ゲームギアって、すぐ乾電池切れるからACアダプダがデフォでしたよね。
どうも、タマゴヤです。
なんだかなぁー。
全然乗れてないんです、ロードバイク。
この土日はサーキットやクルマ関連、天気のせいで…とクルマ関連、で。
なん~じゃそりゃ!?って感じですよね^^;
あ、ちょっとだけ
RIDLEY FENIXのインプレ追記しておきました。よろしくおねがいしまうー
インプレって、大事ですよね。
「感想文」なんですけど、人それぞれ感じ方が違いますし、「それ違うんじゃない?」と最初は感じた事も、深く乗っていくと「ああ、根底はまさにそうなのかも。」と、同じ答えに行き着く…ってな事も。
私は、大体”なにかしら”試乗した後は、(仕事中に)インプレ記事を頭の中で推敲したり、したフリをするんですが、今日と昨日では考えが違ってたりします(笑)
自分で書いた過去のインプレも、
「誰が書いたんだコレ・・・?」と。:(;゙゚'ω゚'):
たぶん、この記事も1ヶ月もすればそんな感じに・・・
とりあえず、予告通り
『ホンダ フィットハイブリッド』に乗って来たのでチョメチョメと・・・。
もう~、出てだいぶ経つので、新鮮味のない画ヅラですね(笑)
まずは、見た目でど~よ?っと。
一応、今年で最終ですよね。現行モデルは。
新型は、CVTではなく(追加?)デュラルクラッチ2ペダルMTなんだとか?
”フツーのクルマ”では、国産初搭載になるのかしらん?(ランエボXとGT-Rはフツーじゃないですしね)
もう街中に溢れてるので、スタイリングは言わずもがな。
でも、「反対意見」の出ている、ブラックカラーのハイブリッドはなかなか・・・イイじゃない?
薄いクリアブルーのランプ類ともマッチしておりますよね。
あと、手抜きみたいな開口部のフロントバンパーもブラックなら気になりませんよね(笑)
ちなみに、たまたま知り合いのクルマ屋に、ブラックのフィットハイブリが入庫(下取り予定)してたんですが・・・
「とりあえず、ウチは70で取ります」
と。 店頭には75~80ぐらいで並ぶのかなと。
but、この車両・・・リアガラスがありません。
バリバリです。割れてます。リアハッチとバンパーもベッコリ。トラックに当てられたそうで。
ワンオーナー禁煙車、走行5万km、カロッツェリアナビ・・・と、ほのかに魅力的なんですが・・・(笑)
「黒はダメ。」
がとりえずまだ、前提になってます^^;
おっと、脱線んぐ。
おお。低い。広い~。
やはり軽自動車とは違うナァ~
現行のインテリアはお飾りが多く、子供っぽい雰囲気だなと思ってたんですが、意外にも落ち着いて見えました。イマドキならこれくらいフツー!ですか。
シートは「やわらけぇ・・・」
フッカフカです。 滑りにくい素材に変更されたそうで?「改善」はしてるに越した事ないですねぇ。
ドラポジは、さすがにセンタータンクレイアウトなので、インサイトのような「スポーツカーかよ!」的な低さにはなりませんが、必要十分に低いぃ~ 感心感心。
ウリなだけあって、
ヒジョ~に見晴らしのいいグラスエリアが素晴らしいッス。
フロントの見切りが見えないクルマですが、これだけ視界があれば無問題。
カタログではややハナに付いたシャンパン色のインパネは「まぁいっか。」レベル。大丈夫、問題ない。
メーターは・・・アクセルの踏み方で照明の色が変わるヤツ、こういうギミック・・・キライじゃないゼ!
インサイトやCR-Zもおもしろかったですもんねぇ^^
メーター照明色・・・
グリーン:「スッゴク、燃費イイ感じ☆エコしちゃってる~ぅ☆オッケ~☆」
シアン:「ムムッ その踏み方でいいんですか!?…いいんです!」
ブルー:「貴様、踏んでいるなッ!? 燃料が無駄無駄ァッ!」
って感じ?
ハイブリッドの「RS」にはSPORTモードがあるので、
レッドの照明もあるんですよね。
ステアリング、FD2に似たデザインですが、コチラは真円かな?
ゼストよりは小径らしく、握った感じがイイです。 ウレタンステアリングからは脱したいなー;;
リアシートもやわらかソフト仕上げ。ファーファって感じ。スペースも十分。
たしか、座面を跳ね上げて、背の高い荷物が積めるんですよね。
しっかし、”収納”の多いクルマっすねぇ・・・
ドリンクホルダーが8ヶ所もあるッス・・・(;・∀・)
キタコレ!
