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こい。のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

ちょっとリフレッシュ

ウチのアバルト、
13.5万キロを超えていろんな所にガタが出てきました。



しかも、税金まで上がってしまいました。

でもエンジンは元気なモノで、快調そのもの。
まだまだ手放す気にはなりません。


そこで、こまめにリフレッシュしていこうと。


まずは足回り。
ガタガタです。
轍でハンドル取られるし、ロールしていくと急に向きが変わる。

主治医曰く、「ショックが抜けてるんでしょ」


そこで、主治医に頼んで、
595の新品FSDとスプリング、
フロントアッパーマウントに交換。


ついでにオイル交換。

ナゼ車庫調にしないって?
調節するほどマメでもなく、
また、調節したとて、違いがわかる男でもない。

これが5月12日。


んで、
リアエンブレムが剥げて来ていた。
どういう風に?

ほぼ銀です。

最初は周りの黒から剥げてきて、だんだん酷く。
写真があるかと思ったが、去年の4月の写真のみだった。



ここから1年。
さらに、赤・黄・サソリと剥げてきた。
ABARTHの文字だけかろうじて残ったが、もう、ほぼ銀です。サソリももちろん銀色。



もう、交換かな、
でも、このままでもいいかな。

色を塗ろうかな・・・マスキングが大変だな。
カッティングシートを貼ろうかな・・・細かい所が上手く出来ないだろな。
で、これらは却下。

んで、シール貼ることにした。
ドーム型エンブレムオーバーレイデカール
とかなんとか。

脱脂して、上から貼るだけ。



これでいいでしょ?
赤いサソリがそそるでしょ?
ASSETTO CORSEじゃないけど。

これが5月20日。


んで、
以前加工したオートライトシステムの
コラムスイッチ部が少しガタが出てきた。

オートライトにしておくと、
ウインカーレバーを操作した時や
曲がった後にウィンカーが戻る衝撃で
「一瞬」ライトが消える。

何が困るかというと、
「一瞬」消えることでライトがリセットされる。

たとえば、フォグランプ付けていたが、
いつの間にか消えている。

ただ、それだけ。

あとは、ライトの寿命が短くなってしまわないだろうか、
という不安感。

これが「それほど大きな不具合ではない」ので余計困る。
わざわざ修理するほどではないか、という気持ちにさせる。
だって、やっつけDIYだし。


で、ずっと以前に
もしもの時用に入手しておいたコラムスイッチに交換してみた。



もちろん、ライトスイッチ部分も加工を施した。

ドア開けて、しばらく置いて、
バッテリー外して。

エアバッグ外して、ステアリング外して。



コラムスイッチASSY入れ替え。

元通りにしてみて、バッテリーつなげて。

「ピーッ」

・・・エラーが出た?
エアバッグ警告灯?

ははーん、コラム部だけ物置に数年放置していたせいで
接点が酸化して接触不良になったのかな?
エアバッグ警告だけなら、普通に走れるから、
しばらく様子を見ようか・・・

いや、やっぱり気になる。
警告灯は消したい。

そこで、もう一回接続し治すために
バッテリー外して、エアバッグ外して
すべてのコネクタ抜き差しして・・・

これでどうだ!

・・・やはりエアバッグ警告灯が点灯。

なぜだ?

バッテリー外して、
もう一度前のコラムスイッチに交換して、
元々のスイッチに戻してみるとエラーが出ない。

コラムスイッチが悪かったのか・・・

かといって、
今さら一瞬切れるオートライトスイッチには戻したくない。

そこで、ニコイチ作戦に。



スイッチASSYを分解して、元のスイッチASSYに
ウインカーレバーのみ入れ替えるとしよう。

分解は、ネジ4本ハズして、4カ所のツメを外すだけ。
外したとたん、バラバラと白いパーツが散らばる。
・・・動きが複雑な分、これは大変だ。

何とかレバーのみ入れ替え、
グラグラするのであちこち押さえて、
支えながらなんとか元の状態に戻して(上記写真参照)

バッテリー外して・・・以下略
もう一度組み直し。
バッテリーつなげて、一通りレバーを動かし、スイッチを回してみる。


・・・あれ?


オートライトがかろうじて点くが、
普通にライトオンにしてもヘッドライトが点かない。
夜間に走れないことはないが、これは気になる。

そこで、もう一度
バッテリーはず・・・以下略

コラムスイッチを再度分解してみると、
一番奥にあるライトスイッチ部の接点が浮いていた。
これを丁寧に戻してから、再度車体に組み直し。

今日だけで何度バッテリーを外して、ステアリング外してを繰り返したのだろう。

これが今日、5月29日。



ところで、
うちのコラムカバー、ボロボロなんですよ。



ツメが折れてたり、コラム下のネジ部はバキバキに割れてて
片方の引っかかりが既に無い。

プラリペアでモリモリに盛って
何とか修復。

そのうちコラムカバーも何とかしなくては。
Posted at 2022/05/29 22:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2012年10月03日 イイね!

