• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

弱いしペダル

弱いしペダル自転車ネタデ~ス。

先日から悩みに悩んでいる「ビンディングペダル」問題。
ロードバイク乗る人のほとんどが使ってる、ペダルとシューズをドッキングさせるアレです。
(←絶対に外れない・・・なんてことはなく、外せます。)

  

今使っているスピードプレイは「慣れてしまっている」というのが大きく、なかなか他のペダルへ移れる気がしない・・・

スピードプレイペダル自体が、他のビンディングペダルと異なる独自の構造で、その”メリット”に魅力を感じた人は、「その他のペダル⇒スピードプレイへと変更」という道を辿っています。

その”逆”はあまり聞かない、というワケです。























店長「珍しいね、コッチからコッチへ替えるの。普通は逆だよね。」















 






そぉおおおおいっ!!

























バァーン

























はい、ドーン!!





シマノ・SPD-SLに替えてやったワ!! ぐぁーっはっはっは!ヽ(`▽´)/










ブツは、言わずもがなの『PD-9000デュラエース』

なんか、先代PD-7900のロゴ替え商品だそうです?つまり、同じモノ?手抜きかYO!
7900のカーボンペダルって、確か結構後発のパーツだったんでしたっけ?
永らく、金属の7810?がずっと君臨してた気がしますが・・・(めちゃ硬いっていうのはコッチ?)






 
ヘイ! そこのアナタ!m9(・∀・)ビシッ!!






 

「ほら見ろ、黄色クリートが付属してきてるじゃねーか!」









 

(・д・)チッチッチ







通常、PD-9000は

















フロート幅(遊び)が少ない、新しい方の青クリート付属!


・・・ですが、なにせ「フロートしまくりスピードプレイ」からの乗り換えなので、”無理のない”フロート幅の黄色に交換してもらったんですゥー!ヽ(`△´)/




タマゴヤ「あのぅ~、デュラのペダルって黄色クリートが付いてくるんでしたっけ?青ですよね?」




店長「黄色だよ~。 見てみればイイじゃん?」




ガサゴソ・・・・・・




店長「あ・・・。青だね! 知らんかった!(笑)」




タマゴヤ「ほらね!( `ー´)ドヤァ」




ってな感じでした! ほれほれ~!(; ̄ー ̄)...ン?






左:シマノ   右:スピードプレイ
 
まだクリート位置が暫定ですが、「むしろ定番!」なシマノSPD-SLペダルは、なんだか位置がわかんないですねぇ^^;
スピードプレイの方が、ビシッ!と位置出さなくてイイから(※出してください)楽なんだよナァ~(笑)



SPD-SL、驚きがいっぱいですね・・・



 


軽い! クリートがっ!!

(当たり前ですけど~!)




シマノ黄色クリート:35g



ピードプレイZEROクリート:60g



(いずれも1コ、単体です)






ペダル単体はこのくらい!



シマノPD-9000デュラエース:124g



スピードプレイZEROステンレスシャフト:104g




ペアですべて合計だと、



デュラ:318g

VS

スピードプレイ:328g



10gの軽量化!! Σ(゚Д゚;エーッ!

  



あ・・・。



正確には、スピードプレイにクリートカバー22g×2が付いてたので、54gの軽量化!ヽ(‘ ∇‘ )ノ







いやいやいや、コレが大きいんですって! 



シューズの裏にへばりついてるクリートが劇的に軽くなったおかげで、持って軽いのは当然で、歩いて軽いし、なんだかペダル回して軽いような!?





しかし、あれだけ悩んだ挙句、安パイとも言える選択・・・

昨日まではTIMEのXpresso12あたりも考えてたんですが・・・




 


Q.なぜシマノSPD-SLを選んだのか?




A.
・使っている人が多いから
・デュラエースの品質が高そうだったから
・コストパフォーマンスがいいから
・試乗イベントでも使われる事の多いペダルだから
・モイスチャー号でお試しして問題なさそうに思えたから
・もし合わなくても手放し易そうだから
・真の格闘者だから
・本当の紳士を目指しているから
・油断の反対語みたいなものだから
・血液が酸素を肺から運ぶから 
・バラが生き物だから
・神砂嵐



とまぁ・・・こんな感じです・・・


「ふ、普通ー!」と言われちゃいますが、その通りです(笑)


それも、フラッグシップのデュラエースなのに、見た目のインパクトが弱いペダルなんですよね~(;´Д`)

構造上、強度の弱いスピードプレイと比べると、そらもぅガッチリしてますワァ。

LOOKの色気やTIMEのようなパッションもなく、真っ黒いカーボンコンポジット剥き出しの地味~なヤツ!


インプレできるほどまだ全然クリート位置とかイジってないんでアレですけど・・・




「皆さん・・・よくこんなストイックなペダルをお使いですね・・・(;・∀・)」




というのがファーストインプレですね(笑)

クリート(シューズ)が、ペダルにしっかりホールドされてる感じがスゴイ(対比で) 
スピードプレイのフリクションなしのフロートに慣れると、黄色クリート(6°)でも、ほとんど固定モードに感じられます^^;
青クリートのままだったらと思うと、怖や怖や・・・


でも、シッティングでくるくる~っと回す分には、フィーリングに思ったほど差を感じないですね。

ダンシングがドえらい違いますが・・・(;゚Д゚)


吉と出るか凶と出るか・・・ 本格的に寒くなる前に少しでもたくさん試さねば───。






すいません、そんな感じデース!(>o<")
Posted at 2013/10/31 01:31:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2013年10月27日 イイね!

サイクリングシーズン到来!・・・じゃねぇ!

サイクリングシーズン到来!・・・じゃねぇ!アルミホイール買いました!

・・・フィットのスタッドレスタイヤ用です(・o・)


苦羅腐斗からチラシ(DM)が送られて来てて、お安く買える時期なんだなぁ~と、フィット用には用意してなかったので、(泣く泣く)買いに行きました。


下取り&お持ち帰り割引で、ソコソコって感じでしたねぇ。
サイズは純正サイズ。

ホイールはテキト~でいいやと思ったんですが、脱着は自分でやるので、ちっとでも軽いのがイイなーってんで、店員さんオススメの・・・マナレイ?の安いヤツに。


タイヤはコレ。





『ミシュラン X-ICE3』

この辺りではドカッと積雪する事が稀なので、雪のない”普段使い”を重視したチョイスです。
前回はX-ICE2だったので、最新バージョンになりました。

スタッドレス特有のドライ路面で「グニョッ」とブロックが大きくヨレず、夏タイヤと変わらない使い勝手が◎
走行ノイズもほとんど気にならないんですよね~
まだ履いて走らせてないので分かりませんが、X-ICE2とコンセプトは同じ!・・・ですよね?



問題は・・・春になったら、また純正鉄チンホイールに戻すか?という事・・・。

重いし、カッコ悪いし? なんか、安くてイイ感じのアルミホイールがないものか・・・(-_-;ウーン

タイヤは、どうせなら新しいヤツを試したい。ミシュランのエナジーセーバープラス?とか良さそう。



と、タイヤの用事は土曜の午前に済ませ、天気も回復してたので午後から走ってきました。珍しく。






風が強いわ、気温も低いわ・・・ってんで、ココはひとつ脚に優しいクロモリ様アンカー・RNC3の出番だぜ!



・・・はい。向かい風超キツイです。もうダメです。無理でーす。


さすがに、台風の後の”吹き返し”で風が強過ぎて・・・こりゃ、アカンやつですわ。


私以外、走ってたのは・・・アンカー・RFX8の人(お店で見たことある人)と、スペシャライズド・S-WORKSターマックの人(Aisanレーシングのプロ選手)とすれ違ったくらい。

さすがにプロは、向かい風の登りでもサックサクですねぇ(;・∀・)


私はもう向かい風ではくるくる走法以外やれる事ないです。
メーター表示は28km/hくらいでも、進んでる感じはないッスねぇ><

誰だよ、「暑い季節が終わり、いよいよサイクリングシーズン!」なんて言ったの!(# ゚Д゚)プンスコ!!

服装は夏ジャージだと寒いわ、長袖ジャージだと空気抵抗スゴイわ、冷たい風の”重さ”にヤラれまくり!

