車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
再始動まいど!

先日の鎌倉ドライブで、腰痛が再発。
ここのところの資金難で、レカロを売っちまったのが、
悪かったのか、インサイトのノーマルシートの出来が
悪いのか・・・


なんにしても、腰痛をおしての、EVO2の新インマニの
取り付け作業。

今日は、フューエルラインの作り直しと、フューエルレギュレーターの
移設、取り付けステー製作。

フューエルラインは、フューエルレールの位置が変わったので、届かなくなったので、
作り直しに。
まずい事に、フッティングの角度が、イマイチ合わない。
ホースの長さや、フィッティングの取り付け角度なんかで、なんとか、組み付ける。

フューエルレギュレーターは、例のショップの稚拙なステーに斜めに付いていたので、
気に入らなかったので、ステーを作り直し、移設。
今度は、まっすぐ付いた。

で、キーをON。
フューエルポンプが、動く・・・ラインを見直す・・・漏れなし!

キーを捻る・・・キュキュ ブオン~ ボ~

しばらくすると、アイドリング1000回転で安定。

完全燃焼の水を吹いてる。


すべて正常。で、試運転に。

以前より、アクセルのツキがいい感じだ。
インジェクターをバルブに近づけたのがよかったのか?(元々の位置だけど)
それとも、アクセルレバーの径が、小さくなったからなのか?
鈍感なので、イマイチわからず。

その後、エンジンオイルを換えて、EVO2の本日のメニューは、終了。


配線、配管の整理は、後日。

次は、カミさんのAW11のオイル交換とエレメントの交換。
オイル交換も、やりづらいが、エレメント交換は、車体下に、潜って、上の方の
エレメントを外すので、必ず、オイルをかぶるので、汚れる覚悟で、やらなければならず、
それなりに、決心がいる。


実は、冬場は、滅多に乗らないので、オイル交換は、一年ぶり。
EVO2ほどは、汚れていなかったけど、試運転すると、やっぱ、回転が軽い。

それにしても、危ねえ車だ。パワーがあるし、ハネ回るし。
路面の荒れたコーナーで、アクセル踏むと、ハネて、真っ直ぐ行っちまう。
EVO2の方が、全然、乘りやすい。
カミさん、これで、180度ターンするほど、攻めてたというのだから、すげえなと。

カミさんの武勇伝?で、独身時代、足車のカローラで、攻めて、コースアウト、
道路と段差のある、畑にダイブして、車は運転席を上にして横転。
運転席のドアを、潜水艦みたいに、上に持ち上げて、降りて来たそうな・・・


さて、EVO2も、あとは、クランクプーリーに、クランク角センサー用のトリガー付けて、
センサーのステーを製作して、センサーを付けて、ショップに持ち込み、
最終的な、セッティングをする予定。


Posted at 2017/03/25 23:27:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月19日 イイね!
激混み今朝は、江ノ電で、鎌倉まで。

いや、混んでて、びっくり!
田舎者は、電車の混雑なんて、無縁なので、
もう、辛くて、辛くて・・・

なんとか、鎌倉に着くも、またも、混んでる・・・

鶴岡八幡宮に、向かうが、お嬢が、フラフラするもんだから、前から来る人との、すれ違いが、大変で、大変で。

しかも、トイレが、あまりなく、コンビのトイレは、
行列・・・

結局、カミさんは、並ぶのなら、金を払う方を、
取るって、言って、有料のトイレに。

でも、このトイレ、すごくキレイで、金払う価値が、
あったらしく、お嬢まで、有料トイレに。

そしたら、その入口のところに、「侍気分」って、
店があって、小僧は、最近、戦国時代に、ハマッて、
いて、グッズに釘付け。

そしたら、店主、そんな小僧に、丁寧に、説明したり、
小さい店で、すみません、的な事を言ってる。
すごく、控えめで、好感のもてる店主だった。

結局、新撰組の袋を買って、上機嫌。
それをみて、店主、嬉しかったのか、売り物のバッチを
プレゼントしてくれた。

その後、長谷に寄り、観音様と大仏様を見て、
早々に、引き上げる。



観音堂の外れから。眺めがいい。


ここも、歩道が、狭く、もう、進むのも、
すれ違うのも、大変で、その上、江ノ電の混雑が、
ハンパなく、満員で、乗り切れず、2回、電車を見送る
ハメになった。

ホントは、この後、車じゃ、混むので、江ノ島で降りて、
歩いて、江ノ島に行こうかと、思っていたのだけれど、
疲れて、終点、藤沢まで、行ってしまった。

いやあ、もう、鎌倉、江ノ電は、コリゴリだな。
Posted at 2017/03/19 22:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年03月18日 イイね!
横須賀に。この連休は、横須賀、鎌倉旅行。

ナビの指示通りに、関越、環八、第三京浜で、
横須賀に、向かうも、いつも、混まないところを
選んで、出掛ける、我が家なので、
もう、車が多くて多くて、渋滞、渋滞で、
もう、イライラ・・・

でも、なんとか、横須賀に着いて、軍艦やら、潜水艦やら、
を見られ、子供達は、大喜び。
苦労の甲斐があったかと。

その後は、ワタシの、お楽しみの、
プロのチューナーの、みん友さんの工場を、
訪ねる手筈。

で、前もって、教えてもらっていた、道順通りに、
行くも、やはり、渋滞・・・

やっと、工場に、たどり着き、話を聞くと、びっくりの
経歴で、あらためて、尊敬。
いや、EVO2のフルコン化で、某ショップで、いっぱい食ってから、いろいろ聞いたり、デスビ改クラセンを作って
もらったりと、この人と、知り合えたんだから、EVO2の
失敗も、悪いことばかりじゃ、なかったかな。

そのあとは、お決まりのR134の大渋滞にあい、
宿を、取った平塚に着いたのは、夜に、なってしまった。

明日は、鎌倉に、江ノ電で、行こうかと。

晴れるといいな〜


Posted at 2017/03/18 23:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年03月15日 イイね!
こんな感じに遊びに行ってばかりで、
進まない、EVO2だけど、
ここまで、出来た。

ISCタンクは、配管が、スロットルレバーに、
当たるので、作り直した。
それから、負圧のタンクをインマニフランジ下に。
写真には、ないけど、負圧タンクの反対側の
フランジ下には、バキュームセンサーを付くようにした。



インダクションBOXは、マスターバックに当たる所を切って、
貼り合わせた。

あまり物の平織りカーボンを貼ってみた。


インダクションBOXが、外せないのを、エアファンネルを、
インダクションBOXの中に、固定して、出っ張りをなくし、
外れるように、しようと、試作中。



今週末も、遊びに行く予定なので、進まない・・・

そろそろ、終わらせないと・・・
Posted at 2017/03/15 23:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月04日 イイね!
中々、進まない・・・う~ん、中々、進まない。

とりあえず、オイルフィルター移動ブラケットまでの
配管は、出来た。
漏れの確認は、エンジン掛けられないから、
わからん。


ただ、元々の油圧ホース、そこいら中に、擦れてて、ズレ止めのステーも、形が悪くて、
ホースが削れてた・・・ホント、作り直して良かった。
オイル噴いて、路上ストップ、間違いなしだったな。
なぜ、こんないい加減な仕事ばっかしてんだろ・・・プロなのにな。

ホースセパレーターを付けて、ホース束ねたけど、心配で、スパイラルいっぱい。



今は、地味にインダクションBOX周辺の加工中。
現状では、元々と同じで、マスターバックとのクリアランス
1mm位なんで、インダクションBOX、切った。
んで、エアファンネルをインダクションBOX内に、
固定して・・・説明、ムズイから、出来たら、アップする。

やっぱり、単体で外せないと。
今のままだと、インマニごとじゃないと外せない。
これじゃ、例のショップの仕事と変わらんし。

あと、ISCのタンクの作り直しも出来たんだけど、
サンドブラスト掛けてから、取り付けたいし。

ああ、そうそう、純正インマニ、汚かったんで、キレイにしたくて、
サンドブラスト買った。
ガラスビーズの100#で、吹き付けたら・・・いやあ、キレイになった。
もっと、早く買っておけばよかった。


また、関係ないけど、インサイトのモニターで、航続距離0キロから、何キロ、
走れるかチャレンジしてみたんだけど、恐くて、20数キロで給油。
38L、入った。40Lタンクなら、もう少し走れたんだね。



まあ、そんなこんなで、EVO2も、来週末には、エンジン掛けられるかな。

でも、その後、クランクプーリーをトリガー付きのに、換えて、クランク角センサーを、
取り付ける場所と方法を考え、ステーを作らないと。

手間、掛かるなあ
Posted at 2017/03/04 23:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「やる気削がれるなあ・・・ http://cvw.jp/b/386512/39253142/
何シテル?   01/31 20:28
ベンツEVO2を筆頭に、MR2SC(AW11)(カミさんの)ストラーダ、シビックフェリオVI-RS(EK3)、ジムニー、ヴィヴィオT-TOP GX-Tといつの間...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
あこがれだったこの車、いつの間にやら、10年以上、 所有してます。 いろいろ、あったけど ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ブログで「おバカな車」とか「ホンダの変態車」とか、 酷評をしていますが、結構、気に入って ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
希少なMTのVI-RSです。給排気にK&Nと無限、足回りにクスコの車高調、TE37、タイ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ワタシの足車でしたが、ジムニーを手放した今、 カミさんのセカンドカーです。 2012/ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.