車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
週末は先週末は、朝、6時から、どんどん焼き。

例年は、平日なので、出た事、ないのだけれど、
今回は、土曜で、しかも、ウチは、班長なので、
眠い目をこすりながら、出席。

いや、すげえ・・・
骨組みのメインが竹なので、火柱と、炸裂音がパンパン、それに伴い火の粉が降ってくる・・・

ワタシ、新興住宅街育ちなので、どんどん焼きって、知らなかったんで、
生の迫力にびっくり!

その後、雪になったんだけど、どうしても、買いたい物があり、前橋の知る人ぞ知る、
タキザワサイクルに。

いや、小僧が、クロスバイクに乗るようになったんで、ワタシのとカミさんの
MTBも整備して、MTBに付けられる、チャイルドシート買って、
お嬢乗せて、家族でサイクリングしようかと。

とりあえず、MTBをブロックパターンのタイヤは、抵抗がキツイので、
スリックに換えるため、タイヤを買ったんだけど、チューブが合わない。
地元には、おしゃれな自転車屋はなく、それで、前橋まで出張った訳。
米バルブのチューブなんて、中々、置いてないからねえ・・・

日曜に、作業しようと思っていたら、土曜の午後には、上がった雪が、
夜には、また、降りだし、日曜は、朝から雪。


ガレージに籠って、タイヤ&チューブ交換・・・そしたら、ワタシのMTBの
リムバンドが切れて、雪が降っていたので、買いに行く気になれず、中断。

白いのは、カミさんのMTB。


その後、EVO2のスロットル周辺を、
組み付けしたら、寒くて、手がかじかみ、うまく動かない・・・ナットを落としたら、
アンダーカバーの上に乗り、床に落ちて来ない・・・ムカー!
ジャッキアップして、アンダーカバーを外す・・・

その上、扇レバー改は、依然の物より、ピッチ円が小さくなっているので、
アクセルワイヤーの調整幅を超える、弛みが出ちゃって、
ワイヤーを詰めるハメになり・・・寒くて中断。

その間、小僧とお嬢は、雪遊びを満喫していたようで(^^)


全部、中途ハンパになっちまったい・・・
Posted at 2017/01/16 23:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!
また作り直し今年中に、EVO2のインマニを作り直したいと、
思い、いろいろ検討&製作中。

こんな感じかなあ・・・


インマニのフランジを考えながら、よくよく見ると、
まずい所が。

スロットルの扇型のレバーや、アクセルワイヤーの
ステーが、スロットル(ファンネル側)より、飛び出している。

今回は、ノーマルインマニのインジェクターホールを使うので、
スロットルのインジェクターホールは使わないで、インダクションBOXを、
スロットルに直に付ける予定。

その為、スロットルより、はみ出る物があるのは、ダメなのだ。

そこで、扇レバーとスロットルステーを三度作り直す事に。

一つ目と二つ目の扇レバー。


今回は、径も小さくして、取り付け穴も偏芯させずに、センターで。
いやね、偏芯させても、あまり、違いが感じられなくて・・・
キャブじゃないから、ECUの設定で、どうにでもなるような感じがする。

今度は、こんなのにしてみた。


でも、まだ、問題が・・・

スロットルのインジェクターホールを、どうにやって、塞ぐか。
まあ、メクラをするにしても、その固定方法。

それから、スロットルに付いている、フューエルレール固定ステー、
これが、ファンネル側に飛び出している・・・
スロットルには、あんまり、手を加えたくないんだけど、
それに、ステーを削り落とすと、スロットルのインジェクターホールは、もう、使えないから、
後戻りできないし、リセールバリューも、なくなる・・・

TWM・・・良くねえな・・・
ムダに長い全長。
ファンネル、ムキ出しならいいけど、インダクションBOXを、付けるとなると、
邪魔になる、フューエルレール固定ステー。
フライス仕上げの所も、結構いい加減。
ボルト穴も2つ並んでいる所が、上下で、1mmずれていたり・・・
メイドインUSAだし、こんなもんかね。
(ワタシ、結構、メイドインUSAって、好きで、今の家も、輸入住宅で、アーリーアメリカンタイプ。
窓やドア、キッチンなど、USAで、雰囲気はいいのだけれど、出来はねえ・・・)

まあ、ISCのタンクや配管、そんなのも考えなくてはならないし、中々、悩ましい問題が、
まだまだ、あるのが現状。

スロットルが、あと30mm短かければ、かなり、自由度が増すんだけどねえ・・・

やれやれ・・・
Posted at 2017/01/11 22:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月02日 イイね!
明けましておめでとうございます。明けまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくーm(__)m



大晦日は、恒例の二年参り。



元日からは、白樺湖にお泊まりに。

今日は、車山を通って、諏訪湖に。



妙に、混んでいると思ったら、
諏訪大社への初詣客。

じゃ、行ってみるかってんで、渋滞に突撃。

車を置いて、参拝客の列に並び、お参り。

露店が、たくさん出ていたので、
買い食いしながら、ふらふら。



今は、ホテルで、いっぷく中。

明日は、帰宅で、5日からは、日常に。

正月休みは、短けーな(*´ω`*)
Posted at 2017/01/02 20:40:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
最後は洗車まいど!

年末は、いつも餅切りから。
毎年、載せているので、今年も。


その後、車、4台の洗車に突入。

まずは、年始に白樺湖に行くので、
雪を警戒して、ジムニーで、行く事に。

で、一番に、ジムニー。


次は、カミさんのMR2
この車、ワタシが、全塗装して、もう、10年位たつかな。
そこかしこ、傷んでいるけど、パッ見、キレイ。


次は、インサイト。
新車で、珪素系のコーティングをしておいたからか、
結構、光ってる。


最後は、EVO2
去年は、一年掛けてフルコン化したのに、ダメショップのせいで、散々な結果に・・・
結局、自分でやり直し・・・でも、そのおかげで、いい出会いが、いくつかあったので、
良しとするかね。EVO2は、散々な目に、あったって、怒ってるだろうけど・・・


お世話になったみなさん、ありがとうございました。来年もよろしくー
Posted at 2016/12/31 18:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
スタッドにしてみたEVO2のタイヤだけど、
フルコン化を頼んだ、某ショップで、
一年近く、動かさなかったもんだから、
タイヤが、カマボコになっちゃって、
ポコポコしてた。

まったく、フルコン化も、適当だったから、
自分で作り直しするハメに・・・えらい目にあった。

まあ、そんな訳で、タイヤ交換するつもりでいたんだけど、
偶然、以前から、欲しかった、プロドライブが手に入った。

このホイール、RAYS製で、鍛造の軽量ホイール。

で、この際だから、以前から、やりずらくて、換えよう換えようと、思ってた、
ホイールボルトを、スタッドボルト化に、を実行した。


スタッドは、定番?のスパルコ製。
ナットは、アルミのを考えたんだけど、やっぱ、強度を考えて、今回は、クロモリ製を
選んだ。(インサイトは、クロームバナジューム)

正直、面が当たって、締まるというより、雄ネジのネジを切ってないところが、
雌ネジに食い込むって、感じなので、いまいち、心配なんだけど、
結構、ポピュラーな改造みたいなんで、やってみた。

ホントは、面が当たって、そこから締め込む事により、雄ネジが伸びて、
雌ネジとの摩擦で、固定されるってのが、安心なんだけどね。

でも、ホイールを付けるのが、すげえ楽になった。


スタッド化する前に、この間の作業の確認をして来た。
なんか、乗り心地は、あんまり変わらなくて、ステダンも換えたのに、
直進安定性は、あんまり変わらず・・・取り替えたステダン、あんまりヘタってなかったし・・・
でも、フロントショックのオイル漏れは、止まったようで、一安心。



で、スタッド化後、ホイールを換えて、試運転。



すげえ具合がイイ!

直進安定性が悪かったのは、タイヤのせいだったようだ。
古かったのもあるけど、一年近く、動かさなかったから、タイヤが変形してたんだね。
まったく、いつまで毒出し、しなきゃならないんやら・・・ショップ選びは、大切だな。

今回は、17インチから18インチに、インチアップ。
F8.5jの245/35R18、R9.5jの255/35R18のピレリP ZERO 

ワタシ、ピレリって嫌いなんだけど、サイズや値段、それからMO(ベンツ指定)が
付いていたんで、まあ、イイかと。

ノーマルのEVOホイール、超重てえ・・・18インチの255の方が、はるかに軽い。
そのせいもあるのか、アキュム交換の成果か、足がよく動く感じだ。

外した、ホイール。ネガキャンが強く、毎回、内べりがひどい。(ノーマル値で)


いや、乘るのが楽しくなった。

ただ、より、ガラが悪くなったような・・・



Posted at 2016/12/29 21:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「週末は http://cvw.jp/b/386512/39188783/
何シテル?   01/16 23:11
ベンツEVO2を筆頭に、MR2SC(AW11)(カミさんの)ストラーダ、シビックフェリオVI-RS(EK3)、ジムニー、ヴィヴィオT-TOP GX-Tといつの間...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
あこがれだったこの車、いつの間にやら、10年以上、 所有してます。 いろいろ、あったけど ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ブログで「おバカな車」とか「ホンダの変態車」とか、 酷評をしていますが、結構、気に入って ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
希少なMTのVI-RSです。給排気にK&Nと無限、足回りにクスコの車高調、TE37、タイ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ワタシの足車でしたが、ジムニーを手放した今、 カミさんのセカンドカーです。 2012/ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.