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2010年07月30日 イイね!

ロドスタに乗って考えさせられました

の前に!

日曜はCCJ Hakone Meeting the 3rd♪
ドタ参歓迎♪♪


さて、

夏の12時間耐久レースでは、クルマを操る喜びというものを改めて実感しました。

スタビリティーコントロールどころかパワステもABSも無いJ’sロドスタ。当たり前だけどなかなか上手く乗れません。でも、手足から伝わるインフォメーションがとにかく豊富♪そしてミスも成功ももろに結果に繋がります。常にグリップと相談し続ける緊張感。上手くコーナーを抜けた時の達成感。ロドスタの運転には絶対的なスピードとは別世界の喜びがありました。本当に楽しいクルマだと思います。

前にも書きましたが私は絶対的なタイムやトップスピードよりも乗りこなせた実感とか刻一刻変化する状況への対応を楽しみたいタイプ。クルマの性能が上がればより速く走れるのは当たり前なわけで、むしろそういうことによって自分の腕の良し悪しがかき消されて判らなってしまうのは好きではありません。その意味においては、過剰なパワーやテクノロジーは邪魔?今回ロドスタに乗ってますますそんな気がしてきました。

近年の電子制御は色々なことを可能にしてくれました。どんどん踏めるアクセル。稲妻のごとく決まるシフトチェンジ。踏みつければ効くブレーキ。それはそれで素晴らしいことですが、個人的には万人が得られるスピード・安全性と引き換えに主役であるドライバーの見せ場を奪ってしまった気がしてなりません。私が昔好きだったスーパーカーは、高価なことはもちろんですがそう簡単に乗りこなせる代物じゃなかったと想像します。だからこそ、スーパーカーに乗っている人は特別に格好良かったのかも知れません。
Posted at 2010/07/30 23:47:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2010年07月28日 イイね!

昨日のお部屋♪

昨日のお部屋♪何かの縁でしょうか?


ただの偶然ですね(笑)


987号室なんてまず無いし(T_T)
Posted at 2010/07/28 15:59:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2010年07月27日 イイね!

せんとくんカプチーノ

せんとくんカプチーノなんだこりゃ...
Posted at 2010/07/27 14:06:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2010年07月27日 イイね!

CCJ Hakone Meeting the 3rd 詳細

盛りだくさんのCCJ Hakone Meeting
まだまだ参加表明受付中♪

ランチの予約があるので木曜日(29日)までにご決断くださいm(._.)m

詳細スケジュール決まりました!
JEDIさん、下見ありがとうございました!!
Posted at 2010/07/27 08:11:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2010年07月22日 イイね!

アイドラーズ夏の12時間耐久(自己中心編)

私の12耐ネタはもう聞き飽きたかも知れませんが(汗)
今日はレースでの自分の走りについて。
完全なる自己中心的投稿
ですので、どうぞ遠慮なく読み飛ばしてくださいm(._.)m


はっきり言って自画自賛は嫌いな私ですが(本当!)今回の自分の走りは納得の出来でした♪
SHIBAJUNさんが送ってくれた(感謝!)タイムも走行データも良い感じ♪
特に炎天下の第2スティントは同クラスのクルマを抜きまくり♪
イエローフラッグ(追い越し禁止)のスローダウンを除けばコンスタントに良いタイムを刻めました♪


以下、今回特に気をつけた点です。

☆ノーグラベル・ノースピン!
は当たり前ですね...これまで散々迷惑かけてきましたから。
アウト側の縁石を殆ど踏むことの無い、マージンを残した走りに徹しました。
結果、今回レース中にリスクを感じた場面は一度もありませんでした。
落ち着いて全てをコントロール下に収めた満足感があります。
ギリギリ一杯の走りをしてないので若干物足りなさもありますが...(笑)

☆ソフトなブレーキング
ブレーキパッドを12時間もたせるためにはブレーキロックやポンピングは言語道断!
タイヤの能力の80%くらいをイメージし、且つフロントブレーキをいたわるため、
コーナー前半はリアタイヤをほんの少しだけ流しながら進入(そうやって減速)する形に徹しました。
昨年の12耐や今年春の3耐と比較してずっとブレーキに優しい走りができたと思います(^^)

写真:いさじさん

☆ボトムスピードを高く
カートもそうですが、非力なクルマは一旦速度を失うとなかなか加速しません。
コーナリングにはクルマの特性に合わせた様々なセオリーがありますが、
少なくともJ'sロドスタの場合、なるべく車速を落とさない形が正解だと思います。
ボトムを上げることでブレーキへの負荷も減らせますし。
今回の私はチームトップクラスの高いボトムスピードを記録しましたが、
あえて言うとS字の奥のコーナーでもう少しスピードを上げられそうです。次の課題ですね!

☆ロスの少ない出口加速
クリップ直前からコーナー出口に向けてはなるべく早めにべた踏みできるラインと姿勢をつくり、
且つリアタイヤを一切流さない(クルマを前に向ける)事に集中しました。
これにより出口加速で同クラスの先行車両をパッシングする場面が飛躍的に増えました。


と、ここまで書いたところで忘れてはならないことがあります。



それは、



クルマの仕上がりが素晴らしかった!!!


☆エンジンは中回転がずいぶんトルクフルに変身
☆急なオーバーステアが出ないアライメント設定
☆初期制動が滑らかで扱いやすくなったブレーキ
☆NEWホイールでトレッド幅が増し、ロールを抑制
☆ドライバーの冷却にもばっちり配慮
等々々々々々々々々


SHIBAJUNさん、JOYFASTさん、その他全ての関係者に感謝です。
だから自分が上手くなったと勘違い?する部分はあるでしょう。




そして、



超強力なお守りに守られた!

写真:いさじさん

なんてこともあるでしょう(麻宮センセイ!ありがとう!!)

写真:いさじさん


それでも、


今の私のスキルと経験からすれば上々の走りだったと思います。


よくやった!俺!!


今はそう言いたい。

写真:Ginaさん


すみません。
嬉しさのあまりとてつもなくナルシストな投稿となってしまいましたが、

今日だけお許しくださいm(._.)m



あ、
いさじさんへ!
僕は筋肉痛にすらならなかったですよ~(^^)
Posted at 2010/07/22 12:22:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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