• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

カーボン好きな貴方に・・・

カーボン好きな貴方に・・・ まだまだ、まだ寒いですよねー。
ローラー台乗らなきゃなァ~とは思うんですが、自転車ルームは特に冷えてまして。。。

反面、自転車業界はホットな話題が!

まずはコンポーネントの話題。
(コンポに関してはコチラでざっと説明ッス^^;)
昨年はシマノの電動コンポ『アルテグラ Di2』でしたね!
デュラエースにしかなかったDi2が、セカンドグレードのアルテグラにも追加!
一気に電動コンポが身近な存在になりました^^


コンポ御三家のひとつ、SRAM社のフラッグシップ『RED』がモデルチェンジ!

なんだか、すごく”カッコいい”事になってます(笑)

・ダブルタップシフトレバー(ブラケット)は、カンパニョーロのエルゴパワーのような形状。しっかり握れますね!

・クランクのデザインが手裏剣チック!中空カーボンになりました。

・フロントディレイラーがチタン製からスチール製に。強度不足ゆえの変更ですね~
 さらに、フロントディレイラーの変速時の動きが、”ナナメって動く”事でよりスムーズな変速が可能に!?
加えて、チェーンガードが標準装備されるので、チェーン落ちの心配もナシ!

・リアディレイラーがメカメカしい!

・ブレーキャリパーがエアロチックなカッチョイイ形状に!

総重量1739g! 参考:先代RED 1928g  カンパニョーロ・スーパーレコード1885g シマノ・デュラエース2044g デュラDi2 2100g 


ガラリと変わった見た目もインパクトありますが、先代REDよりも200gぐらい軽くなってるのがスゴイ・・・
Fディレイラーなんて、単体だと重くなってるのに・・・

あらゆる部分にカーボンとチタンを奢りまくりッス! 高級コンポッス!

REDのダブルタップレバーは「パコン!」とシフト出来て気持ちイイんですよね~^^
欲すぃ。



イタリアのカンパニョーロも負けてない!! むしろコッチの方がさらにHOT!HOT!





兼ねてより噂のあった、電パニョーロこと『カンパニョーロ EPS』
スーパーレコードEPS、フルセットで55万円!!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
レコードEPS、フルセット45万円!ォオー!!(゚д゚屮)屮

た、高いような・・・安いような・・・??

でも、現段階では「ノーマルクランク」での発売からなので、私のような貧脚では踏めませ~ん(笑)
コンパクトクランク仕様、シクロクロス仕様(?)も順次出るみたいです。

もうひとつ・・・ コレはソコソコ問題かも?

「EPS専用フレームである必要がある。」

シマノDi2のように、インナールーティング(ワイヤーをフレーム内に通す)じゃない普通のフレームに装着するキットがないらしく?ほぼ専用フレームじゃないとNGらしい・・・

この辺りは、デローザ、コルナゴ、ピナレロが素早い動きを見せそう・・・!?


あとコンポ関連だと、シマノの次期デュラエース「9000シリーズ」の噂!
11速は確定。 既存シマノコンポとの互換性はナシ。 電動は未定?
Vブレーキ? 空力対策? 「ダイレクトブレーキ」なるモノも・・・


と、まったく手出し出来ない世界ですが、「いつかは・・・」と狙ってみるには楽しい候補がマルマルモリモリ盛りだくさん♪



おっとイッケネェー。 タイトルタイトル・・・ (また、早くも長文気味だよ・・・)





カーボン大好きな、ソコのアナタ!m9( ・∀・)



も~ぅ、愛車ののあらゆる部分にリアルカーボンパーツだったり、お化粧カーボンだったりを貼り付けたり置き換えたりされている、「三度のメシよりカーボン好き!」なソコのアナタ!


カーボンに囲まれたカーライフをエンジョイされているとは思いますが・・・

カーボン自体に乗ってみませんか?






”ほとんどカーボンで出来ている市販車”・・・




こんなのや



あんなのや



そんなのは、超怒級過ぎて手が出ませんよね><










でも・・・






コレ↓なら手が出せそうじゃないですか!?(゜ー゜☆


















これらの2012年モデルのロードバイク、すべてカーボンフレームです。

シマノコンポのエントリーグレード『ティアグラ』が10速化されるや否や、各社からこの10速ティアグラを装備したカーボンロードがラインナップされました!

以前の9速ティアグラ時代にはありませんでした(;・∀・)

一昨年ぐらいまでは、カーボンフレームのバイクは安くて20万円ちょっと切るかな~(FELT F5など GIANTは例外w)ぐらいで、モノもそんなにラインナップされてませんでした。

上記モデルでも、20万円がひとつのラインになっていて、20万円以上だとかなり安心して乗れそうなフレームです^^

10万円台はちょっと乗ったことがないので分かりませんが、数字的にはカーボンの軽さが活かされてないような?
モノによってはアルミフレームと変わらないモノも・・・(昨今のアルミは大変優れてますね!)

ショップによっては「ヘタなカーボン」と言われ、あまりオススメされない傾向もありますが、

「速さを求めない」(エンジン次第?)

「快適な乗り心地」(カーボンは振動吸収性に優れます)

「とにかくカーボンに乗りてぇw」(ですよねー)

という感じでファーストバイクをお探しな方にうってつけ!
実際、”推進力”では適わなくても、”漕ぎの軽さ”が気持ちよく、スイスイ走れますね^^

カーボン地を活かしたカラーリングのバイクなら、「おお、カーボンだぜぇ~!」と分かるので、カーボン好きにはたまりませんヨ~!(・-・*)ヌフフ♪


2012年モデル、エントリーモデルからしてやっぱりヤバイーネ! ホンマ、オススメでっせ!^w^
はよせな!(またこの終わり方カヨー)
ブログ一覧 | みんチャリ | 日記
Posted at 2012/02/10 23:59:53

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

☆☆ 当選発表 ☆☆
FJ CRAFTさん

【朗報】あおり運転罰則強化 一発免 ...
セキュリティーのプロテクタさん

実と花と…
nanamaiさん

セリカ クリアーハゲ ボンネット  ...
倉地塗装さん

ミドリのポインター
どどまいやさん

歳は、とりたくないですが。汗
富山のかわさん

この記事へのコメント

2012/02/11 00:16:15
実は私お仕事で某コンポ屋さん出入りしてるんですが、こちらの新商品にたいする箝口令はそこそこ素晴らしいです。スズキ並(笑)
関わってる事以外ぜ~んぜん教えてくれましぇん。
コメントへの返答
2012/02/11 23:05:18
去年の某電動コンポがそれですよね(笑)
販売店向け講習会が前触れなく行われ、さらりと販売開始!

噂の11速、セカンドグレードにも展開して欲しいですが・・・
2012/02/11 10:23:39

カーボン好きに大事なのは【柄】。
柄さえカーボンなら素材は鉛でもオケヨ(ワラ)
コメントへの返答
2012/02/11 23:07:17
クルマ用パーツのカーボンの編み目、綾織だとか細かな編み目が多いですが、自転車はもっとバリエーション多いですよ!
コレがカーボン?と一見分からないモノもあります^^

でも、やっぱりクルマも本物のカーボンが使われてる方がイイですよね(笑)
2012/02/11 14:20:59
エスケープにするなら、ちょいお高くても納得しそうなこっちを選ぼうかな~

知り合いのロード乗ってみましたっ^^
ドロップハンドル、持ち方もいろいろあって、状況に合わせた使い方?が出来るんですね~
楽に走ってるときは、ちょこんと手を添える感じだったり。
あと、徐行や信号で止まってるとき、止まってる形が分からなく慣れてないのか不安でした・・・
やっぱり試乗も重要です^^


コメントへの返答
2012/02/11 23:11:57
やはり「値段なり」は痛感しますね><
質感を少しでも求めると、10万円以下のバイクは厳しいですね~

どうですか!ロードは見た目に反して(?)安定感高かったんじゃないでしょうか(笑)
ドロップハンドルは幅が狭く、しっかり握れるのがイイですよね^^
長距離乗ろうとすると、体勢を色々変えて疲労を分散しないとつらいので、いくつかポジションが取れるようになってます!
疲れてる時は、ヒジを乗せてダラ~ンと乗ることも(笑)

アルミ、クロモリ(鉄)、カーボンと素材によって乗り味が全然違うので、試乗はおもしろいですよ~!
2012/02/12 13:39:52
フラフラするってイメージあったけど、以外?と安定しました~@@
知り合いも、このいくつかのポジションを熱演してました^^
コメントへの返答
2012/02/12 22:26:04
スポーツカーと同じと考えてもらうと分かりやすいですね!
スピードを出せば出すほど安定します^^
(+乗り心地もフラットに!)
直進性が高く、加速性に優れていると、「良いロード」だなぁ~と感じやすいと思います!

乗り方が分かってしまえば、ロードはなんて事ないです(笑)
ちゃんと正しく乗り出せないと、フラフラしちゃうんですねぇ^^;
2012/02/15 23:18:14
お友達希望、承認ありがとうございますっ

どうぞよろしくお願いします

スラムの軽さにとっても惹かれちゃいます。

三台目はクロモリですか!?もしかして全ての素材を試すとか?チタンやステンレス、スカンジウム・・・
期待してますっ(笑)
コメントへの返答
2012/02/15 23:52:25
こちらこそありがとうございました^^

スラムは正規で買うのがちょっと(かなり?)高いのがキビシイですが、操作が楽しいので欲しくなります!

クロモリのスムーズな乗り味は試乗するたび、いいなぁ~と本気で欲しくなってます(笑)
あとチタンもイイですよね・・・ コチラも今年はかなりキテるみたいで、気になってます!
全素材制覇、私にはうってつけの目標かもです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「11月おまとめブログ その2 http://cvw.jp/b/385710/40819553/
何シテル?   12/08 00:20
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14
ロードバイクのデザイン… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 22:59:32

お友達

お気軽にポチッとな!と押してあげてください>。<
129 人のお友達がいます
ど~らくど~らく * カンパニョロカンパニョロ *
防人@ex-cannon shooter防人@ex-cannon shooter * Ken Go!Ken Go! *
のりガエルのりガエル * HIRO@ktd5R.comHIRO@ktd5R.com

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
10代目の愛車はァァアアアアアアッ!!ゲルマン民族の最高知能の結晶であり誇りであるゥゥゥ ...
その他 自転車 ANCHOR RNC3 (その他 自転車)
ブリヂストンANCHOR RNC3 シマノ105組み 完成車ではなく、フレームセットから ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
どうにもニガテだった”ハイブリッドカー”にあえて挑戦! クルマはやっぱり「乗らなきゃわか ...
輸入車その他 ANCHOR RIS9 輸入車その他 ANCHOR RIS9
RIDLEY FENIXからフレーム入れ替え! ANCHORのレディメイドモデル最高峰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる