• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月02日

デュ、デュ、デュラエ~ス♪

デュ、デュ、デュラエ~ス♪ イソガシス!

そ・・・そうでもないですが・・・

仕事中に寝てられないぐらいには忙しいッスzzz
なんというか・・・文句は言えないんですが、一言で言えば「ファッ○ンガム宮殿!!」です。
(;´Д`)アーヤダヤダ



それはさておき!?


ついに出ちゃいましたネ!

シマノの新型ロードコンポーネント、『デュラエース9000』


「コンポー?? あんだって?」という方はコチラ参照です^^;
(参照するまでもないッスが!)


シマノの最上級コンポ、デュラエース7900系に代わる・・・のでしょうか?
おそらくは、しばらく7900は残ると思いますが・・・

ともかく、デュラエースグレードのコンポに新しく9000系がラインナップです!


トピックはやっぱり11速化が大きいでしょうね~!(従来までは10速ネ!)

今までカンパニョ~ロ(11速)の後塵を拝してきたワケですしね(笑)


単に11速が欲しければ、カンパ・アテナやコーラスでイイんですが、”最上級グレード”同士で比べると価格差がゴイスーなワケです。

カンパ・スーパーレコードがセットで約31万円、今度の9000デュラは約20万円ぐらいでしょうか?
11速になったおかげで、この価格差が大きな意味を持つ!!・・・かもしれない(笑)


しかも・・・


9000デュラには・・・ 電動(Di2)もあるでよ!
スーレコ差額分ぐらいで、ちょうど電動化できちゃうんじゃ・・・


そんな相変わらず素敵なコスパを誇りまくる新型デュラエースをチェケラ!!






STIレバーがかなり変わったようです。

ごんぶと・・・」なブラケットの握りがほっそりして、かなり握りやすそう!?
薬指と小指の掛かり具合が違いますね^^

ウチのアルテグラもかなりのごんぶとさんなので、超うらやましぃぃぃ・・・!

シフトレバーのストロークも3割ほどショートになっているみたいです。
よりストレスフリーな変速かぁ・・・ (好みが分かれますね!)


見た目は・・・ブラケットのラバーに2種類の材質を使っていたり、シルバー色のディテールをあしらってきておりますが・・・


 




 
デザインはやっぱり冴えないー!Σ(゚д゚lll)ガーン
ちょっと前にフルモデチェンジした、『SRAM RED』の激ポップなレバーと比べると、無骨すぎるー><



デザインといえば、やっぱり「そりゃねぇよ!」と早い段階からツッコまれていた・・・




(画像上)この4アームに変わった、クランク&チェーンリング!Σ(゚Д゚;

カ・・・カッコは・・・良くない(笑)

性能は、さらなる軽量化と高剛性化で素晴らしいとは思いますが・・・
(小サイズフレームでチェーンの角度がキツくなると発生する異音(コリコリ音)は解消されているのかしら?)

やっぱり、SRAM REDの超クールなクランクと比べると・・・ボヤけ気味><


ディレイラー(変速機)関係はデザインが若干変わった程度。
もちろん、11速専用でさらなる変速性能の信頼性向上は必至!



 
ブレーキは大きく変わったようです。


 


2ベアリングになり、ブレーキシューまでの距離が短くなり効きが良くなっているとか。
さらに、このベアリングの軸をフレームに直付けしちゃう、「ダイレクトマウントブレーキ」用もラインナップ。
空力が求められるTTバイク用ですね~

ブレーキケーブルは引きが軽くなる、今流行りの特殊コーテインングが施されている模様。
シフトケーブルも同様カナ?


ブレーキキャリパーとケーブルの流用はイケるんじゃぁないかなあ?…c(゜^ ゜ ;)ウーン



 
あ、ペダルとホイールも9000になってますね。
ペダルは割愛。 どうせ(?)軽く強くなってるだけサ(笑)




11速対応ホイール、WH-9000シリーズ。
オールラウンダーなリム高のC24とC35、エアロ性能のC50、さらにココにC75が追加!

変更点は・・・

従来品 WH-7900 C24 CL 前後セット 1395g
新型  WH-9000 C24 CL 前後セット 1375g

C24のクリンチャーモデルで比べると、20gぽっち軽くなってる(笑) こ、これだけ!?
セラミックベアリングとか使ってたらイイのに。


でも、デザインはちょっとシャープになってカッコイイですね♪
”11速対応”という書き方になっているので、10速でも使える!?


11速化はヒジョ~に大きな意味を持つ今度のデュラエース、見た目がちょっとアレだけど・・・売れちゃうかも!?

9000デュラが組んである完成車もジワジワと各ブランドからラインナップされるでしょうね~

で、試乗車はいつ?(笑)
ブログ一覧 | みんチャリ | 日記
Posted at 2012/06/02 00:07:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2012年6月2日 2:14
11速って凄いです!

それにしても毎回、心拍上がってますよね。
おいらのレベルだと105で十分です。

コメントへの返答
2012年6月2日 23:10
コメントありがとうございます^^

11速イイですよね~!欲しいです><
「ココとココの間のギアが欲しいのよね・・・」って時がたまにあります(笑)

デュラエースのような頑丈過ぎるクランクは、私の貧脚ではとても踏めません(´;ω;`)
ウチのアルテグラでも堅いと感じます(笑)

最大心拍196みたいです・・・
結構簡単に190以上になるのは・・・やっぱりダメでしょうか!?
低く保てる方がいいと思うんですが・・・よく分からないんです;;

プロフィール

「祝・みんカラ歴16年! http://cvw.jp/b/385710/47659435/
何シテル?   04/16 18:39
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation