今日はお盆休みシーズン最初の土曜日ということで、渋滞が予想される東名を下って裾野~沼津あたりへ所用で行ってきました、ってこのタイトル&写真との関係は???
そう、今日はお世話になっているDさんでZ4iSを試乗させてもらいました。このDさんは都心のど真ん中にあるので、いつも試乗コースはクルマがいぱ~いな都心部。ということで今日は。。。ムフ(^^d
でZ4iSですが、ソリッドのレッド塗装とBPホイールをまといちょっと人目を惹く出で立ちです。
内装も男らしいブラックレザーにシルバーカーボン柄トリムが硬派な印象。
乗り込むとスポーツシートは3尻のモノとは少々形状が異なり、最近腰回りにFatをまとったワタクシのセクスイ樽型ボディも楽々収まります。ってか余裕すらあります。。。
んで、着座位置は93よりかなり低いので、パワーシートを操作して上の方にもってこないと前方車両感覚を掴みにくいですが、一方でシート後方の小物置き場スペースの壁が結構な高さがあるので、ロードスターらしい短いAピラーの割に囲まれ感は強めに感じます。特にブラック内装だと尚更♪
で、エンジンスタートすると、「ビートの利いた」低音のエグゾーストノートがソノ気にさせます。この「ビート感」が93と明らかに異なります。えっと、エンジンは同じなんでしたっけ(オイ
慣れないDCTシフトノブを操作して、まずはノーマルモードでスタート。シフトアップはスムーズでありながらも例のエグゾーストノートはふんだんに効いているので、低速で街中を流す時でも充分に人目を惹けます(ソレガモクテキカヨ爆
今度はスポーツモードをまずはDレンジで試すと、車重の軽さも手伝って93より確実に早くトルクバンドへ入り、車体をグイグイ前へ引っ張ります。93(335)のターボラグのなさも感動モノですがDCTの滑らかさも手伝って、街中であることをついつい忘れて先を急ぎたくなります(アブナイ汗
更に更に、スポーツモードでシフトノブを左へ倒しマニュアルシフトを試します。
こ、これは・・・カツハヤシ!もといバカッパヤ!!!
はっきり言って峠やサーキットなど、周囲に他車のいない状況が欲しくなりますね、あくまで想像ですが(謎汗)。青山通り赤坂見附の立体パスをそこそこのペースで走りましたが、高回転のエンジンサウンドも相まって、何だか異様に高ぶります(ドクッ!!違爆
ブレーキもノーマルでも充分効いてくれましたが、これだけの動力性能(モチロン締まった足回りも)があることを考えると、対向ピストン型キャリパー等が装備されていてもいいかも知れません。
テストドライブに専念するあまり(汗)助手席に座っていた妻が試乗開始後10分で気分が悪くなってしまったため本格的なテストは出来ずじまいでしたが(?)一人でスポーツ&オープンドライブを楽しむにはとてもイイクルマですね~。街中でも注目を浴びることは確実でしょうが、だからといってデートカーとして使うには少々もったいない気がいたします、ってかつい走らせたくなってケンカのもとに???(経験談滝汗
まアこれで気になるお値段は93とほぼ同じだそうですから、かなり贅沢なスポーツロードスターです。このクルマを買うならまず車庫を沢山確保できるオウチを郊外に手に入れることが先ですね、ワタクシの場合(ムリ爆
んで、今日はそんなこんなで朝4時起きで裾野沼津方面に用を足しに。すると今日は軽井沢方面へ行っているはずの
マルゴさん発見!(爆
もう沼津では定番の千楽でカツハヤシをいただきました♪
ん~やっぱりワタクシには赤×黒の2シーター本格スポーツロードスターより青×ベージュの4座オープンの方が相性が良いかなぁ~(^^;A
あ~、イッパイ文章を書いたらお腹が空いたので冨久家のロールケーキでも食べよっと(メタボ爆
Posted at 2010/08/07 20:51:59 | |
トラックバック(0) |
BMW代車 | 日記