• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

慣れないよ!自転車屋!

慣れないよ!自転車屋! 某お茶の国、地元に近い自転車屋さんに、ひやかしに行ってきました。。。

「スポーツ自転車専門店」特有の”入りにくさ”は超健在で、前回行った大きなお店と違い、”小さな店舗で人気店”だと・・・とくに(; ・`д・´)


なにがって・・・ 店員さんの営業がグイグイくるわけです(゜.゜)


私としては、むしろ説明してくれるのは大歓迎で、スルーされる方が若干キツイんですが、ちょっとした部分が気になっちゃうというか・・・


「自転車通勤も出来ちゃう初めてのロードが欲しいんですけど~」


ってな感じで聞いてみたら、

ジャストナァウ!! 私がちょうど狙ってる感じのロードバイクが置いてあるじゃぁないですか!

店員さんもソレと、もう一台同価格のをオススメしてくれたわけです。



うん・・・ まったく問題ないです^^;

自分の体格にあったフレームサイズを教えてもらったりしたんですが、その中で今までチョットだけ気付きにくい点を再確認しました。

「カーボンフレームは転倒させたりすると、運が悪いと割れてしまう」

という点です。

走行中の転倒、つまり落車なんかもそうですが、金属フレームならばちょっとキズが入るくらいか、曲がったり凹んだりします。

カーボンフレームは破損し易いというわけではなさそうですが、「破損=もうダメ」な感じらしく、ちょっとしたキズでもバランスが崩れてしまうんだとか!?


それはちょっと(かなり?)通勤には適さないんですよね^^;
その店員さんも片道45分の道のりを、アルミフレームのロード(15年モノ)で通勤してるそうです(笑)

店:「カーボンバイクで通勤してる人って、見かけませんよね?(笑)」

タマゴヤ:「確かに~(笑)」

ホント、いないですよね^^;


買う買わないというやり取りは、そんなに重点的にしなかったんですが、
やはりこの時期は基本的に品薄になってくるとのことで、これまた知らなかった事が発覚!Σ(゚д゚lll)

「大体夏までになくなっちゃいますね~」

マジでか!? マジヤバくな~い? っていうか、マジヤバイ! 

ロードバイクは年末くらいに次のイヤーモデルの発表&予約開始→春頃納車といった感じで”はけていく”感じなのです。。。


欲しい!と思っても、タイミングがよくないと、買えない(;´д`)トホホー


その他、気になっていたコンポーネントごとのフィーリングの違いだとか、全然スルーしてたメーカーをオススメされて、その説明を色々受けたんですが、おかげでまたちょっとだけロードに詳しくなれました(笑) 全然ですけどね^^;


やはり重要なのは、「いいものがいい」って事ですねぇ(笑)
「コレ、この組み合わせでコレは安いかも!?」っていうのは、ちょっと避けた方が無難みたいですね^^;
「まずフレームありき」の堅牢な作りがウリのメーカーがオススメのようです。
実際、街中で見掛ける本格的なロード乗りの方達に選ばれるブランドは、やっぱそういうのもありますね。
もちろん、安さの目立つメーカーでも、トップグレードならばレースに使用されますし、信頼性も申し分ないですね^^;



でも、私が一番重要視したいのは・・・



色と見た目!


それと、価格(笑)  ほどよいヤツをチョイスしたいですね、通勤専用ですもん(笑)





グイグイ営業といえば、昔ひやかしに行った「MINI専門店」がありました・・・

ミニっつっても、現行のBMW製ではなく、元祖ミニの方です(笑)

そのお店は広めの店舗で、ズラリとミニがウン十台並べてあり、
元祖ミニのことなら超ガッツリなバリバリ専門店という雰囲気。

ちょうど妹がBMWミニを契約した(のをナイショに)くらいに、「元祖がどんなもんか見てみたい!」という事で、行ってみたんですが・・・


こういう輸入車専門店って、ヤ○セやドイツ車系新車ディーラーと違い、どちらかといえば「趣味性が強い」営業スタイルというか・・・

そう、たとえばこんな感じ!

客:「ミニがいいなぁと見に来たんですけど、こういうはクルマ初めてで・・・」

店:「どうぞ見てってください!わからない事があれば何でも聞いてください!」

ってな雰囲気になるパターンが多い(少なくとも私には)んですが・・・


この元祖ミニ専門店は・・・


「ご予算はおいくらいくらいで? ・・・ じゃぁこれなんかどうでしょう?^w^」


と、愛想はイイものの、バリバリの超資本主義(?)営業スタイル!!



なんちゅーか・・・ 楽しむためのクルマだと、コチラが思ってた分、裏切られた感倍増(笑)


( ̄-  ̄ ) ンー 他にも、ヤ○セとかに、これまた趣味性の強い2シータークーペやオープンを見に行くとわかってもらえます(笑)
試乗とかをすすめるわけでもなく、「諸費用入れてこれくらいになりまっす~」から入られて、引いてしまうこと間違いなし!(笑)

お店選びは、何を買うにしても、楽しくいきたいですよね^^;
ブログ一覧 | みんチャリ | 日記
Posted at 2010/03/21 23:06:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「 榛名山(秋名山) 」 ~
利根川の天然水さん

❤️愛車と出会って2年!❤️
にゃんちゅうーさん

50%オフスプリントセール♪♪♪
REIZ TRADINGさん

うま屋さん・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

本日、離婚しました!
ウッドミッツさん

ミッションコンプリート!
彼ら快さん

この記事へのコメント

2010/03/22 00:04:53
自転車だとクルマ以上に知識がないので色々ドキドキしてしまいますね!(><)笑

向こうが当たり前のことでも素人には???なことが多いですしね…

やっぱ一人より知識のある友達とかと行く方がいいかもですね♪(*^▽^*)


アルファとかに行ったときはかなりクルマの話でしたよね!(o^o^o
MINIもそっち系統かと思ってたので意外です………(・・;)
コメントへの返答
2010/03/22 21:18:04
ホントにその通りですよねぇ(笑)
ヘタになんか言って、ツッコまれるのが怖くって!(T0T)

なぜか周りは全然食いつかないんですよ!><
運動不足なコ(?)ばっかなのに(笑)


全部が全部ではないですが、大きなお店は中古車屋といえど、構えないと怖いッスね!
こないだのルノーやアルファのようなディーラーだと、買えなくとも楽しいですよね^^
2010/03/22 00:20:54
その店・・・有名店ですねwヽ(゚∀゚)ノ
僕もその店で自転車選びにいったら即営業モードで買ってしまったorz

確かにロード系は実績がありますし、店主もレースとか出てますからね~
僕の友達がそこでバイトしていて、鈴鹿で耐久レースをやってましたよ☆

よくあんな所、ちゃりんこで走るわww
コメントへの返答
2010/03/22 21:20:23
一発でわかっちゃいますよねぇw

私もあのお店は凄いなぁと思ってますし、信頼出来そうだなと感じました!
ただ…レース色が強い気がしました>。<

クルマじゃぁサーキットって結構平坦に思えますが、自転車や徒歩だと結構な勾配のはずですよね~!
鈴鹿はマラソンのイベントがあるらしく、2周走るそうですよw
2010/03/22 01:55:23
オカレモンソフトクリーム食べたんですか^^
色と見た目は第一感覚ですから重要ですよね~

強引な店員も嫌だし黙ってる店員も嫌ですよね。
向こうは駆け引きがあるんでしょうけど、会話の盛り上がりなども大事ですよね~
以前そういう店に入ったとき、「今日は見に来ただけです」って言ったら、その後の対応が冷ややかに・・・

生キャラメルアイス買ってきました^^
店の冷蔵庫の1/3がこのアイスでいっぱいでした(笑)
限定なんですね~
美味しいけどお高い・・・
コメントへの返答
2010/03/22 21:24:39
わかりにくくてすいません!><
”グイグイ”つながりなんです~(笑)

「ウチのスタイルはこうですから!」とヒシヒシ感じさせるタイプのお店は、ちょっと引いちゃうかもですね^^;
「見に来ただけ」っていうお客さんにそういった態度を取るとは、営業としてはシロートですねぇ~!
大体、最初から買うお客なんて全体からみると少数だと思います!
「買ってもらえる可能性」を大事にしないと、結局クチコミの評判を落しかねません!たぶん!(笑)


ハーゲンダッツより高い!っていうのは、持続性としては問題アリな気がしますよね(笑)
たしかにおいしいんですが・・・
どうせならパナップみたく、ドロッとカタマリで入れてくれもおもしろかったはず!!
2010/03/22 21:57:37
以前そんな「グイグイ」な営業トークで危うく50万の絵を買わされそうに・・・(汗)
これもやはり不況の影響なんでしょうかねぇ。
コメントへの返答
2010/03/23 12:40:17
ええっ!?(笑) 絵は…売りにくそうですねぇ^^;
実用品ならまだしも・・・?

自転車はエコな世の中と健康ブームなせいか、結構ブームになってるんですよね~。
自転車屋としては「こんな店に来るくらいなんだから買う気ないはずがない!」と決めてかかってる気がします(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先日も雨でしたね…死んでましたよ、渥美半島で。」
何シテル?   10/16 20:56
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14
ロードバイクのデザイン… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 22:59:32

お友達

お気軽にポチッとな!と押してあげてください>。<
129 人のお友達がいます
空鈴はねの空鈴はねの * oichi0710(おいち)oichi0710(おいち) *
カンパニョロカンパニョロ * わかかなわかかな
みやーん@みやーん@ 捨乃介捨乃介

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
10代目の愛車はァァアアアアアアッ!!ゲルマン民族の最高知能の結晶であり誇りであるゥゥゥ ...
その他 自転車 ANCHOR RNC3 (その他 自転車)
ブリヂストンANCHOR RNC3 シマノ105組み 完成車ではなく、フレームセットから ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
どうにもニガテだった”ハイブリッドカー”にあえて挑戦! クルマはやっぱり「乗らなきゃわか ...
輸入車その他 ANCHOR RIS9 輸入車その他 ANCHOR RIS9
RIDLEY FENIXからフレーム入れ替え! ANCHORのレディメイドモデル最高峰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.