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イイね!
2011年05月26日

オーバーヒート対策

オーバーヒート対策 しばらく、雨が続くらしいので、
休暇を取った。
早いとこ、AZ-1を仕上げたいから。

とりあえず、準備してある、オーバーヒート対策。

ワタシのバイブルHPに、載っていたやつ。

結構、クーラントが漏れたので、ベタベタ・・・

エンジンかけて、暖気をしてホースを触っていたら、暖かくなってきた。
うまくいったようだ。

ひとまわりしようかと思ったが、助手席の交換もしたかったので、
そのまま、作業を続けた。
そう、定番のロードスターのシートを付けるのだ。
スライドするし、リクライニングもするようになるから。

助手席は、4本のボルトで直止めしてあるので、スライドレールを付ける為、ステーが必要。
で、作っておいたステーを合わせてみた。
適当に作った割には、そこそこ合っていたが・・・一本だけ、スライドレールの下に
ステー取り付けボルトがくるので、それを逃がさなくてはならない。
バイブルHPでは、それを諦めて、3本止めにしていた。

ワタシは、スライドレールのボルト穴の所を、曲げ、ステーにナットを溶接した。
その上で、ステー取り付けボルトを皿キャップスクリューにて、ボルトの頭が、シートレールに
干渉しないようにした。

しか~し、また、AZ-1にやられた・・・シート取り付けボルトはM10なので、普通に
M10×1.5の皿キャップを用意しておいたのだが、なんと、ピッチが1.25・・・

なんで、こんなところに細目・・・M10だって、オーバークオリティだと思うのに・・・M8で充分だろ?
それなのに、プラスチックのシートを止めるのに、細目・・・

そんなの、ネジ屋で注文しなきゃ売ってねえよ!まったく!

あ!もしかしたら、バイクパーツ屋にあるかな?ディスクキャリパーを止めるボルトが、確か、
M10×1.25だったはず・・・でも、皿があるかどうか・・・

そういえば、前に乗ってた、三菱のストラーダのアンダーカバーや、
ロールゲージの取り付けボルトが、M10×1.25だったなあ。

まったく、いらねえだろ?そんな強度。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/05/26 19:25:42

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この記事へのコメント

2011/05/26 20:16:11
全く要らん強度ですね。人の体重が乗っかるだけなのに( ̄∀ ̄;)

コメントへの返答
2011/05/26 21:43:50
ども!

M10でも、いいけど、ピッチは1.5にして
欲しいもんです。

おバカな車は、得てして、そんなところが
ありますな(--)
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