• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*・。クシロサイレンス。・*の"HYPERマシーン X号" [スバル WRX STI]

車検じゃけん!

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年08月08日
1
ディーラーの点検パックにより車検を実施していただきました。

一度入庫して反射赤ラインテープを剥がせとのことで一旦引き下げられました。w

赤ラインテープを剥がして入庫。
こちらからの要望として、セルモーターピニオンの不完全突き出し、エンジンマウント左下部のナット脱落、ラジエータの液漏れ形跡の確認、ブレーキ油交換、ミッション&デフオイル交換、エンジンオイルのバージョンアップを追加金で注入でした。

セルモーターはメーカー送りで一部交換と点検を無償、ラジエータはロアコア交換無償、ラジエータ交換によるクーラント新品無償交換で対応していただきました。

この車検で、かれこれ15日の日数を費やしました。
本日私は家に不在でしたので搬送車で納車されてました。で…
私が帰宅してから弄り関連で発見したのですが、フロントバンパー下面に擦り傷。バンパー左上部エンドが左ライト下部と干渉、右バンパーエンド上部が右ライトに干渉した形跡あり。
バンパー下部はいかにも搬送車の網目格子鉄で擦れた跡。ササクレ有り。こりゃ明日朝イチでクレーム電話ですな。

※だいたいね、車検に入庫した次の日に指定工場であるディーラーが「陸運局で不合格、反射赤ラインテープを剥がしてください」って…はぁ…? イミフ!?

エンジンマウントナットも私が故意に外してクレーマー? みたいな…

セルモーターの不具合もガガガガガガガガガガガガってフライホイルに半噛み状態ならセルモーター外したら形跡あるでしょ? このお客さんは嘘つかない…って…はぁ? まるで遠回しに嘘つきみたいな…
因みにこの一年間で7回はピニオン半突出による不具合発生。
札幌とか出先でも発生しており、エンジン掛からなかったらどーすんじゃ!
あ、おもいだした! 以前にエンジンアースのゴツイ線が切れかかり クレーム対応の経緯有り。

私が元整備士じゃ無かったら、こんな車、乗れんな!!

車検実施走行距離数 33456km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

新車半年点検

難易度:

車検準備

難易度:

新車1ヶ月点検

難易度:

新車6か月無料点検(点検パック付き)

難易度:

感謝デー襲撃www

難易度:

24ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/09 01:04:01
こんばんは。はじめまして。
セルモーターの不具合対応してもらえるんですね。
VABを去年購入したのですがもうすぐ一年ですが5回もガガガと噛み合わない不具合が出てます。
ディーラーでは、何回か試しただけで問題ないと言われるので、対応してもらった経緯など教えて頂けないでしょうか?
コメントへの返答
2015/08/09 02:02:15
Evilbeatzさん、こんばんは。はじめまして (^。^)

私と同じ症状の様ですね。(汗

エンジンスタートボタンを押したら…
「ガガガガガガガガガガガガ…」って、黙ってたらいつまででも続き、ガチャガチャに壊れそうですよね。

私も以前から症状が起きていたので、担当セールスマンへ数回報告していて、点検してくれると対応の返事をもらっていて、私が今回の車検と同時にって事で約束していた次第です。

今回の入庫にしても、「何回か点検したけど、症状が出ません。でも、約束していたのでメーカーへ送ってみます。」と対応してくれたのですが、こちらの言い分を半信半疑の様子でした。
滅多に症状が出ないって言ってるのに、そんな数回エンジン掛けて出るなら大変な事ですよね?
ディーラーが客を疑うので、こちらもディーラーを疑う癖を身に付けてしまいました。
一応帰って来た車輌のセルモーターを目視し、汚れて無かったので交換されてる事を確認しました。 f^_^;

Evilbeatzさん、ディーラーのお墨付きなら、次回異常が起きたらそのまま携帯で動画を撮って、10分でもその状態を続けてみてはいかがでしょうか?
そうすればセルモーターと、フライホイルのギヤがガチャガチャになって、セルモーターとフライホイル、ミッションまでクレーム対応して貰えるかもしれませんよ f^_^;

このセルモーターの不具合、他でもなってると担当セールスマンに報告し、私の車検に関して陸運を出されたので、私も陸運にリコールへの動きをにらみ報告しようかと思います。
2015/08/09 07:07:22
おはようございます!

セルモーターの異常、自分も何度か発生しました。

自分の場合は、モーターの回転音だけが数秒続くというもので、

ディーラーにこんなことがあったと問い合わせると、スタート時のクラッチの踏み込みが不完全だと起こる…らしいです。

自分も元整備士なんで、セルモーターのピニオンが出ないのにクラッチ関係ないじゃんと思いましたが、それっきりセルモーター空回りが起きないので放置中ですが…(^_^;)
コメントへの返答
2015/08/09 07:23:05
ユーナくん、はじめまして。おはようございます(^。^)

発生するセルモーターは、やはり一度ではなくごくたまに症状が発生するんですね。

そのクラッチの踏み方が足りないとかって言うのは整備士ではないセールスマンでしょうか?
クラッチ以前の問題ですよね。
実際私はクラッチ踏まなくてもエンジン掛かる様に細工してあるのでその場合の話は全く関係ありません f^_^;実際…

どちらにしろ、ピニオンが出ないって現象なんです。 セルモーター本体内部でのピニオンのアース不良が一番考えられる原因だと思います。
メーカーでは、わからないからテキトーに部品交換してるかもしれないけど、そこはわざわざメーカーやディーラーに忠告しないでおきます。(笑
2015/08/09 13:02:44
そいつよんで。

しばいてあげるから。


お客様を嘘つき呼ばわりとかあり得ん!

スバルはスタッフの教育なってないな
コメントへの返答
2015/08/09 15:35:40
ma-syuさん、お疲れ様です。

でもね、いろいろとお世話になってるんです。駄菓子かし…f^_^;

プロフィール

「クシサイの「そういえばシリーズ」。マンハッタンのテロゎなに人なのかキニナル…(",_')」
何シテル?   12/12 01:21
皆さん、クシサイとお呼びください。 皆様、お付き合いよろしくお願い致し ます。愛車3台保有し ています。 現在独立し、KRA(釧路中央競馬会)で生計...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Surluster レザーケアローション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 05:18:33
クシサイ工房オリジナル クシサイ工房オリジナルスタンドマイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 20:54:35
スバル レヴォーグ フィルム施行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 22:26:33

お友達

気になったらポチッと押してね。数集め目的、リアクションの無い方、長期間交流の無い方、こちらからのコメントとイイね!を付けた1割以上のお返しの無い方、等々は告知無しに随時削除しております。ブロックやメッセージ機能OFFの方も対象。※みん友を一旦は解消した方でも、絡みのヤル気のある方はどうぞよろしく!
33 人のお友達がいます
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ハッピークロイツハッピークロイツみんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI HYPERマシーン X号 (スバル WRX STI)
7月に発注して丁度一ヶ月でDラーに到着。 8月後半に手元に来て、用品取り付けに徘徊し、9 ...
ウィークエンダー その他 iPhone (ウィークエンダー その他)
フォトギャラリーです
スズキ Kei レッツ号 (スズキ Kei)
KRA(釧路中央競馬会)の営業用兼、雑用専用車2ndカー。魚釣りにはサブ的に使用。HID ...
スズキ ジムニー ジムニー号(型は古いがシケにわ強い♪) (スズキ ジムニー)
クロカン遊びをメーンに魚つりと、遊び専用です。 3rdカーです。冷や汗2 おもちゃとして購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.