車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
こんな感じで。今日は、長野の高峰高原で、
ヒルクライムが、あるとか聞いたので、
行ってみようかと。

でも、その前に、作っておいた、MR2の
ダイレクトイグニッションコイルを合わせてみた。

アルテッツァ用のダイレクトイグニッションコイルは、
長すぎるので、プラグカバー取り付け穴にゲタを、かませるのは、
前のブログに書いた通り。

アルミのゲタを付けて、ダイレクトイグニッションコイルプレートを、付け、プレートに、
開けた穴をアルミのゲタに、マーキング。
普通に考えると、ゲタの、ど真ん中に、穴を開け、タップを立てればいいのだけれど、
経験上、大体、多少のズレが出る。



純正のプラグカバーの取り付け穴は、結構なバカ穴。
左右のヘッドカバーに取り付け穴が、あるから、ヘッドカバーの取り付けの
ズレで、取り付け穴がズレる。

案の定、やはり、ど真ん中とは、いかなかった・・・

付けてみると、高さ、ピッタリで、いい感じ。

でも、同じ日立製のダイレクトイグニッションコイルだけど、感じが違う。

EVO2に付けた、日産用は、中に結構強いスプリングが、入っていて、
プラグに刺して、押すと、結構、ボヨンボヨンと。
MR2に付けた、アルテッツァ用は、ガボッって感じに食いつく。
プレートに固定したまま、4つ、いっぺんに、抜く時は、結構、気を遣う。

いろいろあるもんだ。

とりあえず、仕様変更の準備は、出来たので、ショップからの連絡待ちだ。


そうそう、ヒルクライムは、着いた時には、終わってました・・・
Posted at 2017/05/27 21:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月25日 イイね!
車検も終わったので。カミさんのMR2、
車検もおわったので、
仕様変更の準備なぞ。(萩尾望都 風)

とりあえず、ダイレクトイグニッション化の準備。

3mmのドライカーボン板にアルテッツァ用の
ダイレクトイグニッションコイルを取り付ける。
取り付け部のカラーは、もちろんチタン。

最近、兄に会社で出た、チタンの丸棒の残材を、
たくさんもらい、ちょいとした、チタン大尽なのだ。

しかし、4AGのダイレクトイグニッションコイルは、アルテッツァ用が、
デフォらしいけど、寸法を合わせると、結構長く、あと、12mm短ければ、
都合が良かったんだけど。

カーボン板を取り付けるところ(元々のプラグカバーの取り付け穴)に、
12mmのゲタを嚙まさないと、ピッタリ収まらない。

それから、カップラーが、端子付きの物が、部品単体では、出なくて、
ハーネスごとになるとか・・・プラのカップラーだけなら、出るらしい。

その点、日産は、偉いね。
EVO2に使った、ダイレクトイグニッションコイル用のカップラーは、配線が付いた状態で、
出たから、後の加工が楽だった。
まあ、いい線を使うなら、端子のみで、自分で作れた方がいいけどね。

まあ、MR2も、しばらく、放置プレイだったので、いくつか、不具合が出てきてるので、
ボチボチやって行く予定。
Posted at 2017/05/25 23:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月21日 イイね!
ちょいツー今日は、いい天気で、ウチから
見えるロマンチック街道?に、
けたたましい車やバイクが。

出掛けたかったけど、昨日、ハマグリ採りに、
行ったので、その後始末や、洗車で、
午後になってしまい・・・

EVO2は、整備した後、エンジン掛けてないし、
午後3時過ぎ、涼しくなるのを待って、近くの道の駅に、ちょいツーに。

前回、乗った時は、アクセルを踏み直した時、スロットルがスムーズに開かない
感じで・・・パコッって開く感じで、全開で踏んでる時は、気にならないんだけど、
低速と言うか、普通に乗っている時に、気になる感じだった。

今回は、スロットルのストッパースクリュー?をアイドリングが、上がりだす寸前に、
正確に合わせ、スロットルワイヤーを、少し、弛ませた。ま、いろいろ考えがあって。

で、走り出してみると・・・

調子イイ!
アクセル踏み直した時の、つながりも良くなり、吸入音と相まって、その気にさせる。

山道で、ちょっと踏んでみる・・・ヒール&トゥも、タイミングバッチリで、気持ちイイ。

でもね、自分の感覚がおかしいのに気づく。
遅いインサイトにばっか、乗っていたせいか、スピードの載りが違うので、減速している
つもりなんだけど、足りない・・・そう、オーバースピードで、コーナーに入ってしまい、
おっとっとってのが、数回。

交通量が少ないのが、幸いで、大事には至らなかったけど、なんか、ガッカリ。

少し、練習しないと!

