• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

#*・。クシロサイレンス。・*の"HYPERマシーン X号" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年11月3日

シュアラスターさんのレザーケアローションのモニター施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日、surlasterさんのLEATHR CARE LOTIN(レザーケアローション)のモニター企画に当選したので早速私のスバルWRX STIのレザーシートに当商品を施工しました。

以前に汚れてきてたので、業務用のシリコンオフという汚れ取りを使用してみましたが全く効果なく諦めていたところでした。
2
施工の進行状況、効果を見るためにテープで仕切ってみます。
3
仕切りの下側をレザーケアローションと付属のクロスで汚れを落としてみました。

すると、何度か(しつこく)擦り取ると綺麗になっていきました。

綿のシャツの切れ端で施工するよりもはるかに付属のクロスのほうが汚れの拭き取りに効果がありました。 てか、綿のシャツの切れ端ではほとんど汚れが落ちないと言ってもいいくらいでした。
4
仕切りのテープを剥がしてみました。

はっきりと汚れが落ちてるのがわかります。

*汚れたクロスで何度擦っても、ある程度以上は綺麗になって行かないので、汚れが落ちなくなってきたと思ったらクロスの綺麗なところでレザーケアローションを付けて拭き取るのがコツです。
5
ハンドルも施工してみました。

青の仕切りから右手が施工した箇所です。
綺麗になって光の反射が全く違います。
6
ステアリンググローブも試してみました。

右手が施工したものです。
黒く汚れた左のものとは別物です。

ただ拭き取るだけでは黒ずみは取れませんでしたので、ある程度拭きとってみてから爪で黒ずみをひっかいてみると汚れが掻き取れて行きました。

ひっかいては拭き取り、ひっかいては拭き取るを繰り返すと徐々に綺麗になっていきました。
7
総評

汚れは簡単には取れて行きませんね。
拭き取ると徐々に汚れが取れていく感じです。

レザーにもクロスにもすぐに溶剤が染み込んで行く感じはないので、しっかりとクロスに染み込ませてから施工するのがコツですね。
でも、染み込ませ過ぎても 拭き取り効果が割に合いません。

何処がどれだけ綺麗になったかワケワカメになるので何箇所か、仕切って部分的に最大の汚れ落ちの見本を残しておくと、施工の進行状況がわかりやすいかと思います。

そして、綺麗になったシートで走行してみると、綿の作業ツナギでは結構滑ります。
急ブレーキ掛けると身体が前に少し押されて移動する感じです。

見た目と滑りで、施工の効果ゎ素人にもわかるLEATHR CARE LOTINでした。

溶剤の容量は少ない感じなので、セコく少なく使用してしまいます。

でも、一度綺麗にすると半年後にでもちょっと施工するだけで綺麗になりそうなので、たまにチョコチョコと施工して汚れ取りとケアで維持して行きたいと思いました。

これなら価値ある商品だと思いました。

surlasterさん、為になりました、
ありがとうございました。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【DIY】オイル交換 GRオイル5w-40

難易度:

サンバーディアスのタイヤ交換

難易度:

小型のリアクターを作成しました

難易度:

小型のリアクターを車室内に装着しました

難易度:

六ヶ月点検

難易度:

リバース入れる時のリングの調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 ヘアーイメージチェンジ https://minkara.carview.co.jp/userid/385782/car/2232750/6336443/note.aspx
何シテル?   04/26 00:12
皆さん、クシサイとお呼びください。 皆様、お付き合いよろしくお願い致し ます。愛車3台保有し ています。 現在独立し、KRA(釧路中央競馬会)で生計...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

30%OFF!! 20周年記念! テールレンズ ヘッドライト スモーク塗装 カラークリアー塗装 クリアーハゲ 黄ばみ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 23:46:10
SPIEGEL H2ローダウンサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 14:33:02
不明 カーボンリアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 01:52:09

愛車一覧

スバル WRX STI HYPERマシーン X号 (スバル WRX STI)
7月に発注して丁度一ヶ月でDラーに到着。 8月後半に手元に来て、用品取り付けに徘徊し、9 ...
ウィークエンダー その他 iPhone (ウィークエンダー その他)
フォトギャラリーです
スズキ ジムニー ジムニー号(型は古いがシケにわ強い♪) (スズキ ジムニー)
クロカン遊びをメーンに魚つりと、遊び専用です。 3rdカーです。冷や汗2 おもちゃとして購入 ...
スズキ Kei レッツ号 (スズキ Kei)
KRA(釧路中央競馬会)の営業用兼、雑用専用車2ndカー。魚釣りにはサブ的に使用。HID ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation