• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松の愛車 [マツダ RX-8]

エンジンは成長する

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年09月04日
1
またまた埋もれたブログを活かすことにしました。

9月4日に雨宮に行ったときにGT選手権のスタッフをやっている人と話をしていました。

エンジンは機械だからアタリがつくまで、多少は慣らしが必要なのは判るけど、以前エンジンの慣らしをどう思います? と言うブログを上げました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/387724/blog/19054072/

整備手帳も同様に→。エンジン慣らしについて考えてみた

http://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/1220864/note.aspx

純正なら公差がかなり有るので、馬力のバラツキも有ります。
しかし今回の愛車のようにエンジンOHだと、個別の公差の少ない組立てです。
オマケにアペックスシールも硬めで、当初弓なりの状態から一直線になるまで時間が掛かるのです。
そうローター+アぺックス・シールとローターハウジングのアタリが一直線で、隙間が一定で馬力が最高になるわけです。
これが早過ぎると当然寿命が短くなってしまうから、微妙ですね。
多分GTカーなどは、1レースで解体しますから、公差は少なく慣らしの時間が無い状態で寿命より馬力優先に振るわけですね。

写真は、オーバーホール時に使ったRE雨宮製13B2ピースDLC加工のアペックスシールです。
2
2005年2月13日14105kmに雨宮退院し、4月16日約16000kmのセッティング時のサクラノダイのシャシダイで271馬力のデータは大事にしまい過ぎて見つからないので、より厳しいダイナパックのシャシダイ測定のデータを添付します。

測定は2006年1月8日27500kmだから、11500km走行後ですが266馬力でました。
3
さて以前のブログでも書いたようにRE雨宮では、最低2000kmの慣らしを推奨&実施させています。
ただそれが2000km走行がベストでは無く、運転手・走り方などにより変化が有るわけですが、最低でも2-3年の20000-30000kmまで成長し続けるようです。

当然中にはもっと早くピークを迎えてしまうものがあるのですが、サーキットのように厳しい走りでなければそんなに早くピークを迎えることはないようです。
実際OH前の愛車は13850kmでターボを組み、1年半後の2006年6月24日32508kmに馬力アップメニュートラスト eマネージ・アルティメイト・サブコンピューターで、271馬力から291馬力になり20馬力アップしたのですから、まんざら嘘ではない証拠です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/1498734/parts.aspx

雨宮に再出力を頼んでいるけど、291馬力データが見つからないので勘弁を。

更に2006年7月3日32600kmサブコンをアルティメイト変更によるセッティングで馬力測定 で、20馬力アップしていましたから、このアタリがピークの最初かもしれません。

さてインプレッションですが、ドッカンがなくなりNAのようにスルスルと
回転数が上がって行き9300rpmのレブに当たるようになり加速が
スムーズで鋭くなりました。
馬力は以前の271馬力が305馬力になったそうですが、最終はブーストを
0.6から0.5に下げられ294馬力で引渡しされました。

RE雨宮の馬力測定はサクラノダイだ。
写真は294馬力のデータです。
4
2007年2月10日41018kmの圧縮データが、0.80-0.85でした。
5
その後、ブーストを0.5→0.38にした2007年5月2日44962kmアルティメイトの更新(1回目)馬力データ に、2006年7月3日32600km以来アルティメイトの更新(1回目)を実施し時に285馬力だったから、このアタリまでがピークが続いたのだろう。

純正ドノーマルNAのままなら40000-80000kmアタリでしょうか?。
弄るとか、サーキット走行とか過激な運転なら更に短い車も有るでしょう。
逆に過激な走行をしなければ、10万キロ前後までかもしれません。

写真は、285.4馬力データです。
6
http://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/881168/note.aspx

2008年5月23日62180kmトラストに貸した時の馬力&トルク測定データですが、雨宮のサクラノダイより厳しいBOSCH製のシャシダイ測定ですが、267.2馬力でています。

18馬力落ちていますが、サクラノダイなら275-280馬力は出ていたのではないかと考えています。
267.2馬力にしても馬力の落ちは少ないですね。

2008年12月28日69203kmの圧縮データは0.73-0.77でしたから、かなり落ちましたね。
2010年5月のオーバーホール時の圧縮測定はしていませんが、0.6台でしょう。
7
実際2010年5月9日81486kmにターボの愛車をRX-8レネシスエンジンのオーバーホール(エンジン解体)No.8最終した結果、あと20000km走行可能と言われたから間違えではないでしょう。
またサーキットを走らない16マンキロ走行のNAの2-3台が、まだいけそうだったそうな。

過激な走行の少ない自分の運転スタイルだと、4-5マンキロ走行がピークなのかもしれませんね。

さてエンジンオーバーホールし、サイドポート加工をして2038km走行し2010年7月28日83624km最初のセッティングで、299.7馬力トルク34.6kgmとなりました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/1223895/note.aspx
8
今週末の再セッティングは、愛車が初めてのターボでのサイドポート加工なので、雨宮のECUセッティング担当が途中経過のエンジン成長を確認するためと、二人で予想?しました。

その結果は、2010年9月11日301馬力でました。
この後冬に最終セッティングしますが、更に馬力が上がるそうなので、どんな結果が出るか楽しみです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

新兵器

難易度:

サンアイワークス ぐわぁまの油3

難易度:

エイトで初のセルフオイル交換!!

難易度:

オイル交換

難易度:

スピードマスター5W-40

難易度:

不動車になりました(´・ω・`) 終

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #RX-8 PS(SUS304)-10A(3/8B)ソケット(外径φ21*内径φ15*26L) http://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/8753827/parts.aspx
何シテル?   10/08 03:54
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RX-8 STYLE 
カテゴリ:http://www.style-group.net/RX-8/bbs/hyperthread.cg
2009/07/21 02:02:32
 
Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 

お友達

2012年4月現在募集していません。僕は親しい人にはコメント返信する主義で、mixiと両方ではシンドイので、現状友達登録について、基本はお会いして気が合う方。お会いしてなくても貴重な黄色とか、オーディオ系、過給機を着けて同じ悩みや喜びを共有出来る方、私のブログに度々コメントを残してくれた方。
38 人のお友達がいます
はるかccはるかcc * jawayjaway
こぐぷーこぐぷー Peri提督Peri提督
RE龍RE龍 マーク@BMアクセラマーク@BMアクセラ

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月納車の試乗車 メインの写真は、2008年3月淡路PAから見た明石大橋と。 ...
その他 その他 その他 その他
βビデオデッキSL-F1で始まった、ビジュアル機器への道。 未だに完成してはいない。 ...
その他 その他 その他 その他
普通の人は、シスコン(システムコンポ)と言って同じメーカーでアンプ・スピーカー・チューナ ...
その他 その他 その他 その他
これはディスクトップパソコンは、2003年6月当時の最強機種だった愛機、VAIO RZ  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.