車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月06日
車内で100V電源・・・おや? (^_^;)
今週はナントカ休みがとれて、ウチでゆっくりと過ごせました。(^^ゞ

で、昨日の土曜日にオクでポチったモノが届きました。車内で100V電源を使えるようにするインバーターです。展示品処分で2,000円だったので逝っちゃいました。

 ・メーカー:セルオート
 ・型式:FD-200 12V/100V
 ・出力:定格180W(最大200W)

以前、フィルのラゲッジルームにシガーライターソケットを増設してますのでソコで使えおうって魂胆です。(^v^)


色んな活用法はあるのでしょうけど、とりあえず直近で”あるモノ”を車内で動かす必要が出てくるカモってこともありまして。

で、その”あるモノ”なんですが、動作時は12Wって取説に書かれてます。普通に考えたら起動時に多少増えても、このインバーターの許容量ならイケるハズです。



ところが、ちょっと動きが怪しい。(^_^;)



”あるモノ”の電源を入れて数秒後に、インバーターから「ピーッ、ピーッ」と過負荷などで鳴る警告音が・・・・ただ、警告音はすぐに止まって動作を始める。

う~ん・・・このインバーターと”あるモノ”との組み合わせでは、ちょっと不安定な動作となりそうです。ちなみに他の機器は全然大丈夫なんですが。(^_^;)


本来の目的とするモノは使えそうにありませんが、何かと役立ちそうなのでヨシとしましょう。(笑


オフ会などで100V電源が必要な時はどうぞお声掛けを。但し、機器によっては動作しないモノもあるみたいです。(^_^;)
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 電装品 | クルマ
Posted at 2009/09/06 20:27:56
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2009/09/06 20:41:25
持ってると便利そうですよね!
SABとかで良く眺めてます(笑)
あるモノがきになります(*≧艸≦)ププッ♪
コメントへの返答
2009/09/06 20:52:39
多分、いつも使うってほどでもないのでしょうけど、イザッって時に役に立つのではないかと。(^_^;)

”あるモノ”は今度お会いした時にわかると思いますよ。(笑
2009/09/06 21:31:11
ど~も!

DC-ACコンバータですね。
凄く便利で、過去にバリバリの営業マンだった頃愛用してました。

だけど・・・車内でノートPCを使って書類を作ってたら、
営業車(12系カローラ)のオルタネーターがぶっ飛び
吹雪の山の中で走行不能に・・・

それから使うのをためらってます・・・
コメントへの返答
2009/09/06 22:59:19
こんばんわ。

私も過去に会社の車で使っていたことありましたが・・・オルタネータがぶっ飛んだんですか?

コレは増設したシガーライターソケットから電源取りますけど、アンペア低めのヒューズをかましてますから大丈夫なハズ。(^_^;)
2009/09/06 22:29:20
"あるモノ"がすごく気になります(^皿^)

自分は格安でヘッドレストモニターかフリップダウンモニターが欲しいのですが、ヤフオクだとたくさんありすぎて何が良いのかわからないです(^^;)
コメントへの返答
2009/09/06 23:31:11
”あるモノ”はお楽しみに。(笑

ちなみに、コレを車内で使おうというヒトはあまり多くはナイと思います。(^_^;)

モニターは最近かなり安く出回ってますからね~。有名メーカーの価格が高いモノはともかく、無名メーカーのはユーザーの口コミを参考にされた方がよいかと。
2009/09/06 22:58:31
インバーター便利そうですよね!

自分の車に装着されてたら間違いなくハンダコテ使うと思います!
コメントへの返答
2009/09/06 23:34:01
同じこと考えましたが、ハンダゴテ、ホットボンドはすでに試しました。結果はアウトでした。(笑

熱モノはやっぱり無理そうです。
2009/09/06 23:05:13
100Vだとどんな機器が使えるのでしょう?
自分も仕事中、車内でPC使ってたらピーピー言い出しました。

最近は使ってないですけどね♪
コメントへの返答
2009/09/06 23:43:47
パッケージには例として、テレビ、ゲーム、ビデオカメラ、DVDプレーヤー、パソコンなどが書かれてます。

私は、デジカメや電動ドライバなどの充電がとりあえず思いつきます。ちなみに”あるモノ”は上記に含まれていません。(^v^)

ノートパソコンはこのインバーターでは大丈夫でしたよ。
2009/09/06 23:40:34
家庭用空気清浄機かワンドア冷蔵庫ですね(爆)

インバータ電源で不安定動作を起こすとなると、モーターとかの原動機がある機械か、蛍光灯などのようにインバータ内臓の機器か? 

ってところなんですが・・・?

気になりますね
コメントへの返答
2009/09/06 23:47:12
そんな大物は積みませんよ。(笑

まあ、モーターは確かに使ってますね。とは言え、別の方法で”あるモノ”は動かせますからイイんですけどね。(^v^)
2009/09/07 00:46:09
範囲が増えましたね~♪
冷蔵庫もって行きます!!

PS
400リッタークラスです。
コメントへの返答
2009/09/07 06:59:54
おや? 
冷蔵庫を動かしたい方がここにも。(^v^)

400リッターって・・・どうやってその冷蔵庫を積んでくるのかが知りたいですね。(笑
2009/09/07 08:34:05
Sambo@tkさん、おはようございます。

インバーターは以前積んでましたが、電圧が不安定なのでやめてしまいました(^^;
サブバッテリーを積めれば見当したいですけど…。

あるモノがとっても気になります(^^)
コメントへの返答
2009/09/07 09:53:30
おはようございます。

バッテリー直結などの高価なモノと違って、安価なインバーターは使えるモノがある程度は限定されますよね。

”あるモノ”は日常的に使うモノではありませんよ。(^.^)
2009/09/07 17:52:01
自分は携帯の充電くらいしか電源を求めないので縁が無さそうです(笑)


でも興味津々なので近日公開に期待です☆
コメントへの返答
2009/09/07 18:03:47
携帯電話であれば普通にシガーライターソケットから充電できますよね。(笑

”あるモノ”は別の手段で動かすようにしましたので、このインバーターとのコンビではなくなりましたが。(^_^;)
2009/09/08 10:54:12
遅コメ失礼します。

自分も安物ですが持ってます。
マフラ-カッタ-を付ける時、
エアロを加工するのに必要だったため買いました(笑)

シガ-ライターソケットでもバッ直でもいけます(爆)
コメントへの返答
2009/09/08 11:26:35
こんにちわ。

バッ直もできるって容量がデカイんじゃないですか?

あると便利ですよね。(^o^)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「以前、運転席側アウタードアハンドルのタッチセンサー不具合で交換したが、今度は助手席側。しかも今回は完全にお亡くなりのようでリモコンキーのボタンでしか解錠できなくなった。(*_*; 土曜にディーラーにて無償交換予定(念のため全ドア分交換)ですが、それまで不便だ~。」
何シテル?   10/22 23:44
Sambo(サンボ)です。どうぞよろしくお願いします。 気がつくと、いつのまにかアラフォー世代。自覚せねば・・・ ^_^; 2010年8月にアウディ A...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/7 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・クリップ
TOMMYKAIRA 
カテゴリ:Audi
2010/10/18 02:22:03
 
Rowen / Produced by TOMMYKAIRA 
カテゴリ:Audi
2010/08/02 21:05:40
 
Audi Japan 
カテゴリ:Audi
2010/08/02 21:04:53
 
お友達
老若男女問わずどうぞお気軽にお声掛けください。(^v^)
小心者なので私からお誘いすることは少ないと思いますがお許しください。(^^ゞ
64 人のお友達がいます
カトモカトモ * ちんちん *
PootaroPootaro * msoe3201msoe3201 *
Hobo&#39;sHobo's スロースロースロースロー
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2010年8月7日(土)に納車されたMY10.5のA4 2.0Tq S-lineです。 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2008年1月末からフィールダー[ZRE142G]に乗ってましたが、2010年8月に乗り ...
過去のブログ
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.