ラゲッジスペースが最重要ー!
通常モデルのラゲッジは、フロアが低く段差が出来るようですが、ハイブリッドはバッテリーを積んでるおかげでリアシート倒すとフルフラット!
”たまたま”結果的に使いやすくなってるのね(笑)
ロードバイクの積載、問題なさそ~ですね♪ バッチリさ~☆
お次、走りっぷりは・・・?
エンジンを掛けると、
普通にエンジンが掛かる・・・
プリウスのTHSとは当然違いますね。
発進時、意外と
「ダル」く、最近のクルマによくある「出だしだけスロットルガバッと開いて発進元気!」とは違うので、車重を少し感じます。
エンジンはなかなかスムーズで、ウワサ通り
「モーターの存在感じない」です。
巡航に入ってからジワッと踏むと、EV走行出来るらしいですが・・・??
ステアフィールもちょっと驚き。
ホンダの
電動ステアリングって、かなりフィーリングが自然だと思ってたんですが、フィットハイブリッドはかなり
「電動してるぜぇ~」という軽いフィール。
たぶんこれ、嫌いな人は嫌いだろうなぁ~と。
とりあえず、エコモードにしてみる。
やはり電制スロットルが「鈍く」なり、燃料ケチってる感じ。 意外にも、アバチンのNORMALモードよりも違和感が少ない(笑)
シフトレバーを「S」にしてグッと加速。
かなり静かな車内に、割りに盛大なエンジン音が入ってくる。
加速フィールはCVTのせいか、かなり穏やか。
知らないうちにスピード出てます。ってな感じです。
モーターアシスト感もそれほどなく、やや雑な制御のインサイトや積極的にアシストが入るCR-Zと比べると、
「ナチュラル過ぎる」感覚。
ハイブリッカーという事で、「先進性」を期待したけど、「排気量アップさせたNAエンジン」なフィーリングで、
「慎ましやか」。
この辺りは、ハイブリッドRSの方がよりグイグイ走るセッティングなんでしょう。
必要にして十分なスピードが、ストレスなく得られるので問題なし。
それにしても、
乗り心地が良い・・・。 ホンダなのになぁ(ぇ
ホンダというと、どこかしら「硬さ」を残した脚回りを想像するんですが、なんというか死ぬほどソフトです。コレ・・・。
落ち着きがあり、硬いと言われるエコタイヤもまったく気にならず。
まったくもって至極快適。
ハイブリッド用に静粛性が高められてる感じは・・・フロア周りだけかなぁ?
ガラスに近いトコは結構ざわ・・・ざわ・・・してます。この辺は「コンパクトカー」ですねぃ。
ブレーキを踏もうとペダルを踏み変えると、エンジンブレーキのような減速感。
おお、コレが・・・
「回生ブレーキ」か。 やや違和感を感じました。
パッドは・・・踏み込むと初期制動高めの、やや食いつくタイプ。 ココは交換したいかも?
速度がゼロになると同時にアイドリングストップが掛かりますが、クリープもなくなるので一瞬”抜ける感覚”が。
この辺りのクセは、すぐ慣れますね~。 コンパクトカーなので、たいした問題じゃないです。
コーナリングはロールしますね。
でも、サスが動いてるなぁ~って感じが面白く、アンダーステアは感じません。
走らせ方でなんとでもなります。たぶん。全然問題ナシ。
MA☆TO☆ME まとめ!
とにかく「ソフト」なクルマ。
ハイブリッドである事を”そんなに”感じさせないクルマですね~
プリウスのようなインパクトはありません。
インサイトにあったチープさ(いい意味での)も鳴りを潜め、ちょっとお上品ぶってます(笑)
足回りのセッティング、嫌いじゃないゼ!ボディの動きを操作していく感じが楽しい・・・
実用性は犠牲になってないのがスバラシイ。
普通にいいクルマだなぁ~と。ウチの親が乗るには、NVHが快適だし燃費良さそうだし、乗ってもらいたいなぁーと!
※試乗車は最新最終モデルではなく、ハイブリッドが設定された時の車両でした。
まさに、コレぐらいの中古のフィットハイブリッドがイイなぁ! う~ん! 唸ってしまう!
ゼストの査定額が・・・ココのホンダDだと、なんか納得いかなかったんで、別のオートテラスで見てもらいます・・・
相場から見ると、ちょっと・・・ね~
フィットハイブリッドの中古車も、オートテラスモノ(Dのデモ車上がり)で結構お買得なタマもあるので、狙っていきたいッスねー!
あー、めんどくさい!(笑)