• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜鳥のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

昨日の詳細

昨日は疲れていて、結果だけアップしましたので、やったことについて軽く記事に致します。

約2年前に、足回りの変更をしました。
リアのロアアームも変えたのですが、保安基準上の重要な部品なので安全である事を証明し、所謂「改造車検」で通さねばなりません。

安全の証明に関しては、ロアアームを作っているメーカーさんが、改造車検用の書類を用意してくれており、2年前の段階で取り寄せ済です。
事前相談に行った時に書類を見せた時には、当日コレが在ればOKとの事で、話が早くて楽でした。

本当は2年前にコレをやるはずだったのですが、「車検取られた後に取り付けられた」ので、今年の作業です。

車検に際してやる事は、一般的なユーザー車検と途中まで一緒です。
違いは「検査予約を構造変更で取った(改造車検という区分が無かった)」事と、一般的なラインを通した後に軸重測って、検査員の方が改造箇所を確認しつつ写真を取られる事くらいです。

先ずは一般ラインから。
マフラーの音量測定有ったのですが、簡易では99dbでした。
そしてライトはハイビームが✕判定でした。
その他は問題なく合格。

マフターの音量は正式な測定器で測って貰い95dbで合格となりました。
(自分の年式では96dbが上限なのでギリギリです)

ハイビームは近くの予備検査している業者さんで調整いただいた後、再度ラインに入って○になりました。
お盆次期なので、営業してらしたのは幸運でした。

その後、先程も書いた改造車検場の作業です。
実際の物は一般ラインの下回りで確認してたので、書類を持って審査員の方が軽く確認した程度でした。

興味が有ったので軸重は自分も確認…前軸も後軸も車検証より20kg程軽かったです。
ソコソコ重い車なので、軽く仕上がっているのは良いことです。

無事写真撮影後、車検証を「型式に改が付いた物」に変更(2号書式の書類に記載が必要でした)してもらい、検査場に車検証と書類を提出。
そしてから再度車検証交付となりました。

一般的なユーザー車検より若干手間が掛かる程度で済みました。
車が好きで書類仕事に若干でも触れている人なら、割りと楽しんで取れると思います。

面倒では有りましたが、自分でやって良かったと思った次第です。
Posted at 2017/08/15 23:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

車検

本日無事に車検を通してきました。

本当は2年前にこうなるはずだったのですけれど・・・
Posted at 2017/08/14 17:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

車検の

事前相談に行ってきました。
先ず改造申請扱いになるロアアームは書類が有るので全く問題ないとのこと。

懸念点はリアウィングとマフラー。
リアウィングは、ボディの全幅から片側165mm以上内側にあることが条件。
全幅的には満たしていますが、実寸がどのくらいかは検査員の測定次第でしょうか。

マフラーは音量ギリギリだと思われます。
状況によってはオーバー・・・対応は何か考えないといけません。
Posted at 2017/07/31 22:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

車検企画

お仕事現場の継続が確定しました。
・・・通勤時間長いので、正直抜けたかったのですがお仕事なら仕方なし!
ただメリットも有って、平日休みを取るのが他の仕事場より楽ではあります。

8月に車検なのですが、アーム交換済みなので申請取って自分で車検を通します。
書類審査も有るので、余裕見ないと危なさそう・・・ある意味良い方向なのかとは思います。

・・・・・・・間違いなく仕事は面倒なのですけれども(汗)
Posted at 2017/06/25 17:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

オイル粘度

5月にオイルを一式交換しましたが、今回エンジンオイルだけ粘度が若干違うものを入れました。
実際には10W-50がオイル屋さんの在庫が足りなくて、4リットル中1リットルだけ15W-50が入っているだけという話ですが。

オイル屋さんもメーカーも「殆ど変わらない」と言っておりましたが、そのちょっとの差が予想以上に大きいものでした。
その誤差は

・エンジントルクは若干大きめに出ている。
・レスポンスは若干鈍くなった。
・タービン過剰回転のブーストオーバーシュートが無くなった。

と言う程度のものです。
ただ、乗っている身からすると完全に別物です。
今のオイルはNUTEC NC41の特性に近いです。
A.S.H.と比べてNUTECは若干硬いのだろうという予想は今回の体験で確信できました。

ただ自分が乗った主観ですので、別の人なら別の印象を抱くかもしれませんね。

追記
実は今の特性が自分の意識的には自然です。
ただ、レスポンス良い状態を知っていると若干トルク失うのが分かっていてもレスポンス方向に振りたくなります。
自分の意識とのズレが出る状態というのは、限度間違わなければ車の面白さになるのだと思いました。
Posted at 2017/06/11 23:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の詳細 http://cvw.jp/b/386909/40250748/
何シテル?   08/15 23:16
相棒の大食猫(GDBE)でのドライブを暇を見て楽しんでいます。 他の方に比べてチューン度合いも本人の熱意も少ないですが、こんな変わった奴も居ると思ってご覧下さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

世迷言_弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 22:32:05
 

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在の相棒、この車が4代目です。 GDBのE型、WRリミテッドと言う期間限定モデルです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.