己の弱さが呪わしい・・・ 
私は暑い時期の方が調子イイです・・・そんな夏の生き物です・・・( ゚ ρ ゚ )





反面、追い風をまともに食らうと、平地で60km/h出ちゃってヒャッハー! クルマをパスしておきました。
RNC3はこのスピードでも全然怖くないですよぅ。優秀!


しっかし、気温の低さのせいか、空気が重い。 まだ冬じゃぁないのにィ。

空気抵抗・・・なんとかせねば・・・ 


自転車で走行時に受ける空気抵抗の7割は乗っている人間、残りの3割がバイクなので、分母の大きい人間様をなんとかしたい!

という一心で、あつブツの投入をすべく、某サッサさんで予約しておきました☆


納期は・・・ 「1月・・・後半・・・かなぁ? 早まったら&遅れたら、連絡しまーす」という感じ!Σ(゚Д゚;エーッ!

真冬に活躍させる事が出来るか!? 期待したーい!







にちようび・・・





今日は天気も良さそうだし、大丈夫ッショ!





・・・さ、寒い!?











ご覧の通り、モイスチャーもウインドブレーカー装備でス。

私は・・・まだ早い!と思い、あたたか~いアームガードと普通レッグガードでヤセ我慢。
日中はソコソコですが、日が陰るとアカンっすねぇ・・・


風は・・・なんか、今日も強い気がする! そして、前日の疲れなのか膝が痛い!


さらに、追い討ちを掛けるごとく、



「まだ左膝が上死点でプリ~ンってなってるよ。あと、上半身もフレてる。」



と、モイスチャーが余計な事を教えてくれたので、ミョ~に意識してしまい、なぜか右膝の方が痛ぇ!( ´゚д゚`)エー


野間の海沿いに出る前に、ポッキリと心が折れたので美浜サーキットをかすめて折り返しんぐ。


安定感のないライディング(ペダリング)、もちろん原因は自分のスキルにあるのですが、私の”いつもの事”で、「まず機材を疑え。」を発揮し考えてみると・・・






ペダリング時にサドルが左右に動く『SQlab active』サドルが影響してる可能性が・・・

意識すれば、上半身の無駄な動きも抑えられるんですが、コレに慣れすぎたのかも・・・
そもそもサドルが体型の変化に合わなくなってきてるので、常々変えたいと思ってるんですが。


あと、






『SPEEDPLAY』ペダルの、フロート幅の自由度がやや安定感を阻害してるのか・・・なぁ・・・?

振り幅はクリートのイモネジで調整出来る(完全固定も出来る)ので、問題なさそうですが・・・





クリート自体の”消耗”が原因で、安定感が失われていくんです。

中央の、黒いベースプレートの部分が、ペダルの形に削れていき踏み込んだ時にわずかなグラつきに繋がるんですよね。
分からないくらいわずかなモノですが・・・ 

あと、クリートの”破損”も起きてるんですよね。

ペダルのミゾにハマり込む、Cリング・・・つま先側が内側に出てきてますよね?
Cリングを押さえてる黄色の樹脂の突起が折れちゃってるんです。両足とも。。。

以前のシューズだと、こんなとこ破損しなかったんですが・・・ 
ソールへの取り付けで微妙なクリートの変形を引き起こしてしまってるのかも? 距離はまだそんなに乗ってないはずですが。



(´ε`;)ウーン…



「シマノ(SPD-SL)に替えろ!ほれ替えろ!今すぐ替えろナウ!」

とモイスチャーがウルサイですが・・・ 慣れ親しんだ、スピードプレイから替えるのは、ちょっとおっかない!






確かに、ちょっとさわらせてもらった感じでは、最新の9000デュラペダルはかなりイイ。

ステップインが劇的に楽チンになり、「ガッチゴチのデュラペダル」の印象はなくなってましたね。

ベアリングもイイモノ使ってますし、耐久性は折り紙つき・・・ 間違いのない一品ですが・・・






どうせ、同じタイプのペダルなら、憧れの『LOOK KEO BLADE CARBON』も捨てがたい!

画像はまだ発表されたばかりで発売されてない、モデルチェンジされたKEO BLADEですが、なんだかカッコイイ・・・(´▽`)

シマノとの違いは(現行だと)高めのスタックハイト(ペダル軸中心から踏み面までの距離)。
コレは結構魅力的。 クランク長を伸ばしたのと近い効果があるっぽいので。

スピードプレイが異様にスタックハイトが低いので、かなり変わりそう?

あと、使用率の高いシマノじゃない・・・人と違うモノを使ってみたい感がありますね(笑)

TIMEもフロート範囲が横方向にあったりして、かなり有効な機構で魅力的ですが、あえてシンプルな固定のタイプを試したいッス。


スピードプレイの利点、恩恵は受けていたんですが・・・ 他も試してみたい!




とりあえず、クリートがぶっ壊れるまでは、スピードプレイでがんばりますく。









あんまり距離走れてないデッスネー。

今日は自転車をたくさん見ましたが、やはり皆様重装備気味になりつつありますねぇ。

風が強いからって、ゆっくり走るとフラつくし体温上がらないしで寒い!
一生懸命走ると、風を切って寒いし、なんか苦しい・・・!


あ、今日はFENIXだったんですが、昨日ほどじゃないにしろ風が強いとディープリムはマズいかな?と思ってましたが、むしろ有効だった気がします。
向かい風でもソコソコ進みますし、横風もよほどの突風じゃない限りは気になりませんね~

本格的な”重い”冬の風だと、また別だとは思いますがッ
その時は、予約したアイテムが補助してくれそうです!?



四季をおもっくそ味わえる乗り物・・・と思えば、いと楽し? うぅぅ~ん、毎年こんなん!ヽ(`▽´)/
Posted at 2013/10/27 23:30:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2013年10月23日 イイね!

ホンダ、てめぇ・・・やりやがったなァ・・・!

ホンダ、てめぇ・・・やりやがったなァ・・・!一体何のつもりなんだッ!?






なんて・・・






なんて事を・・・ バッカヤロゥ・・・





そんな・・・   これは・・・一体・・・






















S660コンセプト


















 













 















 


・・・・・・








 



 







激シブッスよ!コイツは───!!


ビート後継、ついにコンセプトカーとはいえ、かなり現実味のあるコンセプトカーがキター!


イェス!イェス! イイぞぉぉぉ、このデザインならイイ!!

市販バージョンはどういうルーフになるか分かりませんが、駆動方式がFFなら電動ハードトップ、MRなら手動のソフトトップでしょうか。

MRの可能性は低そうかなぁ~。 現実的に考えれば、FFでしか出せそうにない気がします。
それでも全然イイですね! 

楽しかった頃のホンダスポーツモデルのエンジニア、上原繁さんがいない今のホンダからは、走らせて楽しいと心から思えるモデルがありませんでした。(FD2がいい例)

が、CR-Zがかなり「楽しいスポーツ」してますし、FFでも充分楽しいモデルになりそうな予感!^^


『S660』の名の通り、軽自動車規格で出してくれるのは、ホントにひと安心ですね。(S2000後継とも噂されてましたし)

ネーミングは、さすはに『S660』のまんまじゃないでしょうね。

「えすろっぴゃくろくじゅう」・・・語呂が悪いですよね(笑) やっぱり、『ビート』かな!?



しっかし、カッコがいい・・・  スキのない(少ない)デザインに感じますね~!




 


チラチラとネタバレさせてる、





新型NSXなんかより、全然イイぞォ~!(笑)




新型ビート、欲しくなってきたー!

3台に1台はオープンカーだったので、次のクルマはちょうど「オープン回」なんですよね・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Posted at 2013/10/23 22:29:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2013年10月22日 イイね!

久々の、最新気味ラインナップをツッコみ隊

久々の、最新気味ラインナップをツッコみ隊さーてさて、わざとらしくちょびちょびクルマネタを挟んでいきますよ~ゥ


最近やってなかった、「新車情報に要らんツッコミ!」のコーナーです。


とりあえず、最近の国産メーカーなどをザックリと。










・トヨタ








新型・・・ではなく、マイチェンした『SAI』

レクサスHSの兄弟車で当時珍しいくらい地味系のエクステリアデザインがどういうワケか、えらく突飛なフロントマスク&リアに変更されましたね。

MC前のSAIの存在自体が、「エコカー減税で追い風に乗ったプリウスの納車待ちに耐えられない人向け」的に、かなり急遽ラインナップされたイメージなんですよね。

HSのボディに、テキト~にランク落としたフロントとリアをくっ付けとけ!みたいな(笑)

でも、あの時はみんなおかしかった・・・ めちゃ地味なSAIがそこそこ売れたんです!

もうなんというか、「姿カタチを見ずに買った」んじゃないかと・・・


HSでさえ、醜いクルマだなぁ~と思ってたので、後付デザインのSAIは当然・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ


だったんですが・・・  これが、乗ったら驚いた!!


すご~く、操縦系にお手本的な味付けがされた、素晴らしく真っ当な自動車!

ステアフィールはいわゆる”奥様にもOK”的な、トヨタのセダンにありがちなモノではなく、少し重めな印象で強いアンダーを感じない。
ペダルフィールもすべてがニュートラルで、どこかしらかしっかりとした剛性を感じられる・・・

そっか・・・! コイツのベースはレクサスだった! 

SAIは決して安くない価格で、それに見合った内容のクルマだったんですねぇ。
一見するとポワンポワンしそうなタイヤを履いてますが、どっしり安定していて乗り心地は当然良かったですね。


そんな、”私にしては高評価”だったSAI、とんでもねぇ事をしてくれたなぁ・・・と今回のMCで思ったんですが、そこは実際見てみないと分からないぜ!って事で実車を見ましたが・・・


予想以上に酷かったです(笑) ( ̄ー ̄?).....??アレ??

腰高感をワイドなディテールで相殺してるのかなーと思いきや、逆に縦長イメージが強調されちゃってるような?
なんだろう・・・写真とは随分印象違いました。 ボディカラー(シルバー)のせいか?

”わざとらしい”テコ入れは、雰囲気で伝わってしまいますね^^;

 
 






お・・・おー・・・ オーリスの顔したSUV? え?これ『RAV4』なの!?

と言いますか、RAV4ってまだあったんだ・・・(;・∀・)

アメリカで需要があるんでしょうか。 パッと見は悪くないけど・・・フックがない。

デザインに工夫が見られないのかも?  そんな感じ!

ちょっと、三菱エアトレック・スポーツギアに似ている・・・(古ッ



 



新型『ハリアー』だそうです。  んんー? デジャヴ!?

ハリアーってまだあったんだ・・・(笑)

てっきり、レクサスRXがハリアーなのかと。

これもまだ需要あるんですね。 デザインは最近のトレンドを押さえているので、変じゃないですが。

シルエットはまさにハリアーなので、「なんか古い」と思えちゃいますが・・・ 好きな人にはイイのかな?






・日産





新型『エクストレイル』・・・だそうです。

なんか、”アメリカン”だなァ~という印象。 ・・・思ったら、アメリカ向け日産『ローグ』というクルマをエクストレイルとして売るそうです。

こりゃ手抜きなのかな? 
ヘビーデューティーなカクカクデザインだった歴代だけに、なんだか違和感がありますね。

ジュークぐらいぶっ飛んでも良かったかも?








新型『スカイライン』。 そう言えば、現行って結構経ちますよね。なるほど。

レクサスをバリバリ意識して作り込むんでしょうね。 クラスそのままでガツンと値段上がりそう?

インフィニティそのままなので、中身のレベルアップはちょっと別次元かもしれないですね。

ステージアではないですが、ステーションワゴンがあってもイイかもしれません。
レクサスの”穴”はソコですもんね。






 



・ホンダ





新型『フィット』。 イイなぁ~と一発で感じました!
まだ乗った事さえないですが、かなり良さそう!

話題・・・というか、ハイブリッド以外に注目しようがないですね。
なにせデュラルクラッチ(DCD)を組み合わせて、リッター36kmの低燃費っぷり!
DCDがハイブリッドだけしか設定されないは寂しいですが、ホンダがんばったなぁ~という感じ。

なにせ今回の新型はエクステリアがイイ。
スポーティグレードの『RS』と外観を揃えてデザインされているため、標準グレードでもぐっとスポーティです。
こいつはグレートですよ。 

よくある、素のグレード(ベースとなるデザイン)に対してスポーティなバンパーだとかを後付けしたような上位グレードは、ベースのボディ部分とフロントマスクが合ってないモノがほとんど。
(ディテールだけではなく、全体を俯瞰で見たりすると分かりますね)

手法的には欧州車に近い? 欧州で売りたいって感じのCMですしね(笑)

そういう部分もトータルで見て、この3代目はかなり個人的にはグッと来てます^^

近々試乗したい!









Nシリーズの新型、『N-WGN』。 おお、名前がなんだかそのままだ(笑)

ラインナップの穴を埋める手堅い一手。つまらない一手とも言えますが・・・

内装を見るとゼストですが、リアシートの位置を見ると、ワゴンRやムーブと同じですね。ライフ後継が正しいか。

とくに性能面にトピックスがありませんが、N-BOXを売りまくった実績があるので、お客さんはN-WGNに流れ込み易そうです。

素のグレードの方がちょっとデザイン凝っていて、カスタムの方は他のメーカーでも見たようなデザイン。



Nシリーズ・・・ 残すところは・・・ビート?(笑)










新型『オデッセイ』・・・ これ、カッコいいですか? 私はミニバンは分かりません。

現行オデッセイは、ちょっと高級感っぽい雰囲気で低い車高がオリジナリティがあってイイと思いますが・・・

今度の新型は「エリシオンと統合しました。」の通り、(残念な事に)要望の多かったスライドドアになってるんですね。

シルエットはマツダのビアンテだかMPVのようで、「デブった」感じに思えます。エスティマの様にも見えますね。

利便性に流されないのが、オデッセイだと思ってたんですが・・・ 「売りてぇ~!」感がヒシヒシ伝わってきます・・・


おそらく、ストリーム辺りが先代までの感じを引き継ぐんじゃないかなーと。どうかなー?






・マツダ





新型『アクセラ』! キタ――(゚∀゚)――!!って方も多いんじゃぁないでしょうか^^

カッコイイですよね、大人っぽいデザインになり、イイ意味で「クラス不明」なクルマになりました!?

ディーゼルに加えハイブリッドも設定され、磐石な雰囲気・・・

「走りがウリ!」を謳うマツダらしく、きっとドライブが楽しいクルマに違いない!

魅力的なインテリアも購買意欲を駆り立てる、いかにもな仕上がり(笑)

「イイモノ感」って大事で、たとえお買得な車種でも、仕立てが”高級そうに感じられる”のであれば、それはそれでオッケーですね!



心配なのは、「MAZDA SPEED」が設定されるかどうか。

「新型には設定されるのかなぁ!?」という心配ではなく、「新型にも設定されてしまうのかなぁ!?」という心配。

どうにも、あのアクセラのマツスピバージョンは「要らない子」に感じられてならないんです。

ターボで武装。しかもMTのみの設定。 

乗る人が限られる、従来のマニア向けグレードはもう必要ないのです。
MTのみというのも時代遅れ過ぎて×。


マツダはそんなグレードに金を掛けるなら、新型ロードスターや新型ロータリースポーツに集中して欲しい!と私は思いますです。



ベースの、スタンダードなグレードこそ「ベストバイ」なのが、イイんじゃないかなぁ~と!









・スバル





新型『インプレッサWRX STI』・・・らしきクルマ
スバルはとくに話題がない(XVハイブリッドはちょっと欲しい!)ですが、無理矢理取り挙げてみます。

あれ?なんだか話が違うぞ!?と思ったのは私だけではないはず!

現行のインプレッサG4がベースの偽装車ですが、本当にG4をベースに出す気でしょうか?

たしか、コンセプトカーでクーペルックなヤツを発表していたはず!!

「今度のインプSTIはめちゃカッコイイぜ!!わくわくすっぞ!!」

と、誰しもが期待に胸を膨らませているはずですが・・・ 不安になってきましたね(笑)


「WRXはなくさねぇ!なんとしてでも!」というスバルのなりふり構わない的な部分を想像してしまいます。

新規にシャシー開発するなんて、良く考えたらスバルにはキツイ事。
長年、石ころを磨いて磨いて磨きまくって、宝石にしちゃうのがスバル?

中身はきっとさらにとんでもないクルマになるはずです・・・が・・・


でも、新型STIの動きがちゃんとあるってだけでイイですよね。 ランエボは・・・??









・三菱




新型『ekワゴン』ですね~。

実物を見ると、カスタムの方はなかなか質感高く見えますね。


・・・あ!コレ、日産DAYSだった!(ノ∀`)アチャー

ekワゴンは、今指名買いされてるんでしょうか・・・ なんだか心配です(((( ;゚д゚))))






・スズキ



特になし。

















 
あ、スズキの協力で生まれたケーターハムのニューモデル『セブン165』は天晴れです!!ナイス、スズキ!!





660ccのエンジンに合わせてダウンサイジングされ、あちらでは270~330万円ほどらしいので、ぜひ日本にも近い価格で導入して欲しいですよね~!><

ケーターハム・セブンこそ、「リアル・ピュアスポーツカー」です。 
スポーツカーの走りを存分に楽しみたいならセブン。 これが答えです。







・ダイハツ




新型『タント』。 ああ、そう・・・



 
なんとまぁ・・・醜い。 以上。






最後はめんどくさくなってきたワケじゃないですよ!!(;^ω^)



・・・すいません、うそです。めんどくさくなっちゃいました☆


他にもニューモデルがあったかと思うんですが、思い出せないのでマァイッカ!と。
ほぼ95%くらいは文句で終わるという、このコーナー・・・アカンっすねぇ(笑) 
Posted at 2013/10/22 23:52:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2013年10月20日 イイね!

渥美半島ぐる輪サイクリング2013!

渥美半島ぐる輪サイクリング2013!雨・・・ 土曜日の予報では明日日曜日は雨・・・

楽しみにしていた「渥美半島ぐる輪サイクリング」、一体どうなるんだろうか?

行くべきか、やめるべきか、悩みつつもとりあえずバイクをフィットに載せて準備しておきました。

バイクはさすがにウェットコンディションではFENIXを出す気になれなかった(むしろ、FENIXはそういうレース向きだけどw)ので、低速でも安定感の高く、耐パンクに優れたコンチ4000Sを履いたアンカーRNC3を用意しておきました。

機材の雨対策で、今やれる事はやっておこうといろいろ検索・・・

やはりというか、ブルベ(200km以上走るロングライド)に参加されてる人の情報が参考になりますね。
前輪が跳ね上げる雨水にチェーンが晒されるので、サラッとしたオイルだとすぐに潤滑が切れてしまうんだとか。
驚きなのは、オイルが切れたデュラエースチェーン(シマノ最高グレード)は600km走行でダメになってしまうんだそうです。
チェーンの寿命ってシマノ純正だったらよっぽど数千kmは持つものだと思ってましたが・・・

ってなワケで、以前購入してイマイチどろどろに汚れる『ワコーズ』のセミウェットタイプを施行しておきました。

泥除け・・・は持ってなかったですが、ヘビーウェットだと必須装備なので、とりあえずリヤだけ簡易タイプを用意。


問題はウェア。 いわゆるレインウェアは全く持ってませんでした。
短時間パラパラ降る程度なら、軽量ウインドブレーカーで大丈夫だろうと思い、とりあえずコレで済ませる。
他はサイクルキャップやウインドブレーク・アーム&レッグガードでなんとか。

雨が降りしきるような時のライドだと、専用の『レインジャケット』というモノが存在しますが、登山用と同じ高価な素材で出来ているため、\15000~\30000近くするんです。
さすがに、活躍させる機会の少ないアイテムに投資できるワケもなく・・・
(この専用ウェアはかなり高機能らしく、雨による様々なネガを軽減できるらしいとか!)


わずかな希望を持って、あとは奇跡を信じるのみ!



日曜早朝起床。


外は・・・ここまで降り続けるのも逆に見事・・・ 普通に雨が降っている・・・


モイスチャーを拾いに行くと・・・






「えっ? これ無理じゃない? マジで行くの?」



と、むしろ私がいつも言いそうな事を・・・






「前回のシマノ鈴鹿ロードでは、雨と踏んで行かなかったのを死ぬほど後悔した! 同じ後悔するなら、行って後悔する方がイイ!」






 



走るか走らないか、行くか行かないかの判断は難しい!

現地の状況を見て決める方が遥かに納得できるはず!


「でもさすがに・・・ これは雨止まないんじゃない?」


・・・かもしれない!が!

 



CMでも言ってるじゃぁないか、「可能性はゼロではない!」と・・・!

