車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月29日
ジムニークラッチ交換
先日、書いたジムニーのミッション。
1~2速が、入らないってやつ。

とりあえず、クラッチ交換しようとして、
部品を揃えたけど、車の下に潜ってやる
作業が、そろそろ苦痛なお年頃・・・

いや、体力的のにもだけど、なにより、目が見えない。
近視なのでメガネかけてるけど、車の下に潜ると、
車の下回りの高さが微妙で、老眼が始まっているので、
ボケてしまい、メガネを外すと、近視で見えない・・・


結局、メガネを外し、腹筋して、目を近づけて確認する感じ・・・やだねえジジイは。

まあ、そんな訳で整備屋に頼もうかと思って、近所の整備屋に値踏みに行くと・・・
2万5千~3万との事。情けない事に、今は金欠・・・自分でやるかあって事になった。

で、今日は、休暇を取り、朝からクラッチ交換を始めたが、嫌で嫌でしょうがないので、
中々、進まない。「このボルトが硬くて外れなかったら、やめよう」とか考えながらやるもんだから、
尚更、悪い。でも、思いのほか、簡単に全部、外れてしまった。

ここまで、やって、やっと、腹をくくった。

えい!やー!でミッションを腹の上に落とし・・・なんて、怖くて出来ない・・・若くねえ。
ガレージジャッキで受けて、なんとか力を使わずに降ろせた。


あとは、もう、掃除しながら組む。折角だから、クランクシールとパイロットベアリングも交換。
あ!フライホイールの固定、考えてなかった・・・まあ、昔みたいにソケット噛ませてと思いきや、
うまく、噛ませるところがなくて、しばし中断。エンジン側のボルト穴にボルトを差込み、
そこに、ディープソケットを噛ませたら、うまくいった。

あとは、新しい、クラッチ板とカバーの取り付け。
そういえば、この芯だし工具、まだ、2回しか使ってねえ。


クラッチは、クラッチ板は、まだ行けそうだったが、カバーの方は、レリーズベアリングで、
かなり削れていた。レリーズベアリングも、ガリガリだったので、まあ、頃合か。


ミッションを載せるのが、大変だった。外す時のように、ガレージジャッキで行けると思ったが、
甘かった・・・斜めに(後側を高く上げる)上げる必要があるため、ガレージジャッキでは、
上げられず、結局、ベンチプレスをやるハメに。多分、明日は、筋肉痛だな。

で、試運転。

大成功!ギヤもキチンと入るし、クラッチワイヤーの調整で、ミートポイントも変えられる。
1~2速に入らなかったのは、クラッチが原因だったようだ。

あ~、腹筋と腕が痛ダルイ・・・
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/06/29 21:46:49
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2012/06/30 17:30:43
どもです。

ほんとなんですやっちゃうんですね~

すごいっす!

ぼくも来月190のクラッチ交換です。

もちろんショップでやってもらいますが(汗)

ついでにカーツのLSDとファイナルが

3.07→3.46になる予定です。



コメントへの返答
2012/06/30 21:41:22
ども!

いろいろ進化してますねえ。
しかし、そういう、限定的なパーツ、
よく見つけられますねえ。

昔、仲間うちの話の中で、
EVO2のクラッチを交換する時、
自分で、ミッションを腹の上に降ろして・・・
なんて、言ったら、ベンツのミッションは、
でかくて重いから、怪我するぞって、
みんなに反対されたなあ。

結局、その時は、ショップに頼みましたが。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
ベンツEVO2を筆頭に、MR2SC(AW11)(カミさんの)ストラーダ、シビックフェリオVI-RS(EK3)、ジムニー、ヴィヴィオT-TOP GX-Tといつの間...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
あこがれだったこの車、いつの間にやら、10年以上、 所有してます。 いろいろ、あったけど ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ブログで「おバカな車」とか「ホンダの変態車」とか、 酷評をしていますが、結構、気に入って ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
希少なMTのVI-RSです。給排気にK&Nと無限、足回りにクスコの車高調、TE37、タイ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ワタシの足車でしたが、ジムニーを手放した今、 カミさんのセカンドカーです。 2012/ ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.