あ、あと、エアコンなんとかしないと・・・
Posted at 2017/05/21 21:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月20日 イイね!
タイトナーダンパー先週、EVO2のタイトナーを交換して、
ベルトのテンションを適正にしたら、
タイトナーダンパーが、クランクプーリーの
トリガーに、ぶつかってしまい・・・

原因は、前のオーナー(たぶんドイツ人)が、
オルタネーター取り付けブラケットの補強をした際、、
タイトナーダンパーの取り付けステーが付かなくなり、
変なステーを作ったっぽい。

前にも書いたけど、寸法が採れなくて、現物合わせで、溶接しないと、
合いそうになく、途中まで、SUSで作ったんだけれど、合う自信がなく、
付いていた物に、取り付けブラケットを溶接、延長してみた。

元々のも、3カ所ある、取り付け穴が、合っていなかったので、その辺りの修正も
同時に行ってみた。

取り付けてみると、思惑通りに、うまくトリガーを避けた。
元の位置より、下に20mm、横に20mm移動させたんだけど、横方向には、
10mm位でも、よかったかも!?
Posted at 2017/05/20 23:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月18日 イイね!
まいど!

今回、我が家では、車を買おうかって、話になっていて。

ワタシが、あと数年で、定年なので、その前に、ローン組めるうちに、
ファミリーカーを買い替えておこうかって話なんだけど。

ワタシとしては、インサイトが今年、車検なので、車検を取り、2年後に、
燃費のイイ、今より、ちょっと、大きめの車にすればって、思ってた。

でもま、お嬢も出来て、アウトドアの多い我が家では、インサイトは、狭い。
そこで、予定を、前倒しして、1BOXでもって、事に。

ちなみに、ワタシ、1BOXは、2台、乗り継いだ経験があり、二度と乗りたくない車なのだ。
(別に、1BOXを否定するわけではなく、自分には合わなかっただけなので、苦情は、やめてちょ)

でも、家族は、1BOXに、憧れているようで、しゃーないかと、ネット検索。

すると、新しめの走行距離の少ない中古を買うより、新車を買った方が、イイって結論に。
中古が高い・・・まるで、軽トラみたいだ。

すると、全国チェーンの中古車屋が、新車も扱っていて、最安値が付いている。
早速、横浜の店にTELすると、全国チェーンなので、近所の店で、同価格で買えるとか。

そこで、近くの店に行ってみた。

確かに、最安で、諸経費でボルかと思えば、その辺も、普通。

こりゃ、清水の舞台からって、なるかと思ったら、営業が妙な事を言い始めた。

「最近、ISなどのテロ組織が、日本の新しいRVを使っていて、それが日本国内から、
輸出されているようで、ウチのような、大量仕入れで、安く売っている業者から、
仕入れて、輸出されると困るので、1年間は、名義は、当社にして、一年後に、
お客様の名義に変更っていう形をとらせてもらっています。
その辺を、ご理解いただければ・・・」と。

「じゃあ、その1年の間に、お宅が潰れたら、その車、持っていかれるよね?」と、ワタシ。

「それは、絶対、潰れないとは、言えませんが、大丈夫です」と、営業。

「保証は、あるの?5万、10万安くても、300万からの車、持っていかれて、泣き寝入りの
可能性あるんでしょ?」

「確かに、そうですが、それを了承していただけないと、お売り出来ないのです。」と、営業。

「たとえば、信販会社のローンを組めば、名義は信販会社だよねえ。それなら、いいの?」と、
ワタシ。

「それなら、結構ですよ。」と、営業。

「お宅の扱っている、信販会社の利率は?」とワタシ。

「5~1〇(忘れた)%です。年収や期間など、審査して決まります」と営業。

「高けえ。銀行で借りるよ。でも、その場合は、お宅名義になるん?」と、ワタシ。

「そうですねえ」と、営業。

「じゃあさ、不動産みたいに、1年以内に売り飛ばす場合、買い戻し特約付けるとか、
公証人役場で、公正証書作るとか、出来ないの?」とワタシ。

「出来ないんですよねえ。(買い戻し特約を知らない様子)そういうルールを
了承していただかないと」と営業。

「買う人居るの?お宅名義の人の車、抵当に入れて、金借りたりして、
ポシャるって事も、ありえるよね?飛び込みで、信頼感ないのに、信じろって・・・
やっぱ、要りません。怖くて買えません」と、ワタシ。


う~ん、今の新車販売って、テロ組織に車が流出するのを、防ぐのに、こんな事してるのか?
そんな事知らないワタシが、単に、世間知らずなのか?

だとしたら、世の中、信頼感いっぱいだねえ。

捨てたもんじゃねえや、今の世の中。 

はあ?バカじゃねえの!!
初見の人や会社信じて、大枚、払って自分名義にならないなんて・・・わけわかんねえ!
Posted at 2017/05/18 21:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「やる気削がれるなあ・・・ http://cvw.jp/b/386512/39253142/
何シテル?   01/31 20:28
ベンツEVO2を筆頭に、MR2SC(AW11)(カミさんの)ストラーダ、シビックフェリオVI-RS(EK3)、ジムニー、ヴィヴィオT-TOP GX-Tといつの間...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
あこがれだったこの車、いつの間にやら、10年以上、 所有してます。 いろいろ、あったけど ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ブログで「おバカな車」とか「ホンダの変態車」とか、 酷評をしていますが、結構、気に入って ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
希少なMTのVI-RSです。給排気にK&Nと無限、足回りにクスコの車高調、TE37、タイ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ワタシの足車でしたが、ジムニーを手放した今、 カミさんのセカンドカーです。 2012/ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.