• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nohochiのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

リベンジを

リベンジを前回のハマグリ採りは、
全然、採れず、くやしい思いをした。

で、リベンジだと、土曜の朝一で、新潟に。

しかし、雨・・・車の中で待機していたら、
若干、明るくなってきた。

お昼には、雨も上がり、前回同様、意地でも海に入る。

今回は、カミさんも、鋤簾を新調した。採りまくるぜ!


しかし、全然、採れない・・・

周りを見ると、結構、採れてる・・・

何が悪い・・・

いろいろ、試していると、段々、採れ始めた。

あくまでも、推論だけど、数週間前、この辺りは、避難勧告が出るほど雨が降ったらしい。
そのため、砂が流され、砂の中のハマグリが、上の方に出てきてしまったぽい。

正直、あんまりキレイじゃないので、砂の下はヘドロ(黒いドロや木の枝)で、
現状では、鋤簾で、砂の中を掻くように深く掻くと、ヘドロだらけで、ゲロゲロなのだ。

そこで、前述の推論で、ヘドロの上のわずかに残った砂の上に、ハマグリは居るようで、
海底を鋤簾で、軽く撫でるようにすると、コツコツと、何かに当たる。
そこを、すくうように、すると、ハマグリが。

そんな事をくりかえすうちに、そこそこ大漁に。

カミさんは、子供の面倒を見ながらだったので、全然、採れず、つまらなかったと、
機嫌が悪い。
本来、カミさんの方が、獲物を捕るのが大好きで、年季も気合いも違うのだ。
まあ、次回は、子守りを、代わることにしよう。

で、一晩、砂抜きをして、日曜の午後から、ハマグリを焼く。
小さいのは、酒蒸しや、おすましになる。

炭を、熾している間に、再来週、予定している、インサイトの車検の準備などを。

例の民間車検を予約してあるんだけど、事前に、希望があれば、無料で点検してくれる。
今回、タイロッドのブーツの破れを指摘された。
そこで、部品を用意したので、交換。



そうこう、するうちに、炭も熾きになり、ハマグリを焼く。

う~ん、夏は、いいなあ~
Posted at 2017/07/25 22:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

夏が好き!

夏が好き!まいど!

しばらく、書く暇がなくて。




先週の3連休は、海へ。

初日に、ハマグリ漁?をしようと思っていたら、
天気予報を見た、小僧が、「晴れるのは初日だけだから、
初日に、寺泊(宿泊先)で、海水浴したい」と、のたまう・・・

まあ、ハマグリ採りは、多少天候が悪くても大丈夫かあ・・と、
小僧に、希望通りにする。

で、2日目・・・朝からドシャ降りの雨。
もう、挫ける。

しかし、小僧もカミさんも、行ってみようと。

渋々、出かける。
途中、薄日が差したので、みんなで、水着に着替えると、ドシャ降りに・・・

完全に、気持ちが萎えて、帰りたくなる・・・しかし、家族は、全員、意地でも海に入るって、
感じで、小降りになるのを待っている。

で、雨が止むと、海にGO!
ワタシ、嫌々、海に入ると、水が超冷てえ・・・しかも、先日の大雨のせいか、
ゴミがいっぱいで汚ねえ・・・

鋤簾で、何度か、掻いてみるが、全然、採れない・・・
もう、ヤメ!って感じで、今まで、真冬でも、ある程度、採って帰っていたのに、
初めての、手ぶらでの帰還。

くやしい~


前にも書いたかもしれないけど、ワタシ、昔は、夏は暑くて、大嫌いだった。
でも、歳を取ってからは、寒さの方が、堪えるようになり、今のカミさんと出会ってからは、
夏の遊びの楽しさを知り、夏が大好きになった。

真夏は、本当に短い。
だから、休みは、家族で遊ぶのが忙しくて。

もう、いい歳だし、あと、何度、夏を迎えられるのか・・なんて考えてしまう。

う~ん、夏が好き!海が好き!


でもね、夜な夜な、こんな事もしてたりして。

カミさんのMR2のブレーキ強化。
Posted at 2017/07/20 21:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

ジムニーエアコン修理

ジムニーエアコン修理エアーの吹き出し口から、
異音のしていた、ジムニー。

元、エアコンメーカー勤務の友人Tの
診断で、コンプレッサーが、ダメとの事。


で、今日、その友人Tとコンプレッサーと、レシーバータンクの
交換をした。

時間がかかると思っていたのだが、流石に手際がよく、2人作業だった事もあり、
2時間くらいで終了。

バッチリ直った。

気になっていた、コンプレッサーオイルだが、規定量130ccとあり、
部品屋でリビルトコンプレッサーには、規定量入っているか、尋ねると、
動かして、焼き付かない位しか、入っていないとの事で、PAGオイルを
買おうかと、調べると、200ccくらいで4000円位する!

友達に、持ってないか聞くと、「会社にいたころは、湯水のように使っていたから、
そんなに高いと思わなかった。辞める時、失敬してくればよかったなあ」と。

仕方ないので、R12にも使えるというPOE+の小分けを買った。
でも、ポリオールエステルって、加水分解しやすいのが欠点だったはずなのに、
大丈夫なのか?密閉された、エアコンサイクルの中なので大丈夫なのかなあ・・・

で、外したコンプレッサーから、オイルを抜いてみると30cc位しか出てこない。
レシーバーからは、全然、出てこない。

友人Tは、「じゃ、70cc入れよう」と。
根拠を聞くと「コンプレッサーから30cc抜けたけど、内壁などに付いて、
抜けない分が、20cc位あるんだよ。レシーバーのも20ccだから、70cc位でいいんだよ」と。

それで、リビルトコンプレッサーからオイルを抜くと70ccあった。

丁度、70ccだけど、出てこない分を考えると、20ccほど多い事になる。
しかし。Tは、全部、戻そう、多少、多い方が、安心だよ、と。

その後、真空引きして、高圧側に、冷媒ガス缶を逆さにして、液のまま入れ、
その後、エンジンを掛け、低圧側から、缶を振ったり、温めたりしながら、
ガス状で、入れた。

真空引きのあと、みんな、結構、時間をおいて、漏れをチェックしているようなので、
そんな話をすると、「キチンと作業していれば、漏れないよ」と。

やはり、プロフェッショナルは、頼りになるぜえ。
Posted at 2017/07/05 20:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月02日 イイね!

今度はジムニー

今度はジムニー先日のインサイトに続き、
今度は、ジムニーが。

カミさんが、エアコンつけると変な音が
すると・・・

ウチのカミさん、車の異音には、敏感だし、トラブルに強い。

この前も、フロントのラテラルロッドアップステーが、外れ、
車体がズレた時も、ハンドル目一杯切ったまま、帰ってきたり、
ベルトテンショナーが、焼き付いて、ベルトが切れた時は、
それ以上、車を動かさず、停めたので、被害ゼロと、判断がいい。

今回も、カミさんが言うので、調べてみると。

エンジンルームでは、異音なしで、室内側のエアーの吹き出し口から、
バタバタと、ブロアファンが当たるような音がする。

でも、エアコンを切ると、音がしない。

グローブBOXを外すと、エバポレーターのケースにブロアファンが、当たっているような・・・

ワタシ、エアコンって、全然、わからないので、元、製造メーカーで、試作や、
製品検査などの分野で、管理職やってて、最近、早期退職して、自然農法を始めた、
友人Tに、連絡し、ご教授を願う。

T曰く「あ、エアコンだね。多分、コンプレッサーだよ。」と。

で、ワタシ、事前にネットで調べていたので、いろいろ聞くと、
Tは、困ったように「う~ん、素人の話を真に受けちゃダメだよ」と。

そこで、ワタシは「いや、プロの整備屋の話もあるんだよ」と言うが、
Tは、「整備屋も素人だよ」と、一蹴される。

ワタシ的には、近所の整備屋に、任せようかと思っていただけに、どうしょうかと悩み始める。

するとTは、それを察するかのように、「いいよ、俺がやってやるよ」と。

そして、修理日程も決まり、ワタシは、リビルトコンプレッサーとリキタンを準備。

それから、Tと同じく、小学校の頃からの友人Aのところで、真空ポンプと
マニホールドゲージを借りて来た。

Aは、元、ディーラー整備士で、高校の頃から、一緒にバイクいじりをしていた男で、
整備の腕もよく、ワタシにとってのメカニックアカデミー的な男で、
今回、久々に、3人で集まれるかと、思って、誘ったが、平日なので、
休暇が取れないとか・・・残念。

昔、軽は、エアコン付きなんて、あんまりなかった時代、当時、出たてのミラターボに、
TとAの3人で、バルクヘッドに穴開けたりしながら、一日かけて、エアコン付けたのを
思い出す。

今回は、エアコン、ちゃんと覚えて、EVO2のエアコン修理に、生かそうかと。

しかし、今回の感じだと、インサイトの異音も、コンプレッサーかも・・・



Posted at 2017/07/02 10:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月26日 イイね!

スピーカーインシュレーター

スピーカーインシュレーターワタシの兄は、AVマニア。
と、言ってもアダルトビデオではなく、
オーディオビジュアルの方。

先日、兄の所へ行くと、ちょっと、来てみろと、
オーディオルームへ。



これが、違うんだよと、見せられたのが、磁石で浮いたプレートに載ったCDプレーヤー。
なにやら、説明されるが、よくわからん。

赤丸のところで、浮いている


ワタシ「重くてビビらないのが、いいラックじゃねーの?」
兄「そりゃそうだけど、こいつは浮いているからな。まあ、聴いてみろ」と。

あいかわらず、目をつむると、どこにスピーカーがあるのか、わからない。
ボーカルが真ん中に立っているのが、わかる感じ。

いつの間にか、CDプレーヤーもアキフューズになってるし・・・

ワタシ「いいな、くれよ」
兄「これは、やれねえけど、これをやる」と、なにやら、怪しげな物を。
まあ、カミさんに、くれるのだけれど・・・

実は、ウチのカミさん、亡き父親の影響で、オーディオが大好きで、家族にオーディオ趣味を、
理解されない兄の一番の理解者。
ワタシが家族で行くと、カミさん、すぐに、兄に、拉致され、オーディオルームへ。

そんな訳で、兄は、カミさんに、いろいろ貢いでくれる。

今回は、スピーカーの下に敷く、インシュレーター。
カミさんが、なにか、見覚えがあるとか言うので、マジマジ見ると・・・ブレーキパッド。

そう、その関係者が開発したらしい。溝の深さで、周波数が変わるとか・・・

オカルトグッズかなと、思いながら、取り付ける。
スパイクを付けてから、その足をインシュレーターの穴に刺す。





どんな、もんかと聴いてみると・・・明らかに変わったようだ。

兄のところほどじゃないけど、深みが増したというか、音像がハッキリした。
兄、お手製のピンケーブルもCDプレーヤーとアンプの間に付けたので、
インシュレーターだけじゃないと思うけど、今まで、聴こえなかった音が聞こえる。

う~ん、終わりがない世界みたいだねえ。

でもね、いい調子で聴いていると、ウチのオーディオ、パワーアンプに、
真空管のセパレートアンプ使っているんで、熱がすごくて、夏場は、ムンムンするんだよねえ・・
Posted at 2017/06/26 23:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「やる気削がれるなあ・・・ http://cvw.jp/b/386512/39253142/
何シテル?   01/31 20:28
ベンツEVO2を筆頭に、MR2SC(AW11)(カミさんの)ストラーダ、シビックフェリオVI-RS(EK3)、ジムニー、ヴィヴィオT-TOP GX-Tといつの間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
あこがれだったこの車、いつの間にやら、10年以上、 所有してます。 いろいろ、あったけど ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ブログで「おバカな車」とか「ホンダの変態車」とか、 酷評をしていますが、結構、気に入って ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
希少なMTのVI-RSです。給排気にK&Nと無限、足回りにクスコの車高調、TE37、タイ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ワタシの足車でしたが、ジムニーを手放した今、 カミさんのセカンドカーです。 2012/ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.