久しぶり~

久しぶり~久しぶりにアイツを拝めました。

ソレは昨日の朝のこと。

山間部なんで朝はキリとかモヤがスゴイ。
道は見えるが対向車が見えにくい。

フォグでもないな〜と。
じゃあデイライトでも点けとこうと。

信号待ちでメーター横のメニューをポチリ。



・・・出ましたアイツ。
三角に!のアイツ。
左下のアイツ。



久しぶり〜

会いたくなかったよー。


Daylight とかCheckingとかの文字も。

デイライトが玉切れらしい。
左ほっぺが。


でも、夜に確認したところ、
ポジションは切れてない様子。

デイライト封印して
しばらくそのまま行こうかな。
Posted at 2012/10/03 08:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2012年09月08日 イイね!

クビをとってやったぜ〜

クビをとってやったぜ〜もうすぐ4マンキロになりそうなので、
主治医のトコで
オイルとフィルターを交換してきました。

ソコでは、
毎度のチターニオのトリブートがお出迎え。

やっぱりオーラが違います。


そろそろTBF1台どぉ?と
冗談も受けながら・・・

オイル交換をしてもらいました。

オイルはいつものYACCO VX1000です。


で、以前から気になってた物があったので
主治医にお願い。



こいつをですね〜


こうして、


こうすればスッキリ。



わかりました?



単に、


この黒いクビを取っ払いました。

あ、オイルフィラーキャップを上に持ってくるために
延長してるクビの部分ね。


だって、どうせオイルは漏斗で入れてるし、

寒い日は乳化したオイルの巣になるし。
なんかプラスチックだとナメそうな気がするし。

もちろん、元のキャップもボルトオン。

いや〜、スッキリした。



それから、ゴニョゴニョと
主治医に相談。

お値段は少しするが、効果はあるらしい。

TBFにしか付けたことはナイが、
(しかもそこそこ高いが)
どうやらそれだけの価値があるらしい。

と言うことで、また次の目標ができました。

ヨシ!冬までにはなんとかしようっと♪
Posted at 2012/09/08 22:54:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2012年08月16日 イイね!

久しぶりに車ネタ

久しぶりに車ネタあ〜毎日暑いっす。

体はまだまだ暑さに慣れてません。




外気温は34℃程度を差しており、
仕事は午前中だけ。

子供を連れて涼みにお買い物に出かけました。



車は、もちろんアバルト500です。

日光を吸収しきった革シートのおかげで
なかなか背中の汗は引きませんが(笑)

まあシートベルトの跡もくっきり付いてますけどw



で、オート○ックスにて
壊れたピンの替えを購入し、

ようやく汗が引いたかな〜ってくらいで次の目的地、
涼しいだろうデパートへ。



ところが思ったよりも涼しくない。
う〜ん、コレは長居はできぬ。

と言うことで、
ちょいとのぞいた程度で
そそくさと帰宅することに。



その帰り道で気づいた。


ん?


何となくステアリングが手に張り付く感じ。

あ〜湿度が高いのか。

しょうがないな〜と
オートエアコンを29℃から27℃に下げてみる。

でも、変わらないこの感じ。

で、窓を開けてみる。





あ〜同じ♪外の風と。温度も湿度も。

これは困ったぞ〜と、
とりあえずエアコンをオフ。



     そしてオン。




・・・やっぱり回復。

普通に冷風がやってきた。

もちろん、車内の湿度も
下がってくるのが解る。



相変わらず気まぐれなヤツだね♪



しばらく大丈夫だろうけど・・・

今度のオイル交換の時にでも
主治医にチクッとこ〜っと♪
Posted at 2012/08/16 21:49:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ABARTH500 | クルマ
2012年03月15日 イイね!

チェックランプ点灯

チェックランプ点灯昨晩の帰宅途中の出来事。

ふと踏み込んだ瞬間、
ピーという音とともに
エンジンチェックランプ点灯。

とりあえず、なんだかわからないまま
止まるところもなく、

SPROT OFFで
そーっと家まで走ってみる。


気筒が死んでいる様子もなく、
ブーストもかかっている様子。

少しずつ、最後は大胆にブーストかけても
いつも通り1.2BarまでOK。


暗がりでとりあえずエンジンルーム見る。
配管抜けたり切れたりもないようす。


エンジン、チェックしろって言われても
幅広すぎまっせ〜


エンジンかける度ピーっと鳴ったら
心臓にわるいやんけ〜


とりあえず、内容を知りたくて

本日、
OBD2カプラにELM327をつなぎ、
スマホ経由でエラーコードを読んでみると・・・

P0039

とある。


ハテ?ナンノコトヤラ。

コレが何を示しているのかわからず。
しょうがないのでネット検索。



そこでわかったこと。

P0039 Turbo/Super Charger Bypass Valve Control Circuit Range/Performance

だそうだ。


どうやらForge DVバルブが悪さをしている様子。

そういやブーストかけた瞬間からエラーが出た。


主治医にはなにやら対策法があるらしいので


今週末、
お疲れ気味のバッテリー交換と

そろそろお役ご免のスタッドレス交換と

クリーミーなオイル交換とともに

エラーの原因の対策をしてもらおうっと。
Posted at 2012/03/15 23:59:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記

プロフィール

トレピウーノ絶賛してたら縁あって2007年Fiat500のオーナーに。その後2008年ABARTH500に乗り換え。 普段は500、家族で出かける時にはフォレ...
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