前回の鈴鹿でもそうだったけど、天気予報を私は信じないッ!!
自分の目で見て確かめないと!



というわけで、モイスチャーはCAAD10を積み込み、(渋々)同行!




一路、渥美半島へ・・・!!








途中、雨が強くなったり弱く・・・あんまり弱くはなってないか;;


しかし、ヘビーウェットの影響からか、ド派手な正面衝突の事故現場を目撃。あらあら・・・





会場に到着ゥッ!







やはり、来場者数はかなり少ない・・・

遠方から来られる人も少なくないイベントなので、無理もない。





受付を済ませる。

参加賞(タオルとCCDドリンク)と、ヘルメットに貼るシール(前回まではデカいシールだったけど、今回はかなり小さく・・・ 風で飛びにくい仕様?)を受け取る。






参加される人たちの装備は様々・・・

機材としては、ロードバイクがやっぱり多いけど、MTBもソコソコ。

装備は上下ちゃんとしたレイン装備を揃えたペアも居れば、コンビニだかで買ってきた簡単なカッパな人たちも。
私と同じでウインドブレーカーで代用する人も珍しくなかったです。
さらには、雨と分かっているイベントにも関わらず、”奥の手”の「ゴミ袋すっぽり」なツワモノも(笑)

なんというか、ここまでバッドなコンディションでも走ろうという方々は、気合が違うッ!!




よぉおおおしッ、受付も済ましたし!! いざっ!!

























はい、さすがに無理でーす☆ 

雨が止んでくれるならまだしも、空の様子を見てシロート目にも「これは止まない」と判断ッ

参加賞はもらったけど参加せず! DNF・・・いや、DNSか。






沿岸部だけあって、風もソコソコ。 この風、決して強くはないけど、ロードで走るとなると話はベツです。


私がエントリーした90kmコース、距離だけで言えば晴天時なら3時間半ほどで走り切れる距離ですが、このイベントの流れを考慮すると、5時間くらいは掛かるはず。
その間ずっと大した装備も揃ってない状態で雨風にさらされ続けるのは、精神的にもかなりキツイ・・・
経験はないですが、想像に難くないッス(雨自体が嫌いですし)


ちょうど受付を済ませたくらいに、同じく来場されていたゆういち@junk-garageさんと合流し、





今回はちょっと絶望的なのでは・・・と話てました。

実際に私達のように、会場に来てみたものの、やっぱり不参加・・・という人も少なくなかったようですね。


さらに、追い討ちを掛けたのは、荒天によるコースの変更でした。

90kmコースでは序盤で蔵王山を登るルートでしたが、こちらが60kmのコースに変更になった事です。
ヘビーウェットだと急勾配の下りが危険過ぎますもんね。



帰り際、スタートを見ましたが・・・




去年のマラソン大会なみの混雑のスタートと比べると、半分・・・いや、もっと少ない!?
かなり寂しい参加人数になってました。

それでも走られる方々は、やっぱ違いますねぇ~・・・






帰宅後にぐる輪関連のツイートを見てましたが、予想以上に過酷なコンディションだったようです。

帰り道の道中もそうでしたが、現地も雨脚が弱くなる事はなく、どんどん雨が強くなっていったそうです。

大きな事故やトラブル等はなかったですが、脱輪等による走行不可能になるケースもチラホラ。
仲間内で参加されていれば、救援を待てば済みますが、ソロだと・・・キビシス。


雨に超不向きな「ロードバイク」で考えると、リスクに対してイヤなビジョンばかり想像してしまってイカンですね;;

こればかりは、用途の向き不向きも無視できないっつー事ですね~(>o<")


加えて私は、「降る雨だけでズブ濡れるわけではない」というのに耐えらる程の経験値がありませぬー。

クローズドコースの鈴鹿でさえ、「絶対ムリ!」とあきらめたくらいですから(笑)

今思えば、「いつでも帰れる」クローズドコースで雨の方が数倍マシですね^^;


いやぁ~、今年は残念でしたー!
Posted at 2013/10/20 23:41:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「祝・みんカラ歴16年! http://cvw.jp/b/385710/47659435/
何シテル?   04/16 18:39
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6 789101112
13 14151617 1819
2021 22 23242526
27282930 31  

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation