したことによってジムカーナとかはかなり走り易くなったし、今回のサーキットでも個人的にはなかなか良いフィーリングだったので、少々ウェットな箇所があってもベストを更新する意気込みだった。
故にこの結果はとても悔しい!!


1年前のダウンサスのときの動画と見比べてみると、今回のタイムロスはウェットだった終盤セクションによることは明らか。しかし、そのウェット区間に入るまではほぼ同じぐらいで走っている。
タイヤもほぼ同条件(F:アジアンハイグリップ、R:Sタイヤ)。
ということは、1年前のダウンサスのときがかなり乗れていたか今の車高調で乗りきれていないか…、ちょっぴり自信が無くなってくるww

その他の要因として考えられるのは、1年前はほぼ貸切状態で思いっきりクリアラップがとれまくった。対して今回は2週ぐらいしかクリアがとれていない。ここの差も大いにある。と思いたいww



いずれにしてもアレだな。
タイムアップに手っ取り早いのはパワーアップ。これは紛れも無い事実。
しかしそれは最終手段というのがURAのポリシー。
だからもっと走り込みたい!!




ちょっと悔しい結果となりましたが、こうやって仲間とサーキット走行に来るのはサイコーに楽しいです。
FREEWAYを立ち上げて本当に良かったと思ってますし、一緒に遊んでくれる仲間に感謝です。








☆おまけ☆

FREEWAYメンバー三つ巴のバトル!!







この熾烈なバトルを征したのは…、












僕。








はい、嘘ですww








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 FREE WAY
  https://minkara.carview.co.jp/group/FreeWay07/
  東海地方の車好き・走り屋層を盛り上げるグループです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Posted at 2014/12/01 22:38:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

かつてはビートでジムカーナメインにモータースポーツを楽しんでおりましたが、結婚を機にモータースポーツを引退しました。 現在はロードバイクがメインの趣味とな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

2016ジムカーナの予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 23:09:24
ATR-K.SPORTファンの方にこっそりと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 11:20:56
神奈川県からご来店! BMW 1シリーズ(F20) HIDやLED装着とコーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 23:18:51

愛車一覧

三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
※116が逝かれてシエンタに買い替えてからは、これが私のメインカーになりました。 妻が ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
あっけなく逝ってしまった116iから買い替えてこの車になりました。経済的なファミリーカー ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2015年6月6日納車 マイナーチェンジ前にお買い得に購入しました。 コーディングを少 ...
ホンダ ビート ピカチュウ号 (ホンダ ビート)
2017年10月 私の結婚を機に、知り合いのビート乗りの箱替えとして嫁いでいきました。こ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation