• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月16日

初FSW(後編)

昨日まで上半身が筋肉痛でしたorz
やはりノーマルシートで本格サーキットは無理があるのかも知れません...
そんなことはどうでも良いですね。とっとと記念すべき初走行についてレポートします(笑) 

走行直前
現地ではちいポルさんのご好意でピットに潜り込ませて頂きました♪同じピットにはホワイトフロッグさん帝王さんも♪♪皆様この日に向けてきっちり整備してきています。


隣のピットでは大統領復活祭も始まりました(爆)


僕は...
SHIBAJUNさんにP-LAP・トルクレンチ・空気圧計等を、
HIDEYAさんに車載カメラを、
大統領にハサミを、
と借り物だらけ(爆)

因みにクルマは07のスポクロ・PASM・スポエギ付きのフルノーマル。タイヤはブリジストンRE050でフロントは新車当時から3年29,000km、リアは昨年末パンクで交換し1年12,000kmの使用。

さあ、ゴールドフックをまとい白ワニくん準備完了!
いくしかねー!やるしかねー!


一本目!
今回は30分×2本走れる走行会なので一本目は気楽に走って適切なタイヤ圧を出し、ブレーキポイント・シフトポイントを確認し、タイヤのグリップレベルを把握することに専念しました。

ゆっくりとした完熟走行の後、3ラップ流してタイヤを暖めてから予定通りピットイン。空気圧を調整して再スタートでいよいよ!とペースを上げたらいきなりアウトラップの13コーナーでオーバーラン!orz
ん??全然ムリしたつもり無いのに!!!

実はその時がこの日最初の真剣ブレーキだったのですが...踏みつけてもなんだかフニャっとして、なかなかABSが作動しないペダルの感覚を覚えました。でも初めてのスピード域なのであまり気にせず「もっとがっつり踏まにゃイカンのか!?」なんて思って走行を続けたのでした。


で、その後ブレーキは効くことは効くんですが...やっぱりいつもの剛性感が無く、タッチがつかめないのできっちり突っ込めません。そして色々模索しているさなか、たった6ラップ目にブレーキパッド警告灯が点灯(T_T)
結局7ラップで終了となった一本目のベストはたしか2分8秒4でした。最後の桁は忘れました。なにを隠そう、証拠の写真をドジで消去してしまっただけなのですが(爆)

幸いパッド警告灯はエンジンを切ったら消えましたが、キャリパーの中を覗き込むと...パッドは既にウスウス。それとペダルが既にフカフカなのは間違いなくブレーキフールドの問題ですね。実は、これまで数回スポーツ走行をしているにも関わらずブレーキフールドをメンテしたことが一度もありませんでした(汗)それでも普段乗りには全く支障無かったのですが、さすがにFSWで限界走行ともなると整備の甘さがすぐに露呈します。良い勉強になりましたorz

それでは笑ってください!Mizpeeの記念すべき初FSW一本目、5~6ラップ目です。途中で急に風がバタバタ煩くなりますが、窓が曇ったので助手席側をちょっと開けるつもりが...(爆)


二本目!
一本目を終えた後のブレーキの状態を見て、直感的にまともに走れるのはせいぜい2ラップくらいだろうと思いました。タイヤが温まったらすぐにアタック、そして無理せず終了ですね。それでも一本目の感触からして6秒台は狙えると思いました。

ところが勝負の二本目、タイヤのウォームアップに2ラップ流したところでペースを上げようとするとブレーキペダルは更にフワフワになっています。そして4ラップ目13コーナーでまたしてもオーバーランしそうになり、直後ブレーキパッドの警告灯も再点灯。既にストレートエンドでは届く限りのところまで背伸びでブレーキペダルを押し込む状態。タッチなんて無いし、まともにヒール&トウできませんorz

もうあと2ラップくらいが限度と確信し、ちょうど前が空いた5ラップ目から最後のアタックをすることにしました。それでは勝負の5ラップ目、「いきまっせ!」のポーズからスタートです(^^)


この後もブレーキに更なる異変が出ないかビクビクしながら数ラップ走ってみましたが...とても攻め込める状態ではないので10分を残してピットイン。これで私のFSW初アタックは終了です。

二本目ベスト 2分07秒154

課題
次回ケイマンで走るのがいつのことなのか不明ですが、自分のために記しておきます。

今回一番勿体無かったと思うのは100R直後のヘアピンで減速しすぎ、コーナー出口の広さを活かせていなかったことです。ここは師匠からも事前に注意されていたのですが、あと10km速く曲がるコーナーでした。

それと見ればわかってもらえますが、後半のテクニカルセクションは最終コーナーまで殆ど3速のまま走っています。全部本来2速に落とすコーナーなのですが、ラインさえ間違わなければ3速4000rpm以上で曲がれることがわかった(ケイマンSのエンジンは4300rpmから最大トルクを発生します)ことと、ノーマルシートのホールド性が悪くて横Gがかかった状態で正確なヒール&トウをする自信が無かったので、あえて3速のまま走りブレーキと走行ラインに集中ました。この作戦は大方良かったと思うのですが、後から見てみると最終コーナーだけは立ち上がり加速がキモなのでシフトダウンするべきでした...

ブレーキのメンテをちゃんとやって、上記2点を改善すれば、フルノーマルのまま6秒台前半はいけると思います。ホントは初回で「大変よくできました(6秒台)」が欲しかったのですが...甘くありませんね(笑)


とはいえクルマの限界域での挙動はたっぷり確認できました。そして整備が大事なことも痛感しました。それだけで今回のアタックは意義あるものだったと思います。

MizpeeのFSW初走行は以上です。

長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(._.)m
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2009/12/16 19:53:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自分のLFM2017について(開催 ...
Doなるどさん

お兄ちゃんの誕生日!!
オカむーさん

スカイライン、青空を駆ける
happy37さん

撮影快調!
ハッピークロイツさん

みんカラ:モニターキャンペーン【M ...
新斬まおうさん

ハイビーム義務化!?アホなの!?
朝霞の種馬rebornさん

この記事へのコメント

2009/12/16 21:23:40
お疲れ様でした。

やっぱ、あんたは凄いよ。

>それでは勝負の5ラップ目、「いきまっせ!」のポーズからスタートです(^^)
手はいいけど、振り向いたらあぶねーぞ!

きっと、また行くことになるね(笑)
コメントへの返答
2009/12/17 09:14:28
ありがとうございます!

いや、ストレートで前が空いた瞬間、あそこからの2周にかける意気込みを表現しておきたかったので(笑)

次回...

いつになるのでしょうか...
2009/12/16 21:31:57
6ラップ目のほうが、良い感じに気合いが抜くことができていてsmoothだったのに・・・ZやらGT3やら絡んできてラインが崩れちゃったんですね、残念。

ケイマンは、こういう動きをするのですね。カートとの違いは、どんな感じだったのでしょう?週末にでも教えて下さい♪
コメントへの返答
2009/12/17 09:23:45
そうですね。5ラップ目は前半で少し気合が入りすぎまして、100R(大きくカウンターあてた場所)の失敗が無ければもう少し速かったです。あそこはコーナー後半で一旦アウトに膨らんでからクリップを目指すラインがベストなのですが、あの失敗で最速ラインを取れなくなりました。

6ラップ目は最初のコーナーから前が詰まっていたのでタイムは無理だと思いリラックスしてました。いたる場所でラインが潰されてましたから...

ケイマンの動きはカートと似てますよ。僕は人に教えられるレベルじゃないですが(汗)
2009/12/16 21:53:59
ノーマルシートで体がズルズルなのに、、、
やっぱり天才です(^O^)

サーキット専用車の目星はついているのでしょうか?

カレラだったりして(^^;
コメントへの返答
2009/12/17 09:25:31
ありがとうございます。

まあまあ頑張りましたが...

天才は大げさです(爆)

サーキット専用車はまだまだ先です。国産のボロ車になると思いますよ(^^)
2009/12/16 22:13:51
ブレーキフカフカはやばいよ!

とはいえ初走行とは思えんライン取り。
流石だ。
ノーマルでも乗る人が乗ればタイムでるんだなぁ~



Z・・・オイル撒いてない?(汗)
コメントへの返答
2009/12/17 09:35:42
いや、ブレーキはマジ超やばい状態でした。
あんなになっちゃうんですね。
仕方ないから整備しましたよ。トホホ

ありがとうございます。ラインはヘアピン以外大体イメージ通りです。たぶんですが、僕でもノーマルのSで5秒台までいけます。そこから先はタイヤとか、色々替えないとムリでしょうね。

Z...
真後ろ走らないようにしました(笑)
2009/12/16 22:16:30
お疲れ様でした。“いきまっせ!”が受けました(笑)。
これからラップをかけるという時に、何か儀式めいたものは有効かもしれませんね。私の場合は「よっしゃ~!」とか叫んでました。

サーキット専用車の目星はつきましたか。リア駆動がいいんだったらあれですが、AE111レビンはなかなかいいですよ。速さは劣りますがホンダよりタフだし、これは好みの問題でしょうが結構かっこいいとも思いますし。
コメントへの返答
2009/12/17 09:45:25
ここで書くことじゃありませんが、レースデビューへの道のり、興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。レースの種類はピンからキリまで様々ですが、本当は然るべきステップを踏んで入るべき世界ですね。反省中です(笑)

あのラップにかける意気込み、わかっていただけたみたいで(^^)そう、何か儀式が欲しかったのです!危ないとの噂もありますが(爆)

サーキット専用車の件、アドバイスありがとうございます。丈夫なクルマは良いですよね。ただ、どんなに安いクルマでも今直ぐはムリなので、来年一年通して色々見ながらゆっくり考えようと思います。
2009/12/16 22:25:32
すげーす。とても参考になりました。
いやぁ逝きたくなりませね,FSW.

次はメンテ完調で逝きましょう!みずぺさんの進化が見てみたい,いやまじで。
コメントへの返答
2009/12/17 09:47:47
どういう意味ですごいのかよくわかりませんが(爆)

次に逝くときはタイヤ新品がいいな...

楽しかったんですが~いつになることやら。

いやまじで(T_T)
2009/12/16 23:43:10
お疲れ様でした。

1コーナーの進入など初走行とは思えない走りですよ!!^^

ブレーキ・・・私も確かにふにゃふにゃしててABS作動するまで踏み込めませんでした。

直前にPCで交換したはずのフルード・・・やっぱり純正じゃ駄目みたいですね。。汗
コメントへの返答
2009/12/17 09:56:22
koooheiさんのような猛者に誉めていただけるなんて、率直に嬉しいです!

ブレーキは本当に怖い思いをしました。自分の場合は一度もメンテしてませんでしたから、もともとエアがかんでいたかも。熱が入らなければ問題無かったのですが...

フールド交換直後でもその状態ですか。サーキット走るならホースだけは剛性高いものに換えたほうが良いかもですね。
2009/12/16 23:47:19
テクニカルコーナーの走り方、3速ホールド4000回転以上、試してみたいですね。

Aコーナーの攻め方も半端じゃないですね。

振りかえる余裕もあるし、キーホルダーがどらえもん?だし、初めてとは、到底思えません。
コメントへの返答
2009/12/17 10:20:26
是非色々試してください!

ただ、ブレーキと走行ラインに集中できるのがTIPの魅力ですから、あまりシフトロックに気をまわさないほうが良い気もします。13コーナーと最終コーナー以外はクルマ任せで良いように思います。

キーホルダーは師匠からもらったお守りでして(下のほうの人)、がま王子というキャラクターです!何気に人気だそうですよ(笑)
2009/12/16 23:55:20
そういえばFSWの本コースって突入したら自力で脱出できないグラベルってあるのですか?
コメントへの返答
2009/12/17 10:24:18
1コーナーの奥はたしかグラベルですが...幸いなことにわかりません(笑)

でも、怖い箇所は大体アウト側芝生の外にエスケープゾーンがあって、グラベルまではかなり距離あります。かなり安全なサーキットという印象です。

よく知らないので詳しくは大統領やcayさんに聞いてみてください!
2009/12/17 00:13:01
動画拝見いたしました。
攻め方が半端ではありません、
ホントに初富士でしょうか?(^^)
それにラジアルですよね?
上手いです、速いです、恐れ入りました(^^)
コメントへの返答
2009/12/19 08:29:39
お褒めの言葉恐縮です~

ええ、完全ノーマルの初走行ですv(^^)v

2本目は気合が空回りした感がありますが(汗)
リスキーな感じは無かった???
ベスト更新できて良かった...
2009/12/17 00:33:09
なかなか面白かったです。 最終セクションは 3速ホールドいい感じですね。 体感的には遅く感じるかもしれませんが Total的に速そうです。。。最終コーナーは 2速落しですね。 でも今回かなりU字で走られてたので それほど大きく差は出ないかもですが。。。

しかし直線で暇こいて P-LAPを手に持って覗いてる奴は初めて見ました。(爆

ちいポルさん↑のキーホルダー ガマ王子です(笑 知らないかな・・・(汗
コメントへの返答
2009/12/17 10:33:07
ありがとうございます!
茂木で伝授頂いた作戦ですよ(^^)
でも最終コーナーが勿体無い...

クルマが非力ですし、MRの特徴(コーナリングスピード)を活かすのならU字と思いました。

P-LAPばれた!(爆)
あのときの僕の頭の中を教えましょう。

「なんだ7秒台かよ...」
2009/12/17 00:47:30
車内余裕ですね
後ろ見たら危ないですよ
コメントへの返答
2009/12/17 10:33:48
フフフ

やっぱですか?(爆)
2009/12/17 03:21:59
動画まだ観てませんが、とりあえず今はご挨拶まで。

あとでまた書き子します。
コメントへの返答
2009/12/17 10:35:26
了解しました

って...

連絡板みたい(爆)
2009/12/17 06:53:34
お初のFSW、入念な事前研究の成果が十分うかがえます。赤いランプはブレーキ警告灯ですか。威勢がいいですね。みなさんがおっしゃる天性のドライビングスキルも手伝って、思いっきりのよさがいい方向に転じていて感心に値します。そして速い!!

僕はとてもひとのことをとやかく言えた技量はこれっぽっちも持ち合わせていませんが、ステアリングののこぎり状態がもう少し少なくなればもっと挙動が落ち着くのではないでしょうか。タイムはもっと縮むのは保証付きです。

僕はやっぱりシティードライバーに徹しようかなぁ・・・。
コメントへの返答
2009/12/17 10:51:40
赤ランプはブレーキパッドの警告灯です。まさか前半、しかもまともに攻めてないときから点灯するとは思ってもみませんでした。フールドのメンテ含め、考えが甘かったです。

>思いっきりのよさ
僕は人より怖いもの知らずなのでしょうか?自分的には破綻の無い範囲でやってるつもりなのですが(汗)

ケイマンのステアリングは高速域ではニュートラルから弱アンダー寄りですから、挙動を乱しているのはステアリングよりもアクセルです。「のこぎり」は多くのプロが使う手法ですし、ロスにはならないと思います。それよりも、おそらくタイムを縮めるポイントはアクセルワークとシフトワークです!

って言いましたが、僕はケイマンでサーキットに通うつもりは無いです。というより出来ません。代償が大きすぎますorz
2009/12/17 11:02:42
なるほど。確かにアクセルワークにともなってノコギル必要性は出ますよね。僕だけでなかったか。そこがHDSとの教えとはちょいと違うわけやな。

とはいうものの、やっぱり壊すわけには行かない一品なので僕も自粛いたします。
コメントへの返答
2009/12/17 11:48:42
HDSは全ての操作を修正無く正確にスムーズに行うことを教えているのでしょうね。それはそれで完璧にこなせれば美しいですが、普通は上手くいくまでに相応の反復練習が必要と思われます。スクールに適した思想ですね。

壊すわけにいかないとお考えなら、通うのは止した方が良いと思います。

カートをやられたことはありますか?リスク無しで、ものすごい勉強になりますよ。
2009/12/17 14:24:20
弄ったケイマンに乗ったら何秒でるか楽しみ。

しかし皆さんの初走行としては無茶な予想タイムとほぼ合ってるのが凄い。
普通はイメージ、理論だけじゃタイムは出ないからね。

口だけじゃなくタイムで表現する、カッコ良いな。
ボクも口だけと言われないように頑張るか。
コメントへの返答
2009/12/17 16:15:53
弄りませんから(笑)

どうやら今回のタイム、ある程度自信を持っても良さそうですね♪街乗りなんちゃってドライバーの称号、そろそろ返上しようかな(^^)

ウンチクは大事ですが実践できてナンボだと思ってます。正しい成功イメージの無い中で自分のセンスだけ信じて走り倒しても仕方ないですし、逆に理論ばかりで技術が伴わないという風にもなりたくありません。それと、体力や運動神経の維持も大事ですよね。

お互いまだまだだと思います。頑張りましょう!
2009/12/17 15:27:49
↑素ケイマンで7秒台出してるアナタは口だけじゃないと思いますが…


初で7秒台は変態すぎるよ!

なんでそんなに変態なのか忘年会で教えて下さい。

僕が初めて富士走った時は13秒でした…おっそ~
コメントへの返答
2009/12/17 16:20:04
フッフッフ

それなりに勉強してますから(^^)

ASAKENさんもcayさんに負けたままじゃ許しませんよ。

忘年会はたっぷりレクチャー差し上げます。

まずは酒の飲み方からですね(爆)
2009/12/17 16:01:55
僕がFSWを初めて走った時は24秒でした(爆)
さすがcaymanに乗り慣れてるって感じですね!
ヘアピンの速度を上げようとすると出口でIN側に巻かれることがありますから気をつけてくださいねぇ(汗)

コメントへの返答
2009/12/17 16:35:47
僕は頭の中で既に100回は走ってましたから(爆)
やっぱり乗りなれた愛車が一番です。これが国産右ハンドルとかだと、考えることが多すぎて...

アドバイスありがとうございます!なるほど~たしかに!次回いつになるかわかりませんが、特に運転するクルマがケイマンじゃないときに気をつけます!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「復活!」
何シテル?   12/26 17:22
やってナンボ! なんでも本気? ゴチャゴチャ考えず突撃シマス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今年最後の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 16:09:16
南極に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 15:50:35
CCJ Hakone Meeting the 5th(おさわり編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/23 09:41:10

お友達

更なる楽しみを追い求め修行中www
一緒に遊びませんか?
298 人のお友達がいます
Guccio-GucciGuccio-Gucci * zero!zero! *
Sam@V&amp;PSam@V&P * 澤 圭太澤 圭太 *
saku@981saku@981 * みやもっちゃんみやもっちゃん *

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白金ワニ (ポルシェ ケイマン)
またまた中古での購入です。 徐々に完成形に近づけようと思います。 MY13、CAYMA ...
ポルシェ ケイマン 白ワニ (ポルシェ ケイマン)
2007年モデル MT キャララホワイト ・スポーツクロノパッケージ ・PASM ・ス ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
泣く子も黙るおしゃれなデザインで、スポーティーな4WDで、リッター10km走って、且つ荷 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
コネで格安で買った社会人最初の車。 なんと4気筒3000cc!パンチのある車でした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.