• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

玉露セブンのブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

TRD ヴィッツチャレンジ Rd.3 in 蓼科

TRD ヴィッツチャレンジ Rd.3 in 蓼科
6月28日 TRD ヴィッツチャレンジ Rd.3 in 蓼科



SSラリー二回目となる今回はなんとヴィッツチャレンジ!!

このラリーはラリーを楽しみたい人がヴィッツというトヨタのコンパクトカーで気軽にラリーを楽しもう!というものです。しかし内容はしっかりしていて、本格的なものです。
ヴィッツラリーだけあって、周りの人はヴィッツのオーナー。つまりは普段からヴィッツで練習している人々です。

そこで切り込んでいった僕たちが乗るのは・・・レンタカー



プロクルーズさんから貸していただいたレンタル車両でヴィッツチャレンジにチャレンジします。(壊せないよぉー)

ヴィッツチャレンジは本来はジムカーナや採石場でのダートラが多い!と聞いていたのですが、蓼科はほとんど林道コース。林道はTAGで走っていた(というか普段からw)ので、よかったーと思うのもつかの間、7:3の割合でグラベル(土の道)が多いとのこと。

ヴィッツチャレンジは、ドラとナビではなく「コ・ドライバー」という役割があるため、途中交代が許されます。
ということで、今回は加藤・中島が交互にドライバーを務めます。

その振り分けは、SS1~3 ドライバー中島 SS4~7 ドライバー加藤 というもの。

念のため言っておきます。レンタルした当日に一回こっそり練習をした以外は初めて乗る車です。(壊したら高いよぉー)

長野まで、高速道路で向かいます。
普段、レンタカーで1300ccの車はいやってほど乗ってますが、いや、なんというか・・・遅い。全開で加速してやっと合流できる感じです(笑)

途中省略して・・・(いろいろありましたが)

★セレモニアルスタート★

僕たちは、新設された学生クラスというところに属しています。
そのライバルは・・・早稲田大学。しかも、自動車部中退という経歴まで僕らと同じ3年生とのこと。しかも、ドライバーはインプレッサ乗り!
これは負けられねー!!と思いながらも、にこやかにあいさつ。
相手の空気に飲まれないために外交は中島君に託し、ラリー中はコミュニケーションを断ちました(笑 

スタートのインタビューでは「早稲田に勝ちます!」的な発言をしておきました。




★SS1~3★

中島ドラ加藤ナビで始まったSS。一本目はダートジムカーナのようなコース。ナビには良いアップになりました。(たぶんドラにも)

SS1では、早稲田(以下W)にコンマ8秒の肉迫!ダート初挑戦の中島ドラですが、なかなか良い感じだったのでいけそう!



写真:プロクルーズ様

SS2はダート林道です。
上り中心でパワーのないヴィッツには厳しい林道です。しかし相手もヴィツツなので、理由になりません。はじめてのダート林道を無難に乗り越えたドラ中島。ナビのお仕事はなんとか落とすことなくフィニッシュできた(はず)!タイミングがずれずれだったとは思います。
ここでは残念ながらWに3.2秒落ちでフィニッシュ。

SS3はターマック(舗装路)林道
ターマックは走りなれている走り屋のドラ中島。
限界の分からないクルマ+ABSで苦戦しながらも無事完走。
ナビは・・・後半でロストしました。ごめんなさいいいいい。
走りにくかったでしょう、ドライバーさん。
限界を知っているWには一歩及ばず。(いや、ナビの力不足です)2.8秒落ち。


★SS4~7★

ドラとナビを交代。練習でもやりなれた組み合わせだったので、やる気満々!と行きたいところですが若干の緊張(若干じゃありませんが?)

ちなみにSS4(5/6)とSS1(2/3)は同じです。

ダートジムカーナは難しいです。全車の通った轍を通らなくてはタイムが出ません。しかも、ヴィヴィオではリア流し+ひっぱりのスタイルで走っていたのに、同じ走り方をしたところ、リア流し+???
パワーが無いので引っ張ってくれません(泣
轍を外しまくったことも原因で、Wに1.9秒落ち・・・

SS5 ダート林道
轍にのって、流さない走り方をしようと心にきめてチャレンジ。
いまいち調子がつかめません。どこまで突っ込んでいけばいいのかわかりません。流さない=手前で減速→粘りのコーナリングということでOK?という感じで行ったため旋回の限界速度がわからない(さきほどのSSで轍を外したのは限界突破が原因だったので)
そんなこんなで、ナビのノートの声が頭に入ってきません(笑
よって、素晴らしいナビを無視して有視界走行してしまうところが多数。宝の持ち腐れ?w そしてフィニッシュ。3.1秒落ち。

SS6 ターマック林道

この林道は比較的広く速度が出やすいコースです。
(上には誤りがあります。どこでしょうか?わかった方はコメント欄までw)
今度はターマックなので余裕が生まれました。(すこーしだけ)
ナビの声をしっかりと聞いて走れました。(初歩ですけど)
一か所だけオーバースピードでABSの音が響きましたが、どうにか走り切りました。しかし、ドアミラーを吹っ飛ばすほどの攻めを見せたWには一歩及ばず、0.6秒落ち!悔しいです。

そしてSS7 ダート林道
ここだけは、レッキ以外で走っていない初めてのコースです。
レッキで、「ここは走ったら気持ちよさそうだ」と楽しみにしていたコースです。
しかし、出走前はそれどころではありません。何といってもライバルに一回も勝つことができずにここまで来ているのですから。
頭では「レンタルカーをつぶしたらシャレにならんのですよ」とわかっていても、さすがに悔しいのです。

走り始めると不思議と落ち着くもので、冷静に走れてしまうものです。
きっと冷静ではないとは思うのですが、落ち着いている気がします。
ナビの声も気持ち良く耳に入ってきます。
ゴール前のながーーーい直線で、轍を外して走りました。ゴール100メートル手前でコースアウト!!!!しかけました(笑)

なんとかフィニッシュ!!
今回は・・・なんとか5.3秒、Wに勝ちました!!





結果はもちろん準優勝!!!
ただし、エントリーは2台ですけど

★まとめ★
今回はレンタル車両のヴィッツということで、「壊せない」という絶対条件のもとに完走を目標にやってきました。

結果的に言うと目標は達成されました。SSラリー初完走です。

しかしながら、ライバル早稲田大学(元)自動車部には惨敗でした。
確かに相手はヴィッツを所有しているし、練習量も上だと思います。
ヴィッツにはヴィッツスキルというものが必要だと言います。ローパワーの車を走らせるにはそれなりのテクニックがあるのです。
しかし、それを理由にしたらいけないと思います。
初めての車で、かつ安全マージンをもっても勝てちゃうくらいのスキルを身につければいいのです(笑
何といっても、一番早い同じクラスの車とは1分5秒も差があるのです。
この人たちが、はじめての車で安全マージンを取っても、僕たちより速く走ってしまうでしょう。
したがって、もっと練習をしてスキルを上げて、いつしかリベンジを果たそうと思います。

長くなりましたが、応援してくださった方、初参戦にご協力していただいた方々、本当にありがとうございました。
これからも、僕たちのラリーをどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2009/06/30 02:00:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月01日 イイね!

TAGラリー参戦記!!

30、31日と開催されたTAGラリー2009 JMRC群馬シリーズ第一戦

マシンは突貫工事で、短期間に仕上げられたスバルヴィヴィオRX-Rです。
軽自動車ですが、スーパーチャージャーの力でとっても速いです(車はw)
ヴィッツの1000ccなんかには負けません!(笑

自分も、まさやさんも初めてのSSラリー
緊張もマックスです。

29日
AM4:00 経堂を出発
AM5:45 上里SA かめちくらさんと合流


12:05 レッキ(コースの下見をしながらペースノートと呼ばれる資料を作る時間)開始

はじめてのレッキ(本番)は、二人とも緊張していたためスタート場所を間違えるなどペースノートの精度に不安がありました。
また、はじめての10kmと長いSS(一般公道を警察の許可を得て占有して行うタイムアタック形式の競技)だったため、ノート作成に手間取りました。

17:35 セレモニアルスタート(スタッフ、ギャラリーの声援を受けながら出発する形式的なスタート)



セレモニアルスタートでは、サービスチームの方々の声援をうけ、最高に気持ちの良いスタートを切ることができました!
スタートの実感が感じられました(笑

SSスタート

SS1はグラベル林道(俗に言う砂利道の山道)でした。



グラベルは、一度須賀尾でダートラ体験をしただけだったので、めちゃくちゃ不安だったけれども、走り始めてしまえば夢中だったので、アドレナリン的なものが出始めたのかめちゃくちゃ面白かったです(笑
ダートにはまりそうです。

実はSS1で、マフラーのセンターのタイコとパイプが完全に破断して直管マフラー状態になり、爆音&抜けすぎてパワーが出ない!という状態に陥りました・・・。




そのまま、SS2へ・・・

SS2では、ただでさえ爆音でノートを読む音が聞こえづらいのにインカム(ドライバーとナビゲータの通信機)が壊れ、肉声(正確にはどなり声)でのアタックとなりました。

どなり声がヘルメット越しに聞こえてくるのですが、必死すぎるナビの声を聞いて、おもしろくなってしまい、笑ってしまいました。
と、同時にガードレールの向こうに激しく突っ込んでいる車を横目に見ながら楽しくドライブできました(笑

ss2と3の間には修理の時間が設けられます。

僕らが、ss2から戻ってくるとサービス隊の方々がマフラーの修理の準備を整えてくださっていて、選手は休んでいる間にものすごい手際で修理が進められていきました。
その様子はさながらWRCのサービスと遜色がありません!

わずかな時間に、故障個所の修理を終え、SS3へ

SS3はSS1と同じコース
自分たちより前の時間に走っている速い車のせいで、道にわだちができているため、非力な我らがマシンはうまく進んでいきませんでした。
それでも、なんとか走り終え、一息付いていると・・・

マフラーからまた大きな音が・・・

SS2ですでに厳重注意を受けていた音量だったので気が気ではありません。

SS4へ向かう間、自分はそのことばかり考えていました。

そしてSS4(SS2と同じコース)
スタートして、間もなく先ほどより調子(自分の)が悪いことに気付きました。
集中できていませんでした。

雨だったので、自発的にリアを流し気味に走っていったのですが、少しオーバースピードで侵入し右リアをヒットしてしまいました。
しかし、何事もなかったかのように走りだし、冷静さを取り戻していったとさ(笑



サービスパークへもどり、軽めの修理を終えたマシンとともに宿へ・・・

温泉につかり、疲れをいやして(軽く)、3時半には床につき、6時半に起床。


8時半にはスタート!というところで事件は起きました。

ごく普通に車をスタートを待つ車の列に並べると・・・

車が動きません。

ラリー2日前に起こったドライブシャフトの抜けの再発です。

自分たちで修理を試みますが、うまくいかず特別にオフィシャルの方の力で修理を完了しました。

そしてやっとこさスタート。

何百メートルかしたうちに、ナビが「道まちがった!もどって!」とおっしゃるので、Uターンしようとしたとき・・・

また抜けました。

外は土砂降りです。

車をそこそこ交通量の多い道で路上駐車し、その場でジャッキアップ。
タイヤをとり足回りを分解していきます。
「がっ、がっ」という音を響かせながら、なんとか修理していきます。

ずぶぬれになりながら車を修理するレーシングスーツの2人組。

もはや変態ですね。いや、これぞラリー!!

修理を完了させて、SS5のスタートへ向かっているとき!

オフィシャルの人につかまり
「時間がおしている。また抜けない保証はあるか?」
ときかれ、その確証はありませんでした。

その場でリタイア届を提出。

初SSラリーはそこで終了しました。

一日目のラリーではクラス3位だったため、悔しい思いをしました。
(表彰式で1分以上遅かったやつが表彰されているのを見て、さらに悔しくなりました。)

やはり、ラリーは甘くないと思いました(笑

しかし、次は絶対!という思いが強くなったので、逆によかったのかなともおもいます。(いや、7万も参加費だしたのに半分しか走ってないのはやっぱりもったいないw)

反省点は・・・
「車の整備は完璧に!」
「走る時は集中しましょ」
ということですかね

サポートチーム、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
期待に添えることができませんでしたが、次は必ず!という思いで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

番外編
実は、レッキの出発前に鍵を車に閉じ込めてしまい、出場が危うくなりました(笑
偶然、鍵をそとから開ける魔法の道具を貸していただき解錠できました!
鍵は、外からかけましょう。いまどきは、キーレスですけど


ラリー面白いからみんなやろ!

レースの結果
http://www.takatechnical.co.jp/tag/tag09g.pdf

*ごめんなさい。mixiとおんなじ日記です。
 鈴木さん向けってことで(笑
Posted at 2009/06/04 02:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かめてち
県戦見据えると、デミオですか!スイフトだとBクラスだし」
何シテル?   06/05 22:50
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ENKEI Racing Revolution RS05RR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 00:43:29
obdeleven obdeleven 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 05:10:55
ハロゲンから脱出してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/12 11:31:09

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
B110サニーデラックス 4ドアセダン
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ノーマルからこつこつとダートラ車にしました。 発展途上中です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター
マツダ デミオ でみちゃん (マツダ デミオ)
デミオでラリーやってます。よろしくお願いします。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation